• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

群馬・栃木・茨城・福島の温泉めぐりドライブ♪

群馬・栃木・茨城・福島の温泉めぐりドライブ♪29日、30日と、
北関東をめぐる温泉めぐりをしてきた。

行ったのは、
群馬・栃木・茨城・福島の温泉。


出発 29日 AM11:00

夜勤明け、5時間くらい寝てから出発。

北陸道は雪が積もっていて、50kmh規制。
シャーベット状なので流れは70kmh程度。
それでも車線変更をしたときに、ハンドルをとられてヒヤッ。

このまま関越道へ。
事故ってるクルマもいて、緊張したが、
なんと長岡を過ぎた辺りから晴れてきた。
いつもと逆である。

関越道はどんなに雪がすごいかと覚悟してきたのに
拍子抜けした。

小出・六日町と進んでいくと、青空が広がり、
標高2000m以上の越後連峰の真っ白な山体と、
青空のコントラストがとても美しい。

それでも湯沢のあたりでは積雪は1mくらいあるかな。
たくさんあるスキー場では、たくさんのスキーヤーが滑っているのが見えた。

関越トンネルを抜けて群馬県に入ると、一転して雪がなくなる。
冬ここを通ると、いつもながらに落差に驚く点である。

赤城インターを降りて、最初の温泉へ。


群馬県 敷島温泉・ユートピア赤城

午後2時到着。新潟市から212kmだった。

大きな船をモチーフにしたユニークな建物が目を引く。
なかなかに大きな日帰り温泉施設である。

エントランスから入り、入館料500円を支払い。

しかし、館内はカラオケの大音量が響いている。
お風呂がある2階へ上がると、大広間でカラオケ大会をやっていた。
いやあ、うるさいのなんの。館内中に響いているので閉口した。

いざ浴室へ。

内風呂は、10人以上が入れそうな大浴槽とジャグジー風呂。
露天風呂は、内風呂より若干小さめの浴槽。

まずは内風呂へ。
お湯は無色透明、においはなし。
味見してみても無味。

サラッとしたお湯ではなく、若干のぬるぬる感があるのが良い。
お湯の中で肌をさするとスルスルして心地よい。
温泉としてみれば、まずまずかな。

露天風呂は、船を模した建物の船のへさき部分にある。
入っていると景色は見えないが、立つと周囲の山々がよく見える。

お風呂上りは、大広間といきたいところだが、カラオケがうるさいので
中広間へ。こちらは静かである。
その後食堂へ行き、しょうゆラーメンを食した。
いかにも温泉地といった感じの普通の味であった。


北関東道&国道50号線

次に向かうのは、栃木県小山市の温泉。
まず関越道に乗り、高崎ジャンクションから北関東道へ。
北関東道の太田桐生インターで降り、国道50号線へ。

国道50号は、群馬、栃木、茨城を結ぶ国道で、
北関東の北端をグルーッと結んでいる。
目的地の小山市も通過するので、後は国道50号線を走ればOK。

栃木県の佐野市のあたりを走っていると、なんと富士山が見えた。
ちょうど夕暮れ時で、真っ赤な空に富士山が浮かび上がっている。
それにしても栃木県からも富士山があんなに明瞭に見えるとは驚き。
よっぽど澄んだ空気だったのだろう。

小山市へは午後5時半到着。
ユートピア赤城からは110kmであった。


栃木県 小山・思川温泉

小山市の大規模ショッピングエリアである「ハーヴェストウオーク」内に
思川温泉はある。駐車場はほぼ満車だ。

建物は和風で、なかなか温泉情緒がある。

入館料は、平日700円、土日祝は800円。
今日は日曜日だから800円なり。高いわ。

さっそく大浴場へ。

大浴場は大賑わいで、芋洗い状態。
洗い場、内湯、露天と人でいっぱいいっぱいである。
まあ日曜の夕方だから、一番混む時間帯だ。

内湯は、大きなひのき風呂と源泉湯がある。
源泉湯とは、源泉がたくさん注がれた浴槽だ。他の浴槽ももちろん温泉である。
露天風呂は大きな岩風呂が一つ、信楽焼きの一人サイズの壺風呂が2つ。

まずは内湯のひのき風呂へ。
お湯は無色透明、無臭。味見しても無味。
そして消毒の塩素臭がちょっときつい。
これだけ人数がいるからしょうがないか。

次に源泉湯へ。
源泉がたくさん注がれているが、こちらも塩素臭がきつめ。
浴感はサラサラした感じかな。

次に露天風呂へ。
温度が内風呂より低めで長湯できた。

お風呂上りは、大広間。
しかしお風呂が大きい割りに休憩できるところは少ない。
そこは残念なところだった。


ホテルルートイン小山

次は予約してあるホテルルートイン小山へ。
電話したのは2日前だったので、残り少なかったらしく
禁煙のシングルしか空いてなかった。
まあタバコは吸わないからありがたいけど。

部屋は10階でたいへん見晴らしが良い。
小山は大きな街で、夜景がきれいだ。

料金は6500円で、室内はなかなか広い。そして清潔。
ベッドのマットレスは、低反発快眠マットレスで、ほんとに熟睡できた。
そのおかげで朝は気持ちよく目覚めた。

朝食は、バイキング。
ホテルのバイキング朝食は大好きでいつも楽しみである。


栃木から茨城へ

次の目的地は、奥久慈にある温泉「三太の湯」
小山市から下野市、真岡市、益子町、茂木町を経て茨城県へ。

その茨城県の常陸大宮市にあるのが、三太の湯。

国道から狭い山道を進んでいく。
ほんとにこの先に温泉があるの?と疑問に思うような山道を進むと、
三太の湯はあった。
小山から110kmであった。


茨城県常陸大宮市 三太の湯

山奥にある立派な日帰り温泉施設が三太の湯である。
その三太とは、この地元の民話によるもの。
三太という巨人が、荒地を開墾してくれたとのこと。

10時になり開店したので、さっそく中へ。
入館料は700円なり。(土日祝は1000円らしい)

中は広くて快適で豪華でもある。
日帰り温泉の中でもお金がかかっている建物という印象がある。

さっそく大浴場へ。

びっくりしたのが、内湯の広さ。なんとも広い。
大浴槽は、小さなプール並みの広さがあり、相当な人数が入れる。
露天風呂は普通の大きさ。

まずは内湯の大浴槽へ。

お湯は無色透明で無臭。味見してみても無味。
しかしお湯はトロミがあって、
肌をさすってみると、スルッとするから気持ちいい。なかなかの湯。

内湯には10人ほどいるのだが、この広さのため、全然気にならない。
もう広くて大満足である。

露天風呂は、長方形の普通の造り。
眺めは周囲の山々が見える。

お風呂上りは電動マッサージ機。
男性・女性浴室入口近くにマッサージコーナーがある。
そこには私の大好きな「あんま王」があった。しかも15分200円とお得。
お風呂上りのあんま王はなんとも気持ちいい。最高だ。

その後、足の裏マッサージ機の明日香2。
これもやめられない。


奥久慈 日本三大瀑布 袋田の滝

次は福島県の温泉だが、途中、袋田の滝に寄ってみた。

日本三大瀑布のひとつで超有名な滝であるが、
川があまり大きな川ではないので、さほど期待しないで行った。

しかし、素晴らしかった。

幅70m、落差は120mもあり、予想以上に大きくてびっくり。
川の水自体はあまり多くはないのだが、
なんとも美しい。
そして今の時期は滝が一部凍っているので、見ごたえがある。

休みの日の夜はライトアップなどもするらしいから夜も見てみたい。

国道118号で大子町、福島県に入り矢祭町の次にあるのが塙町。
そこにある日帰り温泉施設が湯遊ランドはなわ。

今回のドライブ4湯め。


福島県塙町 湯遊ランドはなわ

入館料は800円なり。土日祝は1000円となる。少し高いな。

さっそく大浴場へ。

内湯は大浴槽が一つ、小浴槽が一つ。
露天は、岩造りで、5~6人サイズ。

お湯は、若干緑がかった色。無臭。
味見してみても無味。
お湯はサラッとした感じかな。

露天風呂は適温で気持ちよかったので、ここに長時間いた。

お風呂上りは電動マッサージ機。
12分200円と少しだけお得であった。

まあ普通の日帰り温泉施設だが、ちょっと値段が高いかな。


温泉まとめ
ユートピア赤城・・・・・日帰り温泉探訪 170施設め
思川温泉・・・・・日帰り温泉探訪 171施設め
三太の湯・・・・・日帰り温泉探訪 172施設め
湯遊ランドはなわ・・・・・日帰り温泉探訪 173施設め

ドライブまとめ
走行距離・・・・・727km
平均燃費・・・・・18.5kml
ガソリン消費量・・・・・39.3リッター
ガソリン代・・・・・5935円
高速料金・・・・・新潟西→赤城2200円、渋川伊香保→太田桐生750円、 
         新鶴→津川650円
ホテル代・・・・・6500円

ドライブ費用・・・・・約1万6000円なり。

アクセラ総走行距離 18万3239km
まだまだ快調だなあ。
2013年12月22日 イイね!

久しぶりの温泉は福島へ♪ 燃費も良好♪

久しぶりの温泉は福島へ♪ 燃費も良好♪今日は温泉へ。
温泉は一ヶ月ぶり。
ここ1年くらいは毎週行っていたのに。

風邪を引いたり、クルマの契約をしたり、
はたまた骨折したり・・・・
忙しくて温泉へ行けなかったのである。


今日行ったのは、喜多方市の旧高郷村にある
「ふれあいランド高郷」
日帰り温泉施設である。

新潟市からは約95km。
高速を使わずとも、2時間少々で到着した。

9時の開店と同時に来たので、まだガラガラ。

入湯料の500円を払い、いざ浴室へ。

お風呂はまずまず充実していて、
内風呂には、10人以上がゆったり入れる大浴槽が一つ、
ジェットバス、打たせ湯、薬草風呂などがある。

露天風呂は、かなり大きめで屋根もあるからゆったりできる。
開放感もあるが、目隠しの壁がちょっと高いから景色は見えない。
立ち上がれば、会津ののどかな山々を望むことが出来る。

お湯は、無色透明、無味無臭。
加水あり、循環ろ過ありの特徴のないお湯。
でも消毒の塩素のにおいは少なめで良い。

露天風呂がちょうどいい温度だったので、私はしばらく露天にいた。
ちょうど雪がチラチラ舞っていて、雪見風呂となった。

今の時期、露天はかなり寒いが、下半身浴をしていると、
のぼせないので、いつまでも入っていられそうな気がした。


お風呂上りはマッサージ椅子といきたいところだが、
まだ肋骨がいまいち良くなっていないので今日はパス。
その代わり、足の裏マッサージ機明日香2を。

その後、食堂で名物の高郷雷神そばを食べてみる。
つなぎを使っていないというそばはとてもうまかった。

明日は祝日だが、会社は休みではない。あーぁ。
早く帰らなくっちゃなあ。


今日のドライブ
走行距離・・・・・186km
平均燃費・・・・・17.0kml
使用燃料・・・・・10.9リッター
燃料代・・・・・1660円なり。

pspspsps
スカイアクティブではない初代アクセラでも、
ドライブ燃費リッター17kmlは軽々行くので、
フルスカイアクティブの新型アクセラなら、どのくらい行くのだろうか?

初代アクセラ15C(MT)の10.15モード燃費は、18.0kml。
JC-08モード燃費はまだなかったが、たぶん17.0kmlくらいかな。
それでいて、実際のドライブ燃費は17kmlくらい行くのだから、
JC-08モード燃費19.2kmlの新型アクセラ15S(MT)なら、
実際のドライブ燃費は、リッター19kmlくらい行くのだろうか?
今から納車がとっても楽しみだ♪♪♪
2013年12月17日 イイね!

最後のキーパーコーティング

最後のキーパーコーティングきのう、最後のキーパーコーティングを
してもらってきた。


愛車アクセラを購入してから、
3ヶ月に一回、欠かさずにしてきたのが、
キーパーコーティング。

(ガソリンスタンドのエネオスにてしてもらう)

一回4000円で、ピカピカになり、
3ヶ月間その状態をキープする。
(1年に4回→年間1万6000円)

おかげで、6年半が経過し、18万キロ現在の今も、
ボディはピカピカ♪
それもキーパーコーティングのおかげ。


今までの費用は、
たぶん6年半で25回くらい通ったので(1年に4回×6年半)
4000×25=10万円なり。

10万円か。

マツダの5年保証ボディコーティングMG-5が、
5万8000円だから、それよりも若干高かったかな。
ちょっと微妙なところではある。


新アクセラの納車が来年4月の予定だから、
今回のキーパーで、最後とすることにした。


新アクセラでは、またキーパーコーティングをしてもらおうと思う。


pspspspsps
ピカピカのアクセラ15C。
来年の4月でお別れだというのに、
こうもピカピカだと実感がわかないなあ。

なんだか悲しい気もする。
Posted at 2013/12/17 11:56:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧愛車BKアクセラ15C | 日記
2013年12月15日 イイね!

スタッドレス問題解決せず・・・

スタッドレス問題解決せず・・・愛車アクセラ15Cのスタッドレスが
減っている問題。
一冬越すには不安なのだった。

でも、新しいスタッドレスを買うのは、
来年春にクルマを入れ換えることが
決まっているわけだから、もったいない。


で、考えたのが、新しくスタッドレスを買い、
それを次期愛車の新型アクセラ15Sにも流用するというもの。

サイズは、195・65・15。

ディーラーにこれが出来るか聞いた所、不可能だという。
つまり新型BMアクセラに15インチは履けないのだった。

新型アクセラは、ベーシックグレードでも16インチから。
そこに15インチを履かせると当たるのだという。


ならば・・・・
新型BMアクセラ用に、16インチのスタッドレスを買い、
それを今のアクセラ15Cに履かせるというもの。
インチアップになってしまうが、まあ仕方ない。

それが可能か、タイヤショップのタイヤセレクトに聞きに行った。

新型BMアクセラのサイズは、205・60・16。
これをBKアクセラ15Cに履かせることが出来るのか。

しかし、これも不可能だった。

195・65・15と、205・60・16ではタイヤ外径が変わってしまう。
つまり大きくなるのだ。
(205・55・16だったら良かったのだが)

205・60・16をBKアクセラ15Cに履かせると、
タイヤが走行中にどこかに接触する可能性があるそうだ。

うーむ・・・・
なんでBMアクセラはタイヤ外径を変えたのだ??


では・・・
一冬だけ使うということで、アジア製激安タイヤはどうですかと店員。
でも、私はアジア製タイヤはまだ信頼性が足りないと思うので却下。


とりあえず・・・・
店員さんに、現状のスタッドレスの状態を見てもらうことにした。

私的には、一冬越すには心もとないと思っていたのだが。
しかし店員さんは意外といけそうだという。

フロントで、プラットホームまで残り2ミリ。
リアで、プラットホームまで残り1ミリ。
タイヤは1ミリ減るのに3000kmくらいかかるので、
それくらいならなんとか大丈夫である可能性がある。

あとプラットホームがつながったからといって、
性能が急に落ちてしまうということはない。

それに製造が2010年と比較的新しく、ゴムがまだ硬くなっていない。

自信を持って大丈夫とは言えないが、なんとかいけるかもしれない。
と店員さん。

うううむ。。。
そうか、
というわけで、このスタッドレスで、一冬越すことにした。

シャーベット状、新雪、そしてアイスバーン、ミラーバーン。
今年は特に安全運転で行くことにした。
冬道歴18年のキャリアで乗り切っていこうと思う。

Posted at 2013/12/15 11:43:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧愛車BKアクセラ15C | 日記
2013年12月12日 イイね!

人生初骨折??

3~4日くらい前から、左のわき腹周辺が痛み出し、
そして昨日の夜は、寝返りも打てないほどの激痛に。

なんだこれは!? と思い、
今日は会社を休んで整形外科へ。

レントゲンを撮ってもらったところ、
肋骨(あばら骨)の骨折の可能性が強いとのこと。

(左下の肋骨)

画像を見てみると、肋骨のうち一本が変な曲がり方をしていた。
この曲がり方は骨折らしい。


なぜ骨折したのか・・・・
一番考えられるのは、せきのし過ぎ。

先週から今週にかけて風邪を引き、すごくせきこんでいた。
せきのし過ぎで疲労骨折してしまうことは良くあるのだという。

それにしても、こんな簡単に骨折してしまうとは・・・・
肋骨は弱いので、骨折しやすいというのもある。


なるべく安静が必要とのことなので、
明日から少しの間、会社を休むことにした。


今は、胸にコルセットを巻いているので、少し楽だが、
深呼吸したり、せきをしたり、立ったり、座ったり、横になったりすると、
「いたっ!!」と声を出してしまうような痛みが走る。

一応、クルマの運転は可能。
でもシフト操作やクラッチ操作で痛みが来る。

夜は寝ることも可能だが、寝返りを打つと痛くて起きてしまう。

左側の肋骨が痛いので、いつも右側に傾いてないといけない。
なかなかに辛く、リラックスできない。


なので、今現在はとっても不安である。
数週間で治るらしいけど、これはやっかいだなあ。

とりあえず来週の水曜に、もう一回レントゲンを撮影して様子見。


というわけで、人生初骨折なのだった・・・・とほほ(*_*)ゝ

Posted at 2013/12/12 21:37:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123 4567
891011 121314
1516 1718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation