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OSARGのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

ミラバンってさ...

ミラバンってさ...すっごく、かっこいいですよね!!(親バカ)

ミラ、というのは星のとある種族の名前です。
ミラ型変光星といって、太陽の0.85倍から8倍の重さの星が死ぬ間際に到達する進化段階です(ミラの質量下限値は議論の余地あり)。

ミラ型変光星の特徴は、何と言っても明るさが時々刻々変化することです。
典型的には1年くらいの周期で明るくなったり暗くなったりします。
望遠鏡が発明されるより昔、くじら座のオミクロン星(ο Cet)を観測していた先人が、ある日突然、夜空に星が現れたかのように見えたので、ラテン語の「不思議なもの」という意味の「ミラ」(ミラクルの語源)と名付けました。

実際のところは、人間の目で見えるのは6等級までなので、ミラが6等より明るくなったタイミングで見え始めたことから、突然星が現れたかのように見えた、というのが真実のようです。

ミラ型変光星は大変興味深い天体で、我々の太陽もあと50億年くらいするとミラ型変光星に進化する可能性があります。
このとき、太陽は今より200倍くらいに膨れ、地球を飲み込む寸前くらいまで膨張します。
そうなると、これまで太陽の中心核で核融合反応によって生成してきた炭素や、酸素といった元素が、3rdドレッジアップと呼ばれる物質の大循環によって星表面に運ばれ、恒星風によって宇宙空間に放出されます。

我々の人体を構成する炭素や酸素、鉄などは、全て恒星の活動によって作られたものなのです(鉄は大質量星の超新星爆発時に放出される)。
つまり、我々は星の王子様、お姫様なのです!(大学時代の准教授のお言葉)

ミラ型変光星を研究することは、太陽の未来を予想することであり、とても重要な研究分野であると思います。
自然科学の研究では「2番目」では意味がありません。日本の基礎研究はこれからも世界をリードしていかなければならないと思います(まあ、太陽が死ぬ頃には人類は生存していないのですけれど...)。
Posted at 2022/05/29 19:58:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラバン | 日記
2022年05月23日 イイね!

ネイビートップ(Navy Top)試乗

ネイビートップ(Navy Top)試乗もうすぐ受注終了となる予定のNDロードスター・Navy Top(6MT)に試乗してきました。

前々から気になっていた特別仕様車なのですが、いかんせん990s推しの風潮のため試乗できる店舗がなく、随分と遠方まで行って見せていただきました。長文です。



結論としては、「なにこの上質なロードスター、やっべ!!」という印象を持ちました。

ちょっと!?
欲しくなっちゃうからやめて、MAZDAさん!

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Navy Topについて細かくみていくと(他グレードとの比較になりますが)、
1, 990sほど柔らかくない。しかし突き上げがある乗り心地ではない。NR-Aの腹の底を揺さぶるのとは雲泥の差。

2, 990sよりシャープに曲がっていく。ロールして粘りながら曲がる990sに対し、車体の強さで曲がっていく感触。

3, 990sより後輪の存在感を感じる。ただしNR-Aよりは圧倒的に少ない。

4, 幌を閉めた時の遮音性が幌ロードスターの中ではかなり優れている。幌インシュレータは一定の効果がある。

5, NR-Aや990sとは違い標準サイズのブレーキだが、制動やタッチに全く不満はない。

6, 車重の重さがいい意味で車を押さえつけてくれるので、車が跳ねない。一方で、タイトコーナーや交差点では重さのデメリットを全く感じない(KPCのおかげ?)。

7, 内装のデコレーションパネルはNavy Top独自のものをあしらったほうが良かったのではないか?キャラメルトップやレッドトップは色が専用だったのに...

8, レザーシートは座り心地、肌触りともすごく良い。蒸れるのだけがやや心配。

9, 車両感覚がすぐ掴めた(NR-Aはできた。990sはできなかった)。

10, ジェントルなデートカー。車内の音作り&内装デザイン(これはSレザーパッケージも同じ)が上質。それでいてしっかりロードスターしている。

11, ネイビーのトップ。これだけでSレザーパッケージと差別化できている。好みの問題だが、スッキリ軽快な見た目なのでロードスターには合っていると思う。

Navy Topとはいえ走りの部分ではSスペシャルやSレザーパッケージと同じなので、これらのグレードも同じことが言えると思います。
一番の違いは、静かで上質な車内空間でした。ロードスターもこういう世界があるのか、と新しい発見ができました。

ネイビーの幌はおしゃれですし、これが5月いっぱいで終了というのは寂しい限りです。
990sに話題を持って行かれた悲運の特別仕様車だと思います。しかし後年この良さが再評価される日が来るのではないかと予感がします(個人的な願望としてもっと評価されて欲しいグレードです)。
Navy Topを選択されたオーナーさんは、とてもいい決断をされたと思いました。

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最後に、自分はワインが好きなのでこれまで試乗したNDロードスターのグレードをワインで例えてみます(異論は認める)。
990s・・・イタリアの南の方の赤。誰もが幸せになれるロードスター。日常の友として超優秀。

RF VS・・・スペインのCAVA。シャンパーニュのような知名度が高く、わかりやすい高級ではないが、乗ってみたらアラ不思議。上品で上質な一台。

Sスペシャル・・・ボルドー・メルロー。全ての基準。ここから色々足し引きしたものがそれぞれのグレードの個性になっている印象。個人的にはベースグレードはSではなくSスペなのではないかと思う。

Navy Top(&Sレザー)・・・ブルゴーニュのピノ・ノワール。上品。RFの上質とは方向が違う。またこれを味わうには色々気を使う(革シートしかり)が、それもひっくるめて味と考える人には刺さるはず。

NR-A・・・カリフォルニア・カベルネソーヴィニョン。わかりやすく辛口。他のグレードに比べたらバランスがいいとは言えない。毎日付き合うには気合がいる。だが、その力強くはっきりした個性が唯一無二な感じ。控えめに言って好き。大好き!超愛してる!(あ、ワインの方はイタリアが好きです=3)

あまり的を得た例えではなかったですね。。。
でも、グレード違いでこんなに個性が出るNDロードスターはやはりすごい車だと思いました。
Posted at 2022/05/23 23:03:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2022年05月23日 イイね!

エクステリアのここが好き

日々の思ったことをつらつら書いています。

車のデザインの好みは人それぞれですよね!これを見てくださっている方々はどのような部分に惹かれますでしょうか?

自分が好きなデザインってなんだろう?と考えていて、ふと思い至ったことがあるのでメモ!
フロントフェイスを真正面から見た時、ヘッドライトよりもさらに外側にボディが見える(つまりワイドフェンダー気味な)デザインに惹かれます。

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この目尻の外側の領域がとても好きです。ここがしっかりデザインされている車はカッコいいな、と思います。
例えばロードスターは歴代みんなこの領域があります。86/BRZもこの領域があってかっこいい!

感性の問題なので、深堀することでもないのですが、自分の「カッコいい車」の原点は、幼い頃に観た映画・アルマゲドンに出てくるBMW Z3の勇姿な気がします。

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Z3、すごくかっこいい車だと思います。
マツダのロードスターが大好きですが、そもそもオープンカーへの憧れを抱いたのはアルマゲドンのワンシーンがキッカケです。

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これで完全にオープンカーに惹かれました。いつかオープンカーに乗ってやる!という野望が芽生えたのも、アルマゲドンのおかげです。

Z3は永遠に語り継がれるべき素晴らしいデザインの車だと思います。
間近で見ることも少なくなってしまいましたが、できることなら一度所有してみたい車の一つです。

Posted at 2022/05/23 01:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2022年05月17日 イイね!

月とロードスター

月とロードスターイイじゃん!
Posted at 2022/05/18 01:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | クルマ
2022年05月14日 イイね!

NDロードスター・1000NR-A

NDロードスター・1000NR-Aって限定車、出してくれませんかねえ、MAZDAさん...

もしNDロードスターの限定車が今後出るとしたら、皆さんならどのような仕様のモデルを期待しますか?(結構気になっています)

MAZDAは990Sという軽さの雄を出したので、NR-Aをベースにして更に割り切った、ボクサーのような細マッスル仕様の限定車を出してくれたらいいのになあ、と思っています。

以下、独断と偏見の「ぼくのかんがえたさいきょうの1000NR-A」!!

NR-A(標準) → 1000NR-A
★大径ローター+16inchアルミホイール → ブレンボ+RAYSホイール or 標準ローター+新開発15inchアルミホイール
全席パワーウインドウ → 全席クルクル式手動ウインドウ
動角度調整式ドアミラー → 手動角度調整式ドアミラー
ダンパー付きトランクリッド → トランクリッド(ダンパーなし)
ラジオアンテナ → ショートラジオアンテナ
ソフトトップ(ブラック) → ソフトトップ(ネイビー)
ドアミラー(ブラック) → ボディ同色ドアミラー

これでどれだけ軽くなるのかわかりませんが、快適装備を外し、個人的な外装の好みを反映したらこうなります。快適装備を外した状態がミラバンと同じ。うん!不便はない。

あと、NDは全車トランクリッドにダンパーが付いている仕様なのがずっと疑問でした。NBには付いていませんし、グラム作戦はどうした?って謎でしょうがないです。法規が関係しているのでしょうか??

素のNR-Aが公称1010kgなので、車重1000kg(願わくば990kg台)のNR-A!
作ったって売れやしないけど、もし作ってくれたらMMS!、もっとMAZDAが好きになる!!

Posted at 2022/05/14 15:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ

プロフィール

「近々異動のため、長らく勤めた職場のメンバーから送別のメッセージアルバムをいただいた。その中にマツダのエンブレムが!!!めっちゃ嬉しい心遣い!」
何シテル?   06/03 23:39
マツダ・ロードスター沼にどっぷりハマってます。 みんカラを始めたのは、兵庫県のとある場所でロードスターand/orオープンカーミーティングを開催し、ゆくゆくは...
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2014年に手元にやってきたNBロードスター。 楽しい時はさらに気分を盛り上げてくれ、辛 ...
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