• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月10日

鉄道旅2018 その6 (115系新井快速ほか)

鉄道旅2018 その6 (115系新井快速ほか) 写真:超貴重な115系電車!!しかも快速!

土曜日に行った鉄道旅。
使用切符→越後ワンデーパス1540円
天気 曇り時々雪


新潟12:41発 新発田行き E129系
午前中はいろいろな用事を済ませて、午後からのゆっくりな出発。空いていたのでボックス席を確保。やはりボックス席は落ち着くね。ロングシートだとちょっと落ち着かないんだな。今乗っている白新線は、今から25年以上も前、高校時代・専門学校時代など6年間も乗った私の通学路線。当時は115系や165系などだったが、今こうしてE129系で同じ白新線をたどってみると、またちょっと違った趣がある。景色も少し違い、西新発田駅周辺など発展したところがある。

新発田13:20発 新津行き キハE120系
3分の乗り継ぎなので急いで乗り込む。2両の車内はほぼ満席なので立つ。最新のディーゼルカーキハE120はエンジン音が軽快で静かだが、ちょっとキハ110系のエンジン音と比べると味気ない。でも450馬力なこともあり加速が強力。月岡で席が空いたのでロングシートに座る。

@@電化区間のディーゼルカー@@
羽越線の新発田・新津間は電化されているのに、電車よりもディーゼルの割合が多い。どうも車両運用上の都合らしいが、燃料代が無駄だしもったいないよね。新潟県内には他にも、羽越線の村上以北の普通列車が全部ディーゼル(山形県の鶴岡・酒田まで)、えちごトキめき鉄道の日本海ひすいラインも普通列車は全部ディーゼル。羽越線村上以北、日本海ひすいラインは、交流電化なので交流電車が必要だが、交流電車の値段は高いからという理由でディーゼルとのこと。
全国的に見ても電化区間にディーゼルが走っているのはあまり多い事例ではない。しかし私はディーゼル車が好きなので(特に古いタイプ、キハ40とか)、電化区間なのにディーゼルがやってきたりすると、少しうれしかったりする。

新津13:54発 津川行き キハ110系
2両なので最初は立っていたが、北五泉でボックス席がまるごと空いたので座る。キハ110の席は、キハE120の席よりもクッションが厚くて座り心地が良いのでご機嫌になる。五泉から先は車内はガラガラ。車窓も急峻な山間部へ入っていき、トンネルが続く。ちょっと開けると津川に到着。津川はクルマでは数えきれないほど来ているが、こうして列車でやってくると、なんだか新鮮な気分。景色も違って見えるのが不思議。

津川発14:59発 新津行き キハ110系
今乗ってきたのがそのまま折り返して、新津行きとなる。私は津川に用はないので、乗ったままだ。乗り込んできた高校生の視線を感じたが、そりゃ、折り返すのに乗ったままの私は、変な人だと思われたことだろう。車内は部活の高校生で思いのほか賑やか。前回、同じ列車に乗ったときは、数人しか乗っていなくて超ガラガラだったのにな。

さて新津に戻ってきた。ここまでずーっとディーゼルに乗っていたこともあり電車に乗りたくなった。長岡でも行こうかな。長岡行きはまだ30分も先。ベンチで超寒い思いをしながら、駅ナカコンビニで買ったおにぎりを食べてると、反対ホームに新潟行きが入ってきた。あまりの寒さについ電車に乗り込んでしまう。

新津発16:18発 新潟行き E129系
新津を発車して2分。「急停車します。ご注意ください」という自動アナウンスと同時に急ブレーキがかかって停車。非常停車だ。どうやら踏切のトラブルのよう。でも別に事故ではないから、10分後に何事もなく発車した。新潟には10分遅れで到着。

さて、これから越後線に乗ろうと思う。ちょうど115系電車の柏崎行きがあるのだ。新潟には全国的にかなり貴重な115系電車がまだちょっとだけ走っている。しかし、遠く9番線に柏崎行きとは別の115系が見えるではないか。スマホで確かめると、新井快速だ。115系の快速電車だ。115系というだけでも貴重なのに、快速電車とはこれはまた。こりゃあ、乗らないといけないな。

新潟発17:02発 新井行き 快速 115系 (長岡まで乗車)
と、勢いで来たはいいけれど、電車は3両しかなく車内は混んでいる。当然座れない。でも貴重な115系電車のしかも快速である。乗らないわけにはいかない。乗ったのはモハ114-1002(たしか)。走り出せば懐かしい115系電車のモーター音。MT54モーターは重厚で良い音だなあ、とつくづく思う。しかも快速運転だから、飛ばす飛ばす!100kmhきっちりまで加速して、モーター音は素晴らしく勇ましく吠えている。古豪電車だから、快速といえどもあまり飛ばさないのでは、と思っていたが、全然違ったね。
115系快速の豪快な走りっぷりをたっぷりと楽しんで、新潟駅からちょうど60分で長岡に到着。ここから柏崎方面は越後ワンデーフリーきっぷの範囲外になるから、長岡でしぶしぶ降りる。ああもっと乗っていたかったなあ。
でも疲れた。60分立ちんぼだったから。新井快速は意外と長距離客が多く、全然席が空かないのであった。

長岡発18:42 新潟行き E129系
115系快速が60分の道のりを、このE129系各駅停車は74分で戻る。全部の駅に停まって74分だからこちらもなかなか速い。E129系は高性能電車だからね。
しかし、特急列車の影響で発車が10分遅れた。遅れを取り戻そうと飛ばす!飛ばす!駅の寸前まで飛ばし、ちょっと強めのブレーキで駅に進入する。乗ってると、ホームを行き過ぎやしないかとちょっとヒヤヒヤした。でもやはりプロ。急ブレーキなどで乗り心地が悪くなることはなかった。最終的には新潟駅に到着するまでにけっこう遅れを取り戻したようだ。

家到着は20時半すぎだった。
半日の楽しい鉄道旅おしまい。

ブログ一覧 | 鉄道で癒し | 日記
Posted at 2018/12/10 21:40:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation