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MMのむらのブログ一覧

2017年04月26日 イイね!

BSプレイズPXの印象は?

BSプレイズPXの印象は?新しいタイヤ、BSの「プレイズPX」
を履いて一か月経った。

ドキドキワクワクして購入したプレイズ。

その印象を少々。


プレイズPXとはどんなタイヤ?

一番は疲れにくいタイヤということ。
操縦安定性、特に直進安定性を高め、ストレスに感じにくい。
長距離ドライブも疲れにくい。
ウエット性能にも優れるのに、ロングライフでもある。
省燃費性能もエコピアシリーズ並みに優れる。
ということで、総合性能に優れるなと思い、購入したのだ。

タイヤのお値段は、工賃除いて、4本で7万2800円だった。
(205・60・16サイズ)



静粛性

静粛性はなかなかだ。
特にきれいなアスファルト路面では「スーッ」と静か。
パターンノイズもほとんど聞こえない。感心する。

コンクリート路面などの荒れた路面はガーッと少々うるさい。
プレイズは省燃費タイヤなので、少々硬めのタイヤの感触があるかな。
もっともこれはタイヤのせいというよりも
アクセラの防音性の問題の方が大きいかもしれない。



高速での直進安定性

これは良い♪
まっすぐ走ってくれて、ステアリング修正もわずかで済むように思う。
しっとりとした直進安定性というか、まっすぐの座りがいいというか。
これならば長距離の高速道路ドライブもストレスが少なくて済み、
疲れも少なくなるに違いない。
まあ、これはプレイズの一番の売りだからね。

もっともアクセラの直進安定性自体がもともと高いので、
純正タイヤ(トーヨー・ナノエナジー)と比べてどうか、と言われると、
正直、違いはあまり大きく感じないかもしれない。

でもタイヤの剛性感というかしっかり感は、純正タイヤよりも
一段階上にあると思う。



ハンドリング

どちらかというと、硬めのタイヤだからか、
コーナーでは、なかなか軽快。
ヒラヒラとコーナーをクリアしていく感触があると思う。

と同時にしっかりとした手応えも感じる。
スポーツタイヤではないが、スポーティさはある。



燃費性能

燃費性能は、BSの燃費タイヤであるエコピア並みに良いということで
なかなかにいい感触だ。

アクセラの場合、私の住む郊外だと、15~16kmlくらい、
ロングドライブに出かけると18~19kmlくらいだと思う。
でもこの数字は、純正タイヤとほぼ同じ。
純正タイヤも、トーヨーナノエナジーというエコタイヤだったから、
プレイズもそれとほぼ同じ燃費ということは言えるかもしれない。



というわけで、私のプレイズPXの満足度は・・・・90%♪

直進安定性に優れ、適度にスポーティ、燃費タイヤでもある。
アクセラ15Sにぴったりのタイヤだなあ。

Posted at 2017/04/26 17:05:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろパーツ | 日記
2011年04月23日 イイね!

BSプレイズPZ-Xの感想は・・・♪

BSプレイズPZ-Xの感想は・・・♪ブリジストンのプレイズを履いて
1000km以上走破しました。

そして感じたこと。

カタログでは、
@ドライブがもっと「らく」で「楽しく」なる@

とありますが、まさしくその通りだと思います。


まずは「らく」の部分ですが、
直進安定性が素晴らしいです。

特に高速道路では、追い越し車線の速い流れに
乗っていても、ビシッとした直進安定性を感じます。
これは、前のダンロップのプレミアムタイヤVEUROにも
勝るとも劣らないものです。
(安心感はVEUROの方が少し上)

カタログを見ると、直進安定性は、ブリジストンの中では、
最高の評価となってます。納得。


そして、「楽しい」の部分。
キレのあるステアリングフィールとあります。

実際も、キレを感じることが出来ます。
コーナーにさしかかって、切り始めの一瞬は、
少しネットリした感触もありますが、(直進安定性が高いから?)
その後は、しっかりとした手応えが感じられます。

左右にコーナーの続くワインディングなども、
ひらりひらりと、軽快にかわしていくことも可能。


さらに、とても静か。
きれいなアスファルト路面では、
タイヤノイズはほとんど聞こえず・・・。
静粛性も大満足。これ以上は必要ないと思えます。


いいタイヤです、ほんとに。
4本、割引価格工賃込みで、7万円のことはありますね。

アクセラにも良く合いますし、
ギンギン?に飛ばさず、ほどほどで楽しむ私にとっては、
ベストなタイヤだとうれしくなりましたヨ。


前タイヤ・ダンロップVEUROは、購入後数ヶ月で騒音が高まってきて、
2年後には相当な騒音になりました。
原因はよく分かりませんが、もしかしてアライメントが狂っていて、
偏磨耗などした可能性もあります。

なので、このタイヤに関しては、そのようにならないようにしたい。
近いうちに、4輪アライメントチェック&調整をする予定です。

運転も穏やかにして、この素晴らしいタイヤを
長持ちさせたいと思っています。
Posted at 2011/04/23 16:51:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | いろいろパーツ | クルマ
2011年04月15日 イイね!

DUNLOP ・VEUROからBS・Playzへ

DUNLOP ・VEUROからBS・Playzへ昨日、衝動的にタイヤを買ってしまいました。

ダンロップ・VEUROが相当な騒音を
出すようになってしまったからです。
街中やアスファルト道路でも「ゴワンゴワン」いうし、
高速道路では、「ゴーーッ」というすごい音。

今までいろんなタイヤを履いてきましたが、
こんなにすごい騒音は初めて。


そもそも、このVEUROを買ったのは2年前。
最初は静かだなあと思っていたのですが、
購入後3ヶ月くらいからタイヤノイズが大きくなりました。

最初、タイヤノイズだとは思わず、足回りのベアリングだとか
そういうのが異常があるのだと思ってました。
ディーラーから街の修理工場からいろいろ意見を聞いたところ、
みんなが、
「これはタイヤノイズですね」と言います。

私は、そうかなあと感じていました。
だって、ダンロップのプレミアムタイヤですよ。そんな訳がない。

しかし、先週、冬期間履いていたスタッドレスから、タイヤ交換して
VEUROに戻してよく分かりました。

なんたってスタッドレスよりも断然うるさいから。

このことから、この騒音は、タイヤが原因だと確定しました。


なら、タイヤを新しくすれば、静かになるはずだ・・・。

もともとダンロップが好きなので、またダンロップにしようと
思ってたのですが、今回の件で、ちょっと考えてしまい・・・。

まず向かったのが、トーヨータイヤショップ。「タイヤプロ」です。
いろいろ話を聞いていただき、同乗までしてもらいました。

そして、すすめられたのが、トーヨータイヤのプレミアムタイヤ。
さらに、驚きの値段を示されました。
買おうと思いましたが、運の悪いことに、在庫がないと。
タイヤは今日中に欲しかったので、その場は辞退。

次に向かったのがタイヤ館。
ブリヂストンのタイヤショップですね。

でもでも、
正直、私はブリヂストンは買うつもりはありませんでした。
それよりダンロップとかヨコハマとか、トーヨーとかのメーカーを
応援したいのです。1位メーカーではなく・・・。
私がマツダを好きなのも、同じような理由もあるかもしれません。

しかし、時間がない。
今日中に履き替えたい。もう意地になってきてました。

タイヤ館で、前から興味のあった「プレイズPZ-X」の話を聞き、
今現在、在庫はあるかと聞いたら、あると!
しかも今からならギリギリ閉店まで間に合うといいます。
私は急いでその場で購入。さっそアクセラがピットin。

ブリヂストン・プレイズPZ-X (最新モデル)
サイズは195・65・15。ホイールは純正を流用。
お値段は、工賃込み7万円ちょうど。
トーヨーのプレミアムタイヤと比較してもかなり高いなあ。
さすがブリヂストンだわ。


30分後、新品タイヤで走り出します。
走り出して10秒で、「おっ!!」
走り出して10分で、満面の笑みになりました。

ものすごい静かです。
巡航時のエンジン音もよく聞こえます。
2年来の悩みが消えました。ウレシイこと!!

あの騒音は、VEUROのタイヤノイズだったんだなあ。

そして、このプレイズ、私の感性にあった素晴らしいタイヤです。
詳しい感想は、また後日。タイヤの慣らしが終わってから。


@@@
それよりも、なんでダンロップ・VEUROは
あんなにうるさくなってしまったのか、考えます。

ちなみに、後輪の2本は、2年使用。
前輪の2本は、まだ1年未満でした。
4本とも溝は深くて、スリップサインはまだまだ先。

理由その1:私の運転が乱暴だった?
(偏磨耗のせいで騒音か)

理由その2:特殊吸音スポンジが悪さをした?

理由その3:タイヤの保管状態が悪かった?
(屋外雨ざらしですが、カバーはかけてます)

理由その4:アクセラ1500には合わなかった?
(重量級セダンやミニバンにも対応しているタイヤなので、ゴムも硬いのかな)

理由その5:そもそも不良品だった?

^^どれだと思いますか?
Posted at 2011/04/15 02:08:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | いろいろパーツ | クルマ
2011年01月26日 イイね!

「静音計画」ロードノイズ低減マットを敷いてみた

「静音計画」ロードノイズ低減マットを敷いてみたこないだの日曜日、
スーパーオートバックスでかねてから気になっていた
エーモン「静音計画 ロードノイズ低減マット」を購入。

愛車に試してみました。

これは写真の通りで、クルマの床に敷くことにより、
ロードノイズを低減させるもの。

私は、このLサイズを買い、後席の足元と
ラゲッジスペースに敷くことにしました。
アクセラの場合、後ろからのロードノイズがうるさいな
と普段から思っていたから。

このマットは、48cm×130cmです。
分割はハサミを使用。小さいハサミだったので
手が痛くなりました。

これを、まず48cm×30cmを2つ用意。後席の足元用です。
残った48cm×70cmを、ラゲッジルームへ。
アクセラのラゲッジルームは、サブトランク付きなので、
その下のスペアタイヤの上に敷くことに。

後席足元のは、布ジッパーを使い、床に固定。
その上から純正マットをかぶせます。
スペアタイヤの上のは、そのまま敷くだけにしました。


さてさて、実際、走って見ましょう。
街中、バイパス、高速道路と一通り走ってみた印象は・・・

「はっきりと静かになったかは分からないけど、
多少、静かになったと思う」
「ロードノイズが多少低減された分、
エンジン音がよく聞こえるようになった気がする」

ってな感じでしょうか。


まあフロア全体に敷き詰めれば、はっきりとした効果は出るでしょうけど、
後席足元とラゲッジルームのスペアタイヤ上のみ、ですから
こんなものでしょうね。


あと、ちょっとした欠点もあります。
このマット、厚みが結構あるので(5mmくらいかな)、
後席に座ると、足元が若干モコモコする感じがします。
この製品の上に純正マットを敷いているからですね。

なので、この製品を運転席足元には敷きたくないです。
おそらくモコモコして気になることでしょう。

それにちゃんと固定しないと危険でもあります。
(運転席足元に使用する場合は、必ず純正マットと一緒に
固定してください)
という注意書きもありますから。

もっともこの製品、パッケージのイラストにもある通り、
後席足元とラゲッジルームに敷くことを前提にしているようです。


もともと、今装着しているスタッドレスがとても静かなので
効果が分かりにくいというのもあります。

となると、夏タイヤのVEUROはどうなのか、気になります。
VEUROはアクセラとのマッチングがいまいちでノイズが出ていたので、
このノイズが低減されるか、今から楽しみ♪

購入価格は2680円。
費用対効果は高いと思います。


この静音計画シリーズ、他にも
エンジンルーム静音シートやカタカタ音防止シート、
タイヤハウス静音スプレーなどがあります。

エンジンルーム静音シートはいらないな。
これをつけたらアクセラの大好きなエンジンサウンドが低減されちゃうかも。
Posted at 2011/01/26 05:09:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろパーツ | クルマ
2010年12月19日 イイね!

ダンロップDSX2の感想 DRY路面編

ダンロップDSX2の感想 DRY路面編先週日曜日、古かったスタッドレスDSXを
新品に換えました。

買ったのはダンロップの最新であるDSX2。
購入してから1週間経ち、400km以上走ったので、
その感想を少々。

まだ本格的に雪道を走ってないので、
今回は、雪道以外のDRY&WET路面での印象。


まず、走って驚いたのが、静粛性の高さ。
今まで履いたスタッドレスではダントツに静か。

スタッドレスに特有の高周波ノイズがほとんどありません。
スタッドレスが一番苦手な「濡れているアスファルト路面」であれば、
多少ノイズはするので、スタッドレスだな、と分かりますが、
普通走っていれば、スタッドレスとは分かりにくいと思います。

純正の夏タイヤや、私の夏タイヤであるダンロップVEUROよりも
静かなのは驚きでした。
まあ減ってくれば、だんだん音は大きくなるのでしょうけど、
4年前のDSXが、減ってもそんなに大きな音ではなかったので、
このDSX2も、それほどノイズは増えないであろうと思われます。


しかし、操縦安定性には少々の不満があります。

カタログには、今年モデルは剛性感を大幅アップしました、
と書かれていますが、乗った感じは、4年前のDSXとそんなに変わらず。

街中から郊外のバイパスまでの速度域では、直進しているときの
安心感はなかなかです。直進安定性はよいと思います。
しかし、ハンドルを切った瞬間は反応がなく、少し遅れて車体が曲がっていく感じ。

さらに、高速道路で、走行車線を100kmh前後で軽く流しているスピードなら
直進安定性もまずまずですが、車線変更時の手応えは、あいまいな感じ。
なんか浮いている感じ?

ためしに、追い越し車線を飛ばしてみると、ハンドルの手応えが薄くなり、
直進安定性も怪しくなってきて、なかなか怖かったです。
ちなみに、この速度域でも、ダンロップVEUROなら、しっかりとした手応えがあります。
(まあ当たり前か)

やはり走行車線を100kmh程度でまったり走るのがいいみたいです。


というわけで、
静粛性は、大満足。
操縦安定性は、少し不満
という結果でした。


操縦安定性は不満とはいうものの、スタッドレスなのだから
しょうがないと言ってしまえばその通りです。
そもそもスタッドレスで高速の追い越し車線を飛ばすべきではない、
ということでしょうね。
当たり前といっては、当たり前の話。

他の国産スタッドレスは、どうなんでしょうか。
ブリジストン、ヨコハマ、トーヨー、などなど。
おそらく日本のアイスバーン重視のスタッドレスは、やはり
似たような傾向なのだと思います。

滑りやすい日本のアイスバーンを重視すると、
どうしてもゴムを柔らかめとする必要があるので、しょうがないですね。

郊外や高速を安定して走りたいなら、ミシュランとかでしょうね、やはり。


となると、やはり気になってくるのが雪道、特にアイスバーン性能です。

DSXの場合、アイスバーンを「ズズズズ」と頼もしく引っかいてくれました。

国産では唯一の撥水ゴムと、引っかきテトラピックで、
DSXでも、アイスバーン性能はなかなかだと感じていたので、
その進化版であるDSX2は、どんなもんかと今から興味津々。

来たれ!アイスバーン!!
待ってるよ♪
(でも出現しないに越したことはない)
Posted at 2010/12/19 22:55:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | いろいろパーツ | クルマ

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「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
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