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とうふ@TW2のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

軽作業②

軽作業②今日の所用を済ませて
昨日に引き続き軽作業を行いました。









詳細はこちら

今日の作業も甘く考えており
それなりに苦戦しながらの軽作業でした(涙)

しかし苦労の甲斐あって
殺伐戦闘車両に少しの利便性が備わりました。
ハンバーガーくらいは置く事ができそうです。

緒方社長、みすた~さん
重ね重ねありがとうございます。

明日はミッションオイル交換 プラグ交換などの軽作業を行います。
Posted at 2009/04/30 19:33:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年04月29日 イイね!

軽作業①

軽作業①GWに突入しました。
今日は庭の整理がメイン作業。
必要、不要な物を分別して処理。
…暑さにやられました。







涼しくなった15:00頃からとうふ号を少々嬲りました。

先日、バーボン謎作業でゲットしたベンチレーターの内張りを取付です。

これが予想以上に難物(汗)

合わせ→ケガキ→天井の干渉部分切断
合わせ→ケガキ→天井の干渉部分切断

数回行い

ねじ穴明け
取付け
調整

天井の形状が随分異なるため
ゴム製モール製作取付→失敗(涙)
ゴム製モール製作取付→失敗(涙)

…妥協

ポン付けのつもりが3時間に及ぶ作業になりました。

(3時間も上を向いて作業した為、腰が痛くなってしまいました)

速さには全く関係ありませんが
以前から気になっていた所がまた一つ解決。

緒方社長、みすた~さん
ありがとうございました。

明日も楽しく悩ましく軽作業を行います。
Posted at 2009/04/29 19:25:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年04月26日 イイね!

KM1スポーツ リヤデフオイル インプレ【市街地・高速】

KM1スポーツ リヤデフオイル インプレ【市街地・高速】「インプレ&レポート係」になりつつあるとうふです。

昨夜ガレージKM1にて開発中の
「KM1スポーツ リヤLSDオイル」を入れていただきました。

経験の少ない僕ごときの素人で恐縮ですが
感じた事をステージ毎に報告したいと思います。

【車両状態】
型式:SF5B(H11登録)
リヤデフ型式:R160
LSD:ATSメタル 1.5WAy 標準イニシャル OHなし
LSD取付:109436km(2005年8月27日)
オイル注入時走行:165,280km(2009年4月25日)
通常使用オイル:OBERON F808 80W-140(約5000km毎交換)

駆動系:(フロントLSD)ATSカーボン1.5Way
    (ミッション)TY752RAクロスミッション
    (センターデフ)ノーマルビスカス
    (ファイナル)4.444

足周り:RG JTCN1 KM1仕様 F-12kg R-10kg(F Rピロアッパー)
     stiラテラルリンク(3ピロ)
    クスコトレーリングアーム(ピロ)
    クスコトレーリングアームブッシュ(ピロ)
    KM1強化リヤメンバー(リジット取付)

その他:ボディ軽量化(1295kg)
    リヤ パイプ補強
    Eg、ミッションマウントsti
    RE01 225/55/16(2002年製)
SFフォレスターとしては相当な振動、騒音があり 動きは機敏及びナーバス

『KM1スポーツ リヤLSDオイルを見る、触る』
シングルグレード110番相当との事で
普段使用している「OBERON F808 80W-140」
と比較してやや柔らかい手触りであるが
粘りはかなり有り、OBERONよりやや太い糸を引く具合は
摩擦板、ギヤの保護を期待させる
色はハチミツ色、匂いはボクサールブ系

『市街地走行』
走り出し直後は特に何も感じないが
数分走らせてからの交差点でのアクセル踏込みに対して
デフが機敏に反応する
OBERONより温まりがやや早く感じる

カムリング(以下カムと呼ぶ)が開いていない状態
…アクセルを抜いて常識的速度で曲がる場合は
通常と同じく全くシャクらず音もほぼ出ない

カムが開くか開かないかの状態
…アクセルパーシャルよりやや踏込み曲がる場合
デフが利くタイミングがOBERONより早目
某有名メーカーのLSDオイルはこの領域が全く駄目で不安定であったが
KM1スポーツ リヤLSDオイルは利くタイミングが早目であるがわかりやすい

カムを開く
…交差点をやや速く進入し向きが変わってから
ステアリング戻しと比例してアクセルを踏込むと
歯切れ良くデフロックし加速に移れる
メリハリの良さを強く感じた
突然のデフロックではなく
ロックに移る過渡領域が短いような印象で
利き出しはわかりやすい

『高速道路』
自宅への帰りに高速道路を走行
ランプウェイの緩いカーブを常識的速度で加速するが特に問題なし
加速レーンでブースト0.5程度にて3-4-5のシフト
数秒で法定速度を上回るが特に問題なし

2100~2800rpm(70~90km)巡航、加減速では問題なし
3100~3400rpm(100~110km)巡航時に発する「ヒューン」という音がやや大きい
この領域での加減速では通常通り音が消える
ピロボールとリジットマウントのためわかるが
一般の車は恐らく気付かないレベルと思う

『とりあえずの感想』
いわゆる機械式でロックトルクが高目のLSDでトラクションを重視する場合
有効なデフオイルであると感じる
そうでないデフ(トルセン、シュアトラック、ビスカス、オープン)の場合は違いがわかりづらい
と思うが、内部機構、ギヤ保護の意味で使用する価値は十分にあると思う
耐久性及び安定性は不明のため今後しばらく観察を続けたい


以上約70km程度の走行距離で気付いた点を挙げてみました。
GW中はALTを走行し
実戦で感じた事を挙げてみたいと思います。
Posted at 2009/04/26 19:05:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年04月20日 イイね!

28歳の頃

28歳の頃「おもひで」です。








この頃は4輪の走りを一旦降り
P35W 改デリカスターワゴンと写真のHONDA XLR250RHが乗り物でした。
たまたま格安で入手したXLRが意外に面白く
オフロードライディングに傾倒していた時期です。

写真は天竜スーパー林道~寸又峡~山伏峠~富士周辺を走破する
日帰り500kmの「林道走り繋ぎぶっ飛びツーリング」のひとコマです。

ツーリングとは名ばかりで
先輩のDT200WRが巻き上げる石の機関銃を浴びながら
XLRの最高速度140km~150kmを強いられるスパルタツーリングです。
「百戦錬磨の先輩を相手に誰がアタマを獲るか?」
が暗黙の約束事で、いつも全開のツーリング。
「落ちる、コケる、パンクする」は日常茶飯事(笑)

爆発的パワーを誇る2サイクルEgと比較して
出力が遥かに劣るXLRをチューニングしたのもこの当時で
レース屋さんに顔を出してチューニング手法を勉強し

レース用ハイカム
ハイコンプピストン(ピストン軽量加工)
ポート研磨
ポート形状変更
燃焼室形状変更
RFVCロッカーアーム軽量加工
吸排気バルブ軽量加工
キャブレターチューニング
エンデューロタイヤ
ブレーキチューニング

などのプライベートチューンを施し
パワーバンド10000rpmくらいのEgにしました。

出力特性が変わると挙動が大幅に変化するので
レーシングサグを何度も取り直しては練習し
先輩に挑み続けましたが
瞬間的に抜く事はできてもトータルでは全く敵いませんでした。

永く乗り続けるために
Egをセミオーバーホールし
キャブセッティングをしていたある日、盗難に遭い
愛馬は忽然と姿を消してしまいました(涙)
当時、2輪の闇輸出が横行していたので海外に持ち出されたかもしれません。

3年ほどの短い付き合いでしたが
4サイクルEgの基礎を教えてくれ
オフロードライディングの面白さを教えてくれた
素晴らしいマシンでした。

もしもオフロードバイクを手に入れたら
今度はのんびりと景色を楽しむツーリングをしてみたいと思います。
Posted at 2009/04/20 20:21:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | おもひで | 日記
2009年04月19日 イイね!

プラズマダイレクト(オカダプロジェクツ)インプレ【サーキット他編】

プラズマダイレクト(オカダプロジェクツ)インプレ【サーキット他編】プラズマダイレクト(オカダプロジェクツ)インプレ【市街地走行編】
に続くレポートです。









4月13日(月)にMLMを走行しましたが
なかなか良い効果でした。

まずは道中から…

『高速道路』
2区間約20kmの走行をしました。
5速70km~110km(約2100rpm~3400rpm)での走行は
追い越しも以前よりストレスが軽減され
ピックアップも良好でした。
少しブーストがかかった状態でも同じでした。

『山間道路』
高速を降りて山間部を通る国道を走りました。
ここもALT、MLMに行く時にいつも通る道で
2速のヘアピン~5速の緩いコーナーまで多彩です。

3速ノッキング寸前で2速にシフトダウンする登りのコーナーは
今回3速でクリアできました。
当然ラフに踏めばノックしそうですが
このような場面での粘りが向上しています。

ある交差点でいつも燃料計を確認しますが
今回は燃料消費が少な目である事を確認しました。

『サーキット走行(MLM)』
晴天、気温21℃で条件がベストではないものの
タイムアタックを行いました。
2速 3速のコーナー、高速のS字、4速120km以上のストレートなどで構成され
ブレーキ、加速性能はALTより必要なコースです。

ブーストはオーバーシュート1.4kg 1.2kgで安定。
いつもと変化はありませんが
全域にわたりピックアップが良く
意志と動きがより近付いたような感じになりました。
表現が難しいのですが
劇的なパワーアップとは違い
恐怖を感じる事のない力強さのようなものです。

『燃費(満タン法)』
高速~山間道路~サーキット~一般国道、通勤の280kmを走行
いつものGSにて燃料補給しましたが
30Lジャストで満タンになり 9.3km/Lの燃費でした。
今までこのパターンで9km/Lに達した事はないので
燃費が向上したと考えて良いと思います。

『総評』
16万km以上の走行でオーバーホールなし
点火系部品はプラグコード、プラグ交換のみ
という前提です。

【良い、変化なし】
・取付が簡単
・全域でピックアップ向上
・全域でトルク感向上
・燃費向上
・排気音が少し力強くなった
・始動良好(以前と変化なし)
・バッテリー消費変化なし
・水温、油温変化なし

【不安、不満】
・プラグ消耗がやや不安
・効果の持続性がわからない
・イグニッション系統への影響は不明
・ノイズ発生量は不明
・もう少し安くしてほしい

【結論】
少々高額だがとうふ号にはメリットが多く購入決定。


以上僕の感じたレポートです。
気になる方はガレージKM1まで連絡してください。
Posted at 2009/04/19 15:36:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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