• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒艶丸のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

桜咲く学校からGRGarageにHONDA車でお邪魔するTRG

桜咲く学校からGRGarageにHONDA車でお邪魔するTRG晴れて気温も急上昇の週末。
寒い3月、桜のつぼみも閉ざされた3月。。。

最終日はいきなりの夏日になりました。

みなさま、どちらへドライブにいかれましたか?



ワタクシはと申しますと、

掛川にある「桜咲く学校」から

御前崎パステルさんで、生っぽいハンバーグを頂いたり、

お城のような浜岡カントリークラブ(のクラブハウス)で
タミヤさんの模型をみたりいたしました。

〆は、HONDA車でGRGarage袋井さんにお邪魔して楽しい時間を堪能させていただきました。メーカー違うのに、本当にありがとうございます!

素敵な店長さんとスタッフさんに感謝です♡


「桜咲く学校」

元小学校でしたが、廃校になったのち、アトリエや各種専門スクールが集まった施設のようです。

校庭で写真撮影ができるようです。
TRGのメンバーは昨日はキャンプで宿泊したらしい。

体育館には、圧巻の7段飾りのお雛様。





エスロクちゃん、初の桜とのコラボ。






この後、御前崎のイオンタウン内にある「パステル」という生っぽいハンバーグがいただけるレストランへ。

横一列です。





ハンバーグ、、とてもおいしかったのですが、、、

おなか空きすぎたため、お写真を撮る前に食べてしまった…

ハンバーグは塩コショウで頂いてもおいしいですし、
手作りのハンバーグソースを掛けても大変美味しいです。


実は、、、ここでひとつ発見が。。。

毎回お昼にがっつり食べると、血糖値が急上昇からの急降下で

ウトウトしてしまうのですが、、、

なんだか、、ハンバーグは食後あまり眠くなりませんでした!

(前回のおうどんの時はもう食事中から眠くて。。)

ハンバーグは血糖値ジェットコースターが起こりにくいのかもしれません。


さてさて、御前崎から「浜岡カントリークラブ」に向かいます。



こちら、150号線を走っているときに、「お城みたいだなぁ」と気になっていた建物です。

本日のお目当ては「タミヤ」の展示。



ラジコンとミニ四駆というものが別物であるということを学びました。



そして、「GRGarage袋井」に、

HONDA車でお邪魔するという本日のクライマックスです。



HONDA車はダメ、

軽はダメ、

主婦はダメ


と言われるのかも、、

と戦々恐々としていたのですが、

拒否られることなく入店させてもらいました(*´꒳`*)



どころか、、、

【特典その1】

正面玄関のロゴの前で写真撮影させてくださいました!



わざわざ販売用のおクルマをどかしてくれた。。。



さらに誘導してくれた!



加えていうと、写真撮影用の誘導、、、手慣れてる。。




【特典その2】

APEXiさんのデモカー(290万円で販売中。ご興味のある方、ぜひどうぞ)で、



裏手のミニサーキットで(裏手にミニサーキットあります)



魅惑のくるんくるん体験をしてくれます。

今回は2名まで助手席で体験できました!





こちら、大人用カートもあり、カート大会も開催するそうです。




【特典その3】

シュミレーターに乗れます。

TRG仲間がニュルブルクリンクをGTR(R35)で走行中。



あっという間に時間がたってしまいました。






こちらは、もちろん、GR86, GRYarisなどもいっぱい扱っているのですが、、、

(それは他の方のブログやホームページを見ていただくとして。)

初めて拝見したのは、こちらの「StyleCb」

今まで公道でも他でも見たことありません。

女子でもかわいく乗れる個性的な一台との認識があります。



確かにZN6の男性的なフロントとは対極的に優しい女性らしさを感じます。女性デザイナーが手掛けたとどこかで読んだ事があります。

女性的な感じはしますが、、、

よぉぉく見ると

ちょっとロングホイールベースな気がする。。

(気のせい?


結論から言うと、

たおやかさを備えながら、スピーディーに去ってしまいそうな外観から、

すんごい挑発的な格好しているくせに

身持ちは死ぬほど硬いイタリアン女子


をイメージしてしまいました。

StyleCbちゃん、世界一セクシーで最高に勝気な女子が

オーナーになってくれるといいね♡♡


Posted at 2024/03/31 22:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | クルマ
2024年03月28日 イイね!

【おくるま学ぼう】 その103 空気力学 その6 飛行機と自動車の空力

【おくるま学ぼう】 その103 空気力学 その6 飛行機と自動車の空力
みなさま、夜半になって風雨が強まってまいりました。
週半ば、そして、夜、、、いかがお過ごしでしょうか?


ワタクシはと申しますと、

オーディション合格したらしいです。。。

たぶん。。



本日、ドキドキしながら、望みました。

オーディション参加はワタクシのみ。アレ?

(ちなみに、ピラティストレーナーのオーディションです)

細かいミスは数知れず!

(負荷をどのくらい掛けるとか、何回繰り返すとか、、、、)

挙句の果てには、時間配分をだいぶ間違えて、

全科目終わらなかった…ので、

だめだ、、全然、、出来なかった…

がっくり肩を落としておりました。。



そのあと、合否は伝えられませんでした。。。

が、

具体的なお仕事の日程や、準備作業のお話に進みました。


これは、、、もしかしたら、

合格しているのかもしれません!!

5月から本格稼働でございます。



そして、もう一本、こちらは面談だけで決まってしまったお仕事、

6月から稼働でございます。


横浜での大きなお仕事が終わった日に、

帰りの新幹線の中で頂いた

「お仕事のお誘い」メール。

そのタイミングに何かのご縁を感じました。


4月はF1&ドライブしまくって、心残りなく、

5月の仕事始めに臨みたいと思います!


お写真は、過去の写真から引っ張り出してきました。
晴天の下で、うれしそうなエスロクちゃんです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おくるま学ぼうシリーズは、
本を読んだ(インプットした)内容を
いろいろ妄想しながら
なんらかの形でアウトプットして

-理解を深めて
-記憶の定着率を上げよう

という学習メモです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと前回から時間が空いてしまったので、テキトーにおさらい。

~~~~~~~~~~~~~~
揚力(Lift)
抗力(Drag)


迎角(Angle of Attack)とともに上昇するが、

Liftの方が早く上がってくる
多少遅れてDragも上がる

この割合を揚抗比という

両者の最適なゾーンが

「効率のいい空力ゾーン」

となる。

だがしかし、

最適ゾーンをちょっと速度オーバーすると、

一気にバランスが崩れる。

~~~~~~~~~~~~~~

では、これを踏まえて、どう設計するか。

揚抗比が大事なのは言うまでもないのですが、

飛行機:CL値が悪いと、そもそも離陸できない→CL値優先

乗用車:Cd値が悪いと、高速走行時、安定して走れない。

Cd値を増やしてでもダウンフォース稼ごう!



◇おまけ◇
飛行機と自動車、
ピッチ(Pitch)、ロール(Roll)、ヨー(Yaw)



飛行機:操縦桿 手前に引く 迎角→上向き→ピッチアップ →Lift増 →上昇
    スロットル増やす 推力増 スピードアップ Lift →上昇
おクルマ:アクセル踏下 後ろ荷重 ノーズアップ 




前後のダウンフォースのバランスは「リフトバランス」とも呼ばれ、
適切に設定しないと大変なことに。




こちらでは、ルマンマシンがちょっとした段差で、迎角ついて、ピッチアップし、
(ノーズアップ)

離陸してしまう、

という驚愕の動画です。

紙切れのように舞い上がってます。。

(そして、開き過ぎた迎角により墜落しているようにも見えます)



空力恐るべし。。


ポイントは、速度、迎角。。。




飛行機:操縦桿 奥に押す 迎角→下向き→ピッチダウン →Lift減 →下降
    スロットル閉める 推力減 スピードダウン Lift減 → 下降
おクルマ:ブレーキ踏下 おっとっと前荷重 ノーズダウン オチリ浮く 滑りそう

飛行機の場合、ピッチ方向(前後)に動かす力をピッチモーメントという
おクルマの場合は、アクセル&ブレーキ操作かしら

また、コーナーを曲がり(ヨーイング)ながら、ローリングします。
(そして、ミニバンならおタイヤの外側が減るわけです。)
(ミニバンが、ロールしまくって斜めになっている写真を探したのですが、
見当たらず。。)
イメージつきにくいですね。

次回は、Cp(抗力の中心)とおクルマの重心(CG)についてやっていきたいと思います。

また、ここ何回か、みなさまからコメントで

ベンチューリ効果

など、気づきになるキーワードを頂きました。

この先で、やっていきたいと思います。

身体使うお仕事始まったら、

息抜き(?)におクルマまなんじゃいます♪

Posted at 2024/03/28 22:20:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | クルマ
2024年03月22日 イイね!

【TESLA experience】 ~番外編~ 観光&グルメ

【TESLA experience】 ~番外編~ 観光&グルメさて、シアトルは航空機の街でもあります。

空港を降りるとすぐに、ボーイングの試験飛行場(航空博物館も併設されてます)

高くて広い空には試験飛行の飛行機雲が縦横無尽に軌跡を描いています。



また、シーフードや新鮮なお野菜が味わえる街。

アメリカの食事美味しくないんだヨネ、、

と前回ラスベガスで思ったのですが、

撤回させていただきます!

シアトルの食は豊かでした。


お上りさん気分で、心に残ったスポットを見ていきます。



Tesla ModelYで広大なシアトルエリアをいっぱい走りました。
お疲れ様>テスラ君。


◇ボーイング工場見学 エレベット

ボーイングの工場見学です。



工場内の高所デッキから、製造現場を見られます。

万が一、何か落として、製造中の航空機を壊したら、、、

お買い上げ!!

しなくてはなりません(´;ω;`)ウゥゥ


ちなみに一機おいくらなのでしょう?

こっそり聞いてみました。


『787だとおいくらですか?旅客用で』

『ん~、詳細は言えないんだけど、

だいたい1席1億くらい。エンジン別でね。』


ほぉぉ

(型番によって違いますが)787はだいたい200席強。

→200億

エンジンはGE製だと、、747で10億、777だと20億くらい。

787は最新なので、座席と合わせて、、

220億

くらいでしょうか?!

これは、、、見学中は絶対にモノを落とせません!



工場見学前にぜーんぶお預けしないといけないので、写真はありませんが、

稼働中の工場を上から見るのは刺激的でした。

英語の解説は半分以上聞き取れなかったけど、

解説わかんなくても、十分楽しいです。



◇グルメ編

イチオシ Daiel's bloiler

赤みの美味しい牛肉を2段階に分けて焼いてくれるステーキ屋さん。

最高に美味しいです!

日本のお肉とは全然タイプが違いますが、

今回の旅行でのクライマックスでした。

FILET MIGNON* 8 oz.(200gくらい) →ひれ肉
RIB-EYE* 16 oz.(400g弱くらい)→リブ


をオーダーしました。


前菜にオーダーしたカニの足。このソースが絶品


ヒレ肉です。その場でカットして焼き色を確かめるように言われます。

セミフォーマルなお客様が多いレストラン。

ちなみに、和牛もラインナップにありますが、
スタッフ曰く

『和牛だと最初の1段階目の火入れで脂肪分が燃えてしまうので、
正直あまりおいしくならないんです、、

うちの調理法はここアメリカのお肉で食べるのがオススメ』

とのこと。




シーフード Salty

シアトルはシーフードで有名ですが、こちらのレストランもご家族連れや記念日のお客様が多かったです。

シアトルダウンタウンを、内湾越しに眺めながらお食事を頂けます。

前菜にはココナツチップで揚げたシュリンプと、イカリング。


サフランリゾットの上にカニのほぐし身とサーモンが乗った一皿が最高でした。






クラムチャウダー Ivar's Acres of Clams

シアトルダウンタウンでは、観光名所パイクマーケットからほど近い

桟橋にあるクラムチャウダーのお店。

かなりクリーミーなクラムチャウダーが味わえます。

ブラックペッパーをその場でたっぷり挽いてもらっていただきました。




あたりまえですが、
コーヒーが美味しいです。
スタバ始まりの街ですから。
(上のお写真はスタバ一号店です)

至るところにカフェがあり、
ふらっと入ってカフェイン摂取。



また、前回の滞在に比べて、

ノンアルコールカクテルが格段に充実していました。

どこのレストランでも。

アルコールはちょっとでいいけど、

雰囲気は味わいたいという人にはぴったりです。

(ワタクシも、夜は最初スパークリングワインで乾杯、

2杯目からノンアルコールカクテルにしました。)



◇おまけ シアトルトイレ事情

シアトルのダウンタウン(いわゆる、観光地のシアトル)では、

無料で使えるトイレはほとんど見つけられませんでした。


カフェに入るか、レストランに入るか、

そこでパスコードを教えてもらって、お手洗いを借りる形です。

カフェにせよ、レストランにせよ、それなりにお金が掛かります。

時間も取られるので、

日本みたいに公衆トイレがきれいで、いつでも使えて、

無料なのは

とてもありがたいな、と実感しました。


今回、コロナ後初海外。

だいぶ贅沢してしまいました。


しばらくはお仕事を頑張りたいと思います。
Posted at 2024/03/22 20:04:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいおはなし | クルマ
2024年03月21日 イイね!

【TESLA experience】 ~その3~ Driving Experience とシアトルおクルマ事情

【TESLA experience】 ~その3~ Driving Experience とシアトルおクルマ事情シアトルでテスラに乗りました。
そのインプレッションです。その2からの続き。

◇ドライビング エクスペリエンス

これは、テスラだからというのではないのですが、

ステアリングが太すぎて握り辛い

→手が小さい人や、子供には運転は難しいです


足が短すぎてアクセルペダルが難しい

→足が短いので、いくら座面を下げても、踵がフロアに着きません
→すごく運転しにくい。。



◇モーターならでは

「N」ありません。

アクセルペダルを踏めば、発進&加速。
緩めれば、減速&停止。

しっかり減速します。

そりゃそうですよね、モーターの回転を上げるか、下げるかのコントロールなので、、

ここが内燃機関のおクルマと違うのですが、

完全に停止します。

そして、停止中も動きません!

ブレーキペダルはありますが、ほとんど使いませんでした。

なお、ブレーキペダルを踏んだ方がいい場合は

「衝突回避のための警告音」

がかなーり手前から鳴ります。


じゃあ、ブレーキランプはどうなっているのか。
(テスラうじゃうじゃいるので、観察しました)

ブレーキング中:点灯
アクセルペダルで減速中:点灯せず


という訳で、ブレーキランプがついていなくても、テスラは停止できます。
でもテスラの後ろ走ってたら、気を付けないと。
ランプつかないで止まるので。

停止中はノンブレーキ

手足はリラックスさせられます。


◇右左折、バック

殆どミラーも見ませんでした
(視認性悪い、特に後方視界)

でも、、

ウィンカーで自動的にカメラビューに切り替わります。

バックも同様です。

バックの時には、後ろ&左右が見れます。

タブレットさえ見てれば、アタマ動かす必要がなく、

こちらも慣れると快適。


◇周りの交通状況

直進しているときには、周りの車両やパイロン、ゴミ箱までも、

アニメーションで表示されます。




ちょっと距離が近いおクルマは赤で表示。


これらを支えているのが、確認できただけで片側だけで8個あるカメラ。
多分センサーもついているはずです。



という訳で、テスラ運転では

*アクセルペダルで事足りる
*アタマ動かさなくていい


シンプルかつ直感的な操作になりました。


これ、、、

ガソリン車→テスラ すぐ慣れる

ですが、

逆の

テスラ→ガソリン車 

だと、難しいと思います。
ちょっと習得に時間が必要かもしれません。

ブレーキ踏まない癖がついているので、、、



◇シアトルでのおクルマ事情

シアトルは10年以上ぶりです。
前回は日本車多かった。

でも、今回は

日本車衰退し、そのマーケットにテスラが台頭してきた感じです。


とはいえ、日本車では
86とCivicはよく見かけました。
人気が高いんですね。

また、ちょいちょい見掛けるロードスター


そして、、埃コーティング
みんな、全然洗車しない。。


(とうとうこんな落書きまで。。。)


◇シアトルの高速道路

車線多くて、広い
緩やかなカーブ


運転するというより、流れに乗ってしまうという感じです。

料金所がないので、気がついたら、高速に入ってて
気がついたら出てる

制限速度は60マイル(100キロ弱)くらい、それも時間帯や道路事情によって変わります。

みんな70マイルくらいで流してます


そして、巨大なおクルマ達。

ボクスターがエスロクくらいの感覚です。


さらに、、見たことないモデルがいっぱい走ってます。

北米仕様車

ってやつです。

日本でのおクルマとはなんだか、異なる雰囲気。。近未来的?

そうだ、ここに雰囲気的に溶け込むのは、新しいクラウンやプリウス君ではないでしょうか。

☆参考☆シアトルに溶け込みそうな子たち




◇右側通行、左ハンドル


すぐ慣れます、10分くらいです。

最初は、ダンナさまに、

「右に寄ってるよー」

と教えてもらいながらの修正、運転。



で、帰国して、今日浜松で運転してたら、、

左に寄ってしまいました。

Posted at 2024/03/21 22:24:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | どうでもいいおはなし | クルマ
2024年03月21日 イイね!

【TESLA experience】 ~その2~ パーキング&チャージング

【TESLA experience】 ~その2~ パーキング&チャージング シアトルでテスラに乗ったインプレッションです。
その1からの続き。


◇無理ゲー、パーキング

さて、シアトルのパーキング事情です。

キャッシュレス決済百花繚乱状態です。


駐車場から出る時に、当然人はいません、

タッチレスクレジット決済

がうまく機能するときはいいのですが、

どのカードもうまくいかない。。ことが結構あった。。


じゃあ、スタッフを呼んで現金で払おうとすると、

「受け取れない」

とのこと。


結局、本部(みたいなところ?)にコールして、

支払いなしで出してもらったりします。


さらに別のパーキングの料金所では、

「アプリ入れて、それ経由で支払え」

とのこと。

じゃあ、アプリ入れるか、と入れようとすると、

日本のスマホには入らないじゃん!


キャッシュレス決済にして、

現金以下の利便性!




◇チャージ事情と航続距離

テスラのごはんは、ガソリンではなく、電気です。

なお、チャージャーによっては、アダプターが必要ですが、

それがおクルマのどこに入っているかわからなくて、四苦八苦しました。。

(トランクにあった。。)レンタカーあるある。。



充電するチャージャーには2種類あります。

スーパーチャージャー(急速充電)と普通のチャージャー。


だいたい、ホテルの地下の駐車場や、モールにチャージャーがあります。

そして、、、ホテルの地下駐車場に入るにはお金がかかり、

チャリーン

出る時にまたアプリを入れろとかになります。。

(そして、日本のスマホには入らない)




さらに、、、たいてい、テスラが並んでいる。。。

そして、、使えるのは2、3本に1本だけです!


何回かクレジットカードかざして、うまくいかなければ

他のチャージャーで再チャレンジ。

さっき、使えたから、今も使える

とは限りません!




ここは、イタリアですか!

個人的見解です。
決して、イタリアの地下鉄では券売機が全部壊れているとか、
そういうところをディスっているわけではありません!


で、チャージのスピードは?
今回使ったのは、普通のチャージャーのみ。
70%後半までは割と早くチャージできます。
4時間で20%分くらいは充電できます。



なら、航続距離は?
距離75キロでだいたい20%弱減ってました。
(高速か、一般道かでも異なると思います)



帰国して、サンフランシスコ在住の友人とシアトルのテスラ事情について話したら、

『サンフランシスコやシリコンバレーはもっとひどいよ。

もうテスラだらけ。

スーパーチャージャーにテスラが列作ってるもん

ガソリンなら5分で入るのにねー

だそうです。



Posted at 2024/03/21 22:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいおはなし | クルマ

プロフィール

「@usui771 さん、足場組んだまま走行?怖いですね😨」
何シテル?   12/15 15:14
浜松に移住して4年。 白艶丸とMarronという2台のエスロクに挟まれて、 燦燦とふりそそぐお日様の下で、オープンドライブを楽しんでいます。 移住当時は運...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
345 67 8 9
10 1112 1314 1516
17181920 21 2223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

RSJ前日ツーリング、山中湖、ターンパイク、箱根 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/15 15:25:34
S660‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 19:47:42
碓氷峠を攻めてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 19:43:31

愛車一覧

ホンダ S660 MARRON (ホンダ S660)
2024/8/17にご縁あって、お迎えしました。 名前は、Marron(マロン)です。 ...
ホンダ S660 白艶丸 (ホンダ S660)
運転するというより、 シンクロする コントロールするというより、 会話する そん ...
ホンダ その他 コマメさま (ホンダ その他)
家庭菜園の強い味方、 ホンダ コマメさま! 単気筒エンジン(220cc)ながら 車軸 ...
ホンダ フリード+ハイブリッド フリード君 (ホンダ フリード+ハイブリッド)
キャンプギアも 大型犬も 耕運機も 牛ふんも なんでもかんでも乗せられるのに ガソリン減 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation