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とうふ@TW2のブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

静かなる年の瀬

静かなる年の瀬年末は埼玉の義姉宅にお邪魔し
義姉行きつけのイタリア家庭料理の店にて過ごしました。








年末にイタリア料理とは風変わりです。
10席ほどの小さな店にもぐり込み
恰幅の良い店主とお話をしながら料理を楽しみます。

地元の常連客も数人おり、楽しく会話をし
お客の中のギタリストが爪弾くカントリーやラブソング、ブルースを楽しみ
時折料理を口に運んでビールで流し込む…
(なぜかハイネケンでした)

ギタリストは僕より年配の方で30年くらい音楽活動を続けているようでした。
音楽と走りではあまり接点もなく
勿論僕がタイムアタックをしているなどと一言も言っていないのですが、
演奏の中休みで彼はビールを片手にちらりと僕の顔を見て
「続ける事、楽しむ事が大切です」と言い
また演奏を始めた。

それきりお話する事も無く静かに過ごし
店を後にしました。

続ける事、楽しむ事
単純で当たり前の事ですが
その大切さをあらためて実感し、良い出会いがあった年末でした。
そして一期一会を大切にしていきたいと思いました。
Posted at 2009/01/02 20:43:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年12月28日 イイね!

ALT冬の陣Ⅰ

ALT冬の陣Ⅰ年内に戦線復帰しました。
緒方社長をはじめ
KM1スタッフの皆様のお陰です。
またお心遣い頂いた皆様
ありがとうございます。
写真1
写真2

今日は大幅変更を遂げた車の試走を主目的として走行を行った
主な変更点は以下の通り
①ノーマルクラッチ&カバー→RGカッパーミックス&カバー
②ノーマルFW(約10kg)→KM1軽量FW(4.5kg、バランス)
③Fオープンデフ→ATSカーボンLSD(1.5Way)
④ノーマルセンターデフ→ノーマルセンターデフ(新品)
⑤TY755オープンレシオミッション→TY752 RAクロス+WPC
⑥ノーマルリヤサスメンバー→KM1強化リヤサスメンバー

タイヤはRE-01R 245/45/17 2年半落ち

(1)まず車高、アライメントは全く手を付けず頭を白紙にして走行
空気圧冷間 F:2.5 R:2.4
タイム 30.900
わずかにベスト更新だが…汁走の数周を除けば3ヶ月走っていない
速度に目が追い付かず、荷重コントロールが全くわからない(手足が震えた)
Fデフ作動と同時にオーバー発生、タイヤも温まらず寿命が近いか?

(2)タイムは見ず、目を慣らす事、変更点の把握に専念
空気圧変更 温間 F:2.5 R:2.2
以下に所感を書き連ねる

①RGカッパーミックス&カバー…クラッチは全く問題ない
②KM1軽量FW…軽量FWによるピックアップの良さに感覚が追い付かない
・Egが元気になったと錯覚する
・レブリミッターに注意する
全て慣れの問題
③ATSカーボンLSD…Fデフ作動はわかるが作動と同時にオーバーの挙動になり修正舵必要
・オーバーをある程度抑えなければ踏めない
・過渡特性は穏やかであるが前が引張る感覚はよく分かる
・トラクションが向上し脱出は明らかに速い
・早く向きを変える走り方にしなければ生かせない
④ノーマルセンターデフ(新品)…Fデフとの兼ね合いもあるが良くなったかわからない
⑤TY752 RAクロス…2速のストレスが減り2コナ、トップターンなどが踏んで前に出る
・6500rpmが限界のため3コナは注意が必要
・シフトポイントが早くなり車速が向上
・3速が適正で1コナ後も踏んで前に出る
・シフトミスが皆無でストレスがないが叩き込みは厳禁
⑥KM1強化リヤサスメンバー…コーナー脱出からのトラクション抜けを再現しようとするが
アプローチ、荷重、踏むポイントなどを変化させて試しても抜けは全く出ない
常時完全接地でサスペンションの動きが向上している
・リヤのパラレルリンク取付位置が上がり動きが規制されない
・リヤのロールセンターが良くなる事でフロント→リヤのロールセンターを結んだロール軸が
SFの高重心に対して近付いたためロール速度が遅くなった(グラッとする感覚が穏やか)
・メンバーに遊びがなくサスペンションがしっかりストロークするが、ラフな操作やミスを許容しない
両刃の剣でもあるが荷重移動具合や車高1巻の違いがよくわかる=セッティングしやすい

(3)車高調整 リヤのみ変更
R:+3巻
今までにない程のオーバー
各コーナーでリヤが流れる
写真3
(4)車高調整 空気圧変更 リヤのみ変更
R:-2巻
温間F:2.5 R:2.2

先程よりオーバーが減少したが、ややオーバーを出すつもりでも大き目に流れる

(5)車高調整 空気圧変更 リヤのみ変更
R:-2巻(トータル-14巻)
温間F:2.5 R:2.1

さらにオーバーが減少したが、まだ大き目に流れる

(6)車高調整 これ以上リヤは下げれないのでフロントを上げる
F:+2巻(トータル-7巻)

随分と意図せぬオーバーが減少したがまだ詰める必要がある
AD07の場合は恐らく許容してしまうと考えると次回のセッティングも01Rが良いと考える

次回の課題
・リヤ中心で考える
・パラレルリンク取付位置変更によるキャンバーの変化を修正
・バンプステアを適正にする→トー調整
・バンプステアを適正にする→キャスター変更は難しいが車高調整時に前後重量バランスと共に考慮する
・Fデフを活かす→早目に加速できる姿勢作り
・Fデフを活かす→減速ブレーキ、曲がるブレーキをしっかり行いクリップを早く小さく

走行を終えて…
ムダを省き、与えられた道具を活かすため、人車ともに十分なテストと調整が必要
自分の持ちうる能力内でセッティングと試走を納得いくまで行い
緒方社長、エキスパートの方の助言を真摯に受け止める
上達速度が若い方と比較して相当遅いため焦らない
タイムアタックはその先で考える
動きが明確になったため車は非常に面白くなり、能力向上を実感できた


つらつらとつまらない事ばかり書きましたが今後も楽しく悩ましく進めたいと思います。
ご一緒の皆様
少々危なっかしい走りでご迷惑をおかけしました。
そしてありがとうございました。
Posted at 2008/12/30 03:00:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年12月27日 イイね!

ALT出陣準備

ALT出陣準備明日(12/28)は15:00、16:00で
ALT出陣します。
ご一緒の皆様
どうぞ宜しくお願いします。

出陣に備えて今から特殊作業です。
Posted at 2008/12/27 09:55:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年12月26日 イイね!

またしてもトラブル

またしてもトラブルミッション慣らし走行を開始して2~3日
「???」な症状が…










水温80度以上で走行中のこと
赤信号で停止するとアイドリングが一瞬フラつく
「ん?…」と思ったがすぐに安定
次の日は
「ん?…」が数回発生!
またエアフロだな…と思ったが様子が変
水温が80度以上の時しか出ず
フラつきが収束してアイドルが安定する
エアフロトラブルの場合ファーストアイドルが終わった時点で発生するし
フラつきは収束しない
試しにエアフロを清掃したが症状が変わらない
「???」
こうなるとビビリオヤジな僕の脳は不安で支配されます。

早速主治医に連絡
恐る恐る走ってKM1に到着
モニターをつないでエアフロ電圧を確認するが正常
即試運転に入る
緒方社長運転、僕は助手席
社長が指示する数値を読みあげる
ISCも正常
残るはO2センサー…
モニターを見ると何の盛上がりもなくグラフが低空飛行して
燃料補正を繰り返す…
緒方社長が笑顔で「O2死亡ですね~」と宣告してくださった

幸いな事にセンサー新品在庫があり交換をお願いした
みすた~さん、むねりん夫妻と談笑しながら待つ

無事交換を終えてモニターで確認すると
グラフが生命感あふれる盛り上がりを示した

23:00 帰途に就くと
踏んだ時の軽快感が明らかに違う

…ああ、よかった。
少しでも「いつもと違う」と感じた時は
確認を行い
それでも不明な場合は主治医に連絡

当たり前ですが
これを守った事で大事に至らずに済みました。

緒方社長ありがとうございました。
また「病弱な老人(社長命名のEg名)」を延命できました。

それにしても今年は人、車ともに受難の年です(笑)
古い車なのでミッションも含め
この程度のトラブルは笑って済ませる寛大さが必要ですが、
次なる時限爆弾に備えて五感を研ぎ澄ませて乗る「スリルな日々」です。
Posted at 2008/12/26 09:48:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年12月19日 イイね!

とうふ号始動

とうふ号始動12月18日に無事復活しました。
緒方社長、スタッフの皆さんのおかげです。
ありがとうございました。











主な変更点を列記すると…

①ノーマルクラッチ&カバー→RGカッパーミックス&カバー
②ノーマルFW(約10kg)→KM1軽量FW(4.5kg、バランス)
③Fオープンデフ→ATSカーボンLSD(1.5Way)
④ノーマルセンターデフ→ノーマルセンターデフ(新品)
⑤TY755オープンレシオミッション→TY752 RAクロス+WPC
⑥ノーマルリヤサスメンバー→KM1強化リヤサスメンバー

今までにない程の大幅変更です。

慣らしが必要なため全く踏んでいませんが
所感を少々…

①操作性はノーマルと殆ど変わりはない
ミートがスムーズでガサつき感はなくクラッチ踏力も問題ない

②発進に少々気を使うがすぐに慣れた
重量だけを比較すれば1/2以下だが
回転物なので単純な重量軽減以上に扱いやすい
アクセルをブリッピングした時のレスポンスは良好だが、気難しさはない
アイドリングも安定、ストールもなし

③アクセルをオフって交差点に進入する時は存在を感じない
ゆるくステアをきり、ゆるく踏むと独特のキックバックを少々感じる
一時停止からステアを深めにきりアクセルONでの発進時はデフが仕事をする
リヤデフとあいまって軽いシャクトリ虫状態となるが
瞬間的に駆動を抜き惰性を使えば問題ない

④踏んでいないため違いがわからない

⑤車が別物になったと感じるほど違う
発進はノーマル3.454から3.083と大幅に違うため少々気を使うが慣れの問題
1→2→3→4までつながりの良さを実感
特に2→3→4で回転ドロップが少なく車が前に出るため
タイムアタックでは大いに期待できる
5速がノーマルの4.5速くらいのため高速道路などは少々きついかもしれない
シンクロなどがまだシブくシフトしづらいので出来るだけ慣らしを進めたい

⑥車に高荷重を与えていないため違いがわからない
強度がノーマルとケタ違いであり、ボディ直付けのため振動騒音が激しい

以上簡単ですが昨日、本日の街乗りでの所感です。

現在走行80km、ALT走行に向けて日々慣らしを行います。
Posted at 2008/12/19 22:42:29 | コメント(17) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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