ふと軽トラの左後輪見るとタイヤが少し潰れている。
荷台の灯油ポリタンク14個にしてはおかしい。
数日前に長期保管していた145R13に交換した時にはエア圧2.5キロは充填したのに測ると1キロくらいだから漏れているねえ。
外して外観見ても釘は刺さってない。水に浸けたらエアーバルブから気泡が出てきた。
バルブコアを付け替えてみよう。
そこで活躍するのがバルブキャップがコア外しになってるやつ。
若い人は知らないだろう。
昔のレオーネ(エンジンルームにスペアタイヤが載っていたなあ)にはこんなバルブキャップが付いていた。
これを使って無事エア漏れ修理完了。
バルブコアからのエア漏れなんてまずないけど持ってて良かった。
それと新車時に取り付けたミツバホーン2個のうち片方鳴ってないので交換。やはり2個鳴るといい音だ。
今回バンパー外す時に初めてKTCのマグネットソケット使ったけどいいね!
ボルトを落とす心配がないのはイイ。
ナットキャッチソケットも使って見て良かったんだけど、マグネットソケットの使用感が好みだった。
ナットキャッチソケットは微妙な抵抗を感じながらナットを押し込まないといけないのに対し、マグネットソケットはナットが吸い付いてゆく。
この差は大きかった。
やはり使わないとわからないこともあるねえ。
追記20231224
右後輪のタイヤエアも減っていた。
同じくバルブコアからだった。
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2023/12/16 17:11:28