• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月12日

洗車洗車洗車

洗車洗車洗車 本日はお日柄も良く嫁っちもどこにも出かけないとのことで、自分も暇だったので、クルマはそんなに汚れていないのですが、花粉症が酷くなる前にきっちり洗車しました。
きっちり洗車といっても、①外装ワックスがけ、②サイドシル系ワックスがけ、③ホイール洗浄、④タイヤワックス、⑤インナーフェンダー清掃、⑥フロアマット取り外し掃除機清掃、⑦内装掃除機かけ、⑧リアゲートすきまや給油口のワックス掛け。
この8項目(細かく書けば10項目くらい?)を2台5時間、昼ご飯のみ休憩で必死で洗いました。
少し遠くから見ると2台ともビカビカですが、よ~~~~~~~~~~~く見るとウォータースポットあちこちあり、鉄粉も1年一回しか取らないので刺さりまくり、磨き傷はあちこちあって、洗車マニアから見たら全然ダメダメ状態です。
私は洗車がヘタクソで、ウォータースポットをつかないようにとか、磨き傷をつけないとかできないので、パッと見綺麗ならまあしょうがないなくらいの感覚です。
2台ともガレージ保管ではないので、塗膜の痛みは仕方ないのですが、クルマ好きとしては完全ガレージが欲しいところです。
また、私は洗車がヘタクソですが、時間とお金をかけられればもっともっとできることはあると思いますが、人生のやることリストでは、洗車はかなり下の方なのでこれ以上は丁寧にできません。
まあ、素人が見たら周りのクルマと比べてもビカビカでめちゃくちゃ綺麗なレベルは2台とも保っておりますが。(周りのクルマが汚すぎ!)
齢50を数えると上記8項目2台(1台ミドルクラスミニバン)だともうヘロヘロで、本当に歳くったな~っと思う今日この頃です。
ちなみに、買い物兼給油をした時に、嫁っちに高めのコンビニースイーツをお土産で買っていき、帰ってからは家事をしまくり(洗濯ものたたみ、ゴミ捨て準備、風呂掃除、食器片づけ、ポットお湯補充、排水溝掃除、ルンバ手入れ、ほかにも色々あり)という、自分で言うのもおこがましいですが、私は本当によくできた旦那だな~と強く思いました。(嫁っちがあまりやらないだけかも?)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/02/12 18:35:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ここを見てみると
Beosound9000さん

最後の洗車
Beosound9000さん

無理は禁物です
Beosound9000さん

先の話ですが、洗車について
Beosound9000さん

スペーシア洗車2023.12.30
黒力獅さん

朝活始めました
Beosound9000さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車しすぎにより右肩が故障し早3週間。昨日久々に洗車したらまだまだ痛みが。年を取ると洗車すら危うい現実。嫁っち号はギラギラ、私の肩はガタガタ、白ボックス号は肩の故障で洗車できずギタギタ、、、」
何シテル?   05/19 13:58
Beosound9000です。よろしくお願いします。 昔、登録していましたが、車にお金をかけられなくなり、繋がった方々とも疎遠になり、何となく退会してしまいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) マッドガード(ボディ同色塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:12:01
年の瀬にいろいろと考えたこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 00:45:32

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン 白ボックス号 (トヨタ プロボックスバン)
中古車ウォッチャーです。 Fの距離浅狙いで半年かけて探しました。 本当はブラックマイカ( ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 嫁っち号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
エスクァイア前期ハイブリ9万km超えにより、今後の大規模修繕を見越して4回目の車検到来前 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation