• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうふ@TW2のブログ一覧

2010年05月20日 イイね!

虹と戦闘機

虹と戦闘機









16:30
次男(大学生)から急用の連絡入電

18:00
数点の指示を出して職場を飛び出す
明日の午前は指示のフォローで潰れるな・・・
夕日を眺めながらブルーな気持ちで走っていると重要な客先から入電

し・しまった!連絡を忘れていた!
即座に車を停めて戦闘開始!
気持ちはブルーから一気にフルブーストへ・・・

戦闘が最高潮に達した時
何気なくガラス越しに前を見ると虹が美しいアーチを描いている!
しかも完璧なアーチ!
僕は思わず戦闘を停めて見入ってしまった。

客:「とうふさん!どうしちゃったの?(やや怒り)」
僕:「あ・あの・・・虹ですよ!きれいに出ています!東の方!」

しまった、とんでもない事を言ってしまった(汗)
バカだな俺・・・(涙)

客:「・・・・・・」
僕:「あ・あのう・・・」(こりゃ怒らせたなぁ)
客:「ああ、見えました、良いものが見れましたよ!うん、今日は休戦して明日また戦いましょう!」



虹に感動し、虹に助けられ、虹を堪能できた良い一日・・・でした。
Posted at 2010/05/20 23:25:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年05月03日 イイね!

SUGO 4輪Fanミーティング 兄弟参戦記

SUGO 4輪Fanミーティング 兄弟参戦記SUGO 4輪Fanミーティング 
模擬レース ステーションワゴンクラスに参戦しました。
(写真提供:みすた~氏、ありがとうございます)


年頭目標:ワゴンレース入賞(3位以内)




【出撃】
5月2日10:00自宅出発
亡き母の墓に寄り花を添えて手を合わせ、無事の帰還をお祈りする

KM1に寄って緒方社長に挨拶
リヤガラスにも「KM1魂」を入魂して頂き
「いつも通り、自信を持って走れば入賞できますよ」と激励を受けて店を後にする
静岡で実弟「はんぺん@BC5」宅に寄り機材積込
一路宮城に向かって走る

【セットアップ】
SUGOに無事到着、mid015氏と久々の再会
なかじま氏と初めてお会いする
早速お二人からこのレースについて、コースについてのレクチャーを頂く
初めてのコース、初めてのレースだが非常に落ち着いて取組めそうだ

旅行中のみすた~氏も到着
写真撮影もさることながら
要所要所で細かな注意点や
Sタイヤ初心者の僕に使い方のアドバイスを都度いただく
・・・強力なチームとなり心強くなる

問題は短時間でコースと走り方を理解すること
これは僕の問題であり、走りを組立てていくしかない
はんぺん@BC5の車輌チェックの後コースイン
軽自動車、ミニバンクラスとも混走のためタイム出しをせず
動画確認と実走行を比較しながら走りを修正する

タイム:1′46″307
タイヤ:A048 255/40/17(M コンパウンド)

【予選】
予選用A050 GSコンパウンドに変更
緒方社長の指示通りの空気圧とする
GSコンパウンドは本来は一発用だが
コース慣れが必要なためにクーリングをはさんで計3回アタック
結局3度目がベストとなるが、まだ踏めていない

はんぺん@BC5が他車を観察して
その能力などを予想、決勝の戦いを考える

タイム:1′44″232
予選結果:5位
タイヤ:A050 255/40/17(GSコンパウンド)

元ワークスメカ、はんぺん@BC5の観察によれば
上位5台のうち2台のステージアは600psオーバー
他2台も僕のマシンより出力がありコーナーも抜群に速いと言う

しかし決勝ではトップ争いが激しくなり少なくとも1台が脱落
僕は順位を落とさないスタートをして
予選と同等か、やや速いタイムをキープし続けつつクイックなハンドリングとレスポンスで勝負
7周の間絶対にタイヤをこじらず面圧グリップで温存し
いつも通り正確にレコードラインを刻み抜けば他車のタイヤがタレて抜き去ることができる
結果として3位以内に入れる、と言い切る・・・

決してミスすることなく精密機械のように正確に走ることができれば
決勝でもコースに対するスキルが徐々に上がって速くなるだろうが・・・

そしてスタート直後から即戦えるようにタイヤを作り始める「はんぺん@BC5」・・・

【決勝】
出走10分前に決勝タイヤを取付けてグリッドに着く
気温26~27℃、暑い

フォーメーションラップ
ここで一瞬荷重を与えてグリップを探る
すごい!グリップしている!

再度グリッドに着く

レッドシグナル→ブラックアウト スタート!

3500rpmでミートして即座に加速
1台を抜き1台に抜かれる
前はエボ、後ろは怪物ステージア260RS(600ps)
常勝T軍団の挟み撃ちという苦しい状況でのファーストラップ

後ろを気にしつつレコードラインに乗せてエボを観察
弱点を探り始める
後ろから600psのジェットサウンドが迫ってくる

上位3台は驚異的速さで遥か先に行ってしまった・・・

長いレースではないのでモタモタしていられない
最終コーナーからの車速を高めてエボに仕掛ける
ストレートで横に並ぶと1コーナーのインを奪う
ここからは僕の土俵、インフィールドは負けない
プッシュは激しいが決して抜かせない
ラインは絶対に外さず、タイヤを温存しつつ、軽量を活かすブレーキングで相手を誘う

4周目にはエボが下がって600psの260RSが迫ってくる
コーナーで引き離す数メートルを即座に追い詰めてくる
苦しい攻防の中で稼いだアドバンテージをバックストレート以降で一気に詰め寄られ
メインストレートで軽々とブッチギられる
普通に考えれば精神的ダメージは大きいが
そんな事は織り込み済み、絶対に諦めない!
僕に出来る事はただ一つ
ブレーキングからインを奪ってクイックにターンイン
インフィールドで引き離す・・・必ずやってみせる

と思っていたら260RSがまさかのオーバーラン
土煙を上げる相手を横目に逃げの体制
・・・僕が苦しい時は相手も苦しいのだ
そして相手は明らかにタイヤとブレーキが疲れている

タイヤ、ブレーキ、車そして自身の集中さえもまだ不安はなく
絶対の自信と安定を見せ付けて機械のように正確にコーナリングを続ける
決勝直前に入れたKM1のガソリン添加剤が安定したEgパワーを吐き出し続ける
徐々にライバルが離れ、己との戦い、タイム出しのための走りに変わる
3位のインプは遥か彼方
しかし絶対に諦めず、全力で走り続ける
徐々にスキルアップする走りさえも楽しみながら・・・

6周目でトップ争いの一台が無念の脱落
信じられない光景、そしてこれがレース!

暫くしてはんぺん@BC5の予想が100%的中して僕が3位となった事に気付く
前後に敵はいない単独走行だが
遥か先のインプに1mでも近付くため
自身のベストタイムを更新するため全力で走り続ける

ラストラップでは確実な荷重コントロールを感じ
タイヤの必死のグリップを手に感じ
適正なロールを肩に感じてただ速く走る事に集中しつつ
レースという世界に感激
走った者にしかわからないであろう感動に涙を流しながら
メインストレートを全開で駆け抜けてチェッカーを受けた・・・

レース結果:3位入賞
ベストタイム:1′43″075(決勝ラストラップ)
タイヤ:A048 255/40/17(M コンパウンド)
最高ブースト:1.49kg
最高回転数:8230rpm
最高速度:189km

とうふ劇場「決勝レース」



【最後に】
旅行中に駆けつけてサポートと撮影をしてくださったみすた~さん
SUGOについてアドバイスをくださったmidさん、なかじまさん、レカロフリークさん
現地でお会いした皆様
ありがとうございました。

応援メール、メッセ、コメントを下さった皆様
ありがとうございました。

レースを共に戦った選手の皆様
素晴らしい経験をありがとうございました。

今回も絶大なテクニカルサポートをしてくださったKM1の皆様
緒方社長
ありがとうございました。
Posted at 2010/05/05 14:32:48 | コメント(28) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年05月02日 イイね!

ハングリーになる

ハングリーになる










一年前から意識していたレース参戦
一度でいい、レースという形での戦いをしてみたいと思っていた

いつ息絶えてもおかしくないEgにムチを入れ続け
もういい加減くたびれたタイヤをトコトン使って縦、横荷重の訓練を続けた

サラブレッドを相手に、若いパワーを相手に数え切れない程の敗北を味わった

幾多のスピン、コースオフでマシンはボロボロになった

真夏に汗を流しながらEgチューニングに没頭した

来る日も来る日もマシン整備と走行練習に明け暮れた

無理をして最新タイヤを導入した

年末に仕上がったEgの手痛い洗礼を受けた

寒風の中、氷雨の中で足腰のトレーニングを続けた

恐ろしい程の金を注ぎ込み
気が遠くなる程の精神と労力と時間を費やした

批判、嘲笑を浴び続けてなお己を貫いた

全てはタイムを刻むため
これから走る舞台のため

有名な激速アタッカーを相手にどう戦う?
800馬力の怪物を相手にどう戦う?
ショップデモカーを相手にどう戦う?
コースとレースに慣れた猛者を相手にどう戦う?

インフィールドでさえ180kmを超えるタフなコース
精神を持続できるだろうか?
体力が持ち堪えるのだろうか?

初めてのコース、初めてのレース
無謀かもしれない
クラッシュするかもしれない
マシンを壊してしまうかもしれない

それでも僕はアクセルを緩めない
持てる力の全てをつぎ込んで戦う

Never give up!(諦めるな!) Fight! Fight!(戦え! 戦え!)

緒方社長の教えを、先輩の教えを、皆様の応援を武器に
納得できる走りを、心に残るアタックをする

WRCなど世界のラリーを転戦し、修羅場をくぐり抜けてきたメカニックであり
作戦参謀でもある実弟とともに
今、僕は最後の戦いに向けて発つ
Posted at 2010/05/02 09:36:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「整備」
何シテル?   10/01 22:24
山釣りの旅を楽しんでいます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

GarageKM1 Facebook 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 08:04:32
 
Garage KM1 - YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 07:59:30
 

愛車一覧

スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
「黒いとうふ」に巡り合いました(笑) アルプスの源流を訪ねて、気の向くままにデラシネの ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ZVW30からZVW50にスイッチしました 普段は家内の足として使い、休日のロングドライ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
次男keiがある日突然走りに目覚めて 電撃入手した格安ゴキゲンマシンです サーキットも ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバルヴィヴィオRX-R 型式KK3 A型 1993年製造 個人オーナーを経てスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation