• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月08日

超強烈な温泉 親鸞聖人「西方の湯」

超強烈な温泉 親鸞聖人「西方の湯」 さきほど、超強烈な温泉へ行ってきました。

今、パソコンに向かってますが、
体から、温泉のくさいニオイが漂っています。

なんともすごい温泉です。


胎内市中条の海岸沿いに、
大きな親鸞聖人の像があります。
すごく目立つので知っている方も多いはず。

実は、そこは、日帰り温泉もやっているのでした。

日帰り温泉が大好きなので、前々から気になっていました。
なんでも、ものすごく個性的な温泉だという情報。

さっそく今日、日曜の午前中に行くことに。

大きな駐車場にクルマを停め、
「西方の湯」と書かれた門から、薄暗い建物へ入ります。

フロントがありますが、人がいない・・・。
呼び鈴を鳴らしても出てこない・・・。
しょうがないので、フロント後ろにある事務所へ入ってみると、
おじさんがテレビを見ていました。

「すいません、お風呂いいですか」
「あ、すみません」
「500円ですよね」
「はい。ここは、初めてですか?」
「はい、初めてです」

さっそく、薄暗い通路の奥にある浴場へ。

寒い脱衣所で服を脱ぎ、ガラガラと戸を開け、浴場へ。
3名の先客がいました。誰もいないと思っていたので意外。

まず、すごいニオイが鼻をつきます。
なんというか、原油のニオイ、もしくは便所のニオイ・・・。

そして、源泉掛け流しの大きな浴槽にたっぷりと入っている温泉・・・
この色がすごい。
真っ黒です。しょうゆ、もしくは墨汁みたい。
表面には、泡がたくさん浮いています。

泡が浮いているということは、つまり新鮮が源泉がたっぷりと注がれている
ということで、この黒い色は、源泉がもうそういう色なんですね。
黒くて、いろんな成分が溶け込んだ、すごいニオイの温泉。

体を洗い、恐る恐る、黒いお湯の浴槽に体を入れていきます。
透明度は、10cmくらいでしょうか。濃いです。ほんとに。

肌がピリピリするのは、お湯が少し熱めというのもありますが、
いろんな成分が皮膚に作用しているのでしょう。

そしてなんといっても立ち上るニオイがすごい。
鼻が曲がりそう・・・
中条といえば、日本有数の原油の出る場所。
つまり、このニオイは、油臭なのでしょうか。

このお湯をなめてみると、しょっぱく、苦く、そしてまろやか。
とっても濃い味。

洗髪などしながら、このすごい温泉に40分くらい浸かっていました。

その間、驚くことに、来客が3人も来ました。女湯からも声が聞こえてきます。
私一人だろうと予想していたので、びっくり。ちゃんとお客はいるんだね。

上がるときは、ニオイがつかないように、シャワーで体を洗ったのですが・・・

帰りのクルマの中では、自分のカラダのニオイがすごい。
ハンドルを握る手や、首筋から、ムワーッと立ち上る臭気。

ガソリンがなくなったので、スタンドに寄ったんですが、
「なんか、くせーな」
と思われると嫌で、入るのを躊躇したくらい。


新潟周辺のニオイのある温泉といえば、月岡温泉があります。
タマゴのくさったような、硫黄のニオイが素晴らしいですよね。

しかし、この「西方の湯」は、
その月岡のお湯がただのお湯に思えるほどの強烈さでした。

ただし、お肌はスベスベです。服がサラサラと感じます。
カラダもすごくポカポカ。
すごく成分的には「いい湯」なんでしょう。
健康にとても効く温泉なんだろうと思います。

新潟周辺の方、新潟を通過する方も、
いかがでしょうか?

私も、また行きますよ。
このニオイも、風呂から上がるときに、ボディソープで全身を洗えば
少しはマシになるかもしれません。

とにかく、この温泉は強烈でした。
ひょっとして、はまっちゃうかも??
ブログ一覧 | 温泉めぐり♪ (主に新潟県内) | 日記
Posted at 2012/01/08 14:49:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ちょっとした報告w
株式会社シェアスタイルさん

きれんうりやぶり。
.ξさん

昨日は土曜日(故意犯😎 確信犯 ...
u-pomさん

新色グレーが登場!!!大変要望の多 ...
WAOショップ公式店さん

久々に日曜にお出かけ
SNJ_Uさん

★6月奥多摩湖オフ『後編』奥多摩湖 ...
マンネンさん

この記事へのコメント

2012年1月8日 20:58
こんばんは。

建物の外も怪しげであれば、お湯そのものも怪しげですね(笑)。

油っぽいのは糸魚川の温泉で経験ありますが、結構独特ですよね〜。

長野からだとちょっと?遠いですが、機会があれば行ってみたいと思いました♪
コメントへの返答
2012年1月8日 21:13
こんばんは♪

はい、まず建物が怪しげで、フロントも怪しげ、入るのに勇気がいります。

お湯は本当に怪しいというか、恐ろしいほどの臭気です。頭がクラクラしてしまいます。


糸魚川の油くさい温泉といえば、ひすいの湯でしょうか。興味があるので、今度行ってみたいと思います。

西方の湯へ来られる際は、カラダにニオイが染み付くのを覚悟の上で。

私は今現在も、体がクサイです。もう10時間以上経ったんですけどもね。
2012年1月9日 7:23
おはよう!
かなり強烈な温泉ですね。
GSにも寄れない臭いって聞いただけで、その凄さが伝わって来ます。
油臭いだけなら、地元は油川と言われる川があるくらい、石油が昔出ていたので温泉も少し石油臭いです。
今は石油の採掘をやめた為、温泉の色も透明だし、臭いもほとんどしなくなってしまいました(;^_^A
コメントへの返答
2012年1月10日 23:07
こんばんは。

かなり強烈でした。
カラダに染み付いたにおいは、丸一日消えませんでした。

ブルーユーロさんの地元は石油が出ましたからね。温泉も石油っぽい温泉なんですよね。私のよく行く花水もその1つですね。
2012年1月11日 12:45
どうもです~。

すごい見覚えのある像が…温泉だったんですね。
知りませんでした。

というか便所のにおいの温泉ってw。
コメントへの返答
2012年1月13日 1:32
どうも♪

やっぱし、あの像は目立つから、見覚えがあるわけですね。
温泉だったのは、前から知っていたのですが、なにせあの雰囲気に、入りにくかったのです。

においは、ほんと形容しがたいニオイ。
こんな温泉もあるのだと、
ショックを受けました。

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation