前回は「50歳を前になぜ普通二輪免許の取得を決断したのか」までを残しました。
続きの「教習所からジクサー250を購入するまで」です。
普通二輪免許取得を決め、通い始めたのは自宅から原付一種で20分ほどの距離にある二輪専用の教習所です。
四輪車と一緒の教習所もあり諸々検討ましたが、息子が普通二輪免許取得時に通ったので何かあれば聞けるかなというのと、値段的にもリーズナブルなのが決めた大きな要因です。
実際に教習が始まるとと、年齢的な衰えもあるのか最初は「一本橋」に苦労しました。
でも早めにコツを掴めてからは全く不安もなくなりました。
「スラローム」は「大型も行けるタイム」と褒めてもらうこともありましたし (^^♪
トータル3時間ほどの追加講習が発生しましたが、卒業検定は一発で合格できましたので、結果的に想定どおりリーズナブルに免許を取得できました。
晴れて普通二輪免許取得!\(^o^)/
早速購入したのは当時新型のPCX(Jf81)で、今も駅まで通勤や買い物にと現役バリバリで活躍してくれてます。。
そもそも他の原付二種に乗ったことがないのですが(^-^;、
PCXは初心者でも乗り易く、燃費も良くいいスクーターだと思います。
まず最初に驚いたのは、原付一種と二種は想像以上に違ったこと。
パワーが全く違い、加速、安定性、自動車と並走しても速度違反にならず、なにより原付一種のように遅い速度ゆえ危険な追い越しをされることもなく、走行中の安心感は格段に上がりました。
今も稀に代車などで原付一種にの乗ることもありますが、「こんなにパワーなかったっけ?」と思うくらいモッサリしてますね。
普通二輪免許取得の目的であった日帰りツーリング以外にも、ソロキャンプや房総半島を2泊3日、諏訪・長野・上田を3泊4日で廻ったりもしました。
長年車ばかりだったのと、普通二輪免許で乗れるバイクは初めてだったので、とにかく新鮮でバイクでのツーリングの楽しさを知ったのでした。
でも、ツーリングは必ず目的(城巡り、御朱印、道の駅、地元グルメなど)を作って行くのだけれど、日帰りメインなので下道のみで行ける場所がだんだんなくなってきてしまった、、、たまには高速が利用できると便利かも、、、。
それと、高校時代にMTX50に乗っていたこともあり、
次第に「ミッション車に乗りたい!」という気持ちが、、、膨らんで、、、(´▽`*)。
そうなると誘惑には勝てず、最初は息子の使わない時にランツァに乗るようになりました。
やっぱりミッション車の方が操作している感があり、特に2ストでパワーのある走りは爽快でした。
とくにワインディングではPCXで走るのとランツアで走るのでは、楽しみ方が変わるので、大げさに言えば別の道にさえ感じます。
しかし、古い車体のため故障が怖く高速に乗るには不安があるなど、次第にランツァの不満点が気になりはじめました、、、
・キャブ車でエンジンスタートが安定しない。たまに押しがけしないとかからない。
・2ストゆえエンジンオイルを補充しないといけないし、排気煙や排気臭が気になる
・燃費が悪い(16km/L前後なので2ストとしてはそんなに悪くないが、PCXは平均で
48km/L走る)
・古い車体なので振動が気になる(長距離走ると足の裏がしびれる)
中古でもいいので、少なくとも「燃費は30km/Lくらいは欲しいなぁ」という感じで、バイク市場を調べ始めました。
しかし、新車価格が思ったよりも高いので諦め、中古市場を調べ始めました。
車体は高くても30万円(整備等手数料を自賠責3年で40万円)くらいを目安にネットをフラフラ。
CBR250やGSXR-250あたりを気にしているさなか、ジクサー(150)の記事を見て、「新車で30万円強」「高速も乗れる」「燃費も50km/L!?」、、、
もともと高速は「乗れたら便利かな」くらいに考えていたので、ジクサー(150)が一気にターゲットの最有力に!
それからはネットやYouTubeでジクサー(150)の情報を見て、好印象の情報が多く、自分的には内定でした。
あとは、購入資金です。
コロナ過の10万円/人給付金や、会社の臨時ボーナスを妻と交渉の上一部を割り当てたり、諸々節約して資金に目途が始めたころ、2020年型ジクサーが発表されました。
これを見ると、スタイリングも一新され、250㏄も追加されているではないですか!
急遽、ジクサー250も候補にあがり、価格も250㏄にしては圧倒的にリーズナブル。とはいえ、150㏄と比べれば10万円高くなります。
でも、初代ジクサー(150)でマイナスポイントであった非力さが克服されそうで、今少し節約生活を継続するとともに、発売後の情報収集が始まります。
すると、
「新型油冷エンジンはシングルなのに振動が少ない」
「最高出力は他メーカーに及びませんが、低中回転のトルク感が優れていること」
「高回転もレットゾーまでストレスなく回る」
「実燃費も40km台後半と、250㏄としては非常に優秀」
「高速走行も100km/hは全く問題ない。そこからも加速する」
「車体が軽いので150cc同様に250㏄も風の影響は受けやすい」
など、新型車なのでマイナーな情報が少ないことと価格差購入を考慮しても、やはり+100ccのゆとりは必要だと判断しました。
ほぼ購入を決意したころ、資金的にも準備が完了した頃、2021年モデルの発表。
第1候補のマットシルバー/ブラックがなくなっていましたが、マットブラックがゴールド系のデカールになり2020モデルよりもかっこよくなってる!
念のため中古市場も確認しましたが、この時期にはコロナの影響で新車の玉不足から中古車も更に相場が上がっており、新車のジクサー250の方がコスパにも優れていました。
ジクサー250のマットブラックに決めた!b(^o^)
2021年3月に価格的にもサポート的にも信頼できる近所のバイク屋さんに予約。
ただ、タイミングはあまり良くなかったですね。
5月後半に2021年型が販売されるのと、それにともなって2020年型の新規受注終了になったばかりというタイミングでだったので、6ヶ月待ちの9月納車予定となりました。
このバイク屋さんは、PCXの時もそうでしたが、Gooバイクなどのコミコミ最安値を調べて必ず下回ってくれますし、サービスも満点でいつも助かっています(ありがとうございます!)
納車はコロナ過での更なる遅れもなく、予定どおり2020年9月中旬に無事納車!となりました。
そんなこんなでジクサー250乗りとなたのでした。
ということで、Part2も長文になってしまいました。
納車から半年以上経過していますので、すでに取り付けたカスタムパーツの話やバイクの状況などは、仕事の合間をみてこれから少しづつアップしていこうと思っています。
では、みなさん安全に迷惑をかけないようにバイクライフを楽しんでいきましょう!
Posted at 2022/04/25 18:22:38 | |
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