• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月27日

冬も終わるね♪ 

冬も終わるね♪ 
憂鬱な冬もおしまい

いやあ、冬もようやく終わりだねえ。

私は冬が嫌いである。
なぜかというと、
雪が嫌いだから。

ほんと雪は百害あって一利なしだもの。
いいことはなにもない。
景色はきれいだけどね。
スキーなどは楽しそうだけど私はやったことはない。


新潟市の雪はほぼ消えて
積雪は0cmとなった。

まあ、新潟市は雪が少ないので
基本、0cmなんだけどもね・・・。


写真は、新潟市の今の積雪の様子。
豪雪地帯?と思うかもしれないが、
これは、近所のスーパーの駐車場である。

先々週の2月16日に降った大雪の影響で、
まだまだ雪の山がこんもりと残っている。
一晩で40cm近く積もったので、スーパーの駐車場には、いまだにこんなに雪が残っているのである。勤務先の会社の駐車場もこんな感じだ。

天気予報を見ると、この先、最高気温が10度くらいの日が続く。もうまとまった雪は降らないだろう、ということで、今日はMAZDA3のラゲッジから、スコップとスタックヘルパーを降ろした。長靴とスノーブラシはまだ必要かもしれないので、乗せたままだ。

スコップは、どんな時に使うかというと、狭い道から幹線道路に出るときに、除雪された雪で幹線道路に出れない時などだ。(たまにある)。クルマがスタックした時も必要だが、すごい大雪でも降らない限りはそうそうスタックはしない。

スタックヘルパーは、スタックしたときにタイヤの下に敷いて、グリップさせるための硬質プラスチック製品。2本セットで6000円くらいしたものだ。去年の豪雪にこりて購入したものだが、今年の冬は必要なかった。せっかく買ったのだから使って試してみたいが(ちゃんとグリップしてスタックから脱出できるのか)、使うときは豪雪でスタックしたときだから、この製品が使うことがない方がいいに決まっているけどね。


今年の冬の総括

今年の冬は、気象庁の予報がおおむね当たったね。予報では、ラニーニャ現象が発生している影響で、寒い冬になり、雪も多い、って言ってたものね。今年は本当に寒くて豪雪の冬になった。全国的にもそうだし、新潟県でも上越・中越地方の山沿いはかなりの豪雪になった。中越地方の津南町では最深積雪419cm(2月23日)というから恐れ入る。もっとも新潟市に関しては、最深でも30cmくらいしか積もってないので、たいしたことはなかった。
ほんと新潟市は雪が少ないから助かるね。もっとも去年みたいに1メートルも積もることもあるので油断ならないが・・・・。

来年は山沿いを含めてドカ雪になりませんように。



冬はMAZDA3はちょっと肩身が狭いわけ

冬は除雪された雪で道が狭くなる。なので車幅のそこそこ広いMAZDA3はちょっと肩身が狭い。車幅は1795mmだからね。軽自動車(1475mm)や5ナンバー幅のクルマ(1695mm)と狭い雪道ですれ違う時は申し訳ない気持ちになる。だから私は率先してスピードダウンし、場合によっては左に寄って徐行するか停止することにしている。

もっとも最近のクルマは全般的に車幅が広いクルマが増えていて、あのカローラですら1745mm(カローラスポーツは1795mm)もある。今大流行のSUVとなると、車幅はもっと広くて、マツダCX-5は1840mm、大ヒットしているトヨタRAV4なんぞは1855mmもある。輸入車のSUVはカンタンに1900mmを超える。こうなるともうMAZDA3の1795mm幅がかわいく思えてくる。

クルマの車幅はどんどん広くなるのに、道路の幅が大きくなることはない。日本の道路は5ナンバーサイズでちょうどいいように造られているようなので、こんなに幅の広いクルマが増えてくると、だんだん走りにくくなってくる。ましては雪道は狭いから、気を遣う場面も多くなる。私が雪道を嫌いな要因の一つとなっている。

というわけで、雪道は狭いので、
みんな譲り合ってゆっくりと安全運転で走りましょう、という話であった。
ブログ一覧 | 日常のあれこれ | 日記
Posted at 2022/02/27 20:37:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

いよいよ来るか?⛄
あしぴーさん

こういうCMは見ごたえがある!!
高山の(秋)山さんさん

先行で軽いウチにです。
あんだ~さん

この記事へのコメント

2022年2月28日 20:00
こんばんは!
今年は、雪が少なくて助かりましたね(^_^;)
全幅の広さは、MAZDA3だけの問題じゃありませんよ。
今や5ナンバーサイズの車の方が少ないですからね(^^;)
雪道は、軽自動車が一番走りやすかったりします。
コメントへの返答
2022年2月28日 23:42
ほんと、今年は上中越の山沿いでは豪雪だったものの、下越の平野部においてはそんなに降らなかったですね。ありがたい。

たしかにユーロRも3ナンバー幅ですからね。狭い雪道はそれなりに気を使いますよね。

狭い雪道は、4WDの大型SUVなどは幅がデカくてとても走りにくいでしょう。雪道は4WDの軽自動車が一番です。ハスラーやジムニーなぞは最強ですね。

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation