• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研のブログ一覧

2025年08月27日 イイね!

知人がこんなんクルマを買ってしまったようです

知人がこんなんクルマを買ってしまったようですヒントは←の内装画像
どう見てもイマドキのクルマじゃないw
尤も←だけでわかったら…
結構なまでのクルマバカ(笑)
知人曰く…
高校生からの憧れだったってよ!


さて…苦節ン十年で彼が入手できたクルマって↓です

ISUZU 117Coupe
カタログで代用しちゃってスンマセンw
巨匠ジウジアーロがデザインした走る芸術品とも言える一台
製造期間は1968年 - 1981年と最新車両でも間もなく四捨五入で半世紀
初期モデルではアラ還という完全なクラシックモデルだけど
ここまで優雅な国産車はなかなかお目にかかれない

ちなみに総生産台数は85,549台であるから知人は
1/85,549のオーナーになったわけです
※カナリな少数生産ですがR34SKYLINEの6万台よりははるかに多いです


まあ とにかく彼にはおめでとうとしか言えませんでしたよ
ず~~~っと欲しいって言っていたし今までもジェミニやピアッツァという
今は乗用車生産をやめてしまったISUZU車を乗り継いできたISUZUバカですからw

で…代表取乱役的に気になるのは
いったい何時の117を買ったんだ?
117Coupeって大きく分けて↓の3種に分類できるんですが…


1st Edition -1968.12 - 1973.2-
当時の自動車製造技術では外板をプレス機で再現することは難しく
熟練職人による手作業でしか生産できなかったことから
月産台数が30 - 50台程度に限定された通称:ハンドメイドと呼ばれるモデル
総生産台数は2,458台と極めて少ないEarly Versionである


2nd Edition -1973.3 - 1977.11-
機械によるプレス成型の目処が立ったことによる量産化対応改設計Version
この丸目4灯が最も生産台数が多く本モデルでは全車1.8Lガソリンエンジンを搭載する


3rd Edition -1977.12 - 1981.3-
ヘッドライトを規格型角形4灯に変更した上で小型チンスポイラーを装着したVersion
当初は引き続き1.8Lエンジンを搭載したが1978年11月に排ガス規制による
パワーダウンを補うために排気量を2.0Lへ拡大したスターシリーズへ移行
また1979年12月には2.2Lディーゼルエンジン搭載モデルが追加された
1981年に後継モデルとなるピアッツアにバトンを渡し生産終了

なんで↑な話を書いたかというと…
どんなグレード買ったか聴き損なったから(笑)
諸事情で細かなところまで話ができなかったというのもありますが
実際会うまでの楽しみとして残しておこうとも思いましたからね

ちなみに…代表取乱役的117のツボって
ハンドメイド時代のリヤコンビランプです

↑が量産化以降のリヤビューでよく見かけるのはこちら!
というよりも現存する117では圧倒的にコレでしょうね
ところがハンドメイド時代のリヤは↓な感じですた


人によっては貧弱と言いだすかもしれませんが…むしろ当社的には
1970年代のイタ車っぽくてイイ!
アルファロメオ辺りが如何にもやりそうな匂いがプンプンするんですがね(笑)
尤もこの辺が"ジウジアーロの仕事"つーか走る芸術品ならではないかと?

どっちにしろ現車確認できるのが楽しみですよ
2025年08月24日 イイね!

このままでは気象庁お得意の"降る降る詐欺"みたいなもので既に当社はオオカミ少年に認定しております(笑)

このままでは気象庁お得意の"降る降る詐欺"みたいなもので既に当社はオオカミ少年に認定しております(笑)予定は未定であり決定でない
そういうことなんですが↑を見事に裏切り
それも1度ならず2度目になると…
オマエらどうなってるんじゃ!
思わず↑な叫びをしたくなってしまいますよ(笑)
エッ? 何のことかって?
←のオトンルイ風力発電所ですよ

2024年に訪れた際のことです
2025年3月から現状のシステム更新工事を開始
"余命幾ばくも無いオトン…"のタイトルで

弐号機とオトンルイ巨大風車群
最初で最後のコラボレーション

つまり2024年9月にラストオトンルイを堪能してきたわけです

正直なところ今春の湯解けと共に風車の解体工事が始まるわけで
その報道があってもおかしくないのにそれが全然出てこない
それよりもオンシーズンになったら…
オトンルイ訪問レポがUPされている


最初は1年遅れだろ?
当社自身もそう言いきかせてみたのですが
内容的には明らかに今年=2025年のネタなんで思わず叫びますた
これってどういうことなんだ!


幌延風力発電株式会社 公式家頁
↑のリプレース事業について↓な記載がありますた

2023年4月から開始予定であった
オトンルイ風力発電所のリプレース事業を延期し
2023年3月末に停止を予定していた28基の風車は
2027年3月まで運転継続といたします


ふ~~~ん…そういうことですか でもね昨年までは
2025年3月で稼働終了で解体に着手
それも2023年4月から一度延長だよな


いやね…絶景が継続して見られる
それももう1シーズン延長して2026年の夏までシャッターチャンスがある
これはこれでOKだとは思いますが…


昨シーズン"LAST OTONRUI"と言い切って
大見得切った当社の立場はどうなんよ?(笑)


予算が調達できないのか?
部品が確保できないのか?

理由は定かではありませんがこのままではオトンルイ風力発電所 つまりは…
経営する幌延風力発電株式会社が
オオカミ少年
こう言わざるを得ない状況ですね(笑)


こうなったら2026年に行ってやろうか?
オオカミ少年には詐欺師で騙すくらいのスタンスじゃないとですな

Posted at 2025/08/24 22:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道 | 旅行/地域
2025年08月23日 イイね!

♪あなた"松"のも"すき"のう~ち♪ -大手牛丼チェーンがパブる2025カレー夏の陣-

♪あなた"松"のも"すき"のう~ち♪ -大手牛丼チェーンがパブる2025カレー夏の陣-これで"吉"!(笑)
タイトル&サムネイルにYは入っていますが
今回はMとSだけの食べ比べがネタになっています(笑)
当社の身体を構成するパーツ類の半分は
カレーと牛丼でできている
↑豪語させていただきますので
夏の期間限定カレー比較は避けて通れないw
それだけの話ですよ


まずは↓のチェーンから

松屋 -株式会社松屋フーズ-
カレー専門店もライナップに加える松屋グループの2025年夏のカレーが↓


ドライグリーンカレー ソーセージポテサラ
ドライグリーンカレー単体ならば830円のところソーセージ&ポテサラを
オプション追加で+150円の980円での販売となるのですが
とりあえず4桁にならないのは最近の松屋事情から考えてもホッとします(笑)
ちなみにライスの大盛&特盛は無料対応なので当社は大盛にしています


ドライとスープの異なる食感を
一度に味わう新スタイルのカレー

松屋は↑のコピーで売り込む意欲作ではありまして代表取乱役的にも
鶏挽肉の食感とココナッツの香りが如何にもなカレーソースの味わいが絶妙
これはこれで好評価なのですがどうしても気になるのが…


カレーソースが水っぽ過ぎる件w
スープカレーなんだからこれでいいんじゃね?という意見もありますが
チョット度が過ぎているような気がするんですよね
それとライス増量しちゃってもルーは並盛相当がデフォルトなので
バランスが悪くなるのが勿体ないつーかここを改善できるとさらにプラス評価
当社的には75/100点くらい出してもいいと思いますた

つづいては↓です

すき家 -ゼンショーホールディングス-
ここも松屋程ではないにしろ期間限定メニューの投入に余念のなさがウリ
で…2025年夏は↓で勝負


バターチキンソースカレー
骨付きほろほろチキンの上さらにバターのコクとスパイスの爽やかな香りを持った
トマトの程よい酸味が食欲をかき立てるバターチキンソースをかけた逸品
並盛で890円のプライスですが当社仕様のため福神漬レスになっています(笑)

しかし…映りが悪いなあw そこですき家公式画像を持ち出しますよ

なるほどね! で…このカレーについて当社の評価は↓ですね
発想は悪くないんだけど
味のハーモニーがバラバラ

カレーは安定の味だしバターチキンソースもコクがあって美味いんだよ
ただね…持ち寄って乗っけただけ
これは合わせればウマイだろう!
↑だけが先走りしちゃったのか?

たとえばタマネギや大蒜を使ってプレ融合させるだけで結構違うはず


要はチューニング仕切れてないつーか微妙な味のハーモニクスを取っていない
さらに言わせてもらえばつーかこれを指摘するのは当社だけかもしれませんが
バターチキンソースがカレーに負けちゃった


つまりですね…
バターチキンソースはカレーじゃなくて
ほろほろチキンを際立てるに過ぎないな

カレーと融合する前に戦っていないから勝負以前の不戦敗
こう伝えたかったということなんですよ

実はすき家って美味いモノ寄せ合い期間限定メニューが多いのですが…

ナポ牛丼と問題点は同じだな
なので…残念ながらですが
二度目はないw
今回もすき家の悪いところが出ちゃったなあ(笑)

たかがカレー されどカレー
そういうことですw
Posted at 2025/08/23 22:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | D級グルメ | グルメ/料理
2025年08月21日 イイね!

2025年はあなたがチョンボしないで下さいな(笑)

2025年はあなたがチョンボしないで下さいな(笑)代表取乱役がチョンボしないと言いだしたら…
北海道道1116号 富良野上川線
通称:チョボチナイロード
↑のネタしかないじゃん!(笑)
で…どこよりも誰よりも早くフライングw
2025年開通予定情報を入手

こんなことまで総研しているんかよ(笑)

↑なツッコミが飛んできそうですがやっぱり気になるもん

で…チョボチナイロードの開通開始についてです
2023年までは9月上旬でしたが2024年は8月22日と以前に比較して
半月近くOPENが前倒しされたのは昨年当社もネタにいたしますた



2024年は以前より半月近く開通が前倒しになった理由として
地滑り抑止排水機能強化工事が進展
雪解けや降雨による水量を以前より
調整可能ができるようになったため

↑によるものでしたので2025年も同様に8月下旬に開通と予想
管理する上川総合振興局の公式サイトなど目を皿のようにして
チェックしてましたが全然何も情報が出てこない
まあいつも直前公式発表なので適当に探してましたが…

いや~2025年の開通情報を見つけましたよ
道路情報システムというサイトなんですが…
道道1116号に関する開通情報を発見!

↓はそのスクリーンショットです


2025.05.08 1100に冬期通行止が解除され引き続き地下水位上昇による
地滑り発生の観点から通行止となりましたがこの解除が
2025.08.22 1100終了
一応断っておきますけど確定でなく予定ですが↑の情報を鵜呑みにするなら
執筆時点で約18時間後に道道1116号が開通することになります つまり…
2025年のチョボチナイが始まる
そういうことです(笑)








国立自動車総研は今年行けませんが
2025年こそ↑の絶景をあなたも是非!

ぶっちゃけこのためだけに訪れる価値ありますよ

ただし…

チョボチナイは携帯電話の電波が届かないエリアです
au Starlink Directに加入してから行った方がよかです(笑)

さらに原生林の中に入って行くことになるエリアです
殆どの方がこのことに触れていませんが
狂暴凶悪な悪熊との遭遇の可能性
↑があることも肝に銘じておいて下さい
道南福島町や知床のケースが自分にも襲い掛かる可能性がある
ここだけは充分に注意ですからね


2025年は貴方も是非走っておくんなまし
昨年当社は↑のような言葉で〆ましたが今年はROMっている方の番です
このCLOSE表示もまもなく外れますが…
みんカラ一早い2025年チョボチナイ情報ですたw
Posted at 2025/08/21 16:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 旅行/地域
2025年08月20日 イイね!

"極端な夏"と闘うためのツールでこれを覚えているか?

"極端な夏"と闘うためのツールでこれを覚えているか?そりゃあ35℃程度ならまだしもですよ
40℃超もあたりまえ
この暑さというよりもう熱さでいいと思うぞ
コイツが9月・10月まで続くって…
日本熱帯化計画絶賛進行中
そこで闘うためのツールとして思い出しますた


で…この暑さと闘うために絶対必要なツールと言えば

エアコンだろっ!
これはもう絶対に欠かせないと思いますよ
3年前にぶっ壊れた時でさえ氏ぬ思いでしたから(笑)


とにかく↑がないと生活が成り立たないわけでして
3年前は身体のことや電気代を考えてOFF-ONタイマーをフル活用していましたが
去年あたりから↑が意味をなさくなりはじめてます
下手にOFFになっている時間が短くなってきた上にですよ
ONになる前に暑くて目覚めてしまう(笑)
早い話が本末転倒な熱帯化状態
ということで在宅中は常時ONというエアコンからみれば酷使状態なわけです

そして↑な状況で思い出したことがあります
そういえば最近↓見なくなったよな?

ウインドエアコン
サッシなどの窓枠に直接室内・室外機を一体化したエアコンを設置する
ダクトを必要としないため壁に穴を開けられない賃貸物件
室外機の設置が困難なケースで有効なエアコンであるほか
電気工事士の資格が不要なため素人でも設置が可能というメリットがある

いや~コレですよ コレ!

一体型で外から見ると↑なふうに分厚くて重量も20㎏近くある代物
もう40年以上前のこと4畳半の初代当社執務室に設置したのが↑のタイプ
なにしろ1960年代前半に建てられた木造モルタルな建物だから
エアコン設置なんて前提がなかったし室外機の設置場所もない
暑さを凌ぐとウインドエアコンしか選択肢なかったわけで…
バイトで貯めたエアコン資金
39,800円を秋葉原で投資だ!

段ボールで包まれたエアコンを電車で持ち帰ったって今じゃ絶対無理w
サスガに最寄駅からはタクシーに載せてきたけど若さだからできたんよ
というか今の物価に置換えると結構なプライスだったと思いますが
これでも特価つーか確か日立製と記憶してますけど
これで真夏でも涼しい顔で生活できることが嬉しかったですよ


サスガに↑の日立製は画像検索したけど見つからなかったので
当時の東芝製が見つかったのでそれで代用しますよ
1980年前後のウインドエアコンなんて
機能込でどこも似たり寄ったりでしたから



如何にも高度成長期前から存在していた日本のアパートというところに
1980年代的なプラスティッキーな木目調というわけのわからなさがシャレオツ
これぞウインドエアコン
リモコンもなく制約だらけのサイズによくぞ部屋を冷やすというエアコンより
クーラーという基本機能を詰め込んだ意欲作なのは充分に伝わってきます(笑)


操作系は3つのダイヤル型スイッチだけというシンプルさ
冷媒動作による冷房機能か? それともOFFして単なる送風機か?
温度調整もアナログの極致で温度よりも冷え具合がどれだけになるかしか弄れない
さらにタイマーも昔はこんなんだったんだと…アナログ過ぎるOFFのみ機能で
商用周波数違いの時間刻みがこれぞ1980年代という味ですよ

そうです こんなんでもありがたかったエアコンというよりクーラーw
↑の辺はクルマの世界と同じじゃないかと思ったわけです

まあ設置し難い環境で冷房化を簡単にできるというのが
ウインドエアコン最大のメリットですが通常のタイプと比較ではデメリットも…

電気代が高くつくというのは設計スペース問題的にインバーター搭載が厳しいこと
↑に起因することだったりもします またワンボディ一体化最大のデメリットは
動作音大きいんですよね 今でも覚えてますが結構爆音だったのは記憶してます(笑)

ところで当社が所有したウインドエアコンですが…
北海道転勤時代に建て替えすることになり設置から10年近く経過していた現状も
含めてそろそろ寿命だろうということで当時解体に来ていた業者の若い衆が
このまま廃棄ならいただけないかという提案に乗っかって譲渡
その後はどうなったかはまったくわかりませんよ(笑)

それにしても90年代以降に建設された物件は賃貸でもエアコン用ダクト
さらには室外機設置場所が確保されていることもあり
ウインドエアコンは絶対数がどんどん減ったことだけま間違いないようです
しかし ウインドエアコンしか設置できない環境もあることから2025年の今でも

製造販売されているとのことです
リモコン制御になってるし対応畳数も大きくって40年の進化だな(笑)
Posted at 2025/08/20 00:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家電 | 暮らし/家族

プロフィール

「まさかこんなところで四半世紀以上前のタイヤブランドと遭遇できるなんて思ってもないよな(笑) http://cvw.jp/b/3408570/48696435/
何シテル?   10/06 01:00
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 23 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation