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MMのむらのブログ一覧

2010年04月01日 イイね!

お徳かもしれないガソリン添加剤 ループ

お徳かもしれないガソリン添加剤 ループ私は今まで、いろんな添加剤を試してきました。
オイル添加剤や、ガソリン添加剤など。
しかし、どれも
「おお!」
とはっきりと実感できたものはありませんでした。

そんな中、先日オートバックスで見つけたガソリン添加剤は、
なかなかよさそうに感じたので買ってみることに。

シュアラスター・ループ
フィーエルシステムクリーナー&コーティング


ガソリン添加剤といえば、加速性能が向上するとか、
エンジン内をきれいに掃除するのとか、そんな感じですよね。
私が今まで購入して入れてみたのも、そうでした。

しかし、今回のガソリン添加剤は、+αがあります。
インジェクションやバルブヘッド、点火プラグをきれいにする機能は普通なのですが、
その周辺をコーティングする機能が新しい。

ガソリン添加剤なのに、エンジン内をコーティング??
そんなこともできるんだ、と思ってついつい購入したわけ。


さっそく給油口から入れました。ガソリンが半分だったので、GSへ行き、ガソリンを満タンに。
これでOK。


この後、1週間半で500kmほど走行したのですが・・・効果は?
結論をいいますと、やはり、
「おお!!」
と驚くような、フィールの変化はありません。
この点、残念ながら今までどおり。

しかし一点だけ変わったことがあります。
それは、朝一でのエンジン音。微妙に変化しました。これははっきりしてます。

あと、これははっきりとは感じられないものの、
急加速時のサウンドは、なんか勇ましくなった感じもしなくもない。

これは、クリーナーの効果なのか、コーティングの効果なのかは
よく分かりません。

「おお!!」という変化はないけども、
「ん??」くらいの変化はあった気がします。

説明書では、1万キロごとに入れるのを推奨してました。
購入金額は1980円。
価格相応の楽しみはあったかなあ?
Posted at 2010/04/01 04:30:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | いろいろパーツ | クルマ
2010年01月21日 イイね!

情熱の赤!ステアリングinエンブレム

情熱の赤!ステアリングinエンブレム夜、アクセラに乗り込む。

ロックを解除すると、室内灯がつく。

そこで浮かび上がってくる
赤いステアリングinエンブレム。

アクセラの熱い走りを予感させる。


@@@
いやあ、いいもの買いました。
ハセプロのカーボン調ステアリングinエンブレムです。
車種別で、BKアクセラ用。

先日のオートサロンでこれを見つけました。


なんとなく赤にしてみたのですが。
実際にステアリング・エンブレムにつけてみると・・・

なかなかいい!


アクセラのインパネ照明の色は、オレンジ調なので、
違和感は全然なし。
まるで最初からついているみたいで、インパネ全体がいい感じになりました。

アクセラの熱い走りを予感させる情熱の赤!!
走るぞーっという気にさせます。

一番気に入ったのが、夜に乗り込む際の雰囲気。
ロックを解除すると、室内灯がつくじゃないですか。
そのときに、このエンブレムが反射して赤く光るんですよ。


ちょっと気になる点として、若干浮いて見えることでしょうか。
少し厚みがあります。もうちょっと薄ければなあ。
でも、赤いエンブレムが迫ってくる・・・と考えることにします。

たった1000円でこれだけ雰囲気が変わったので、
満足でした。

@@@
実は、これオートバックスとかのカー用品店にも売っています。
なので、わざわざオートサロンで買うこともないのです。

が、オートサロンでは、ハセプロ、つまりメーカーの販売員が直接売っています。
やたら熱心にすすめてくるので、つい買ってしまったのでした。

オートサロンの雰囲気にのまれたって感じですね。
Posted at 2010/01/21 01:21:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | いろいろパーツ | クルマ
2009年08月27日 イイね!

マフラーを換えたけど戻した話

マフラーを換えたけど戻した話過去一回だけ、マフラーを換えたことが
あります。
しかし一週間で純正に戻しました。
なぜ戻したかといいますと・・・。

アクセラの前の前のクルマ、デミオ・アレッタ号
かれこれ7年も前の話。

@@当時のHPより引用@@
デミオ用スポーツサウンドマフラーが欲しくなった。ネットでは「いい音」「意外に静か」「低音が気持ちいい」という評価が多かった。

2002年9月6日、スポーツサウンドマフラーを装着してもらう。
見た目は控えめだが、純正とはまるで違うカッコよさ。

エンジンをかけてみる。アイドリングは静か。

走り出してみると、私の顔が曇った。やばいと思った。音が大きいのだ。
マフラー音量は純正よりも2ランク大きくなった。

走り出して10分後、購入したディーラーに電話をした。
「すいません、純正のマフラー取っといていただけますか?」

冷静になってサウンドを聞いてみる。
確かにいい音だ。3000回転以下は重低音でかなりカッコいいサウンド。特に窓を開けて走っているといい音が入り込んでくる。アクセルを踏み込むと、高回転まで一気にふけあがり、しかも音がいい。
音のカッコよさは純正とは比較にならない。

しかし、普通に走っていても音が大きいのは困る。
例えば、5速で60kmで走っているとき、常に「ブーーーン」という低音の音が聞こえるのだ。純正マフラーで同条件の時は、エンジン音は聞こえなかった。

確かにこういうマフラーにしては静かなほうだとは思う。しかし純正とはやはり差があった。

1週間考えたものの、やはり私は純正に戻すことにした。

純正は確かにつまらないかもしれないけれど、
よく聞けば、まあまあだし、静かでいい。

@@引用終了@@


というわけで、私は純正派なのだ、ということが良く分かった出来事でした。

補足しますと、この初代デミオのエンジンはB型エンジンといい、かなり古い形式の鉄製エンジンなので、もともとエンジン音自体が大きな音なのでした。それに加えてまた音量UPしなくてもいいよね、と思ったのでした。

当時録音したサウンドがHPにあります。
以下 http://mtnomura.web.infoseek.co.jp/mydemiodr.html

懐かしい思い出の話でした♪

Posted at 2009/08/27 15:44:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | いろいろパーツ | クルマ
2009年03月20日 イイね!

私のタイヤ観を一変させた一冊の本

私のタイヤ観を一変させた一冊の本タイヤのケアの重要性を説いた
一冊の本を紹介します。

タイヤの見方が変わりますよ。


ゴマ文庫 渡辺剛満著
「タイヤのケアであなたのクルマが変わる
 最強の燃料節約術」


一部引用してみることにしましょう。


::新車用タイヤは2年使ったら惜しまず捨てよう::
新車用タイヤは特注品で、溝も浅く、
法定速度での走行でしか考えられてないそうです。
溝も半分程度に減ると、雨の日にすべることも多く、おまけタイヤなんだとか。

::夏用タイヤにも買ってはいけない時期がある::
夏は路面が熱く、初期磨耗が一気に加速してしまい、
偏磨耗がおこってしまうそうです。まったく知りませんでした。

夏以外でも、購入初期に荒い運転をすると、初期磨耗が均一にいかず、
偏磨耗を起こしてしまい、タイヤの寿命が短くなるそうです。
つまり、タイヤにも慣らしが必要ということですよね。

::タイヤの寿命は「偏磨耗性能」ですべて決まる::
タイヤ技術者の永遠の課題が、偏磨耗。
一般に安いタイヤは偏磨耗しやすく、高いタイヤは偏磨耗しにくいそうです。


そのほかにも
::外からパンク修理したタイヤでの高速走行は絶対無理::
::セルフスタンドでガソリンをタイヤに垂らせば溶けることを知ろう::
::タイヤ側面は非常にもろい::
::6年以上経過したタイヤでは高速走行不可::
::溝の深さよりも、ひび割れに注意::

など紹介したい文がたくさんあります。

そしてこの本の一番強調している点が、
「タイヤの空気圧は1~3ヶ月ごとに必ず点検しよう」
ということ。
タイヤの空気圧不足は、タイヤの寿命を一気に短くし、
燃費も悪化、悪いことずくめです。


私はこの本を読んで、タイヤに関する認識が変わりました。
自動車の部品で一番大切なのではないか、と思います。

一番大切な空気圧チェック、1ヶ月ごとにしたいと思います。
ちなみに私は、走行後空気圧2.5で頼んでます。冷えてる状態では2.4くらいかな。

今回ダンロップのビューロという高いタイヤを購入したのも、
この本のおかげ。
まったく素晴らしい走りになりました。
タイヤには、もっともっとお金をかけたほうがいいみたいです。


@@@@
この本の題名「最強の燃料節約術」はちょっとなあ・・・と思います。
だってこれだと、タイヤ専門書っぽくない題でしょ。


@@@@タイヤの製造年月日の見方@@@@
タイヤ側面のホイールに近い部分に数字が彫って(貼って)あります。
その末尾の4ケタを見ます。
最初の2ケタが何週目か、最後の2ケタが西暦何年か。

0809だったら、08週目、09年という意味だそうです。
(情報提供:この本&Mさん)

Posted at 2009/03/20 17:52:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろパーツ | クルマ
2009年03月18日 イイね!

ダンロップ・ビューロ試乗記

ダンロップ・ビューロ試乗記今日夕方、タイヤセレクトへ行き、
ダンロップビューロ履いてきました。

さっそく試乗記行ってみます。

まだ慣らし中なので、
そっと走った印象です。


(タイヤにも慣らしが必要なようです)
(慣らしをすれば寿命が延びます)
(あと真夏にタイヤを買うのは最悪だとか)



@@@@@
:::静粛性について:::

1:ロードノイズ(速度に関係なく出るゴーッという音)
これは、あまり変化ありませんでした。
たぶんタイヤではなく、クルマ側に問題があるんでしょうね。
アクセラの遮音材が少ないのかも。

2:パターンノイズ(速度に比例して高まるシャーッという音)
これはびっくりしました(゜ロ゜)
ものすごく静かです。
特にきれいなアスファルト路面では、タイヤノイズがほとんど聞こえません。

3:空洞共鳴音(橋のつなぎ目などのバコッという音)
ダンロップだけの特殊吸音スポンジの効果が出るのが、コレ。
橋のつなぎ目、マンホールのふた、道路の切れ目、微妙な突起などを
スピードを出して通過してみました。
確かに音が丸くなった印象はありますが、言われてみれば・・・のレベルかな。


:::直進安定性について:::
これは素晴らしいです。
ビシッとしっかり直進していきます。
これは高速道路を長時間走っても疲れなさそうな感じ。

純正タイヤよりも優れています。


:::ハンドリングについて:::
これは、私が一番心配していた点です。

実際走ってみてどうだったか、というと、
「やっぱり、そうか・・・(・_;)」と思いました。

まっすぐ走っていて、カーブに差し掛かるとき、
少し、ステアリングの切り初めに、粘っこさを感じます。
なんていうか、ステアリングを切った瞬間に「スッ」と曲がるのではなく、
ちょっと抵抗を感じるのです。

左右にスッスッと曲がる感じがマツダ車の特長ですが、
このいい点が少しマイルドになった感じですね。

その後は、とても安定してますし、グリップ感もいい感じですので、
ハンドリング性能は高いと思います。


@_@ @_@
こういう点、慣らしが終わったら、ワインディングで
チェックしてみようっと。(そういうタイヤでないけどね)
そのときに、また試乗記書きます。


というわけで、期待と実際という点では85点といったところ。

ちょっと柔らかく感じた点は、まだ製造から1ヶ月も経っていないので、
タイヤ、特にブロックがまだソフトなんでしょうね。
慣らしが終わってしばらくすれば、少し軽快になると予想してます。

軽快なハンドリングを求める人にはおすすめできませんが、
ものすごい快適なタイヤ・・・というのは間違いない(^v^)
さすがプレミアムタイヤです。

Posted at 2009/03/18 18:10:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | いろいろパーツ | クルマ

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