• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

驚!アクセルなしで3速発進!動画付

驚!アクセルなしで3速発進!動画付いやあ驚きました。

アクセルなしで、3速発進できたんです。


@@@
今日は、早朝4時にコンビニに買い物へ。
帰りぎわ、なんとなく考えついた実験。

アクセルなしで、発進できるか。
やってみました。
アクセラ15C 5MTでの実験。


その1:::1速

まずは1速に入れ、クラッチをじょじょにつなぎます。
これは意外と普通にできました。

やり方は、半クラのところの入口で足を止め、
そこから6秒ほどかけてゆっくりとクラッチをつなげばOK。

その後も、アクセルなしのまま
時速6kmで走り続けます。


その2:::2速

これはできるか心配です。やってみましょう。

まず半クラのところの入口で足を止め、そこからつないでいくのですが、
1速と同じようにつなぐと、エンジンが止まりそうになる。
なので、クラッチを超ゆっくり、それこそ微動?で上げていきます。
それこそ10秒あまりかけてクラッチをつなぎました。

結果は成功。その後クラッチをつないでも、
アクセルなしのまま時速9kmで走り続けます。


その3:::3速 できるかな?

さて、ここで満足しましたが、
ダメもとで、3速でやってみることに。
そして燃費マネージャで燃料噴射量も見てみます。

ちなみに燃料噴射量は、アイドリング時で9cc/minです。

上記2例と同じく、半クラ入口から超ゆっくりとクラッチをつないで行こうとしましたが、
エンジンがプスプスいって止まりそうになる。もう一回。

今度は、超ゆっくりどころか、つながり始めの、クラッチペダルの動きとしては
ミリ単位で、もう足が震えるほど微々動で、つなぎはじめます。
クルマが動き始めるまでに、10秒ほどかかったといえば
その動きの鈍さは実感できるでしょうか。

そして注目すべきは燃料噴射量。
クラッチがわずかにこすれてエンジンに抵抗が伝わると、燃料が多くなります。
18cc/minくらいになります。アクセルは踏んでないのに不思議。

それでもまだ半クラのまま。
ゆっくりゆっくりとつなぎます。

時速7kmくらいからは不思議な現象が起きました。
エンジンが、息継ぎするのです。
クラッチは一定なのに、エンジン回転が上下し(600~900回転程度)
燃料噴射量も、増えたり減ったりしてます。

なんかエンジンが相当苦しんでいるような、そんなフィールです。

息継ぎが終わると、時速12kmほどになり、半クラもけっこう大詰め。
そろそろ完全につなげるかな、とクラッチペダルを放しました。

おお、大成功。
アクセルなしで3速発進いけました!!

ちなみに半クラ時間は41秒(゜ロ゜) ヒョオォォ!
クラッチペダルの狭い半クラ領域を41秒かけたわけで
左足のつま先に精神を集中しないとできません。

(半クラのやりすぎはクラッチが減りますが、
今回はパワーをかけていないのでOK。たぶん)

その後も、アクセルなしで時速13km程度で走行し続けました。


さて、ここで疑問なのが、クラッチをつないだ後も
アクセルなしでずーっと走り続けることができたのはなぜなのか?
という点です。

アクセルなしですーっと進んでいく様は、まるでAT車のクリープ現象のよう。
1速なら時速6km、2速でも10kmで走ります。
(さすがに3速はきつく、13kmで進みますが、
プスプスと、エンスト寸前の感じなのでこれはダメですね)

おそらくアイドリング回転時の9cc/minで走ることができるというわけですね。
実際には、12cc/minくらいでしたが、たぶんエンジンに抵抗が伝わるので、
エンスト防止で燃料が多めにでるのでしょう。


という実験でした。
マニアックすぎて・・・ここまで読んでくださりThank you^_^


動画はこちら
http://mtnomura.web.infoseek.co.jp/movie.files/start3.wmv

長さ40秒、サイズ800KB


追記@@@@
その後、アクセル操作ありで、3速発進したら
もうラクなことラクなこと!!

アクセルなしで3速発進できたら、
クラッチ検定1級を認定しましょう・・・なんてね♪
(そんな検定はないし、そもそも出来ないクルマもあるかな)
Posted at 2010/05/30 17:20:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | いろいろ実験 | クルマ
2010年05月27日 イイね!

シンプルキー生活も悪くない

シンプルキー生活も悪くない「ドコドコッ」
集中ドアロック付のドアは
カギを開けるのに独特の手ごたえを感じる。

集中ドアロックがついてない昔のクルマは
「カチャッ」と、
もっと軽い手ごたえだったよなあ。

それにしてもキーレスエントリーを使わずに、
クルマのドアを開けるのも楽しいもんだ・・・。


@@@
なーんちゃって。
要はマスターキーをなくしたわけです。

2日前に自分の部屋のどこかへ
「ひょい」と置いたまま、ない・・・。

約1時間ほど探しましたが、ない。


日常において、一番なくなるものはなんでしょうか?

私は、断然クルマのカギです。

会社から、買い物から、ドライブから帰ると
荷物とともにどこかに置くわけです。

で、なくなる。

そして次出かけるときカギを・・・と思うとない。

たいていは数十秒で出てきますが、
数分探さないといけないときもあり。
で、今回は1時間探してもないと。

私の部屋など6畳でしかないのですが、
部屋はとんでもなくモノであふれてます。
私は読書が好きで、しかも読んだ本は愛着がわいてしまうので、捨てられない。
よって部屋に積み上がって行きます。
そのほかCDやDVD、旅行の思い出の品々・・・。
人間のスペースはパソコン前の半畳くらいと、ベッドの上のみ。

なので一度モノがなくなると、出てこなくなります。
でもカギはないと困るので、やっぱり探さないとなあ・・・。

ふむ。また探すとしましょう。
Posted at 2010/05/27 18:30:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常のあれこれ | クルマ
2010年05月23日 イイね!

プチオフ in 新潟市

プチオフ in 新潟市昨日5/22は、プチオフをしました。

集まったのは4人。

まずは、まるまさん。
遠く愛知県からの参加です。
愛車は買ったばっかりの赤いアクセラ20S。
新潟市まで520km!!いや大変でした。

長野県からの参加は、
連-aim-さんと、彼女さんです。
愛車は、14万キロ走行のアクセラ15F、5MT。
新潟市まで210km。

まるまさん、連-aim-さんとは、もう何回もオフをしてます。
いつもは長野で集まってましたが、
今回は新潟市で集まることに。

3方とも新潟市ははじめてとのこと。
なので私がご案内することに。

それではどんなオフだったのか紹介します。


@@@
5/21深夜 連-aim-さんからのメール
「明日休みになったのでオフできます。まるまさんも来られるそうです」
土曜日に新潟行くかもとは聞いていましたが、ほんとに来ることになるとは。
というわけで前日に決定したオフ会なのだった。


5/22 14:00 日本海東北道豊栄SAに集合

なんでこんな中途半端な時間かというと、私が夜勤明けで朝まで仕事していたから。
なので私は寝起きの寝ぼけ眼で待っていると、赤いアクセラと青いアクセラが登場しました。
軽く雑談してから、私のアクセラに乗り、新潟観光へ出発。


14:20 偶然の出会い

高速を降り、国道49亀田バイパスへ合流すると、後ろにメトロポリタングレーのアクセラ。
これは、ひょっとしてみんカラ友人のかなやーそさんでは・・・・と思うまもなく、
隣の車線に並んできたので、見てみるとバッチリ目が合った。

もうこれは間違いない、かなやーそさんだ!!
それにしても出来過ぎの素晴らしい偶然。車内は騒然。


14:40 新潟市の展望台「日本海タワー」でお茶。

新潟市のメインストリートや古町を通って、日本海タワーへ。
ここは、新潟市の上水道基地で、その上にちょこんと展望台が乗っている。
しかも回転展望台で、25分間で一周。
つまり360度の景色をベンチに座っているだけで楽しめちゃう。

展望台全体が喫茶店になっていて、ベンチに腰掛けながらお茶した。
ココアやコーヒー、コーラを飲んで、ゆらゆらと揺られて、なかなか快適。

新潟市街や日本海、佐渡が一望にできて素晴らしい眺め。
しかも昭和時代からある古い展望台なので、雰囲気がレトロチック。
微妙な揺れだとか、昔っぽいにおいとか、独特の雰囲気。

新潟市の展望台といえば朱鷺メッセが定番なんだろうけど、
こういう穴場的展望台もなかなかいいと思った。


16:00 豊栄SA

再び豊栄SAに戻り、しばし撮影と雑談。私はトイレ。
この豊栄SAは、SAといいながらトイレと自販機しかない。

このあと、みんなのクルマの試乗会をすることにしたので、
一般道へ降りて広い駐車場のある場所へ移動することにした。


16:45 水の駅 ビュー福島潟

HPより引用
オオヒシクイとオニバスの里・水の公園 福島潟は、
220種以上の野鳥、450種以上の植物、そして地域の人々が集まる自然公園です。

新潟の原風景を感じられる場所だと思うのでここにした。

私の予定では、ここにあるビュー福島潟という展望施設で景色を楽しむ予定だったが、
ここは17時に閉まってしまうため不可能に。
しょうがないので、近くの道の駅へ。
まるまさんの赤いBLアクセラ20Sに乗り込み、道の駅豊栄PAへ。
ここは国道7号バイパスにあり、道の駅発祥の地として有名(かな)

それにしても、現行BLアクセラって、初代BK型に比べると
ワンクラス上の上質感がある。
インテリアの質感、乗り心地などでそう感じた。


18:00 連-aim-さんのアクセラを検証

福島潟周辺の道路にて連-aim-さんのアクセラの試乗会。
連-aim-さんのアクセラは14万キロオーバーでクラッチが減っているためか
発進がやりにくいという。
クラッチをつないでアクセルを踏み込んでも、反応が鈍いらしい。

そこで、私とまるまさんが運転して状況を確認する。
発進をそれこそ何十回と繰り返した。
発進の半クラで微妙に振動がくるのと、そこからアクセルを踏み込んでも
反応が鈍いというのは、なんとなくだが理解できた。

なので発進時は少しエンジン回転高め(1500回転くらい)で、半クラを長めにすれば
いいし、フィールは多少悪いけど実用面は問題ないのかな、と私なりの考えをお伝えした。


19:30 解散(私のみ)

私は翌日仕事があるので、サヨナラすることに。

他のお3方は、新潟市街で夕食を食べに行かれたそうだ・・・。
オススメのごはんのお店とか、オススメの温泉とか、
せめて、これくらいの情報は用意しておくべきだった、すみません。


@@@
というオフでした。
新潟でのオフ、私はとても嬉しかったですよ。
またいつか新潟へどうぞ。






Posted at 2010/05/23 23:46:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ
2010年05月23日 イイね!

偶然すぎる出会い プチオフにて

偶然すぎる出会い プチオフにて今日は、まるまさん、連-aim-さん、連さんの彼女さんと
新潟市でプチオフしました。

まるまさんは愛知県から
連-aim-さんと彼女さんは長野県から
遠く新潟までいらっしゃいました。

詳細は、明日夜UPします。

が、今日は、オフの最中にびっくりの出会いがありましたので
それについて書きます。


@@昼過ぎのこと@@

私のアクセラにみんな乗って新潟市観光へ行く途中のこと。
高速を降りて、国道49亀田バイパスへ合流すると、

後ろに、メトロポリタングレーマイカのアクセラが・・・。

ひょっとして、あれは、みんカラ友人のかなやーそさんでは?
でもなあ、こんな偶然あるわけないし・・・。

「後ろにグレーのアクセラがいるよ」
「ほんとだ」
「まさか、かなやーそさんかも。
いやまさか、そんな偶然ないか。」
と車内で話しました。

注目していると隣の車線へ来たのでホイールを確認するとガンメタ。
これは・・・・!?やっぱりそうだ。

と思うまもなく、並んだので、横を向くと、目が合いました!!
そしてあいさつされたのですが、私はびっくりして目が点になってました。
おっとっとと、私もあいさつを返そうと思うまもなく行ってしまいました。

やっぱりかなやーそさんでした。


その後ちょっと後についていきましたが、
行く方向が違ったので、バイバイしたわけです。

が、この出来すぎた偶然に、車内は騒然。


だってね、バイパスに合流したら、すぐ後ろに知人がいるという
素晴らしいシチュエーション!

ほんとにびっくりした出会いでした。






Posted at 2010/05/23 02:41:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダに関するいろいろ | クルマ
2010年05月21日 イイね!

Oh! ご近所でAZ-1が売られてる♪

Oh! ご近所でAZ-1が売られてる♪つい、こないだから気になっているのですが、
近所のスズキ・ディーラーに、AZ-1が売られています。


なんと、そのお値段は68万円!

約20年前の軽自動車の価格とは思えません。
まあ貴重なクルマではありますけどね。


思い出せば、デビューしたのが1992年。
私が高2の時で、学校帰りの電車の中で、
雑誌「AZ-1のすべて」を読んだ覚えがあります。

今思えば、よくこんなクルマ出したなあ、と思います。
おそらく、歴代マツダ車で一番過激なクルマであったことは間違いないでしょう。

ミッドシップに、過激なスズキ・アルトワークス用ターボエンジンを積み、
ドアはなんとガルウイングドア。
サイドシルが高く、シートは極低いので、こんな乗りこみにくいクルマもなく、
「AZ-1のすべて」ではスカートでは乗りこめません・・・と書かれてました、確か。

ボディは、上屋と下屋に分かれていて、
上屋はボルト一つで、着せ替え人形のようにいろんなボディをかぶせることが
できたそうです。
「AZ-1のすべて」でもさまざまなボディを紹介していました。
 

車内の狭さも驚異的。
写真でみても助手席は、細い人でも厳しそう。
運転席も体格のいい方は乗れないでしょう。

その座る低さは尋常ではなく、地面に楽々手が届くそうな。
そしてロックトゥロックが2.2回転というステアリングギア比。
これはもうカートですね。

もっとも、けっこう危険な車だったそうです。
窓は開けることが出来ず、高速チケット用に手が出せるだけの穴?があるだけ。
事故ったらどうなることやら・・・。

@@@
ミッドシップのガルウイングといえば、ランボルギーニ・カウンタック。
スペックは別とすれば、同じです。
まさしくマツダのスーパースポーツですね。
(やり過ぎの感もありますけど・・・)


総生産台数は約4000台だそうですから、
やっぱり貴重な一台。
68万円も納得??
Posted at 2010/05/21 12:12:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | マツダに関するいろいろ | クルマ

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 3 456 78
910 111213 1415
16 17181920 2122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation