• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうふ@TW2のブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

名車チューニング・・・ロータスヨーロッパ

WRカー、レースカーを造り、世界で戦ってきた元ワークスメカの実弟より
「ロータスを弄るから手伝って~」との依頼があったので、ヴィヴィオでお出かけしました
Snap-onを積み込んで湾岸、東名と走り繋ぎます







まずは車のオーナーとのご挨拶を兼ねてリゾートホテルで豪華ランチ・・・
オーナーは実弟のお友達で、車と単車をこよなく愛する方なので話が合います
リゾート・・・と言うだけあって、珍しい車も・・・
素晴らしい景観、美味いランチ、車・・・オーナーの演出が素晴らしいです
これから本日のリゾートを楽しみましょう(笑)








そしてガレージ・・・もとい、リゾートガレージに到着(笑)
久々にロータスヨーロッパに会えました
最後期のヨーロッパスペシャル、北米仕様とのこと・・・
FRPボディの造形が美しく、50年前の車と思えない良好なコンディションです










ロータスツインカム、ウェーバー仕様のビッグバルブヘッド、電装系は国産品で強化・・・
シャシー、エンジンミッションレイアウト、地面が丸見えなエンジンルーム・・・
レーシングカー的な造りの車です
雨にもかかわらずエンジンは冷間で一発始動、アイドリングも安定
キャブセッティングは完璧です








3人で足をバラしてサスペンション交換・・・
半世紀前の車はサスペンションリンク、ボルト類などの劣化、損傷があるので
ボルト1本外すのに1時間・・・なんて当たり前(笑)
組む時は修正、調整しながらボルトを通していくなど、クラシックカー独特の技術が要ります











21:00・・・暫定仕様が完成しました・・・今日は雨なので後日試運転してセッティングをします
部品は今でも手に入るので、後日交換です・・・いい車にしたいですね








帰りの新東名は濃霧と豪雨でしたがヴィヴィオは快調そのもの
そして、素晴らしい車に携わることができて良い気分でした
次は天気の良い時にロータスの走りを味わってみたいものです

Posted at 2022/03/27 15:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオあれこれ | 日記
2022年03月19日 イイね!

ガレージKM1 EJ20エンジン解体ショーに行きました

ガレージKM1緒方社長主催のエンジン解体ショーを開催するとのことで
お手伝い&勉強に行きました
今回は「新城ラリー」が無観客開催にて出展できなくなったので
ガレージKM1で行いました






今回のVIPはケイズさん・・・凄く楽しそうな車で駆けつけてくださいました
緒方社長とケイズさんのコラボで開催とのことで
撮影機材もケイズさんが用意、セッティングしてショーが始まります
相変わらずお客さんが多くて大盛況です










解体ショーは整備解説書に載っていないノウハウから放送放映できない情報まで
最新の情報やトレンドもお話していただけるので、何度参加しても勉強になります
そこへケイズさんの専門知識の解説も加わるので今回は違った面白さがありました









続いてミッション解体ショーも始まります・・・TY752系が題材です
これもエンジン同様、数百機のミッションを組んできたプロならではのノウハウを
惜しげもなく開示してくださり、見応え満点
勿論ヴィヴィオについてもEg、MT含めて車を知り尽くしているので心強い存在・・・
私が緒方社長を「歩くバイブル(整備解説書)」という所以があります









もう何度参加したのか忘れてしまいましたが、今回も勉強になった素晴らしいショーでした
また開催する予定があるとのですから
興味ある方は毎週金曜日21:00~のYoutubeライブのチェックをされるとよいと思います
緒方社長、ケイズさんお疲れ様でした&ありがとうございました
Posted at 2022/03/19 22:39:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオあれこれ | 日記
2022年03月13日 イイね!

ヴィヴィオの春

今年は3月5日が「啓蟄(けいちつ)」・・・
冬ごもりしていた虫たちが、春の訪れを感じて穴から出てくる
と言われる、春の訪れを意味する季語であり、暦にもなっています
三寒四温(さんかんしおん)でもあるので、体調に気をつけたいですし
花粉症の方には辛い季節の到来・・・春は悲喜こもごもです







なんて、風流な事を考えながら、風流もへったくれもない活動を開始です
春用に準備した1980年型Colman PEAK1 MODEL400初期型・・・のジャンク(笑)
少し事情があって手に入れたものです







整備の前に、まずは400B改でモーニングコーヒーです
朝から庭は暖かく、のんびり過ごせそう・・・







コーヒーを味わったら活動開始
400ジャンクの初火入れ・・・そのままコーヒーも淹れてみます・・・
うむ、よろしい








次は400の整備開始・・・マッタリモードで全バラします
どのような整備をしようか?コーヒーを飲みながらバラした400を眺めて思案しますが
眠くなってしまったので、陽に当たりながらHelinoxで昼寝しました(笑)








お昼過ぎに目が覚めました・・・暑くなってきたのでTシャツ一枚になります(笑)
そして、お次はヴィヴィオです
スタッドレスを外して、夏タイヤに交換&足回り点検・・・いい汗かきます








冬の間頑張ってくれたVRX2の労をねぎらいます
縦グリップがよく、横もハイレベル・・・
横はブロックの倒れが急なのか、ある領域から早目にグリップ抜けするようですが
舵角を少な目にしてタイヤを路面に押し付けるようにコーナリングすればマイルドで
大変扱いやすいタイヤだと思います







冬のダウンコートからヴィンテージなコンバットジャケットにチェンジ
コイツを使い続けて40年以上・・・
ちょっと面倒なヤツですが
3週間、5000kmに及ぶ北海道ツーリングも耐えてくれた丈夫さがお気に入りです
オイルドなので、多少の雨も気にならない防水性も便利です







久し振りに夏タイヤのレスポンスを味わいながら
これまた久し振りにカーショップに立ち寄って車のアイテムを調達・・・
ルーフベンチを開けるのも久し振り・・・でした






オープンカフェで遅いランチを摂ったあとは川の土手の散歩です
写真左上に写っているのは、春の風物詩のユスリカ・・・
刺されることはありませんが、大群で飛んでいるので車に入ってきます
窓もベンチも閉めてユスリカの群れの中をゆっくりゆっくり・・・
早春のフライフィッシングはユスリカでスタートしていたので親しみもあります







散歩のお目当ては梅の花です
毎年この時期に訪れるのですが、今年も元気に咲いています






梅とヴィヴィオ・・・Nikonを忘れてきたのでスマホで撮影です(笑)
車と 花と ユスリカを眺めながら
今年は鱒に逢いに山へ行ってみようかな?
よし、久し振りにフライ(毛鉤)を巻いてみよう
次はフライリールの手入れとキャスティングのリハビリをしよう
PEAK1とパーコレーターで、川を眺めながらコーヒーも楽しもう
などと思いを巡らせて・・・今年も面白いカーライフになりそうです
Posted at 2022/03/13 22:20:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオあれこれ | 日記
2022年03月06日 イイね!

弄ってヨシ、走ってヨシ の小さなGTカー

弄ってヨシ、走ってヨシ の小さなGTカーチョイ乗り、ツーリング、サーキットなど
どんな場面でも走って楽しく
弄っても楽しい車です
Posted at 2022/03/06 17:28:59 | コメント(4) | クルマレビュー
2022年03月06日 イイね!

オトナの火遊び・・・ガソリンバーナーの魔改造

手持ちのMODEL 505、533のスペアパーツや部品取りを探していたある日
かなりボロい1990年製PEAK1 Feather400 MODEL 400Bジャンクを発見・・・
「現状渡し、NC、NR」で怪しさ満天なのですが、運試しに入手してみました
とうことで、オトナの火遊びを楽しみます
Coleman PEAK1 Feather400 MODEL 400B レストア前編
Coleman PEAK1 Feather400 MODEL 400B レストア中編~魔改造
Coleman PEAK1 Feather400 MODEL 400B 魔改造その2
Coleman PEAK1 Feather400 MODEL 400B 魔改造その3 完成







まずは状態確認・・・400Bはタマの少ないヴィンテージバーナーなのですが
かなり荒っぽく使われ、ボロボロになって見放されたようで、可哀そうな状態・・・
ダメもとで火を入れてみると・・・アレ??・・・点いたぞ?(笑)
ということは、533と同様に分解清掃、点検、調整などで完調になりそうなので
「部品取り」から「レストア」に昇格・・・
部品購入よりも安くレアなバーナーが手に入ったので、運試しは「大吉」です(笑)
うむ、私が可哀そうなオマエを蘇らせてあげるよ・・・









レストアに向けて準備開始・・・
特殊工具を設計製作し、超音波洗浄機を準備・・・インチ工具も必要です
通常は分解しないところまでトコトンバラして点検、清掃、調整をしてあげましょう
急ぐものではないので、じっくりのんびり進めます







ポンプカップは、現行のゴムより長寿命な革(純正は廃盤)で造りました
簡単で安価にできるので、革カップが欲しい方はチャレンジしてくださいね
方法はyoutubeにもいろんな方が挙げていますし
私がやった方法は整備手帳にも挙げておきました
ええと・・・プッシュナット(カップを固定するワッシャーみたいなヤツ)がないポンプは
プッシュナット式に替えてくださいね~







レストア中に激安の1988年製MODEL508の「お不動様」が手に入ったので
このパーツを使って「レストア」から「魔改造」に昇格(笑)
現在手に入れやすい「508A」は1レバーの火力調整がやや難しい仕様ですが
「508」は手持ちの505と同様、火力調整がラクにできる2レバージェネレーターを装備
コレを主体に「400Bと508のイイトコ取り」をしようという魂胆なのですが
全てポン付けできません・・・ヘンな改造も要るので「魔改造」なのです(笑)







魔改造の目標はColmanシングルバーナー史上最も優秀と言われている
PEAK1 400の初期モデルの性能を超えること・・・
強大な敵(憧れですね)を相手に、上手くいくのかわかりませんが
「敵を知り、己を知れば 魔改造(ホントは百戦です)危うからず」・・・です(笑)







バーナーの整備が楽しいな~
若かりし頃は試行錯誤で失敗ばかりの苦い「おもひで」しかなかったのですが
今のワタクシは少し違います
培ってきた経験と、知識と、技術を武器に、基本整備からチューニング、改造まで・・・
オトナの火遊びを存分に楽しめるまでに成長したようです(笑)









魔改造400Bができました!
400B、508、さらに413Hのパーツまで使った3種混合ガソリンバーナー・・・
もはや「400B」とは言えない仕様なので「400B改(怪?)」と命名しましょう







さて、ドキムネの試運転・・・
白ガスを入れてポンピング、点火、燃焼・・・いいねぇ・・・というか、凄いパワーだ!
誰も見向きしないほどボロボロでかわいそうだった400Bは
「400初期モデルの性能を超える」の目標をどうにか達成して
逞しく、カッコよく、使って楽しいバーナーに生まれ変わりました








冬のツーリングで、素晴らしい景色を眺めながら熱いコーヒーを一杯・・・
標高1800m・・・風が強く、気圧は低く、気温は氷点下・・・けっこう過酷な環境ですが
燃料式独特のジェットサウンドで
寒さにも風にも負けずに全力燃焼し続けてくれるのがステキ・・・
ちょっと寒いだけですぐにショボくなるガス式とはまるで違います
ヴィンテージなガソリンバーナーは、弄っても使っても面白いんです
(写真はMODEL505です・・・)








さて、ここで「オトナの火遊び」の心得を・・・
燃料式バーナーは面白い火器ですが、失敗すると笑えない事態になるので
安全に楽しむためにも慎重な取扱いが重要になります
 ・安全な方法でバーナー、燃料を保管して持ち運ぶ
 ・引火、炎上などに備えた消火装備と使用場所選び
 ・消防法に合致した燃料容器の使用と引火を考慮した燃料の取扱い
 ・引火、炎上などを考慮した運転前後の燃料漏れ確認
などなど・・・
これらを守ってこそ「オトナの火遊び」が満喫できるものだと思っています







魔改造の締めくくりにコーヒーを淹れてみました・・・う~ん、美味い!
そして、ある思いを噛みしめました・・・
私には、この面倒くさくて豪快な燃料式バーナーが面白く、魅力的な存在なのですが
近頃はガス式に淘汰されて、燃料式は殆ど見かけなくなってしまいました
できることなら長く生き続けてほしい・・・
そして燃料式バーナーの魅力を多くの方に知ってもらいたい・・・
燃料式バーナーよ、永遠なれ!
なんて・・・ちょっとカッコつけ過ぎですかね??(笑)
Posted at 2022/03/06 11:18:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオあれこれ | 日記

プロフィール

「整備」
何シテル?   10/01 22:24
山釣りの旅を楽しんでいます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

GarageKM1 Facebook 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 08:04:32
 
Garage KM1 - YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 07:59:30
 

愛車一覧

スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
「黒いとうふ」に巡り合いました(笑) アルプスの源流を訪ねて、気の向くままにデラシネの ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ZVW30からZVW50にスイッチしました 普段は家内の足として使い、休日のロングドライ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
次男keiがある日突然走りに目覚めて 電撃入手した格安ゴキゲンマシンです サーキットも ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバルヴィヴィオRX-R 型式KK3 A型 1993年製造 個人オーナーを経てスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation