• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月24日

ドライバー誌の「元気になるクルマ」 MT特集 

ドライバー誌の「元気になるクルマ」 MT特集  ちょっと情報が古いですが、
2月20日発売のドライバー3-20号の
特集が素晴らしいです。

特集名は、「元気になるクルマ」

この雑誌は、たまにこういう嬉しい特集を
組んでくれるので、つい買っちゃいます。


そんな特集でつい「そうそう!!」
とうれしくなった文章を抜き出してみましょう。


@@@@引用@@@@
仕事で使う、荷物も運ぶ、家族も乗るので不便なのは×
ー略ー だが、たとえ制約が多くても、「これ」にするだけで
確実に楽しみが増える。そう「マニュアル」である

解説::確かに、スポーツカーでなくとも、たとえばファミリーカーでも
MTにするだけで走りは楽しくなると思います。


@@@@引用@@@@
MTは「クルマを走らせている!!」という能動的かつリアルな感覚を
味わわせてくれるから。
対してPDK(ポルシェの最新2ペダルMT)は、
「クルマに走らされている」「クルマに上手に走らせてもらっている」
という受動的感覚がどことなく付きまとう感じなのだ。

解説::速く走らせるなら、もはや3ペダルMTは時代遅れ。
2ペダルMTなら電光石火のシフトチェンジが誰でもできます。
が、楽しいかというと別なのですね。


@@@@引用@@@@
MT車を一生懸命に走らせると、
なんだか自分まで元気になってくるような気がするのは
動力系がダイレクトにつながっている効果が大きい。
そう、クルマから直に元気をもらえるのがMT車なのだ。

解説::これは本当に私も思います。
発進の仕方、加速の仕方、ギアチェンジの仕方とクラッチのつなぎ方、
エンジンの回転あわせなど、やることがたくさんあり、
MT車の運転は、毎日が発見の連続だと思います。


このほかにも、紹介したい文章はたくさんありますが、
興味がある方は購入してみてくださいネ。

ところで、欧州では、現在もMT車が主流です。
ATは一部の高級車のみで、みなさんMTに普通に乗ってます。
アクセラは、日本では81%がATですが、
欧州では、25%しかありません。75%がMTです。
デミオに至っては、MT仕様しかないそうです。うらやましい!

なのに、なぜ日本はAT天国になってしまったのかなあ?残念であります。

AT&CVT&2ペダルMTにお乗りの皆さん
3ペダルMTに乗り換えませんか?なんて(^u^)

ブログ一覧 | MTよ永遠に! | クルマ
Posted at 2009/02/24 15:58:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 3月以来・・・ 】
ステッチ♪さん

駐車場に停めたら・・・1匹の鳥がひ ...
pikamatsuさん

HARUNA SUBARU FES③
subaru1103さん

久しぶりに家族で夕食‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2009年2月24日 17:57
読んでるだけでこっちが元気になりましたo(^-^)oまさに「そうそう」です♪

これはマニュアル普及活動に励まれているのむらさんには心強い特集でしたね☆

私もアクセラに関わらずミニバンでもマニュアルがあれば良いのです!!それこそアブソルートにマニュアルの設定を設けてくれればよいのですが・・走りをウリにしているグレードなのですから・・。
コメントへの返答
2009年2月25日 13:34
そうなんです。
最近は皆さんMTの楽しさ忘れ去られつつありますね。

はは、普及活動ですか・・・。まあ合ってますよ。

ちなみにアクセラの国内MT比率は18パーセントと高いですね。マツスピと1500の力でしょう。

そうそう、ミニバンにMTあったらなあと思います。アブソルートもまだCVTでないだけいいと思います。

個人的にはプレマシーにあってほしい。って欧州ではあるのだから日本でも発売しないかなあ。
2009年2月24日 18:14
>なぜ日本はAT天国になってしまったのかなあ?

日本ではヘタレが増えたためだと思います。

もしくは車の楽しみ方(カスタム)が「走る」以外の要素が大きくなったために注目されなくなったとか?
オーディオとか光モノとか外装とか
コメントへの返答
2009年2月25日 13:36
ヘタレ・・・まあそうともいえますが、
まあ、おっしゃるとおり、関心が走りから、ドレスアップに向かったからでしょうね。

もしくはクルマ自体の関心がなくなってきたとか。
メーカーにも問題ありですよね。売れないから用意しないからでなく、用意しないから、売れないのでは?と思ったりします。
2009年2月24日 19:44
ATが進歩しすぎてしまったんですね・・・。
きっと。

シンプルケータイがそこそこ売れ始めているのと同じように、
現代のドライバーがMTに価値を見いだせるようになるきっかけがあれば、
復活するかもしれませんよね(笑)。

まぁ、メーカーの所為ってのもあるのでしょうが・・・(^_^;
コメントへの返答
2009年2月25日 13:38
ATは進歩しすぎましたね、確かに。
とりあえず燃費に関してはCVTの勝ちかもしれません。

メーカーも悪いですね。
もう少し用意してほしいです。スポーツグレードだけでなく、普通のグレードにもMTね。マツダみたいに。
2009年2月24日 22:56
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

以前実家のカローラや軽がMTでしたが、いずれも面白かったですよ(^-^)
アレで運転を鍛えました。

楽しんで運転するなら、やはりマニュアルですね( ´▽`)
コメントへの返答
2009年2月25日 13:40
こんばんは♪

そうそう、カローラや軽でも、MTってだけで楽しいんですよね。運転もうまくなりますし。

楽しんで運転するにも、燃費にも利きますね。
2009年2月25日 3:03
最新情報ありがとうございます。
実は今月号まだ買ってません。(^_^;)
面白そうなので、今日速攻で本屋に行って買ってきます。

今手元にXaCAR(2007年9月号)があるのですが
日本のAT比率は95%だそうです。
(同じようにMTの特集をしています。)
ほんと日本はAT天国ですね。

ウチの周辺(千葉県船橋市)は休日になると
主要道路はかなり渋滞してます。
こうなるとAT車が多いのも仕方ないかなと思ってしまいます。
それと車が単なる移動手段となってしまい、運転そのものを
楽しむ時代じゃなくなったのかもしれませんね。

自分は走り屋(?)なので、常に考えて走るMT車が
楽しくてしょうがないです。




コメントへの返答
2009年2月25日 13:45
買われました?

MT特集なら買ってるので、ザッカーも買ったかもしれません。
最近はまたまたAT比率がUPしたようですよ。

船橋・・・オートサロンの帰りにいつも渋滞に巻き込まれます。

MTでもクラッチが軽い場合、渋滞は全然苦にならないと思いますよ。とりあえず15Cのクラッチは軽いので、渋滞もOK!
マツスピアクセラはちょっと疲れるかもしれませんが。

そうそう、単なる移動手段か、もしくはファッションアイテムになったのかな。走りを楽しむというと時代遅れっぽい空気もありますね。

お、走り屋さんでしたか♪
MTは飛ばさなくても、楽しめましよね。飛ばさなくても走り屋!!
2009年2月25日 13:45
こんにちは。
読みたくなる内容ですね。私の周りにもMT車に乗っている人がかなり少なくなりました。MT車の楽しさが理解できる人が少ないですね。
欧州で販売されているデミオは全部MT仕様とは驚きました。トランスミッションは日本車と同じなんですかね?
コメントへの返答
2009年2月26日 7:00
数年前までは私の周りにもけっこういたのですが、最近めっきり減りました、MT乗りの人。

MT車の楽しさは分かるけど、買うほどではない、と思っているんでしょう。

ヨーロッパでのデミオ、つまりマツダ2は、フォード製のエンジン・ミッションを積んでいるそうです。少なくともDY型は。
2009年2月26日 0:53
MM野村様

確かに、行った事のあるドイツでは大衆車に限ってMTしか見た事がありません。ベンツEクラスでも、半分くらいMTでしたよ。BMWなんて殆どMTです。まずは交通の環境がかなり違います。日本の首都圏のような渋滞はあまり見た事がありません。また高速道路が気軽に使える環境ですし、一旦走り出すと暫く止まらないという使い方ですから、MT向きですね。逆にATは加速が明らかに鈍いし、彼らに好まれないと思います。あっちで見るアクセラやプレマシーは、大半がディーゼルターボですので、これもMTに向いていると思います。しかしアメリカは殆どATですよ。酷い渋滞もあるし、見通しの悪い道路もあるし、日本と少し環境が似ているかも。もっと根本的には、日本人とアメリカ人は、機械の操作はとにかく楽な方が良いと思っているし、ヨーロッパ人は機械は多少ややこしいくらいが丁度良いと思っているフシがあります。
コメントへの返答
2009年2月26日 7:05
なるほどなるほど。

まず欧州と日本だと、交通環境がまるで違うのですね。

それもディーゼル+MTの組み合わせも多いんですね。そういえば以前、雑誌で、アクセラのディーゼル仕様でロングドライブ記in欧州 というのを読んだことがあります。
それにしてもプレマシーのディーゼルターボ仕様乗ってみたい。

アメリカ・・・ですね。
そうか、この日本のAT文化はアメリカから輸入されたもののようですね。

でもアメリカ人は、MTのクルマを尊敬するそうです。
日本だと、MTというとバカにされてしまうこともありますけどね。
2009年2月26日 4:06
お久し振りですデミ王 参上!ですm(__)m。私もコンビニで立ち読みして来ました(貧)。うーん見事手コキ派の秘孔を突く記事内容ですね。私も今のDE型デミオと付き合って半年経ちますが毎日車から『元気』注入して貰っています。DE型は当初廉価版はタコメーター未装備でしたが、私の08年7月以降の型から標準装備になっていますが、ホントに乗れている時って五感で分かるからかわいそうですが、『放置プレー』です。(※だいたいDE型のタコメーターは扱いが少々ぞんざいです)でもこのバカおやぢは四十にして不惑…どころか、四十にしてワクワクだから、恐らく免許返納するまで(※死ぬまで?)『3ペダルMT+タコメーター』は黄金律で外せ無いと思います。長々と失礼しましたm(__)m。
コメントへの返答
2009年2月26日 7:09
こんにちは。

そうそう、DEのMT仕様乗ってると、ほんとに元気を注入してもらっている気がするのでしょうね。
なによりクルマも軽いし、エンジンフィールも軽いし、走ってて気持ちいいと思います。

「放置プレー」ですか。
まあ私もタコメーターは見なくともエンジンサウンドで回転はだいたい分かります。
運転好きなら自然とそうなりますよね、確かに。

3ペダルMT+タコメーターは、私も大好きでーす♪
2009年2月26日 10:34
MTは渋滞にはまると大変、とよくいわれます。
ストップ&ゴーの渋滞では確かにMTは…疲れます。
でも新潟バイパス~西バイパスあたりでよくあるトロトロ渋滞なんかは逆にMTのほうが疲れないと思います。2速に放り込んでおいてエンブレ、半クラ、2速発進を駆使すればほぼノーブレーキ、ペダルに足を置いたままで進めますし^^
立ち仕事で疲れた足に帰りの渋滞…AT車のペダルの踏み換えって意外と負担になるもんです。

国産メーカーはトップグレードや高出力モデルにしかMTを搭載しませんよね。
それがいけないと思うんです。必然的にクラッチも重くなり価格も高くなり乗り心地も固い、車に詳しくない人にとっては乗りにくい車以外の何物でもないと思います。

独身のうちは4ドア車に乗る気は無いので、CR-ZやVWのシロッコが気になっています^^
どちらもMTが導入されるか分からないのが気がかりですが。。。
コメントへの返答
2009年2月27日 7:24
あー、分かります。
そのトロトロ渋滞。

私も2速入れっぱなしで走ってます。おっしゃる通りで、AT車のブレーキ操作よりもラクな気がしますね。

そうそう、国産メーカーはそうな場合が多いですね。
もしくは廉価グレードにしかない場合もあります。
もう少し普通のグレードにもMTがあればいいのにな、っていつも思います。

CR-Z・・・CR-Xの再来となるのでしょうか?
VWシロッコは、かなりカッコいいと思います。もっともミッションはDSGでしょうけども。

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation