私はクルマバカなので、通算12台のクルマに乗ってきました。
そのうち、2台は親がお金を出したクルマを借りていたので実質10台です。
30年で10台とはかなり多いと感じますが、結婚後の嫁っち号を含めますので、自分のみの計算ですと一台当たり4年ちょっとで乗り換えている計算です。
一番長く乗ったクルマはゴルフIIIで、6年間青春真っ只中を駆け抜けました。
一番短い期間の所有はゴルフの次に購入したアウディ80で、1年ちょっとです。
アウディは見た目はかなりの極上車でしたが、めちゃくちゃ壊れて購入費と同じだけ壊れてしまい叩き売りました。
その2台の外車は非常に走りも良くウケも良かったのですが、いかんせん故障と査定額の落ち具合に愕然として、次からは国産(クラウンエステート)に乗り換えました。
トヨタ車は本当に故障も少なく、査定も良いので、安心安全なカーライフを送ることができました。
懲りずにもう一度、外車に戻ったらやっぱり故障しまくりで100万単位の出費(新車おろしなのに)を強いられ辟易して、また国産に舞い戻りました。
最近、昔の資料を元に計算したところ、30年で10台、今回購入したステップワゴンまで含めて1000万代後半ですので、台数と購入してきた車両を考慮すると意外と金額は少な目かと思います。
ひとえに、中古車ジャンキー(たまには新車もあり)の最たるもので、超出物ばかりを狙った成果が出ていると思われます。
それでも、自分の収入を考慮しますと実家暮らしパラサイトシングル期間でかなり使い込んでいることと、外車の出費(査定落ち)がかなり響いています。
当然、燃料、タイヤ、保険、税金、修理、車検がありますから、ステップワゴンは購入したてですので、プロボックスとともに長く乗って、収支を平たくしたら年間100万ほどのクルマ関連出費となると思います。
距離をそこそこ走りますので、距離が多くガソリン代が高い年で50万/年がありましたので、ガソリン代は30年で1000万弱くらいかかっていると思います。
どのクルマも思い出深く、例外的に嫁っちの嫁入り道具の一台のみ思い入れはありませんが、若い頃は呑みにも夜の街にも行かず給料のほとんどをつぎ込んで自分の支払える範囲でクルマを所有してきました。
今となっては良い思い出ですが、今の収支や収入を踏まえたら、若い自分には「アウディともう一台の外車は絶対に買うな!」と言いたい。
アウディの時には無理してクラウンエステートを、もう一台の外車の時はヴェルファイアを購入しておけば、楽しみはそのままで収支は2割ほど改善していたと思います。
その2台ともめちゃくちゃ購入を迷いましたが、どちらもハズレ車両を引きました。
査定が安くても壊れなければ長く乗れるハズで、外車は2台新車で購入したのに、ここまで壊れるか?というくらいに壊れてしまい、心が折れて諦めました。
そんな経験があるので、国産車であったとしても査定額と消耗品の交換費用とを考えて、収支やコスパが良い車両が出てきたタイミングで買い替えるようになりました。
アウディは想定よりかなり故障が多く、大物全て壊れてしまい(オートマ、エアコン、パワステ、ハブベアリング、ほか)、ディーラー認定中古車だったので、一度の大物は無料だったもののそこから壊れ続けて3桁万円の修理が待っていました。
整備もロクにしてないから?いゃいゃ、オールディーラー整備と点検全入れオイルも純正、交換スパン早めで、出だしやバックは丁寧なシフトチェンジアクセルワークで私に全く瑕疵はありません。
そんな故障ばかりでも、外車はいいんですよね運転フィールと佇まいが。
特にアウディ80はお漏らしが止まらず本当にダメなクルマでしたが、私のクルマ遍歴で同率No.1(もう一台はクラウンエステートV)くらい好きでした。
億万長者になったら、2台とも買い戻したいと本気で思っているくらいです。
皆さんも、そんな大好きだったクルマはないですか?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2024/04/26 00:50:33