• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

クラッチの寿命はどのくらい?

Myアクセラは、今現在9万9700km。
まもなく10万キロになるところです。

そこで気になってきたのが、クラッチの寿命。
よくクラッチは10万キロが目安とか書いてあります。

今のところは、滑りなどは皆無です。
しいていえば、たまに振動が出たりとか、
クラッチのつながりがマイルドになったりとかはあります。


そういえば、昔、こんな経験がありました。

十数年前ですが、家のクルマがクラッチの寿命で
完全に動かなくなってしまったのです。

家のクルマは平成2年式ファミリア・セダン。
もうこの時点で十数万キロ走っていました。

動かなくなった数ヶ月前から、私は助手席で異変には気付いてました。
ギアチェンジの度に、エンジンが空回りしているような音が
していたから。
親にいうと
「そうだなあ」なんてのんきなことを言ってました。

その後、すべりはどんどん増して行き、
ついには本当に動かなくなったのでした。

しょうがないので、近所の自動車整備工場まで、私が押して行くことに。
親が運転し、エンジンがうなっていましたが、
まったく動く気配すらなく、私は全身の力をこめるはめに。

何分押したか忘れましたが、400mくらい離れた工場に無事到着。

その後、クラッチ交換して、無事、新車の走り?に復活したのでした。


いろいろ調べてみると、
数万キロでダメにした人とか、20万キロも無交換な人とか、いろいろみたいですね。
(皆さんはどうですか?)

やはり半クラを多用したり、クラッチ操作が乱暴だったりすると、
寿命は短くなるみたいですね。

同じ走行距離でも、高速や幹線道路主体なクルマと、街中メインなクルマでは、
まったく違ってくるでしょうし。

私は、郊外・・・っていうか田舎メインだし、坂道発進もほとんどないので、
10万キロくらいではまだまだ平気なんでしょうね。
普段から、クラッチをいたわっている(つもり)なのも大きいかもしれません。

とはいえ、かつては、発進時にホイールスピンさせて遊んだことも
けっこうありましたし、雪道でスタックしたこともあります。
だからけっこう傷んでいる(減っている)可能性もあります。

これからは、半クラを少なめにしつつも、ギアチェンジ時の回転あわせもキチッとやって
クラッチをいたわった運転をしていきたいと思っています♪
Posted at 2011/03/30 04:45:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧愛車BKアクセラ15C | クルマ
2011年03月27日 イイね!

高速が開通 時短効果を調査してみた

高速が開通 時短効果を調査してみた新潟県の北部地域に、
今日、高速道路が開通しました。

日本海東北道、
神林岩船港IC~朝日まほろばIC間13.3kmです。
中間ICは、村上瀬波温泉、村上山辺里、朝日三面の3つ。

この区間は、国と県が費用を負担する新直轄方式で
建設されたため通行料はかからないといいます。
将来にわたって無料なのかな。

これで、新潟県の高速網は、
新潟県北の村上を超えました。

その結果、新潟市から山形県の庄内方面(鶴岡・酒田など)へ行くには
とても便利になり、時間短縮も大きくなったと思います。


そこで、どのくらい時間短縮できたのか、
私が実際に走って調べてみました。

高速道路の終点は、村上の先、旧朝日村の
道の駅「朝日まほろば」近くにあるので、
ここまで行って見る事にしました。

時間短縮の調査なので、
行きは高速を利用、帰りは下道・・・
これで、どのくらい近くなったのか分かります。

ちなみに、調査は開通区間のみではなく
新潟市からのトータルで調べてみることにしました。


@@調査区間@@ 
豊栄新潟東港インター・朝日まほろばインター間 
距離51.5km

高速利用→所要時間45分 (平均速度68.7kmh)
下道利用→所要時間72分 (平均速度43.9kmh)

下道は国道7号線経由 距離52.7km

(3/27 午後2:30~5:30)

@@分析@@
今日は開業初日で、流れは悪かったです。
片側1車線区間がほとんどなので、
所々で50kmhくらいに落ちたりしたほか、中条にある本線料金所では、
数分にわたり、ノロノロ運転になりました。

それでも、平均速度は70kmh近くになりました。
やはり信号がないのが一番大きいです。

下道である国道7号も、立派な道路ではあるのですが、
やはり途中の街には信号もたくさんあります。

なので、30分近い差ができました。

つまり、新潟市から山形の庄内地方(鶴岡・酒田など)へ行く場合、
高速を利用すれば、30分短縮できるということですね。


日本海東北道全線は、今現在は無料化実験中です。
タダで行けるのですから、使わない手はないですね。

無料化実験が終わったとしても、荒川胎内~朝日まほろば間は
それとは関係なく無料なわけです。

なんともお得な道路が出来たものです。


@@感想と雑記@@
高速とはいえ、全線が片側1車線で、簡易分離帯もあるので、
追越しができません。
いざ事故でも起きれば、渋滞で身動きできなくなる可能性もあります。

また、日本海東北道は、SA・PAが1箇所のみ。
それは、朝日まほろばインターから、60km近く離れた豊栄SA。
ここはSAとは名ばかりでトイレがあるのみです。
ガソリンスタンドとなると、そこからさらに20km離れた北陸道の黒埼PAまでない。
つまり80km近くないわけで、ガソリンに注意しないといけない。

それでも、高速で村上を素通りできたのは、なんとも新鮮な感じがしました。
今までは村上や瀬波温泉通過に少し時間がかかったので。


それと、今日は、災害派遣の自衛隊車両をこの高速でたくさん見ました。
日本海東北道は、日本海側の物流の要となる道路であることが
よく分かりました。

道の駅「朝日まほろば」にも、赤穂市の水道局のクルマを発見。
赤穂市って??岡山県じゃないの。
全国レベルの災害支援なんだなあ。

道路開通の開業セレモニーも中止になったのも
しょうがないな、と思ったものです。

その代わりではないでしょうけど、
「道の駅・朝日 高速できたぞ~記念切符」なるものを発見。
1000円以上買い物すると、もらえるとのことで、
無理やり1000円以上の買い物をして、これをGETしたのでした。
Posted at 2011/03/27 23:18:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ実験 | ニュース
2011年03月25日 イイね!

あれ、違うのが届いたね・・・

あれ、違うのが届いたね・・・ネットで買い物したら、
違うものが届きました。


@@@
クラブミュージックに、
トランスというジャンルがありますね。

そして私はトランスが大好き。
特に、10年くらい前のトランス。

その頃のCDに、
「ベスト・オブ・ワールド・トランス FANTASIA」
というのがあり、すごく気に入ってます。

なので、FANTASIA2というのも、買いました。
FANTASIA以上に良く、ドライブのお供になってました。
が、これは、以前に紛失してしまうことに。

なので、久しぶりに、FANTASIA2が聞きたいなと思い、
Amazon(アマゾン・マーケットプレイス).にて注文。


そして3日後、届いた商品は・・・
FANTASIA2ではなく、FANTASIA・・・

おいおい、これ違うぞ・・・
持ってるぞ・・・
確かに、パッケージは良く似ているけど。(写真参照)


注文した品とは違うので、返品も可能なわけですが、
面倒くさい。
そもそも1000円もしない中古品だし、まあいいかと思うことにしました。

で、この業者には、メールで連絡。
「間違った品が送られてきました。
来たのは、FANTASIA2ではなくて、FANTASIAの方。
でも返品は面倒なので、これはこれでいいです。
FANTASIA2を送ってください。
お金はまた払います」

その後の業者の対応は、素晴らしく、とても丁寧。
しかも、割引までしてくれて、新品同様のFANTASIA2を
送料込み699円で送ってくれました。

満足・満足。

だれにでも間違いはあります。
だから、その後のフォローが良ければOKですよね。


FANTASIA2は、1999年から2002年くらいまでの世界中のトランスを集めたCD。
この頃のヨーロッパ発のトランスは、素晴らしいです。
CDの帯より引用。
「美しくも叙情的なメロディとハーモニーを持ちながら、
クラブ・ミュージック特有のミニマルなグルーヴ感も兼ね備えた
トランスの高揚感が楽しめて・・・」


FANTASIAとともにオススメです。
ドライブには最高のお供です。
(大きな音で鳴らすと、峠道にも最適♪)

もっとも古いCDなので店頭にはないでしょうけど。
ネットなら見つけられますヨ。
Posted at 2011/03/25 06:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽&映画 | 日記
2011年03月21日 イイね!

義援金と温泉

義援金と温泉。
一見すると関係ないキーワードですが、
ここに被災地ではない私達の心得があると思います。


@@義援金@@
今日、自分のプロバイダである@niftyを通じて
義援金を送りました。
金額は、車内泊の長距離ドライブ一回分くらいの額。

義援金はずーっと考えていましたが、
きっかけは週刊朝日のコラム「田原総一郎のそこが聞きたい」
にあった一文です。

引用::
幸いにして被害を受けなかった地域の国民も、
できる限りの支援をするべきである。
::


@@温泉@@
昨日の夜、私の大好きな温泉施設、
新潟市秋葉区(旧新津市)にある「花水」へ行きました。

ヌルッとした最高の温泉と、40分のボディケア・・・つまりマッサージ。
特にマッサージは、意識が飛ぶほどの気持ちよさ。
最高です。

温泉に行こうと思ったきっかけは、
同じく週刊朝日の編集後記を読んでのこと。

引用::
心を被災地に向けながら、
できるだけ日常と同じ経済活動を維持できるように
頑張りたいと思います。
それも大きな支援になると考えるからです。
::


編集後記を読んで、まったくその通りだと思いました。

「心を被災地に向けながら
できるだけ日常と同じ経済活動を維持」

これが昨日行った温泉なわけです。
マッサージやおみやげを含めて6500円も使いました。

施設も、いつもの週末と変わらない混雑で、駐車場もほぼ満杯。
私以外の人たちも、やはり同じように考えているのでしょう。

でも、節約はちゃんと考えていて、街中は暗い。
コンビニや飲食店は必要最小限の照明で営業しています。
はたから見ると、営業しているのか分からないくらい。


これからも、節約など気をつけながら
普段どおりの日常生活を送りたいと思います。
ドライブ旅も、距離を縮めた上で、再開したいな。
まだ東北地方は当分厳しそうだけども。
Posted at 2011/03/21 23:25:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常のあれこれ | 日記
2011年03月17日 イイね!

高速道路政策が見直し

先ほど、ラジオのニュースで、
高速道路の政策を見直すとの話がありました。

予定していた無料化、割引などは、白紙化するらしい。
そしてその財源をすべて復興予算へ回すらしい。

でも、この情報、ネットで調べていても、本当なのか分からないですが、
あれだけの災害なので、充分ありうることです。


2年前の春から始まった、高速1000円乗り放題や、
無料化実験などの高速大幅割引政策。

私も大いに活用し、この間ドライブ三昧。
東北・関東・北陸・中部と、アクセラで行きまくり。
まさに我が世の春を謳歌していたわけです。

しかし、こんなことも出来なくなってしまいました。


今後は、しばらく東北地方などは、復興が一番大事になります。

そして、しばらくして落ち着いてきたら、
また東北地方へドライブ旅に出かけたいと思います。
やはり人が動き回ることで、経済活動も活発になると思うので。

Posted at 2011/03/17 19:02:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常のあれこれ | クルマ

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   123 4 5
6 789 1011 12
1314 1516 171819
20 21222324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation