• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月04日

時代とともに進化している

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / ステップワゴンスパーダ スパーダ_7人乗り(CVT_1.5) (2023年)
乗車人数 3人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 小回りが利く。あまり揺れず長時間運転しても疲れにくい。ダッシュボードが低く前方視界が良い。カタチが好み。エンジン音が控えられており静粛性が高く感じる。
不満な点 グレード感の装備の有無が明確化されており、装備=グレードとなってしまう点。ロードノイズの透過音の遮断はトヨタの方が優れていると感じた。アイドルストップとオートハイビームは本当にムダかつ百害あって一利なし。
総評 AIRで良くても装備の面でスパーダを選んだ方はたくさんいらっしゃると思います。
価格差も思いのほか広くないので、スパーダの形が嫌いでなければ一番のバリューかと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
今回のモデルは内外装かなり好みですが、フロントの流れるウインカーが苦手。
メーカーの儲けもあるため仕方ないですが、汎用ナビを使えないデザインにした点は大減点。それ以外の内装デザインは瞬時に判断しやすく使いやすいため高評価です。プラスマイナスで星3つにしました。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
1500ターボなのでパワー感はあまり感じられませんが、必要十分な動力性能。操作性は普通の普通。過不足なく過剰でなく誰とでも馴染むのではないでしょうか。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
振動のいなしはこのクラスでトップかと。アブソーバーの当たりも丸いです。ホンダ=スポーツカーのような走りをイメージすると幻滅しますが、ミニバンであれば及第点を大きく超えていると思います。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
3列目を収納できることが全て。荷物をたくさん積む時などは、跳ね上げたシートはあきらかに邪魔です。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
良くないですが悪くもないレベルです。他車と比較するとかなり車重がありスタイル的に空力も悪そうなので、そう考えれば良くこのレベルでまとめられているなと感じます。
価格
☆☆☆☆☆ 4
車格や装備を見ていくとコスパは悪くないですが、不要な装備まで付いてきてしまう点で1つマイナス。装備がドンピシャな方であれば星5つでも良いと思います。
その他
故障経験 今のところなし。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/04 15:34:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ステップワゴンエアーの装備。
極東の飼いイヌさん

不満なし…いえいえ、過去イチ満足し ...
ツイてない…さん

なにぃ?やっちまったな(T ^ T)
Beosound9000さん

スパーダ用パーツ流用、第2弾。
サンマル☆(KEN)さん

ミドルクラス最強 
骨骨Rockさん

納車
ハルポン’sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車しすぎにより右肩が故障し早3週間。昨日久々に洗車したらまだまだ痛みが。年を取ると洗車すら危うい現実。嫁っち号はギラギラ、私の肩はガタガタ、白ボックス号は肩の故障で洗車できずギタギタ、、、」
何シテル?   05/19 13:58
Beosound9000です。よろしくお願いします。 昔、登録していましたが、車にお金をかけられなくなり、繋がった方々とも疎遠になり、何となく退会してしまいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 101112 131415
16 1718 19 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) マッドガード(ボディ同色塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:12:01
年の瀬にいろいろと考えたこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 00:45:32

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン 白ボックス号 (トヨタ プロボックスバン)
中古車ウォッチャーです。 Fの距離浅狙いで半年かけて探しました。 本当はブラックマイカ( ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 嫁っち号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
エスクァイア前期ハイブリ9万km超えにより、今後の大規模修繕を見越して4回目の車検到来前 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation