• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月19日

十日町・千年の湯 & 妙高・苗名の湯

十日町・千年の湯 & 妙高・苗名の湯 昨日、土曜日は、
新潟県の滝めぐりをしていました。

そのついでに寄った温泉を紹介。


十日町市川西町 千年の湯

開店と同時、10時に到着。
まだ空いていてほっ。
千年の湯は大人気温泉施設だからネ。

丸くラウンジした木造の建物が印象的。
とっても高級感があります。

券売機で500円を払い受付へ。
高級な建物の割りに安い。

さっそく大浴場へ。

大浴場は、玉石風呂とひのき風呂があり
日ごとに男女が入れ替わる。
今日の男湯は、玉石風呂。

浴場の全面に玉石が敷き詰められており、
長細い大浴槽も大きな石で出来ています。

入浴してみよう。

大浴槽は大きくて、10~20人くらいゆったり入れそう。

しかもお湯が素晴らしい。紅茶色のにごり湯。
そして温泉の香り・・・アブラ臭。
この香りは独特。

千年の湯の素晴らしいところは、この温泉が
源泉かけ流しで楽しめるところ。
こんなに大きな浴槽が源泉かけ流しとはなんとも贅沢。
大人気になるのもうなずけるね。

源泉を味見してみると、無味だった。これは意外。
ニオイがあるだけに。

露天風呂は、ひのき風呂。
小さいのが一つ、中くらいのが一つ。
こちらも源泉かけ流し。

今日は天気が良かっただけに日光がまぶしかったです。

お風呂あがりは、陽だまりラウンジにあった電動マッサージ椅子。
うれしいことに、5台も置いてあります。
しかもそのうち2台は、私の大好きな「あんま王」という機種。
15分200円というのもナイス♪

私は合わせて400円投入。30分間たっぷりと堪能。
あまりの気持ちよさに眠ってしまいました・・・。

その後、たたみ敷きの仮眠室へ移動し、本格的に入眠。
2時間も眠ってしまい・・・・ううーん・・・気持ち良し。


という千年の湯。
アブラ臭ただよう紅茶色の温泉を、源泉かけ流しで楽しめる。
大昼間、ラウンジなどの休憩スペースもたくさんあり
マッサージ椅子も充実。仮眠室まである・・・
そして格安の値段500円とくれば、
人気施設なのも納得できるね。


妙高高原 苗名の湯

妙高の「苗名の滝」という豪快な滝の近く、
杉野沢地区にあるのが、苗名の湯。

苗名の滝を見に行った帰りに、この温泉を見つけたので
入ってみることに。

入口の券売機で450円(タオルなし)を支払い
2階にある浴室へ。

7~8人サイズの内湯のみというシンプルな浴室。
サウナはなし。

お湯は無色透明でにおいはなし。
味見してみても、無味。

妙高という火山地帯にある温泉だけに期待していたけど、
あまり特徴のあるお湯ではなくて少し残念。

しかし浴槽のふちや、注ぎ口には温泉の成分がこびりついていて
それなりの温泉であることは分かります。

あまり大きくない窓からは、雄大な妙高山が見えます。
もっと大きくて開放的な窓だったら、
妙高山を堪能できるのにな。

お風呂上りは、足の裏マッサージ機の明日香2と、
電動マッサージ椅子。

休むところはそこそこ充実していて、
1階に大広間があるほか、2階にも中広間と
椅子がたくさんあるラウンジがある。

土曜の夕方という時間帯だからか空いていました。
スキーシーズンは混むのかな。


という苗名の湯。
シンプルな温泉です。

スキーの帰りとか、苗名の滝を見た帰りとかに
寄るのがいいのかもしれないです。


@@@
千年の湯 日帰り温泉探訪 127施設め
苗名の湯 日帰り温泉探訪 128施設め



ブログ一覧 | 温泉めぐり♪ (主に新潟県内) | 日記
Posted at 2013/05/19 20:52:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オラが町にフェラーリが😳
S4アンクルさん

みんカラおかしい?
hirom1980さん

カレンダー・・・📅
よっさん63さん

昭和 2スト 激レア L30 キャ ...
しげぼうずさん

馬・ジャッキスタンドの重要性!
ウッドミッツさん

マック🍔
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation