• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月17日

雨で車弄りができないので別の趣味( ^ω^)

雨で車弄りができないので別の趣味( ^ω^) 今日は雨降りでどうにもならないので、やろうと思っていたのに放置していたオーディオのコンデンサー打ち替えをしていました。











対象は赤で囲んだ2つです。




そもそもハードオフで見つけたジャンク品をレストアして完動品に仕上げたものですが、整備した結果想像より遥かにいい感じなので後から当時セット運用が前提だったチューナーアンプを入手。

アンプも徹底的に整備してセット運用しているものです。

当初は自作のデジタルアンプにCDデッキを組み合わせていたので音に厚みを付けたくて出力の最終段に音に厚みが増すコンデンサーを使っていましたが、アンプを専用品に交換したら少し音が厚すぎるのでクオリティを下げずに質を変えてやろうという試みです。

車と同じくアホです・・・。



ストックしてあるオーディオ用のコンデンサー群から、プレーヤーの製造元であるONKYOの高級機にしか採用されない東信工業のUTSJ 50V22μF(規格は同じ)に差し替えます。
今更ですが、よくもまぁコンデンサーだけのストックでも、こんなに集めたものだ・・・。
音響用リレーや配線、コネクター類は別の箱に収納してあり、知り合いからは業者かよwと、笑われたものです・・・。




基板をフレームから外して半田吸い取り線使って以前のものを綺麗に除去してコンデンサーを抜き取りました。
今まで付けていたnichiconのMUSEを外して右のシルバーのものへ差し替えます。
メーカーは異なりますが、どちらもメーカーのフラッグシップ品で良いものです。
自分の好きな音を鳴らす為に選択するという感じでしょうか。。。





無事に打ち替え完了!





ソニーのBlu-spec CD規格で製造されたCDとしては極限品質のジャズCDを試聴したら前頭葉が痺れるドストライクの音質になっていて感動しました!
Blu-spec CDという謎の規格が気になる方はコチラからどうぞw


1992年のONKYO製ミニコンポ+ONKYOがONKYOでなくなってしまう直前に販売したミドル級の高級スピーカー(?w)とのセット効果は抜群!

小さいだけで、いわゆるミニコンポの音ではない奥深く繊細な音が鳴ります!



雨の日も悪くない(@w@
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2023/11/17 18:00:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

令和の時代に、ミニディスクを鳴らそう
飛鳥LJ1971さん

DENON DCD-600NE C ...
◇画太郎◇さん

アンプのメンテ
@きいろさん

お気に入りのオーディオ
nobuちゃんさん

ブレイクスルー・ミニカ
BGFKさん

この記事へのコメント

2023年11月17日 20:53
こんばんは。

趣味の守備範囲が広いっすねぇ😳。

オーディオや音質に拘り始めると、
車と同じ様に、底なし沼にハマってしまいそうですね😅。

それにしても、凄いストックデバイスですね😱。
ホント、お店屋さんみたいです😁。
コメントへの返答
2023年11月17日 22:44
こんばんは。

目に見える物から見えないモノまでなんでもやってきました(^^;

自作したアンプ上で、同一規格のグレード違いやメーカー違い、メーカー違いのグレード違い等を交換しては同じ曲を聴き比べ・・・
線材の太さや1本に束ねる本数、素材の違い、メーカー違い等無限の組み合わせがあり底なし沼の酷いヤツですw

パソコンも自作・改造しますが、こちらは更に( ^ω^)・・・
2023年11月17日 21:06
こんばんは

素晴らしいクルマ以外の趣味ですね
ストック品といい並々ならぬ情熱が
伝わってきます
クルマいじれない時ら別の趣味も
良いですよね〜

私の会社の製品もうっきょさんの
好きそうなデバイスありそうです
コメントへの返答
2023年11月17日 22:50
こんばんは。

部品のメーカー違いやグレード違い、組み合わせ方法や順列によって異なる結果になる為、組み合わせが無限で楽しいです(^^

ER34の時に20年間もノーマル車両を貫いた結果、こういう方向へ趣味が広がりました(^^;

古い機器から最新テクノロジーまで何でも深入りするので冬いちごさんが以前ブログで書かれていた系統のデバイスであれば大好物だと思います(^^;

プロフィール

「[整備] #スカイライン 【忘備録・不定期確認】LLCのリザーバー残量確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/3436159/car/3260998/7790621/note.aspx
何シテル?   05/11 15:19
基本は何でも自己解決したいのでいつも失敗ばかりで遠回りです。。。 ガンガン飛ばす人に感じられるかもしれませんが、普段はめっちゃ遅いです( ^ω^)・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
5 67 89 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第三回37全国MT開催します❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 23:02:07
明後日は関東東北ブロックMT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 23:11:10
大変ご無沙汰しております 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 16:58:42

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2023年の秋から、車にアクションカメラを車載して動画撮影してみたりという遊びを始めまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生最初の車でした! もう、無我夢中で改造したりメンテナンスしました! ミニサーキットを ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
今のRV37に乗り換える直前まで約20年間我が家のファミリーカーを務めてくれた、もやは家 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2022/6/13 リアシートに設置していたチャイルドシート画像を右サイド画像として追加 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation