• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月26日

今までの収支と思い出を綴る

今までの収支と思い出を綴る 私はクルマバカなので、通算12台のクルマに乗ってきました。
そのうち、2台は親がお金を出したクルマを借りていたので実質10台です。
30年で10台とはかなり多いと感じますが、結婚後の嫁っち号を含めますので、自分のみの計算ですと一台当たり4年ちょっとで乗り換えている計算です。
一番長く乗ったクルマはゴルフIIIで、6年間青春真っ只中を駆け抜けました。
一番短い期間の所有はゴルフの次に購入したアウディ80で、1年ちょっとです。
アウディは見た目はかなりの極上車でしたが、めちゃくちゃ壊れて購入費と同じだけ壊れてしまい叩き売りました。
その2台の外車は非常に走りも良くウケも良かったのですが、いかんせん故障と査定額の落ち具合に愕然として、次からは国産(クラウンエステート)に乗り換えました。
トヨタ車は本当に故障も少なく、査定も良いので、安心安全なカーライフを送ることができました。
懲りずにもう一度、外車に戻ったらやっぱり故障しまくりで100万単位の出費(新車おろしなのに)を強いられ辟易して、また国産に舞い戻りました。
最近、昔の資料を元に計算したところ、30年で10台、今回購入したステップワゴンまで含めて1000万代後半ですので、台数と購入してきた車両を考慮すると意外と金額は少な目かと思います。
ひとえに、中古車ジャンキー(たまには新車もあり)の最たるもので、超出物ばかりを狙った成果が出ていると思われます。
それでも、自分の収入を考慮しますと実家暮らしパラサイトシングル期間でかなり使い込んでいることと、外車の出費(査定落ち)がかなり響いています。
当然、燃料、タイヤ、保険、税金、修理、車検がありますから、ステップワゴンは購入したてですので、プロボックスとともに長く乗って、収支を平たくしたら年間100万ほどのクルマ関連出費となると思います。
距離をそこそこ走りますので、距離が多くガソリン代が高い年で50万/年がありましたので、ガソリン代は30年で1000万弱くらいかかっていると思います。
どのクルマも思い出深く、例外的に嫁っちの嫁入り道具の一台のみ思い入れはありませんが、若い頃は呑みにも夜の街にも行かず給料のほとんどをつぎ込んで自分の支払える範囲でクルマを所有してきました。
今となっては良い思い出ですが、今の収支や収入を踏まえたら、若い自分には「アウディともう一台の外車は絶対に買うな!」と言いたい。
アウディの時には無理してクラウンエステートを、もう一台の外車の時はヴェルファイアを購入しておけば、楽しみはそのままで収支は2割ほど改善していたと思います。
その2台ともめちゃくちゃ購入を迷いましたが、どちらもハズレ車両を引きました。
査定が安くても壊れなければ長く乗れるハズで、外車は2台新車で購入したのに、ここまで壊れるか?というくらいに壊れてしまい、心が折れて諦めました。
そんな経験があるので、国産車であったとしても査定額と消耗品の交換費用とを考えて、収支やコスパが良い車両が出てきたタイミングで買い替えるようになりました。
アウディは想定よりかなり故障が多く、大物全て壊れてしまい(オートマ、エアコン、パワステ、ハブベアリング、ほか)、ディーラー認定中古車だったので、一度の大物は無料だったもののそこから壊れ続けて3桁万円の修理が待っていました。
整備もロクにしてないから?いゃいゃ、オールディーラー整備と点検全入れオイルも純正、交換スパン早めで、出だしやバックは丁寧なシフトチェンジアクセルワークで私に全く瑕疵はありません。
そんな故障ばかりでも、外車はいいんですよね運転フィールと佇まいが。
特にアウディ80はお漏らしが止まらず本当にダメなクルマでしたが、私のクルマ遍歴で同率No.1(もう一台はクラウンエステートV)くらい好きでした。
億万長者になったら、2台とも買い戻したいと本気で思っているくらいです。
皆さんも、そんな大好きだったクルマはないですか?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/04/26 00:50:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ネットで車購入、過去編 壱弾
マークファイブさん

故障してないと不安な世界とは?!
樫井ゲンノスケさん

ネットでメールだけで車を購入 弐弾 ...
マークファイブさん

◆購入から2年半 乗った感想は◆
EURO STYLE@憂越DMさん

㊗️みんカラ歴13年❗️ 皆様に感 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車しすぎにより右肩が故障し早3週間。昨日久々に洗車したらまだまだ痛みが。年を取ると洗車すら危うい現実。嫁っち号はギラギラ、私の肩はガタガタ、白ボックス号は肩の故障で洗車できずギタギタ、、、」
何シテル?   05/19 13:58
Beosound9000です。よろしくお願いします。 昔、登録していましたが、車にお金をかけられなくなり、繋がった方々とも疎遠になり、何となく退会してしまいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) マッドガード(ボディ同色塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:12:01
年の瀬にいろいろと考えたこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 00:45:32

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン 白ボックス号 (トヨタ プロボックスバン)
中古車ウォッチャーです。 Fの距離浅狙いで半年かけて探しました。 本当はブラックマイカ( ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 嫁っち号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
エスクァイア前期ハイブリ9万km超えにより、今後の大規模修繕を見越して4回目の車検到来前 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation