道志みちは自宅から短時間で行けるので、よく走りに行きます ♪
自宅から道志みちを通って山中湖を一周して帰る道程で、凡そ3時間半から4時間くらいです。
休日の朝天気が良くて、午前中時間があるときは、プイっと行きます。
積雪がある時期を除き、少なくとも月に2回は走りに行ってるかも (^-^;
キャンプ場がとても多く、一番近いところは自宅から1時間かからないので、ソロキャンプもこの辺が多いです。
で、先週末も午前中に行ってきました ♪
出発は8:45くらい。
特に渋滞もなく、国道412号と413号のぶつかる青山交差点までは30分ほどです。
ここまでのルートは気分によっていくつかあります。
① 県道508号を上溝→久沢橋→塚場→向原東側を左折して津久井広域道路→県道513とのT字路を左折→長竹三叉路から国道412号へ出る。
② 県道54号で国道129の下を通過→上田名を右折して県道48号→新小倉橋東側を左折して津久井広域道路→県道513とのT字路を左折→長竹三叉路のY字路から国道412号へ出る。
③ 県道54で国道129の下を通過→高田橋を渡って高田橋際を右折→県道511で小倉橋のT字路まで行き左折→県道510を串川橋のT字路で左折して道412号へ出る。
④ 県道54で国道129の下を通過して高田橋を渡って直進→箕輪を右折して県道65号→県道510号とぶつかるT字路で左折して串川橋→国道412号で出る。
⑤ 県道54で国道129の下を通過して高田橋を渡って箕輪も直進→田代、半原と道なりに進んでいき、半原日向を右折して国道412号に出る。
↑ 地図で示すとこんな感じです。スタート目安は旧相模原市の中央付近の横山公園。
あとは、県道508号を谷ケ原浄水場まで行って国道413号、津久井湖を抜けて三ケ木(ちなみにミカゲと読みます)を左折して青山交差点のルートもありますが、渋滞が怖いので使用することはないです。
今回の往路は①のルートで行きましたが、往路の利用頻度は今回の①ルートが一番多くて、③と⑤は同じくらい、あとは②、④の順番かな。
帰りは⑤のルートが圧倒的に多いです。
なぜなら、オギノパンさんのパン工場直売店があるからです (´▽`*)
ところで、初めて道志みちを走ったのは、今から35年以上前になります (◎_◎;)
当時高校生で原付の免許を取得し、友人とよく走りに行ってました。
その頃の道志みちは、青山の交差点から数kmの梶野交差点までは片側1車線の今と同じ道だったと思いますが、その先は車線のない区間が多く、車のすれ違いにも気を使うような場所がたくさんありました。
今は梶野交差点からまっすぐ道が続いていますが、当時はこのみちはなく、この交差点を左折する方向への一本道でした。
↑ 梶野交差点。ここを左折すると旧道
↑この道はありませんでした。旧道は画像左方向の山裾をトレースするような感じ。
それと、途中数か所未舗装の区間もありましたね。
↑ 雄滝・雌滝付近。今の道の左に未舗装の道と橋が残る場所(山中湖方面より撮影)
そんな感じの細道を、路線バスも走っていて、何度かカーブでヒヤリとしたこともあります (>_<)
今も車線のない区間が少し残っていますが、この部分は当時の広めの道です。
道志みちには大小多数の橋やトンネルがありますが、当時存在なかった橋やトンネルではその手前に旧道が残っていて目にすることができます。
私の記憶では、今あるトンネルでは山中湖へ下る前の山伏トンネル1か所のみだったと思います(旧道にもあったかもしれない)。
↑ 今は通れないトンネル脇の旧道(2022年2月の写真です)
話は先週末に戻ります。
途中渋滞もなく、9:20には道志みちに入ります。
今日はいつもと比べて、明らかに山中湖方面へ向かう交通量が少ないです。
山中湖へ向かうよりも反対車線の交通量の方が、特にバイクが多く感じます。
途中、村の人や消防隊員のような方々が道端の草刈りやゴミ拾いをしています。
そのようなイベント日だったのでしょうか。
にしても、いっぱいになったゴミ袋を複数持つ方がいたり、未だに道端にゴミを捨てる人がいるんですね (>_<)
更に進んで道の駅どうしの手前、都留方面へ分岐する交差点で交通整理員がいます。
↑ 交通整理をしている
何かと思ったら、今日は山中湖でロードレースが開催される模様 ( ゚Д゚)
↑ 山中湖ロードレースのための迂回看板
大型車はすべて都留方面に迂回させられるようです。
でも、その先通行止めや大型車以外の規制は記載がないため、そのまま道志みちを山中湖へ。
道の駅どうしに寄りましたがバイクの数はいつもより少なく、すんなり駐車できる状態でした。
休憩はほどほどに山中湖へ向かいます。
順調に山伏トンネルを抜けて山中湖へ下って行き、平地に入ってしばらく少し進むと渋滞しています (⊙︎ロ⊙︎)
↑ 平野に入ると渋滞
まだ石割の湯への交差点にも達していないので、山中湖の平野交差点までは1km以上の渋滞であることは確かです。
ここまで渋滞していることは記憶にないです。
そこから5分経っても全く動かない、、、
反対車線から殆ど車もバイクも来ない、、、
ということは、平野の信号が渋滞の起点ではない、、、
看板のあった ロードレースの影響か、、、
であれば少なくとも午前中は解消しないのか?、、、
じゃ、戻ろう!ということでUターン。
山中湖の周回は断念 (>_<。)
早めに帰路につくので、たまには写真を撮りながら帰るか。
ってことで、写真の多くは今回の復路に撮ったものです ♪
山中湖から山伏峠へ向かう道はしばらくなだらかな上り坂。
この辺りは比較的平地が多いので、道沿いもそうですが、路地を入ってもテニスコート付きの宿が多くあり、学生時代には合宿や大会で何度も利用させてもらいました (*´ー`*人)
↑ 道路脇にはテニスコート
再び道の駅どうしに戻ると、更にバイクが少なくまってるような、、、いつもの週末の半分程度かな。
まぁ、山中湖方面からはUターン組しか来ないからそんなもんなのかも。
↑ 今日の道の駅どうしはスカスカ
ここは往路でも寄っているので、休憩そこそこに再出発。
やっぱり今日は交通量があきらかに少ないですね。
久保つり橋にあるお店。
昔買って食べた手作り感の溢れる干芋が旨かった(まだあるのかな)。
吊り橋もなかなかの距離と高さがありますよ :(´◦_◦`):
↑ つり橋の看板を右に入るとすぐにつり橋があります。
大渡の手前では何年か前から大規模な工事が行われてます。
右側の斜面も樹木が伐採され、左側は大きく山が削られて更に左奥へ工事が進んでいます。
↑ 山が結構削られてます、、、
この先にタイトなカーブがあるので、新たなショートカットの橋とかトンネルが出来るのでしょうか。
完成したら景観が大きく変わりそうな規模ですね。
その先には天然の湧水を汲めるポイントがあります。
でも今日は張り紙がしてあって水も出てないですね。
写真を拡大したら、理由は読み取れませんでしたが「午前中断水します」って書いてありました。
↑ 看板には湧水をここまで引っ張った努力と注意書きかな?
このまざわのカーブを過ぎて上っていくと、右に逸れる脇道がありますが、これも旧道ですね。
↑ 旧道に入らず進むと橋が。旧道は橋の随分左方面を迂回していたはず。
先ほどの旧道を進むとこの先の青根の交差点に出てきます。
↑ 青根交差点。信号右折すると旧道。
青野原西野々の交差点。
ここも右方面へ行くと旧道ですね。
この辺りの旧道は比較的広かったかも。
↑ 青野原西野々。右折で旧道
道なりに進み、青山の交差点を右折。
ここまで来ると、何となく帰ってきた感があります(まだだいぶありますが、、、)。
↑ 青山交差点
そのまま道なりに進んで、冒頭の⑤ルートで帰りますが、個人的に恒例のオギノパンさんに寄ります。
ここで出来立て揚げパンと丹沢あんぱん、その他にも購入(´▽`*)
↑オギノパンさんの作り立て揚げパンは美味い(2022年2月の写真です)
12:10帰宅。
今日は山中湖の周回はできませんでしたが、天気も良く空いていて気持ちよく走ってこれました。
まずは、
安全に帰って来れたのが一番ですね \(^o^)/