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とうふ@TW2のブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

おもひで 「諦めず走る」を教わる

おもひで 「諦めず走る」を教わる








ゴマちゃんが浮かぬ表情で言った
「壊れて・・・しまいました・・・」

最速戦には何かが潜んでいる
そして、それは気まぐれに取り憑いてエントラントに試練を与える

ゴマ号のボンネットを開けて僕は目を疑った

・・・何だこれは!?

どこのメーカーなのだろう?
クランクプーリーが割れて落ちている
しかも差込根元はクランク軸に刺さったまま・・・
狭いスペース、少ない工具、時間も少ない・・・・

どうする? 午後のヒートまで1時間と少し・・・
僕もアタックしなければならない
でも彼は・・・どうなる?

待て・・・直せる可能性はゼロじゃないのに
一体俺は何を考えている?

互いに戦い、助け合い、切磋琢磨してきたライバルであり仲間なんだ
彼がいなければ今の僕はなかった・・・
何もせず僕だけのうのうと走ろうなどできない
仮に戦わずに勝てたとしても
僕には何の意味も無い

一瞬の迷いを恥じながら即座に工具を掴んでトライ

プーリーボルトにボックスがかからない
レンチを探して走り回る

マイスターさんからお借りしてレンチをかける
SSTなどあるはずもない
ベルトをロックしたが滑って緩められない

「セルを回して~っ!」
いつの間にか緒方社長も現れた

レンチを満身の力で固定し衝撃に耐える
「ガツン」  やった、緩んだ!

ラジエターファンをレガ君が外す
緒方社長が潜り込んで抜く
周囲の人々がアシストをする

だが残った差込根元に何も工具がかけられない
ポンププライヤーも入らない

「じゃあ・・・やっちゃいましょうか!」

緒方社長がおもむろにドライバーとハンマーを掴む
「バリン・バリン・・・」ベルトカバーを割りながらスペースを作り
プーリー根元を打撃する

何度も何度も打撃する

一体どのくらい叩き続けたのだろうか?

少しずつ・・・ほんの少しずつプーリーが動く

余裕すら感じられる緒方社長に圧倒されつつ
僕はプーリーを掴んで引っ張る

僕の手とドライバーはほんの数mmの距離
打撃の手元が狂えば僕の手はイチコロだ

しかし緒方社長は寸分の狂いもなく叩き続け
信じて疑わない僕は引張り続ける

ふっと手が軽くなる
抜けたぞ!

上の駐車場まで工具を持って走る
足りないものを取りに戻る
再び上の駐車場まで走る

競技は粛々と進行してゆく・・・

デモカーのプーリーを外そうとゴマちゃんとウラちゃんが頑張っている
しかし巨大なラジエターに阻まれて外せない

即座に耐久マシンに移動して何とか外す
ゴマちゃんがプーリーを持って走る
僕は片付けをしてその後を追いかける

既にプーリーを取り付けて締め込んでいる
ベルトを張る
ラジエターファンを取り付ける
ジャッキダウン

レガ君が出走・・・
僕は次の次だ、間に合うか?

ゴマちゃんがエンジンをかけて様子を見る
つよぽん氏が出てゆく
もう時間がない・・・

ゴマちゃんが「○」のサインを出す
僕も「○」で返してマシンに飛び乗りアタック・・・

ピットに戻ってひと息つく
ゴマちゃんがゆっくりと出てゆく
親指を突き出すと・・・彼は眼で応えた

ハプニングの御礼と言わんばかりの緒方社長の爆裂トークが
スピーカーを通じて響き渡り
場内に暖かな笑いが沸き起こる

・・・ゴマちゃんは何も知らずに疾走する(笑)


いいんだ
走れたら、それでいいんだ
その諦めない心があれば夢は叶う
いつか・・・必ず夢は叶う

そう思いつつ
トークに笑いながら
こみ上げるものをこらえながら
その走りを見届けた
Posted at 2012/12/28 21:15:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | おもひで | 日記
2012年12月24日 イイね!

Like a Xmas day

今日の職場はクリスマスの話題でもちきりでしたが
クリスチャンでもない日本人が騒いだり、特別な日とする不思議な行事
これが「日本のクリスマス」と言えましょう(笑)
(北米のクリスマスは日本とは違うものです)

元々興味がなく、いつも通り過ごすことが多いのですが
今年も同様です。

でも、そんなつまらぬオヤジにも「クリスマスのようなもの」があります。

何に対して?

走りやALTに神が存在するならば、それに対して厳かな気持ちで参拝し、祝うこと

言うならば、走る時が「クリスマスのようなもの」ですね。
(殿は1年中・・・でしょうか?(笑))

とうふ劇場「Like a Xmas day」
  ↓
Posted at 2012/12/24 20:13:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年12月22日 イイね!

DIREZZA ZⅡに思ふ

DIREZZA ZⅡに思ふ


←今日もハイブーストの殿(笑)






今まで頑張ってもらったZ1☆ですが
3年以上を経過し、11月の最速戦でさえ氷上を走るような状態で
僕の腕では素早くグリップを立ち上げられなくなり
さすがにこの冬はもう危ないだろうと考えて、ZⅡを導入しました。

写真

愛するZ1☆は、むっちゃんに「プラタイヤ」と名付けて頂き
モンローウォークやコースアウトを繰り返すたびに白髪が一本ずつ増え・・・
筑波ではタイヤに祈りを捧げて頂き・・・
最速戦ではタイヤを見て遠いまなざしになり・・・

心配ばかりかけさせてしまいましたが
これでむっちゃんの心労と白髪も減ることでしょう(笑)
(今までのご心配申し訳ありませんでした)

ちなみに
今回導入のZⅡは、みすた~氏の魂が込められ
KM1第2サティアンでじっくり味付けが施されたスペシャルになります。
殿に食べられてしまう前にツバつけをしました(笑)
サイズは同じく255/40/17です。


さてこのZⅡですが
細かいウンチクはHPや雑誌に載っているようですから
主として前作Z1☆と、どのように違うのか?
あくまでも鈍いオヤジが見て、触った感想を以下に記します。

価格・・・安い!
クムホ、ハンコック、R1Rは僕の腕では到底使いこなせないので対象外として(笑)
扱えそうなハイグリップのRE-11、AD08と比較すると随分安いのが○。
KM1のご尽力もあり、3年前に買ったZ1☆より若干安くて驚きました。

RE-11、AD08と比較すると概算でタイヤ1本分以上の差がつきます。

しかし安かろう悪かろうと言う事は全くなく
逆に性能に関してはZ1☆がRE11やAD08を凌駕していましたから
Z1☆の流れを汲むZⅡもコストパフォーマンスが最高と思えます。

255のハイグリップともなれば、安くても楽に10万を超す買い物ですから慎重を要し
いかに良い結果を出して、長く使えるか?がウデの見せドコロになります。

外観・・・カッコイイ(笑)
縦の溝が減って斜め溝が際立つパターンがやる気を感じさせます。
ショルダーはややラウンドした、いわゆる「なで肩」で前作を継承しているようです。
溝が少ない分のブロック倒れの減少や、接地面積の向上はド素人でもわかるほど。
その明快なデザインに好感が持てます。
前作よりもイケメンになり、庭でのタイヤとの会話も楽しくなりそうです(笑)

触ってみる・・・イイネ(笑)
古いZ1☆と比べるのはどうか?と思いますが、ソコソコ柔らかいゴムの感触。
とはいえR1Rの柔らかさとは異なります。

Z1☆の良い点はグリップレベルが高い割にライフが長く(コスパフォ)
冷やせばグリップが高いレベルで復活することであり(やり直しが利く)
ヘタレでテスト好きな僕にはドンピシャの性能を有していることですが
ZⅡもグリップの立ち上がりが良く、Z1☆並みにライフが長いことを期待します。

タイヤを掴んでみると少し堅くなった感じ。
これは前作のグニョグニョフィールを見直したのかな?
特にブレーキングでの剛性を感じる事ができそうですが
前作のような器用さがやや少なく、しっかりと荷重を与えてやる必要がありそうです。
空気圧は、はたしてどうなるのでしょう?


個人的に最も好きなRE-01R(中期)に近い特性に振ってあると良いと思います。
01Rははっきりと主張するタイヤであり、荷重が足りないと教えてくれて
きちんと荷重を乗せられた時の速さは素晴らしいものがありました。

Z1☆で一番恐れていた事・・・
01Rと比較すると、少々乱暴な操作をしても許容してくれましたから
乗り手に優しく、それに甘えていないだろうか?という不安が常にありました。

もう少し主張してくれるタイヤだといいのに・・・
それがZ1☆に対する唯一の不満だったでしょうか?

とはいえ未踏の領域までフォレスターを引っ張り上げてくれたZ1☆は
僕にとって素晴らしいタイヤであり
その性能を継承し、不具合を見直してきたであろうZⅡは満足できるタイヤであると期待しています。

久し振りに新しいタイヤを味わってみる・・・
これが今一番の楽しみです。

テストは年明けのALTを検討中です。
Posted at 2012/12/22 20:47:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年12月08日 イイね!

素敵な奥様を乗せて

素敵な奥様を乗せて









忘年会が終わった帰り際に部下のNさんから頼まれごとを・・・

このNさん、僕より年上で先輩にあたるお姐さんであり
若い頃から仕事も酒もお世話になっています。
Nさんに頼まれる事に「NO」はありえません(笑)

N「とうふ君 Sさんを送ってくれない?」
僕「いいですよ~」
N「お願いねっ♡♡」

いや、ちょっと待て・・・Sさんは良家の奥様
KM1関連の女性達はへっちゃらで乗ってくれるが
カタギのSさんがとうふ号に乗ったら・・・(汗)

僕「Sさん、あのな・・・家まで頑張ってな!」
S「えっ??私が頑張るん・・・ですか?」
僕「うん・・・乗ればわかると思う(笑)」

とうふ号を見たSさんの目は点です(笑)

S「あのう・・・これって・・・」
僕「そういうこった(笑)頑張れ!」
S「はい・・・私、頑張ります!」
僕「んじゃ行こか」

ガキュキュ・・・バォン・・・バッバッバッ・・・
バォォン・・・ガゴッ(シフト)・・バォォォ~~ンン・・ババッ、バッ・・・
(Sさん助手席でピョンピョン跳ねまくり)

S「・・・・」(目が点)
僕「わははは!びっくりした?」(大声)
S「これはぁ・・・楽しい!(呼吸)・・・ですね~っハァ~ッ!(深呼吸)」
僕「わはは!舌噛まないように気をつけて!呼吸も忘れるなよ(笑)」(大声)
S「あっ、はいっ・・・頑張り・・・ます!ハァ~ッ!(深呼吸)」

バォォォ~ッ・・・ババッ、パンパン・・ウォンウォン・・ガガッ、ガンガンガン(デフ)・・・バォォ~ッ・・・
(Sさんウキウキしはじめる)

S「あはははっ!楽しいです~!!」(大声)
僕「わはははっ!そいつはよかった(笑)」(大声)

バォォォ~・・・ォォォ~ンン・・・キーッ(到着)

僕「はいお疲れさ~ん、よく頑張った!」
S「ありがとうございました~!とっても楽しかったのでまたお願いします♡」
僕「わはは!またね!」

この時
この世にまた一人、KM1チューンドの楽しさを知る人が増えました(笑)
とうふ号、よくやったぞ。
Posted at 2012/12/08 22:08:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年12月07日 イイね!

HotHatch

HotHatch









デザインだとか
○○テイストだとか
装備だとか
そんなことはどうでもよい

走るに値するのか?

そして最も重要なこと
長く楽しめるのか?

1600のくせに下からのトルクがしっかりしており
6速クロスと軽快なレスポンスで鋭く加速する

僅か1tのボディはしっかりしており
シンプルな足周りながらきちんと接地感を伝えてくる
軽いからブレーキングも得意でコントロール性も良い

きちんと操作すればコーナーを速く曲がり
そこに不安定さはあまり感じられない

200の領域でもそれは変わらないという

あくまでもベーシック
しかしそれを徹底した造りは走るに充分値し、長く付き合える
足、タイヤ、その他少しのモディファイを施せば
それだけで格上とも渡り合え、ALTを速く駆け抜けるだろう

奴ならば造作も無いことだ

Lupo GTI
また一つ面白い車が身近になった
Posted at 2012/12/07 22:17:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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「整備」
何シテル?   10/01 22:24
山釣りの旅を楽しんでいます
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