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とうふ@TW2のブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

22歳の頃

22歳の頃釣道具を片付けていたら
怪しげなアルバムを発見。
埃を払い恐る恐る開くと
懐かしい写真が出てきました。





型式:KP61
車名:スターレット
グレード:DX
Eg:4K-U(グロス74PS)
駆動方式:FR
重量:700kg台(だったと思う)

ラリーのシリーズチャンピオンカーを譲り受けて乗っていました。

主な仕様は…
ボディフルスポット、フル補強板、ロールバー
延長アーム、ブラケット補強、デフキャリア補強、フルブッシュ
TRDラリーショック&スプリング(グラベル、ターマックなど各種)
各種ガード類
Egノーマル(ジェットエクステンション)、T50ミッション5速フルクロス!、LSD、強化クラッチ
フルバケット左右、オーディオなし、ACなし、計器はタコメと水温計とコンピュータのみ
ヘッドライト、スポット合計540W
内装ほぼなし
最高速 5速150km/6000rpm(笑)
の男前仕様でした。

当時は未舗装の林道も多く
ラリータイヤを履いて県内の山々を走り回り
1部山ラリータイヤに車高短バネで
幡○農道にてタイムアタック
奥矢○ダム周回、東山マルホなどに繰出しました。

幡○、奥矢では最高速がぜんぜん足りず
タイトな下りでタイムを稼いでいました。

わずかな馬力でも超軽量で車が良かったため
未熟な腕をカバーしてくれて
2~3倍の出力の車を相手に対等に戦え
走る楽しさを教えてくれました。

かなり無謀な走りを続けていたため
Egを含めてトラブル続出
整備を教えてくれたのもこの車です。

最後はAピラー左右断裂、サイドメンバー断裂になり
泣く泣く手放しました。

時々KP61を見かけますが
サーキットで発見した時は嬉しさもひとしおです。

TE27と並んで
可能ならば所有したい車の一台です。
Posted at 2008/08/31 13:20:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | おもひで | 日記
2008年08月30日 イイね!

雨のFly Fishing

雨のFly Fishing乗鞍近辺の源流に行きました。










連日の雨による魚の遡上を期待しつつ
今期はもう行くチャンスがなさそうなので
降りしきる雨の中出撃

高速を降りて木曽川沿いを走ると
増水と濁りがあり苦戦が予想される
支流を観察するが釣にならない川が多い

山の植物がしっかりしており
開発が少ない所として以前から狙っていた源流に行く事にする

現地の八百屋で一日券を購入
狙いのN川はクリアウォーターである

雨がそぼ降る中で準備して入川
15分程でエルクヘアカディスに20cmのイワナが出た
比較的アクセスが楽な川のため入渓者が多く魚が神経質

セオリー通りのポイントには全くいないが
特定の条件を満たす信じられないようなポイントからポツポツ釣れる
食いも浅くアタックスピードが極端に速い
フライの流れが少しでも悪いとUターンする
アタックしたら早合わせしないとすぐにフライを吐き出して逃げる
ストマックポンプで内容物を調べてフライをマッチさせ
ロングティペットでトリックキャストを使えばもっと釣れるが…
いつもの5Xティペットにエルクの#12というゴボウ抜きシステムで
バシバシ叩き上がる
これが一番楽しい
しかし20cm以上のサイズが全く釣れない

2時間ほどで10匹釣ったところで
川の水に濁りが出始め急激に増水
数キロ先の上流で一時的豪雨になったようだ
危険なので上に上がるポイントを探し上陸
崖を直登して林道に出て車に戻る

フル装備のまま車に乗り
15分くらい走った所にあるもう一本の源流に入川

垂直に近い崖を降りてポイントを確認
フライを飛ばす
一投目で22cmのヤマメが出た
即座にリリースして次のポイントにフライを飛ばす
両側が切立った崖で樹木が覆いかぶさっているため
水面スレスレのキャスティングばかりになる

数投目でまたヒット
20cmのヤマメ…いや、アマゴだ
朱点がある
ヤマメ、アマゴ、イワナの混棲域のようだ

数匹釣ったところで
雨が本振りになった
増水すると逃げ場がなくなるためここで終了
崖を直登し、獣道を通って林道に上がった

土産にできるサイズは釣れず
トロフィーサイズも釣れなかったが
雨にもかかわらず釣りができたので良しとしよう

もし可能であれば
今期はO岳にある最源流に山越えルートで挑戦したい
果てしなく釣れ続けた渓は遠い。
Posted at 2008/08/30 23:28:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | つり | 日記
2008年08月24日 イイね!

車を観察すること

車を観察すること昨日はガレージの方々と
多岐にわたるトークが展開されました。
スタメン入り目指して精進が必要です(笑)
(アルコール抜きであったため
僕はブーストがかけられませんでした)(涙)







今日は「あの弟」がやってきて
先日のALTについて細かい指摘をいくつか受けました。

ブレーキング~脱出までの
外から見ての動きに関する事
横乗りでの所感など

よく聞くほどに極めて基本的な事ばかりでした。
ガレージの方々から頂くアドバイスと重複する項目が多く
運転操作を一つ一つ見直しする必要があります。

興味深い話として…
弟が趣味としているRCカーの動きの解説がありました。

RCの場合は車の動きを体感できないため
目で観察します。
荷重のかかり具合や
コーナーをスムーズに抜けられる姿勢、ラインなど…
特にコーナーについては上からも観察して
舵角が少ないラインを探すこともするそうであり
これらの観察眼が鋭い人は速いそうです。

上級者の横に乗って体感した後
外から、上から観察することで
体のセンサーを養いつつ、観る眼も養うとさらに良い
と考えました。
(速い方のラインを真似するだけでは
速く走れないことは承知のうえです)

今抱えている課題を整理しつつ
一つ一つトライをしたいと思います。
いつもアドバイスをくださる方々に頭が下がる思いです。

写真は
20年近く前の古いヘルメット(左)に見かねて
弟が置いていってくれた物(右)です。
左:1.6kg  右:1.1kg
重量差も随分ありますが
新しい物はバランスも良くフィット感も良好で
その進化に驚きました。

タイムに直結するとは思えませんが
重くてブカブカの物より
楽になる事でより集中できそうな予感がします。

今夜は頭の形に合わせてコイツをチューニングしつつ
次回ALTでの課題を考えます。

この楽しみはまだまだ続きそうです。
Posted at 2008/08/24 16:45:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年08月16日 イイね!

ALT夏の陣(その2)

ALT夏の陣(その2)久しぶりにALTに行きました。
写真
写真追加









受付で「身内の戦いですよ~」と言われたが(マジ?)
今日も大変だろう

ガレージの面々が勢揃い
元ワークスメカの弟も到着
数々の競技車のテスト
WRCをはじめとする海外ラリーでチェイスカーのドライブなどもこなしてきた男なので
辛口コメント必至である
今日は01Rの空気圧のみ調整し車を動かす練習を行う

16:00入場 気温29~30℃
①F:2.6kg R:2.6kg
アンダーが強い 意識的に荷重をかけるが01Rが不満の声を出す
31.4

②F:2.5kg R:2.5kg
試験的にインタークーラーに氷を乗せて
弟の同乗
ブーストがかかった時のトルクが違う
速度が乗り過ぎてアンダー
うまく運転すればパワーが出るため
一発アタックには有効である
コースを説明してピットイン
31.8

③F:2.5kg R:2.5kg
弟の走行 6年以上走りはおろかMT車も乗っていないが…
33.2
タイヤと車の特性をすぐ見抜く…恐ろしい男だ
いくつかのアドバイスを受ける

④F:2.5kg R:2.5kg
ツムリン君同乗
参考になるのだろうか?
31.6

⑤F:2.5kg R:2.5kg
チャチャ島さん走行
疲れたためハンドルを握ってもらう
着座位置が彼には低すぎて顔が 見えない…
31.5(オーナー殺し寸前)
見えない所は勘だったそうで…恐れ入ります
車の感想はみすた~師匠とほぼ同じ
何とかしなければ

17:00
⑥F:2.3kg R:2.5kg
むねりんさん同乗
車の動きは多少良いようだ
アンダーが減少したが
気を抜くと顔を出す
31.5
参考になっただろうか?

⑦カテさんGDA試乗
恐る恐るコースイン
トルクが太い
アプローチで程よくリヤが出て、早く向きが変えられる
早めに加速できるが、前がひっぱってくれる
前デフが入っているのか…
3コーナーも踏める
細タイヤの特性を考慮すればアンダーは出ず
意のままに車が動く
すごい
32.3
僕の車に欲しいものの全てを装備していた
ありがとうございました

⑧F:2.2kg R:2.4kg 気温27~28℃
随分安定してきた
01Rの特性上 縦を生かしつつ早めに向きを変えると
無理なくコーナリングできる
31.1
この感触を再度確かめよう
しかし、カテ号の後のとうふ号はだるい動きに感じる

⑨F:2.2kg R:2.4kg
やはり良くなっている
ラフに踏めばトラクション抜け
いいかげんに荷重をかければアンダーは出るが
このくらいで次のステップに行けそうだ
31.3
今日はこれで終了

今日は多くの方の感想も聞けて
収穫の多い一日となった
ご一緒の皆さんお疲れ様でした
そしてありがとうございました。
Posted at 2008/08/17 23:30:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年08月14日 イイね!

旅路2

旅路2先程 福島のカミさんの実家に到着しました。










東北道は渋滞寸前で無事通過。
こちらは気温が低くて非常に快適です。結構な田舎町ですが
タイムアタック車両らしき車もチラホラいます。
カミさんの方が素早く発見し
「走り屋だよ!」
などと言っていますが
さすがにこちらでは目立つ存在です。

今日一気に家に帰るため、今から昼寝です。(これが素晴らしく気持ちいいのです)
600kmの耐久ツーリング、無事完走を目指して安全運転します。
Posted at 2008/08/14 11:14:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | モブログ

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