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とうふ@TW2のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

聖地巡礼-TC1000

聖地巡礼-TC1000タイムアタッカーの聖地
タイムトライアルのベンチマーク的コース
憧憬の地・・・
様々に評される筑波サーキットに行きました。






今回は「修学旅行」と称してコース1000に挑戦です。
「トコトン番長」iguchi氏、「GDAマイスター」カテヂナ氏
筑波スペシャリストお二人の絶大なるサポートを受けてゴージャスな旅を満喫させて頂きました。

メンバーは以下の通り
iguchi氏(校長)・・・GDB-G
カテヂナ氏(教頭)・・・GDA-B
むねりん氏(生徒)、奥様(監督)・・・GRB-A
niwa氏(生徒)・・・GDB-F
鮭沙門氏(生徒)・・・EP3
Abex氏(生徒)・・・EP3
・とうふ(生徒)・・・SF5-B

前日に近隣のホテルに投宿(1月30日)
前夜祭は「推して知るべし」な状態に・・・(笑)

1月31日
7時過ぎに現地到着
今回はマナー、運営が良くて走りやすいと評判の「“いっしょに走ろっ♪” 」という走行会です。

フォレスターという車、TC1000初走行ゆえ全7クラス中6番目に編成されていました。
(7番目はサーキットデビュー組)
1、2ヒートで上のクラスに上がれるように短時間で走り方を見極めてタイムを出さなければなりません。
インラップから荷重を与えてタイヤを作りつつコースを読み、正味10分間でチャンスを伺ってアタックするのみです。
他車とのタイム差は恐らく5秒近くになり速度差が有り過ぎると思われるため、チャンスは2回と決めます。
特攻タイヤ:Z1☆255/40/17
ブレーキF:Luvix type E3 R:Luvix type V

【第1ヒート】
とりあえずストレートで4速全開まで踏み、インフィールドでは横荷重を過剰に与えて走る
コースが平面のため全体の状況を観察しつつポイント毎にチェックしチャンスを伺う
おおむねメインストレート分の距離を確保しつつアタック

43.210秒

クーリングを数回重ねて甘いポイントを確認
今度はややオーバー気味に振り出してアタック

42.571秒、充分に余力を残して終了

路面状態は極めて良好で路面を感じやすく、アンダー、オーバーがわかりやすい
安全を考慮されており、全体の見通しも良く非常に走りやすい
全開率も高めで踏んで楽しく、曲げて楽しいと言える
Eg特性、マシンバランス、運転技術など、ほぼ全てが要求され ベンチマーク・・・も納得

【第2ヒート】
iguchi氏、カテヂナ氏の走りを参考に要所要所で確認しつつアタック
(彼らとは車が違いすぎるため自分流にアレンジ)

41.923秒、まずは年頭の目標を達成

このコースでのリズムを少し掴んだ程度で終わったが、コース慣れのみでまだタイムを上げられる

mid015氏が駆けつけてくださり車を見ていただく
同乗が出来ないので走りのチェックとアドバイスを頂くことができないが
外から観察していただく
SFならではの走らせ方とメカに関するお話で大いに盛り上がる

【第3ヒート】
2番目のクラスにジャンプアップ(全車格上マシンとなる)
ほぼ同タイムのむねりん氏とニンジンバトル開始
攻守を交代しつつお互いの動きを観察しあって情報交換の材料とする

電子デバイスを武器に高出力を無駄なく路面に伝える重量級GRBと
デバイスは一切無いが約200kg軽量なボディで鋭角に曲げるSF5
タイヤも同一、タイムも同一ながら通るラインが異なり
離されるポイント、追いつくポイントがあるところが興味深い

フォレスターの顔面攻撃に全く動じず特攻するむねりん氏に脱帽(笑)
タイムを出すためニンジンを終了して単独アタック

41.764秒

クラスが変わり落ち着いてアタックできたため少しタイムが上がった
結局これが本日ベストとなる

niwa氏のリヤバブが異音を発するようなので走行後にチェック
ガタなどの異常はないものの大事をとってリタイヤとした
これからタイム出しと言う時だけに残念な結果となった

【第4ヒート】
車内が暑く感じるほど気温が高く、先ほどより良い感触で動かしたにもかかわらずタイムダウン
Z1☆の疲れを感じて2アタックにて終了

42.294秒

【第5ヒート】
iguchi氏、カテヂナ氏最後のアタックを観察、にわか応援団を結成して土手の上からエールを送る
応援に気付いて車内で大きく手を振る王者の落着きぶりにこちらが励まされたようだ(笑)
飛ぶようなアタックであっさりとオーバーオールタイムを叩き出して離脱
真似は出来なくても参考になる部分は多く、最後に試してみる

1コーナーで充分な荷重を与えて小さくスムーズに曲り
1ヘアでリヤを動かせて素早く向きを変えて加速
弧を描くイメージで荷重を掛けつつコンパクトにまとめて最終コーナーへアプローチ
右から左への荷重移動中にゼブラを踏んでインリフトしないようタイヤを押し付けつつ切り返して
最終をゼロカウンターで脱出・・・

42.055秒

内容的に良さそうな走りが1度だけ出来たが今ひとつタイムが伸びず2アタックで終了
それでも70台中11番目のタイムであったことから全体的にタイムが落ちていたようだ

マシンは特に問題もなくガス欠とブローバイをヒート毎にチェックしつつ走行
GRB、GDB、CT9Wなどに力負けを感じずトルクフルな加速を示し
トップエンドの8000rpmまで出力が付いてくる感覚でストレスなく走行できた


【最後に】
噂どおりにマナーが良く運営もスムーズで非常に楽しく過ごせる走行会でした。
TC1000は走って楽しく、安全であり魅力的なサーキットであることがわかりました。
またのチャンスがあれば是非リベンジしたいと思います。
主催者様、ご一緒の皆様
ありがとうございました。


最大ブースト:1.45kg
最高回転数:7990rpm
総走行距離:842.8km
Posted at 2010/02/01 18:58:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年01月24日 イイね!

TC1000出撃準備完了

TC1000出撃準備完了先日より進めていたTC1000の準備が整いました。

写真









足回り、ブレーキ系を主体とした軽整備ばかりですが
油脂類交換は強風によりKM1にて行いました。
オイルが飛び散ることなく
天候にも左右されないガレージが欲しいところです。

残された問題点として
横Gによるガス欠がありますが
予備ガス30Lを用意して各ヒート満タンの
「満腹走行」で対処したいと思います。

初挑戦のTC1000について
机上の攻略をこれから考えたいと思います。

当日ご一緒の皆様よろしくお願いします。
Posted at 2010/01/25 21:27:52 | コメント(14) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2010年01月13日 イイね!

SNMP出撃

SNMP出撃SNMP(スパ西浦モーターパーク)に出撃しました。
狙いは1分切りと新Egの高回転高負荷時のチェックで
実に一年振りの走行になりました。
前回のベストは1′02″544
はたしてどうなることやら・・・







気温4℃、路面ドライ、時々突風の良条件
ブリーフィングで「十分にタイヤを暖めてください」と注意を受ける
コースアウトが非常に多いようだ

ウォーミングで十分にタイヤを暖めて5周目で踏んでみる
・・・走り方をきれいさっぱり忘れてしまった

1′04″429(笑)

ピットに入りタイヤを触ってみると冷たい
F:2.6kg R:2.4kgにセット

油温を確認して再び走行
Egのチェックを行う
最終コーナーからフル加速
2速約8000rpm
3速約8000rpm
4速踏み切り、100mカンバンを過ぎてフルブレーキ(167km)
旧Egは仕方なく5速に入れていたが
新Egはトルク、レスポンスが良く7000rpmを超えてもパワーがある
回転上昇も鋭く、150kmを超えてもぐんぐん加速
エボⅩを追尾したが脱出加速でもストレートでも離されず
ロックオンができる

1′02″961

ピットイン、エア調整

油温を確認して再び走行

他車に引っかかりながら
1′02″426(ベスト更新)

途中で何とランボルギーニを追尾



クーリングをはさんでリトライ
ガソンリンは半分より上なので気にしていなかったが
痛恨のガス欠発生
S字進入で一瞬Egがモタつき
最終で再び「ガクッ」とした為トライ終了(涙)
念のため8割走行でチェックしたが同じ場所で再発
あと10分を残してピットイン

1′02″286(ベスト更新)

先日のALTでも発生したが旋回力の高いZ1☆になって思わぬ問題が発生した
来月のFSWで間違いなく発生してしまう(汗)

早速KM1に行き緒方社長と相談
タンク内臓のコレクターを点検したが問題がないため
別タンク式コレクタータンクを導入することに決定(SARD 265L×2機)

Fブレーキパッド Pro-μ LevelMax900iもボロボロに炭化(涙)

目標には遠く及びませんでしたが
Egに関しては上々の結果であり
戦闘力向上で発生する問題をまた一つ発見できたことは収穫でした。
次なるtc1kではどのような問題が発生するのでしょう?
ダメ出し→対策はしばらく続きそうです。

緒方社長、よろしくお願いします。

最高速度:167km(アタックカウンター)
最高回転:7980rpm(ドライブモニター)
最大ブースト:1.41kg(EVC)

Posted at 2010/01/13 22:50:29 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年01月09日 イイね!

ALT冬の陣Ⅱ-ALTで吼えた日

ALT冬の陣Ⅱ-ALTで吼えた日前日夜更けに思い立ち緒方社長に連絡
直していただいた車両チェックをしていただき
タイムアタックを行いました。







【課題】
年末に新Egの手痛い洗礼を受け、Z1☆を探りながらベスト付近を出せたが
縦、横グリップ特性の把握が充分行えず
荷重移動を確実にできないままバブトラブルにて断念したため
今日はその続きとしてハイブースト一本で車高、アライメント、空気圧も一定のまま
パワフルなEgによる到達速度の速さに対する操作遅れを克服し
荷重をより強くタイヤに与えて面圧グリップを引き出しZ1☆を少しでも理解することで
30秒フラットを目指すことを課題とした

【アタック1】
気温2℃と低いため
ブレーキングと加速を充分行い、横荷重を充分にかけながら4周目にアタック
ややタイヤの引っかかりがありながらも確実なグリップを手に感じつつ・・・

30.490秒 とりあえずベスト更新

しかしまだタイヤの余力を充分に感じられ、感触を忘れないためにクーリングと他車との間合いを図りアタック

30.525秒

何かが違うと思いつつ、緒方社長に走行チェックをお願いするためピットイン
路面状況は極めて良好

【迷い】
僕:「ハブのゴロゴロ音はどうでしょう?」
緒:「解消しましたねえ、全開OKですよ!」
僕:「タイヤの引っかかりがありますが・・・何でしょう?」
緒:「とりあえず走りましょう」(やや怪訝な表情)

緒方社長がマシンを走らせて僕が状況を確認する
異音は解消されており一安心
社長がドライブする限りタイヤの引っかかる挙動を示さない
やはり荷重が足りていないのか?・・・

緒:「荷重が不足していると引っかかりますね、もっとタイヤを信じましょう!」
僕:「もう少し潰してみます!」
緒方社長のアドバイスで迷いを断ち切る

【イメージする】
少しの間イメージをする
より高い速度で進入しつつ減速ブレーキを鋭く立ち上げ
面圧を高く保持しつつ抜きのブレーキとステアを連動させ
舵角を最小にして・・・
先程までのグリップサークルを2周り大きくするようなイメージに切り替えて
出来るだけ円の外周に近づける作業を考えてみる
サークルを大きく=荷重を上げる=進入の速度を上昇・・・

進入をさらに高める恐怖を押し殺して考えをまとめる
みすた~氏の「俺の所まで来い!」と激励された事を思い出す
そして・・・信ずるものは自分自身

【ラストチャンス】
残り時間はあと10分
インラップから踏み込んでイメージをトレース

30.305秒  まだまだ踏める

クーリングと他車との間合いを図りアタック

30.210秒  もっと潰せる、トップターンが甘すぎる

同じく間合いを充分確保し再びアタック

30.244秒  もう精神が続かない、今日の全てをつぎ込むラストアタックに突入 
先程より小さく、鋭く、しかしスムーズにつなげるように・・・

29.971秒 ・・・

29.9・・を見た瞬間、拳を振り上げ「ウォーッ!」と叫んだ

【考える】
まだ充分にタイヤの限界内であり、タイヤを理解する事を最重要の課題としたい
・制動の速さと精度を高めて荷重を逃がさず空走時間を削る
・抜くブレーキとステアの連動の精度を高めてタイヤを路面に押し付ける
・アクセルの抜きを丁寧に行い、無駄を極力抑える
・アクセルの入れとステア戻しの連動の精度を高めて縦を最大限活用する
・いかに早く向きを変え、前に車を進めるか?を実践する
・路面を感じとる能力、感性を磨く
上記以外にも課題はあるが
これらを含めて必要に応じた足回りのセッティングとトライを繰り返す
才能もセンスもない僕は愚直にこれらを進めて0.05秒、0.1秒を削り取るしか方法がない

【最後に】
06年最速戦で圧倒的最下位になった日に己に立てた誓い

みすた~氏に「こちらに来い」と真剣に励まされた07年

「フォレスター29秒台は任せておけ」・・・2年前にびあーど君のSFラストランで交わした約束

先輩諸氏、お仲間に頂くアドバイスと励まし、切磋琢磨

時に緒方社長が漏らす「フォレスター29秒台・・・」のお言葉、そして絶大なるテクニカルサポートとご指導



幾人ものGC、GDに乗る若いお仲間が次々にベストを叩き出して足早に僕の前を通り過ぎました。
挫折、敗北を味わいながらも絶対に諦めないという一念で貫いた3年7ヶ月・・・
ALT総走行回数49回 平凡な46歳の男がやっと一つだけ「夢」を叶えました。

しかしこれはあくまでも通過点のタイムと考えており、さらに高みを目指そうと思っています。

応援して頂いた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2010/01/10 19:09:55 | コメント(20) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年01月03日 イイね!

人生初のオフ会に出撃

人生初のオフ会に出撃ふぉれっさ氏にお誘いいただいてオフ会に参加しました。
写真1
写真2






とうふ号はハブのトラブルがあり長距離は走れませんし
事前に実弟はんぺん@BC5に温泉インプのオイル交換を予約していたため
インプで出撃です。

先日入手したデジタル一眼の試し撮りも行えます。

途中、これまた事前予約の(笑)
びあーど君に「お年玉」を渡して軽量化談義。
しばらく沈静化していた彼の軽量化魂に火をつけてしまいました(笑)

とり急ぎ東に向かい
オイル交換をしてもらいます。
はんぺん@BC5は勤務中のため
話もそこそこに一路東へ・・・

そして連絡を受けた公園に到着。
フォレスターの一群がありウマに掛かった車の足がバラバラに・・・
オフ会自体初めてなのでよくわかりませんが
どう考えても普通のオフ会ではない風味が漂っています(笑)

そこはフォレスターを知り尽した方々の集いの場であり
皆さんの車は一様に工夫が凝らされたものばかりで
とうふ号など地味なものです。

皆さんとても気さくな方ばかりで
初入り、飛入りの僕も楽しくお話させていただきましたし
スーパーDIYを披露され、サーキットアタッカーでもあるmid氏ともお会いでき
内容の濃いものとなりました。

普段がサーキットでオフ会をしているようなものですが
このような集まりも良いものだと思いました。

ご一緒の皆様、ありがとうございました。
次回はとうふ号で出撃いたします。

・・・ところで「オフ会」とは何の略でしょうか?
ご存知の方のご教示お願いします。

Posted at 2010/01/04 18:41:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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