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2011年10月12日 イイね!

ええ?ここ50kmh制限ですか!!

ええ?ここ50kmh制限ですか!!50kmh制限の道路というと
どんな道路を思い浮かべるでしょうか。

国道、幹線道路、
いずれも見通しのよい、片側1車線道路以上
ではないかと思います。


しかし、先日、福島県会津本郷で見つけた
50kmh制限の道路は・・・・

写真の通り。

住宅街の狭い道路です。
車線もなにもありません。
自転車が来ると徐行しないと危ないくらい。

こんなのアリ?


まあ考えてみれば、
50kmh制限ということは、50kmh以下で走れということですから、
まあ別に問題にすることもないかもしれませんが、

一般的な50kmh制限の道路からすると
あまりにもかけ離れていたので、紹介しました。

この道路、30kmh制限が妥当ではないかと・・・。


Posted at 2011/10/12 00:52:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 事故記録&交通安全 | 日記
2011年10月09日 イイね!

風車群と絶景景色・・・福島県布引高原へ

風車群と絶景景色・・・福島県布引高原へ今日、2連休初日、
どこかへ行きたくなりました。

福島県の地図を眺めていると、
「赤津のカツラ」という名前を発見。

私は、頭につけるカツラ?と思い、
ネットで調べてみたら、
桂(カツラ)の大木のことでした。

まあ、それだけなら、行くに値しませんが、
そのサイトを見ていたら、隣接する観光地として、
布引高原のことが紹介されていました。

その写真が興味をそそる。

巨大な風車が林立している高原風景。
なんでも日本でも最大規模の風力発電所なのだとか。

布引高原、行ったことがないし、知らなかった。
会津の猪苗代湖から近く、行ってみたくなりました。


さっそく、早朝3時半出発。
磐越道をのんびり走り、早朝6時到着。
新潟からの距離は、135kmなり。

布引高原は、猪苗代湖の南にある布引山に広がる
標高1000mにある高原。

標高1000mもの山の上が、広大な面積のまっ平らな高原になっていて、
そこに高原野菜の畑が広がっています。

そして、眼下には、大きな猪苗代湖が見下ろせます。

しかも今日は、猪苗代湖全体が霧に覆われており、
いわゆる雲海になっていました。
その雲海の向こうには、磐梯山がそびえていて、
なんともいえない絶景。すごく幻想的。


そして、風力発電用の巨大な風車が林立。
その風車の数、なんと33基。
日本最大規模の風力発電所で、出力は
一般家庭3万3000世帯分にもなるのだとか。

高さ60mにもなる風車が林立する風景は、
実際にこの目で見てみると、まったくもって壮大。


風車ですが、今日は風が弱くて、回り方がゆっくり。
それでも、羽根が風を切る「ブオーン」という独特の音が聞こえます。

早朝なので、私しかいない高原・・・
静かにもくもくと仕事をする風車・・・

私はクルマの中で読書。

ふと、気がつくと、本を床に落として、眠ってました♪
いやあ、気持ちいい。

目が覚めたら、すべての風車が止まってます。風がなくなったのかな。

クルマのそばには、カラスがいて、こちらをみている様子。
なので、食べかけのスナック菓子「ポテロング」を投げてあげたら、
遠くへ逃げるでもなく、ムシャムシャ。
うまかったかな?カラスくん。


滞在時間は約2時間。布引高原を堪能。
猪苗代湖の近くにこんな素晴らしいところがあったとは・・・。


帰りは、ふもとにある会津美里町会津本郷の日帰り温泉に
寄ってみることに。
会津本郷温泉「湯陶里」 ゆとりと読む。

阿賀川と山に囲まれたところにあり、のんびりとした景色。
お湯は、淡い緑色で、やわらかい感じ。
まあ普通の日帰り施設だけども、ほどよく温まりました。

帰宅は、お昼。
ほんの散歩気分の早朝ドライブでしたが、
走行距離は330kmにもなってしまいました。
やはり福島県はデカイ。

走行距離 330km
平均燃費 16.4kml
燃料消費量 20.1リッター
2011年10月05日 イイね!

念願の70km制限・・・新潟バイパス&新々バイパス

昨日の会社帰りのこと、
新々バイパスを新発田インターから乗ったら
ある真新しい看板を発見しました。

「ここより制限〇〇km」

〇〇のところは目隠しされています。

「ひょっとして、バイパスの制限速度が上がるのかも」
と予想。


そして、今日の新潟日報朝刊に、
見つけました。

「バイパスの制限速度が70kmhに」


新発田と新潟を結ぶ新々バイパスと、
それからつながる新潟市内を横断する新潟バイパスは、
この区間、約26kmにわたって、片側2車線&3車線で、
しかもオール立体交差という、高速道路並のバイパスなわけですが、

なぜか、開通した昭和40年代から今まで何十年も60kmh制限のままでしたね。

もちろん、流れは、左側の車線で70~80kmh、
右側の車線では、下手すると100kmhくらいで流れていることもありました。

だから、ようやく制限速度も実態に見合った速度に
見直されたわけですね。

私としては、大歓迎です。

ちょっと残念なのは、80kmh制限にならなかったこと。

新潟バイパスにつながる新潟西バイパスでは、
もう80kmh制限が実現しているのになあ。
もっとも西バイパスは、直線だし、アップダウンもないから可能なのかな?

たぶん、交通量が多すぎることもあるのでしょうね。
新潟バイパスの紫竹山インター・桜木インター間の交通量は、
国道としては、日本でも1、2位を争うくらいの交通量。

そんなに交通量が多い区間で、80kmh制限は危ないのでしょうか。


あと、新聞に書いてあったおかしな言葉。
「70kmh制限にすることにより、流れがスムーズになることを期待する」

これは、違うでしょうね。
もともと流れは、もうすでに60kmh制限とは関係なく、
充分に速かったわけで・・・
おそらくはこれ以上は流れは速くならないと思われます。

流れが悪くなったり、渋滞してしまうのは、
交通量が多いから・・・。60kmh制限が原因なのではないですネ。


まあ、70kmh化の恩恵を考えると、
流れに乗っていても、スピード違反にならない可能性が
高まった・・・ということでしょうか。

警察の側からすると、捕まえにくくなるでしょう。


いずれにせよ、
新潟市民、新潟市を通過する人にとっては
Goodなニュースでした♪

近い将来は、長岡バイパスや上越バイパスも
検討されているようですヨ。

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「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
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