• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

アライメント調整改善・・・とうふ技術研究所



久し振りにアライメント測定調整を行いました・・・約1ヵ月振りです。

私はトレッド、トー、キャンバーしかやらないので、それだけを「アライメント」としていますが
トーやキャンバーが少し変わると・・・具体的には10′(10′=1°の1/6)変わると・・・
これは目で見ても全くわからない変化量なのですが、ハンドリングは変わってしまいます。

さらに直進性やタイヤの摩耗、果ては燃費にまで関わってしまうほど・・・
アライメントは非常に大切なものと考えています。

しかし、DIYで、少ない機材と環境の悪さも手伝って
たった3項目のアライメントがなかなか上手く、納得いくようにできないのです。
マシンを停めている、うねりのあるアスファルト路面・・・これが根源です。
そこで、悪さを補うために少し改善を加えて、アライメントの精度アップをトライしてみました。



手持ちのイケヤフォーミュラを用いて、トーとキャンバーを測定調整しています





アライメントを行ううえで、いつも「欲しいな~」と思っていたもの・・・
それはターニングラジアスゲージ、スリッププレート、平行架台・・・
これがあれば、かなりのお悩み解決は間違いないのですが、そうそう買えない夢の機材です





こんな感じで出来るのが憧れなのです・・・
欲しいな~・・・でも、高いよな~・・・どうしようか? と悩むこと暫く・・・





ラジアスゲージまでは必要ナシと考えて、スリッププレートと平行架台を庭で造りました
とうふ技術研究所お得意のお安い仕様でフル設計フルDIY製作・・・けっこう時間がかかりました
内部は設備用鋼球(ボール)とバネを仕込んだコロコロ式でXY方向及び回転が自在の本格仕様
スリッププレートなのでXYガイドレールは仕込んでいません
安く、軽く、それでいて性能を満足するための工夫はたいへん面白いものです





ちょっとテストを・・・
後ろにスライドしたり、回転させたり・・・とてもスムーズです






手を離すと「スルリ」と定位置に戻ります・・・うむ、よろしい
私は庭で茶をすすりながらニコニコ・・・カミさんの眼は冷ややかです(笑)





後輪を測定調整したかったので、早速使ってみます
前輪は輪留め付きの架台、後輪は架台にスリッププレートを載せます
それぞれ高さを揃えたうえで水準器で平行確認
調整はレベルアジャスターで、平面度の悪い路面でも高さ、平行を確保できます
レベルが出たらタイヤを載せます
前輪をやる場合は前後ひっくり返して行います





車を載せて安全性と機能チェック
前輪側の輪留めが効いて車は動かず、しかし、スリッププレートはきちんとスライドします
架台強度は3倍以上の計算・・・キシミ音、ユガミはなく強度が高過ぎるほど・・・
全ては設計通りで当たり前なのですが、上手く出来た時は嬉しいものです





トー、キャンバーを微調整・・・調整ボルトを少し動かすだけでもスリッププレートが忠実にスライド
アライメントゲージの目盛も精密に動いていい感じ・・・
スリッププレートに載せたまま、潜って調整→測定→調整→確認 はい、オッケー!
試走は、ハンドリングも直進性も納得・・・試走後測定もOK・・・完璧です
これも設計通りと言えばそれまでですが、小躍りしたくなるほど嬉しいものです






今までは
測定器取付→測定→ジャッキアップ→調整→ダウン→測定器外す→車を動かす→定位置停止
(これを何度も繰り返して詰めていく・・・一日がかり)
であった作業が
スリッププレートに乗せる→測定器取付→測定調整→測定器外す→ダウン で済むようになり
今までの苦労は一体何だったんだ??と言うほど良いです
手間は1/3~1/4に大幅削減、体力的負担はそれ以上・・・
もっと早くやっておけばよかったなぁ・・・私の人生はいつもコレです(笑)





一発でアライメントが決まってゴキゲンです
しかし、こんなに便利だとまずい・・・yutaに狙われてしまうよな~
と、ほくそ笑んでいると、yutaが突然現れて、いきなりバレてしまいました(笑)
   y:おっ?いいモン造ったな~、オレのためにまた頑張ったんだよな、ご苦労ご苦労・・・
  父:がはは!オマエにゃイケヤもスリッププレートも貸さんぞ(笑)





仕上げのバリ取り、塗装、マーク・・・それっぽくなりました
年間を通じてかなりの回数行うアライメント測定調整ですが
より正確に、楽に、早くできるようになりました
親子ともども・・・ますますアライメントオタクになれそうです
新たなる秘密兵器開発は大成功・・・うむ、よろしい
ブログ一覧 | 工具 | 日記
Posted at 2016/12/03 19:43:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

巷で噂になっているトミカ
MLpoloさん

ダーコメ!^^
レガッテムさん

軽い水あかならキレイに落として艶も ...
ウッドミッツさん

お疲れ様でした🙇(愛車イイねキリ ...
ゆう@LEXUSさん

夏恒例イベントをクラブ掲示板にて開 ...
バナホンダさん

利府町イベントの告知・・・・・の儀
alex爺(じぃじ)さん

この記事へのコメント

2016年12月3日 20:54
こんばんわ

スリッププレートいいですよね。
私のはちょっと危ないですが、理屈はいっしょなので一発で決まってホントらくちんです。
これがないとあまりにもめんどくさいので、結局ゲージ持っててもあまりやらないんですよねw
コメントへの返答
2016年12月6日 22:38
こんばんは。

ゲージ購入と同時にスリッププレートを造るべきでした(笑)
しろてて式も理屈が同じですから楽でしょうね~
安全策をとってくださいね。

>あまりにもめんどくさい

仰る通り!
今まで大変だったので

  アライメント
   ↓
  つらい、憂鬱
   ↓
  や~めた

と、サボったことは多々あります(笑)
2016年12月4日 23:47
こんばんは

また凄い物作製しましたね!
良いですね〜スリッププレート♪

私の分も1台分作製お願いいたします。
コメントへの返答
2016年12月6日 22:39
こんばんは。

欲しかったのですが買えないので
またまた造っちゃいました。

>私の分も

必要でしたら図面送りますよ
スリッププレート単品でしたら
切板材等は5~6千円で
電気ドリルがあれば製作可能です。
2016年12月11日 15:19
そのプレート。
どんな構造なのか、むっちゃ気になります!
コメントへの返答
2016年12月14日 21:59
こんばんは。

構造はですね、文では表せませんが
設計前略図がありますのでメールでお送りしましょうか?
図面も必要でしたらファイル形式DWGまたはDXFで送れます。

メッセでなべさんのアドレスを送ってください。
2017年3月25日 22:39
はじめまして。
アライメントDIYを調べていたら、こちらにたどり着きました。
ユニロンディスクを使ったタイヤクリーニングといい、参考になる情報がいっぱいで有り難く拝見しております。
このプレート素晴らしいアイデアですね。
私もすごく構造が気になります。
2017年9月4日 11:11
こんにちは。

凄い!の一言です!
当方も自作水平台とA-ONEでアライメントを測定してますが、数年前からスリッププレートを自作出来ないかと悩んでおりました。

宜しければご教示頂けないでしょうか?

プロフィール

「整備」
何シテル?   10/01 22:24
山釣りの旅を楽しんでいます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

GarageKM1 Facebook 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 08:04:32
 
Garage KM1 - YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 07:59:30
 

愛車一覧

スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
「黒いとうふ」に巡り合いました(笑) アルプスの源流を訪ねて、気の向くままにデラシネの ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ZVW30からZVW50にスイッチしました 普段は家内の足として使い、休日のロングドライ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
次男keiがある日突然走りに目覚めて 電撃入手した格安ゴキゲンマシンです サーキットも ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバルヴィヴィオRX-R 型式KK3 A型 1993年製造 個人オーナーを経てスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation