• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sc905gのブログ一覧

2023年12月16日 イイね!

ハイゼットトラック、エア漏れ修理etc.

ハイゼットトラック、エア漏れ修理etc.ふと軽トラの左後輪見るとタイヤが少し潰れている。
荷台の灯油ポリタンク14個にしてはおかしい。
数日前に長期保管していた145R13に交換した時にはエア圧2.5キロは充填したのに測ると1キロくらいだから漏れているねえ。
外して外観見ても釘は刺さってない。水に浸けたらエアーバルブから気泡が出てきた。
バルブコアを付け替えてみよう。
そこで活躍するのがバルブキャップがコア外しになってるやつ。

若い人は知らないだろう。
昔のレオーネ(エンジンルームにスペアタイヤが載っていたなあ)にはこんなバルブキャップが付いていた。
これを使って無事エア漏れ修理完了。
バルブコアからのエア漏れなんてまずないけど持ってて良かった。

それと新車時に取り付けたミツバホーン2個のうち片方鳴ってないので交換。やはり2個鳴るといい音だ。
今回バンパー外す時に初めてKTCのマグネットソケット使ったけどいいね!
ボルトを落とす心配がないのはイイ。
ナットキャッチソケットも使って見て良かったんだけど、マグネットソケットの使用感が好みだった。
ナットキャッチソケットは微妙な抵抗を感じながらナットを押し込まないといけないのに対し、マグネットソケットはナットが吸い付いてゆく。
この差は大きかった。
やはり使わないとわからないこともあるねえ。

追記20231224
右後輪のタイヤエアも減っていた。
同じくバルブコアからだった。
Posted at 2023/12/16 17:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月12日 イイね!

脱炭素じゃないと予算付かんってか

前の職場の研究開発部門にて。
ある自走式装置にポータブル発電機積んでたんだけど「エンジン発電機はNG。脱炭素じゃないと今後予算付かないからエンジンやめてバッテリーにしてね。」と上からお達しが。
それならと有名どころの相当高価なポータブル電源を要求したら買ってくれちゃった。
オプションのコレまた高価な可搬型ソーラーパネルから充電もできるが、大容量過ぎて0からフル充電するなら何日もかかりそう。
さて装置に搭載して何度かテストしてそこそこ使えるかなーと思ったら…。
春は使えても夏場の気温が高い時にバッテリー温度が上がったら保護のためセーフモードになり動作停止。高機能な製品はスゴいね、故障回避のために自動停止してしまった。何の操作も受け付けてくれない。
仕方なくエンジン発電機に積み替えましたよ。
そもそも大電力使う装置だから大容量ポータブル電源でも数十分しか持たず、複数ポータブル電源を準備しないと連続使用できない。そんな実用性の乏しい機械だれが使うんだよ。

やる前から分かってることなのに「脱炭素」じゃないと予算取れないらしい。
電動化の研究は怠らないが、温度に左右されずに安定して電力取り出せて、5分くらいでフル充電できるバッテリー開発してくれないとどうにもならん。

ところでタダノがフル電動クレーン車開発したね!
カウンターウエイトの代わりに重いバッテリー載せるのはちょうどいいと思う。
ところでこんなクレーン車が電欠で立ち往生したら移動も困難だ。日産のeパワーみたくディーゼル発電機でも積めはいいのにと思ったが、それだとハイブリッド車になってしまうか。
EVがウリだから発電機載せるわけにはいかないか。
でもいずれシリーズハイブリッド車も発売するんじゃないのかな。

追記20240327
EV車に非常用発電機積んでたらレンジエクステンダーEVになるらしい。
バッテリーがゼロになるまで発電しないとかイロイロあるらしい。
単純に発電機載せたからってハイブリッドとはならないんだね。
Posted at 2023/12/12 23:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月11日 イイね!

新型スイフト、重たくなった

新型スイフト、重たくなった前型は全てのグレードで1トン以下の車重だったと思う。
新型は4WDの上位グレードで1トン超えた。
いろんな装備も付くし重たくなるのは仕方ないんだろう。
40~50kgは重たくなってる感じかな。
このスイフトをベースにスイフトスポーツを出せば1トンは超えるのは避けられないと思う。
それでも軽量な部類には入るかもしれないが重量税が上がるね。
どうせ重量税が上がるんなら燃料タンク大きくして欲しい。もう少し航続距離欲しいなあ。

ところで新型スイフト、私なら電動パーキングブレーキは不要だから中間グレードのMXでいいかと思ったらウレタンハンドルにリヤドラムブレーキだった。これも走りのイメージを薄める目的なんだろうか。
キビキビ走るからスイフト好きだったのに、そうじゃないなら他車でもいいかなと思ってしまった。
RSグレードよ、復活してくれ。
Posted at 2023/12/11 22:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月09日 イイね!

新型スイフト、実車を見たい

新型スイフト、実車を見たい7年振りのモデルチェンジですね。
走りのイメージを薄めたり、使い勝手にこだわった、らしい。
実際の走りはどうなのかな。これまでと変わらずキビキビ走ってくれればいいなあ。
使い勝手はリアドアハンドルが高い位置から通常位置に戻ったのは嬉しい。前型が使い勝手にこだわらず、スタイルに振ったことの裏返しだ。
3気筒になったエンジンは燃費に有利なんだろう。
安全装備満載は時代の要請だ、受け入れよう。
MT設定はよくやってくれた。MTを継続する意志の表れが見える。
スイフトスポーツが新型になってもMTは設定されると期待させてくれるね。
スタイリングは…気に入らないとの意見もあるがとりあえず実車見ないとね。
走っているのを見る機会増えれば見慣れるよ。
あるいは世界中で売るだろうから、海外ではウケたりするんだろうか。
最後に価格も立派になった。装備などを考えればリーズナブルなのかもしれないが、ライバルは増えたね。
Posted at 2023/12/09 07:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月04日 イイね!

20ヴェルファイア、オイル交換ちょっと早めよう

20ヴェルファイア、オイル交換ちょっと早めよう前回のオイル交換から3.5箇月、2600km経過していた。
6箇月または5000km を目安にしている。しかし、前回オイルエレメントがカップ式レンチで緩まずオイル交換のみで済ませたことと、次回いつ入庫するかが不明なのでオイルとエレメントを交換することとした。
まずは検油棒でオイルの量を確認してみる。アレ、量は上限よりやや多め。
ガソリン混入等により増えた!?
上抜きで抜いたオイルを見てみると交換時期はちょうどかな。これより劣化すると抜いた時に消泡作用が落ちるのがわかる。
続いてエレメントも外そう。このために64サイズのKTCカップ式レンチを買っておいたが、緩まんではないか。前回ナメたせいもあるだろう、空転する。
仕方なく近所のホームセンターにカップ式じゃないレンチを買いに行った。


結果的にこれで緩んだが、ギチギチに締め過ぎだよ。外したエレメント見たら私が装着したものでないと思う。
前回の車検で交換されたのではないかな。

それと前回オイル交換した時にオイル量は検油棒のゲージ半分くらいだった。
中華エンジン持病のオイル消費が始まった可能性もあるが、今回は減っていない。
たぶんオイルが劣化するとオイル消費が急速に進むんだろう。

今後は走行距離3000kmで点検することとしよう。
Posted at 2023/12/04 22:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「1.4ターボ+MTが楽しい http://cvw.jp/b/3478907/46420209/
何シテル?   09/27 18:34
2023年4月より車と電車と船を利用して往復5時間超の通勤となりました。 乗り物、無線、PCなどに興味あります。 なぜか削除されるブログあるので、閲覧はお早めに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
3 45678 9
10 11 12131415 16
17 181920 2122 23
24 25262728 29 30
31      

リンク・クリップ

フェラーリとポルシェの相違点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 05:33:15
マカンEV発注 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 20:23:13
スズキ フロンクス 先行展示会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 14:32:38

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 銀スポ (スズキ スイフトスポーツ)
2型セーフティーサポート無。 ZC31S,5MTから乗り換え。 公共交通機関通勤のため週 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
定番のミニカー登録車。 2008年購入。4サイクル移行後半年経過していたが、2サイクル新 ...
トヨタ ヴェルファイア ヴェル (トヨタ ヴェルファイア)
14年超所有しています。 2022年4月から通勤に使用することになりました。 それまでは ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
高齢の親用。 小回りとサイズ重視で、普通車のミニマムを選ぶとこれになった。 1年半経過+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation