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MMのむらのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

あぁ自動車税

先日、自動車税を納めてきました。

コンビニでも受け付けているので、
とても便利ですね。

今回はセブンイレブンで納めましたが、
1分程度で終わり、簡単でいいなあと思いました。


が、やはり3万4500円は痛いですね。


ここで思うのは、軽自動車の税金の安さ。
7千円・・・ですね。

普通車とのこの額の違いは、
いったいどこにあるのでしょうか。


私は、以前、軽自動車のAZワゴン(1997)を持っていました。

一番、不満だったのが、横幅の狭さ。
独り乗車ではいいのですが、助手席に人がいると
圧迫感があったものです。

特に、友人とドライブへ行くと、常に右側の窓ガラス側に
身体を傾けて運転していたので、
右肩が痛くなったり、こったりしました。

まあ当時の軽は旧規格で、横幅1400mm以内でしたが、
今の軽も、横幅は1480mm以内に制限されています。

まあ、スペース系の軽自動車は、ものすごく室内が広いですが、
やはり横幅がきついですね。


普通車との税金の大きな差は、
やはり、この横幅の差がポイントだと思います。


全幅1745mmのアクセラは、
ゆったりしていて、いいですよね♪

まあ、その分、狭い路地は苦手ですけど・・・・。
Posted at 2011/05/31 04:05:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常のあれこれ | 日記
2011年05月28日 イイね!

スバルの軽撤退と、マツダの将来

最近、スバルの新型ステラの広告が
たくさん出ていますね。

まあ見ても分かるとおり、
新型ステラは、ダイハツムーヴのOEMなわけで。

これで、スバル製の乗用軽自動車はなくなってしまいました。

スバル製旧型ステラは、モデル末期に驚異的な
駆け込み需要が生じたそうです。


来年には、スバル製の商用軽自動車もなくなります。

詳しくは、こちらの記事を。
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-96488/1.htm


スバル製計商用車・・・つまりスバル・サンバーです。
軽トラ唯一のリア4気筒エンジン、4輪独立サス。
軽トラとは思えない豪華な設計。

これは、私も乗ったことがありますが、
軽商用車なのに、あの素晴らしい走りに感動しましたよ。

特に、エンジンは、軽としては豪華な4気筒で、
しかもエンジンの設計が精密なのでしょう。
エンジンサウンドがなんとも素晴らしい。

「クオーーン」という快音を鳴らして高回転まで回りきる・・・

しかもリアにあるので、とても静か。


クルマとしての耐久性も抜群で、特に赤帽仕様のサンバーは、
エンジンなどが専用設計で、
荷物を積んで、長距離移動にも耐えうる超耐久性があるそうです。

年間10万キロも走る人もいるとか。

あと、新潟にもたくさん走っているJAサンバー
、つまり農協仕様なんてのもあります。


こんなに素晴らしいクルマなのに、なくなる・・・というか
ダイハツからのOEMに代わってしまうのは、惜しい。

スバルファンでない私でも、そう感じるのは、
どんなにいいクルマでも、なくなってしまうんだなあって思うから。


マツダには、今、たくさんの通好みの素晴らしいクルマがたくさんあります。
RX-8、ロードスター、アテンザ、アクセラ、デミオ、ベリーサ、
MPV、ビアンテ、プレマシー、

どれもこれも、こと走りに関しては、超一流です。(超ですぞ)
こだわりの設計思想があります。

しかし、マツダは、今期、大赤字でした。
震災の影響も大きいですが、やはり円高が痛いですよね。

マツダは輸出が多い会社なので、円高だともろに苦しいのですよね。
だからマツダも、これから、どこか国産メーカーと手を組まないと
厳しいわけです。

でも、トヨタと手を組んだスバルを見ると、
マツダもこれからどうなるのかなって、不安でいっぱいです。

個人的には、スズキとくっついて欲しいなと思います。
どうなるでしょうか?
Posted at 2011/05/28 19:13:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | マツダに関するいろいろ | クルマ
2011年05月25日 イイね!

え、ホームページが・・・

きのう、パソコンメールを整理してますと、
けっこうショックなメールが・・・。

「ホームページサービス終了のお知らせ」


私のホームページ「MMページ」は、
infoseekのホームページサービスを利用してます。

年間6000円(だったかな)の維持費を払って、
ホームページを維持してきました。

もうかれこれ10年になります。
まあ最近更新してませんが、愛着はあります。

しかし、そのホームページサービス、つまりサーバーを借りてるわけですが、
それが終了するという・・・。


まあ、引越しをすればいい話なんですけど、
http://mtnomura.web.infoseek.co.jp/
このアドレスはわりと気に入っている・・・というか記憶したので、
変えるのは、面倒なんですよね。

ケイタイアドレスを変えるのと同様に、
いろいろ面倒もあります。

あと、このブログで紹介してきた動画も、全部こちらに入っているので、
引越しすると、過去ブログの動画が見れなくなります。
(見ている方はあまりいないでしょうけど)


まあ、時代はホームページよりも、
ブログや、ツイッターや、mixiなどがトレンドなんでしょうかね。

ホームページは、更新は面倒ですが、
自分の好きなようにページや構成を作れたり、
倉庫みたいな使い方も出来たり、なんでもOKなのがいい所。

それにブログでは書きにくい長文も載せやすい。
(私はブログでも長文になってますけどね)


ああ、ホームページどうしようかな。
まあ、サービス終了までは1年もありますけどね。
2011年05月21日 イイね!

エアークリーナー交換&テスト

エアークリーナー交換&テスト純正交換タイプのエアークリーナーを
交換しました。

モノは、
オートエグセ製乾式エアーエレメント・リプレイスメント。
BK5P(アクセラ1500)用 MDE9A00です。

注文したのは、去年末でしたが・・・・
取りに行くのをすっかり忘れていました。


純正交換タイプだから、
私でも簡単に交換できました。

エンジンカバーを外すだけですものね。

写真では、下が純正、上がオートエグセ製です。
純正は、やわらかい不織布で、しかも軽い。
オートエグせは、さすがに違う。
まず、本体が重いです。そして不織布のところが硬い。
良く見ると、ステンレスのメッシュがびっしりと入っています。

高回転でもたわまないように、こんなに剛性があるのだとか。

6800円も納得の品ですね。


さっそく走ってみます。まずは交互に入れ替えて、
純正で走ってみたり、オートエグセで走ってみたり・・・

フィールの違いを確かめてみました。

まずは普通に加速してみるも、
まったくフィールは同じ。

では、少しアクセルを踏み込みつつ、
4000~5000回転ほどで走行してみますが、
これまたフィールに変化なし。

うむむ、ならばアクセル全開走行。
6000回転まで引っ張って、加速してみると・・・・

うぬぬ、少し元気なフィールになったかな?
吸気音もするし、吹け上がりもいい感じがします。
なんとくなく・・・ですが。


一応、加速タイムも計りました。
2速で50kmhから70kmhに到達するタイムですが、
両者ともに、2.47秒・・・ということで同じ。


というわけで、
オートエグセ製エアーフィルターに交換すると、
アクセル全開加速で、フィールが少しよくなる・・・
ということでしょうか。

まあ、6800円のお手軽チューンですから、
こんな感じでも、納得できます。

それよりも、
あのずっしりとした重さが、いい感じだと思いました。

寿命は2万キロと書いてありますが、
私はもう少し、3万キロくらいは使おうと思います。

一応、純正もあり、まだまだ使えるので、
オートエグセが寿命を迎えたら、純正に戻ろうかな。
Posted at 2011/05/21 17:42:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧愛車BKアクセラ15C | クルマ
2011年05月18日 イイね!

空中高速道路&ヘアピン高速道路

空中高速道路&ヘアピン高速道路GWのドライブでのこと。

岐阜県郡上市白鳥町の住宅街。

やたら高いところに、高速道路が!

この高架橋の高速道路は、
白鳥町のどこからでも見ることができるほど。


なぜこんな高いところに、
走っているの?


この高速道路は、中部縦貫道。
その高速は、福井県と岐阜県の県境に、
標高700m近い油坂峠があります。

そして、この白鳥町は、その真下にあります。
白鳥町の標高は300mほどです。

その標高差は、約400m!
4%の急勾配、つまり1000mあたり40m下る勾配でも、
10kmも走らないと吸収できない標高差です。

中部縦貫道は、油坂峠のはるか手前からトンネルに入り、
かなりの勾配を下ってきます。

そしてヘアピンカーブが2箇所。
高速道路にヘアピンカーブがあるのは
かなり珍しいのではないでしょうか。

峠下の長大トンネルとヘアピンカーブを
組み合わせてもなお、標高差を吸収しきれずに、
白鳥地区の住宅街のはるか上を通過するのでした。

東海北陸道とぶつかるあたり、
この写真から2kmほどのところで、ようやく地平に
降りてくるような感じ。


とにかく圧巻の道路で、油坂峠から白鳥までの区間は、
眺望がすばらしいですので、ぜひ。

私は、ここへ来る前に、
九頭竜ダムを見て、その巨大さに驚いてきたのですが、
この複雑な高速道路もまた、
すごいものを造るなあ、と感心したのでした。


もっといろいろ写真が見たい方は、
フォトギャラリーをどうぞ。
こちらです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/348232/car/250592/2592666/photo.aspx

Posted at 2011/05/18 08:33:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光スポット | 日記

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「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
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