• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUJI★のブログ一覧

2025年09月23日 イイね!

熱海保養所旅行2

さぁ、二日目。

妻は日の出の写真を収めていました。(5:30)



その後二度寝(笑)

私は二人が寝ている中、温泉へ。
一般的な旅館ですと、温泉は朝と昼で入れ替えになりますが、ここは保養所。
何も変わりません(悲)

露天風呂に行くには内風呂で少し暖まらないと辛いレベルの寒さ。
でも、このくらいの気温が気持ちいいのかもしれません。

一度部屋に戻って朝食。
朝食は7時からと思い込んでいましたが7:30からで、暇なので庭に出て海風を楽しみました。
温泉で暖まった体を海風で涼ませる。
最高ですね~。

気温は20℃


朝食はバイキング形式



さて、朝食後はすぐにチェックアウト準備。

チェックアウトは10時。

でも、バスの時間が8:55・9:55・10:55と中途半端。

10時までゆっくりしたいけど、9:55だとバスが混んでしまいそう。
なので、8:55のバスに乗ることに決定。

チェックアウト時のお支払い、37000円弱。

好きなだけ酒を飲んで、5000円もするアワビのお造りを頼んだにも関わらずこのお値段は素敵です。



1時間に1本のバスに乗り損ねるのが怖いので8:40にホテルを出ました。

外は半袖シャツでは寒い。(上着は持ってきてます)


バスに乗って熱海駅に到着。(9:10)

そして熱海駅からは伊東線の伊豆高原駅に向かいます。


そう、今回は熱海だけにとどまりません。

妻が提案した「伊豆ぐらんぱる公園」に全員が賛同し、伊豆高原まで行くことにしました。



熱海駅で娘が200円の輪投げに挑戦。
お土産でよく売っている透明カップに入ったポテトフライのお菓子をGET!

熱海駅から伊豆高原駅までは46分と、なかなかの距離でした。
※娘はポテトをバリバリと食べてました。(朝食をしっかり食べなさい!)


10:30に伊豆高原駅に到着。
早くチェックアウトしたからこんな時間に到着できたんですね。


先に帰りの電車のチケットを買ってしまおう!ということになり窓口へ。

妻は高級列車が大好き。
妻から「17時のサフィールに乗らない!?」という提案があり、値段次第かな~と思って駅員さんに確認。

3人分のお会計が27750円。

え!?高っ!!

とおののいてしまったのは私。

妻はスッと支払いを終えて高級電車のチケットを手配。

チケット1枚の内訳をみると、乗車券2990円、特急券2560円、グリーン車3700円。
グリーン車限定の電車ですから、これがお高い理由なのですね。


ちなみに妻は乗り鉄っぽいところがあり、高級電車に乗ってみたい人。
なのでお金よりも乗りたい気持ちが強かったのでしょうね。

私だったら「え、27750円?やっぱりやめます」と言ってたかもしれません。(ダサい)

ということで、帰りの指定席は確保でき、安心して遊ぶことができます。


伊豆高原駅からはバスが出てるのですが、時間が合わずに結構待つ感じ。

だったらもうタクシーにしよう!ということでタクシーでサクッと到着。(渋滞もあり2000円くらい)


さて、伊豆ぐらんぱる公園でやってみたかったのが「ウォーターバルーン」です。

子供と一緒にやったら楽しそう!!

と思って、さっそくLet's GO!。

乗り物に乗るには、直接チケットを購入する手段と、プリペイドカード(2600円で3000円分)を使う方法があります。

たくさん遊ぶ予定なのでプリペイドカードを購入です。


ウォーターバルーンは5分で1400円(二人乗り)

空気を入れてもらってバルーンの中に進入します。

バルーンの中で足場から離れると水面に浮くのです。




これがまたきつい!!

最初は娘と一緒にあっちに行くぞ!と息を合わせて動くも、実はあまり進まない。

お互い逆方向に進もうとするとどちらかがゴロンゴロンと転がってしまう。

こっちの方が勝負感があって楽しい。

体格差で私が圧倒的に有利になってしまうので、やられるがままにしてあげたり。


二人ともハァハァ言いながら動くので、中は非常に暑くなっていきます。

そして後半戦、私の体に異変が!

そう、普段使わない筋肉を使ったせいで、腹筋が攣ってしまいました。

腹筋が攣るとこのゲームは何もできなくなります。

「腹筋攣った。。。少し動かないで・・・」と休憩させてもらって、再び動こうとするとすぐに攣りそうになる状態。

まいったな~、と思ってたら、「5分間終了で~す」というアナウンス。

1~2分は損をしてしまいましたね。

楽しいんだけど、歳を感じさせられるアクティビティーでした。


これ、3人でも出来るという大きなバルーンもあるのですが、上から人が降ってくることもあり、怪我する可能性も大いにありそうです。


その次は息抜きにゲームセンターでよくあるバスケのシュート対決。(1回300円と割高)

ゲームセンターと違って、外に設置してあるのが新鮮です。
娘は第一ラウンドで脱落。
私は第二ラウンドまで行きました。
こんなに連続でシュートすることなんて無いわけですから、腕がパンパンでだるくなりました。


トランポリンエリア。
これはもう、腹筋が攣りそうな私は無理(爆)



そしてゴーカート。(1回600円)
娘が運転、私が助手席。
スイッチでマリオカートで遊んじゃってるから逆に怖い(笑)



結構アクセルを踏みきって、めちゃくちゃ楽しんでましたね。
調子に乗ってカーブでスピード出したりして曲がり切れなくなりそうになったりと、私は怖かった。

やっぱり子供の頃はどうやったって車の運転なんてできないものですから、こういうのは楽しいですよね。


私がお手洗いに行っていると娘が一人で目が回りそうなやつに乗ってました。



お次はジップライン。(1回1400円)

高所恐怖症の私は見学。
妻と娘が挑戦。

ハーネスを付けてもらって、旅立って行きました。

娘は私の方を振り返る余裕すらありました。



私もできないことはないですが、1400円払ってまでやりたい気持ちにならなかったし、腹筋攣ったらどうしようという恐怖感があったのは事実です。


もう、かなり遊んだ(お金使った)感じはありますが、ようやくお昼ご飯。

お昼ごはんは韓国料理のお店に入りました。



私は石焼ビビンバ。(妻はユッケジャン・娘は冷麵)



こういった遊園地系の中のお店は美味しさは微妙なところが多いですが、とても美味しかったです。


食後は先ほどのゴーカートのエリアを歩いて散歩。

恐竜鑑賞をすることができます。






そして広場へ。(無料)

ここでは竹馬・バドミントン・フリスビー・ボールなどが置いてあり、好きに遊ぶことができます。

竹馬、こんな難しかったっけ??
3人でこういった遊びをする機会って東京では無いですから、楽しかったですね~。



お次は再び「ウォーターバルーン」。

今度は妻と娘で挑戦。(私は体が付いていかない)

これ、外から見てる方が楽しいかも。

声がしっかりと聞こえるんですね~。


残額1200円ということで、巨大迷路へ。(一人400円)

25分くらいかかるらしいので時間稼ぎにはとても良い。

小さい子供たちが忙しなく行き来して、私は子供たちが行くのを待ったりしてゆっくりと移動。

この迷路、すごくちゃんと作られています。

私は本気で迷ったというか、しらみつぶしに進むも「ギブアップはこちら」の通路しか見当たらず、どうしようか悩んでたところに妻と娘が合流。

この「ギブアップはこちら」のところに進むべき道があるという、なんともずるい罠と思ってしまいましたが、妻や娘は何故この道に辿り着いたのかは今でも分かりません。
※頭が固いと言われてしまいました。


そんなこんなで無事にゴールしました。




かなり遊んだ感がありますが、ようやく15時。

相当疲れてますが、最後にセグウェイに乗ることにしました。(一人15分1000円)

肘・膝にパットを付け、ヘルメットを被って準備万端。

スタッフの説明を受けて、セグウェイに乗るのですが、これがまた難しい。


数年前に成田ゆめ牧場で遊んだときも同じでしたが、マシンに乗った時点で不安定。

足がプルプル震えて静止するのが難しいのです。

最初の練習コースで感覚を覚えるまで繰り返し練習します。


そしていよいよ普通のコースに向かうわけですが、この最初の下り坂から難関で、最初は超怖い。

滑って後頭部から落ちてしまいそうなイメージが湧いてしまい、恐る恐るのスタート。

一方、娘はというと、最初から軽快にスムーズに進んでいきます。

これが歳を取るということか・・・なんか悔しいな・・・。


しばらく走るとコツが分かり、ある程度のスピードを出せるようになりました。

操作できるようになるととても楽しい。

あっという間に15分経ってしまいました。



4連休最終日ということで、時間が経つにつれて人がどんどん少なくなっていきます。

午前中は使えなかった休憩スペースでゴロリ。



こんな感じで景色が綺麗。





園を出てお土産屋さんに寄り、タクシーで伊豆高原駅まで。(帰りは1670円)

伊豆高原駅にある足湯。



足が疲れているので暖まりたい・・・と思って入ると、この季節は冷泉になっているらしい。。。

いやいや、もう充分に涼しいんだから温めて!!という気持ちでした。

あ、それでも冷泉足湯をしましたよ(笑)
とてもすっきりしました。


伊豆高原駅に着いて、まずはスマホの充電。(5%しかなかった)

そしてお弁当を買おうとするものの、この時間はもう閉まっています。

お土産屋さんでお酒を買い、食べ物はちょっとしたスナック菓子。

あとはサフィール踊り子のカフェラウンジが空いていることを願うのみ。


駅のホームで待ちます。



やってきましたサフィール踊り子



座席はというと、、、1列に3席という超贅沢な空間。
私は一人席へ。




フットレスト付きで歩き疲れた足にとても優しい。

コンセントが使えるので、スマホ充電もできます。

そして天窓が良いですね~。


最初に来た乗務員の方に、「カフェテリアの予約できますか?」と尋ねると、空いているとのこと。
※カフェテリアは本来、事前に申し込むもので、運良く枠が残っていれば電車に乗ってからでも予約が取れる。

時間帯で4グループに分けられていて、17:45からの時間で予約。

予約時に注文するメニューも決めてお支払いをしてから予約成立になります。

私と娘はエビワンタン麺。(正式名称:大ぶりエビワンタン復興麺~桜海老を添えて~ \1900)
妻は豚肉。(正式名称:お箸でほぐれる極厚ポークステーキ \3000)


夕食の駅弁が買えなかっただけに、助かった~と同時に楽しみが増えます。


缶ビールを飲みながら夕食の時間を待ちます。


そして楽しみにしてた夕食。

電車内の高級レストランという感じ。



※人がいないのではなくて、食べ終わって他の人が帰った後です。


遅い時間で暗くて景色は見れないけれども、とても贅沢な時間。

外の風景がしっかりと見えてたら最高なんだろうな~。


エビワンタン麺はとても高級な味付け。



ガツンとした味付けではないので、子供にはちょっと味が薄く感じちゃうかも。(案の定残した)

豚肉を一口貰いましたが、これもとても美味しかったですね~。
※妻はちゃっかりビール!(私は直前まで缶ビール飲んでいたので水で!)


夕食を終えて席に戻り、氷結を飲みつつ、つまみを食べ、まったりとスマホを楽しみました。

贅沢な時間はあっという間に過ぎて、東京駅に到着。(19:20)



とても充実して楽しい旅行でした。



娘との二人旅行から家族旅行に変わったわけですが、二人だけの旅行だったら伊豆高原駅、伊豆ぐらんぱる公園まで行くことは100%ありませんでした。

伊豆ぐらんぱる公園は乗り物に乗るだけではなく、体を使って楽しむことに特化していて、一般的な遊園地よりも圧倒的に楽しめます。

乗り物に乗るたびにお金がチャリンチャリン落ちていくのが精神的に良くないのですが、遊園地系の中での楽しさで言えば過去一番ですね。

娘も同じで、終始楽しそうにしていました。

とてもおススメです。
Posted at 2025/09/26 13:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2025年09月22日 イイね!

熱海保養所旅行

毎年、春休みになると行ってた娘と二人だけの格安旅行。

今年は中学生になったことで入学準備等あり、旅行ができませんでした。

娘との二人旅行のコンセプトは格安+電車旅行。
1.いつも車を運転する私が楽をする。
2.平日出発することで宿泊費を抑える。(今年から娘は大人料金…)
3.新幹線などの特急料金が必要なものには乗らない。

まぁ、娘との二人だけの旅行となると、お金が私の資金のみ。
そうなると格安旅館しか泊まれないし、特急電車も極力避けたい・・・という感じですね。


さて、今回は健保の保養所を予約してみました。

前の会社の健保の保養所では1人1泊5000円という格安のお値段でした。
しかし、今の会社の健保は8000円オーバー。
予約時の手続きが面倒だし特別安いわけでもない。
更には健保組員ではない妻は結構高くなるという弱点があり、これまでは保養所を選択肢に入れてませんでした。


でも、ここ数年のインフレにより、ホテル全体の値段が上がっていて、平日の宿泊費で8000円というホテル自体がなくなりつつあります。

そう考えれば保養所の8000円がとても魅力的に感じて予約したのです。
(土曜日は全部埋まってますので飛び石連休で取れたのはラッキー!)

旅行が近づくにつれ、妻が「私も行きたい」と言い出しました。

妻は仕事最優先の考え方なので平日は休みません。
娘と平日に旅行行くと言っても断ってた妻。
でも、今回は月曜休めば4連休という魅力に負けたのかもしれません。

予約変更の手続きがWEBではできず、時間がかかります。
ホテルに持っていくための利用通知書が会社宛てにハガキで届き、それが我が家に送られてくる流れ。
すごく面倒。システム化してくれ!

ただ、予約変更のときは宿泊日が近かったこともあって、直接自宅に送ってくれました。



ということで、ようやく出発です。

急に涼しくなり、旅行日和の快晴。
9:20に自宅を出発。
9:50に東京駅に到着。


今回は家族旅行ということで、移動手段も変わりました。
東京ー熱海(乗車券:1980円)
東海道線のグリーン車代:1550円。(1時間45分乗車)
新幹線の自由席:特急券2090円(40分乗車)

比較したら絶対新幹線ですよね・・・。

ちなみに豆知識ですが・・・
東京ー熱海間は距離が97.8km
品川ー熱海間は距離が104.6km
グリーン車に乗る場合、100kmを境に金額が変わります。
なので、品川から乗った方が安くなるようです。


新幹線に乗るのにチケット購入に手間取りました。
地元駅からはSUICAで入場していて、新幹線に乗るなら特急券だけで大丈夫と思いますよね?

なので特急券を購入したのですが、SUICA+特急券の組み合わせでは新幹線の自動改札は入場できず。
SUICAではなく切符(乗車券)自体が必要らしい。
普段、新幹線のチケットを現地で買う機会がないので、こういう基本的なことに躓きます。

出発時間が迫り、食べ物を何も買えず、自販機で家族分のお茶3本を買うのが精いっぱいで乗車しました。
(熱海の商店街で買い食いするから良いでしょう!)

大阪に向かうサラリーマンが自由席争奪戦をしてるかも!?
座れなかったらどうしよう!?と思いましたが、10時発だったので余裕でした。

10時40分には熱海駅到着。
早い・・・。

ということで早速商店街で食べ歩きスタート。

まずは1個100円でホカホカの状態で売られている温泉饅頭。
これがまた美味いんですよね。
あのお土産で12個入りとかとも違って、やっぱり蒸して食べるのが一番!




そしてぬれせんべい・ぬれおかき?
醤油・チーズ・わさびマヨネーズをそれぞれ購入。
1本300~350円もしますが、こういうのが楽しいわけ。






そして、海鮮串のビール半額にやられ、アワビ串とビール。


ここまでは去年も同じことしてます(笑)


それから、午前中限定の熱海プリンを買おうと思ったら、これがまた長蛇の列。
別にめちゃくちゃプリンが食べたいわけじゃないし、買えるなら食べてみようくらいの感覚だったのでスルー。


お次は四角いシュークリームです。
私はブリュレー、妻はオレンジ(限定)、娘は抹茶。
(娘が一番大人っぽい)



まぁ、美味しいんだけど、周りが四角く成型されているわけで、皮が固い。
皮が固いから歯で噛むとグシュっとクリームが出てきてしまう。
私は味も食べやすさも普通のシュークリームの方が好きかも。


商店街を抜けて、昨年いちご大福を食べた和菓子屋「石舟庵」へ。(本当は甘さよりしょっぱいものが食べたい気分)
ここで飲んだぐり茶(無料)が美味しくて、和菓子と一緒に頂こうと思ったらぐり茶は今は出してないみたい。
なので食べるのはやめて、持ち帰り用のぐり茶のみを購入。

そのまま歩いてサンビーチへ。







いや~、海はやっぱり良いですね。

若干歩き疲れが出てきたところで心地よく吹く風、心地よい気温。
娘は時折泳いでいる魚の群れを見つけて大喜び。(元気だな~)

私と妻はボーっとベンチに座っていました。

何度も旋回しては降りるドクターヘリを発見。
運転の練習か?それともドラマの撮影とか?




そろそろお昼時ですから駅に向かいます。

妻がいきなり見知らぬお店に入っていきます。
おいおい、なんだこの店は?

と入ると、射的とスマートボールで遊べる昔ながらのお店でした。
「ゆしま遊技場」



事前に娘のために調べてたのでしょうね。

射的で娘と対決。(8発)
私は6点、娘は5点。
ギリギリの勝利でした。

二人の合計10点分の景品を頂きました。
景品はよくわからない置物。
普段なら絶対買わないし、むしろ邪魔になるわけですが、やっぱり景品として貰えると嬉しいんですよね。


その後は昼食。
近くにあったお店にふらりと入りました。

そりゃーもう、いっちゃうでしょう。


食べ終えた金目鯛の煮つけ。



特に調べずにお店に入りましたが、美味しくいただけて満足でした。


駅までの上り坂を楽しみ、バス停に向かいます。

保養所までのバスは1時間に1本なので30分近く待ちました。

バスに乗車。
このバス、それはもう険しい坂道をひたすら大きなバスが走るわけです。
中央線の無い狭い峠道。

狭い道路の180℃ターンをバスが走る。
そのたびに逆車線の車が待ってくれたり、先に行かせたり、譲り合いをしないと走れない道。

かなりの坂道なので、ギアはほとんど1速と2速しか使ってないですね。
あの内輪差を極めた運転。
運転手の技術力が改めて凄いと思えます。

正直、私のレヴォーグでもあまり走りたくない道でした。


そして保養所に到着。(チェックイン開始となる15時ジャスト!)
標高のせいなのか、先ほどの熱海駅よりはるかに涼しく感じます。

ロビーに入って受付。
受付を終えてロビーを見るとこの景色。



あまりの景色にテンションが上がります。

そして3階のお部屋へ。



やばい、3部屋もある!!
そして畳の良い香り。

奥にはテレビとソファがあり、ガラス一面の最高の景色!!




これが1泊8400円。(妻は割高ですが)

いや~、最高じゃないですか。


早速、娘の要望である卓球をします。
卓球で汗をかいてから温泉に入るのが定番になってますね。



それにしても、卓球の部屋が豪華すぎるだろ・・・。
バブルの時代に建てられたのかなぁ。

ひと汗かいて、すぐに温泉へ。

温泉はまぁ、景色はすごく良いけど、ちょっと小さ目のお風呂ですね。

でも人も少ないし、とてもリラックスできます。

温泉で温まり、マッサージ機にあたっていると、妻と娘が合流。


エレベーターに貼ってあった日向夏ビールは絶対に飲む予定。



私と娘はロビーから外へ。
涼しくて本当に気持ち良い。



そして今度は夕食。

夕食だって立派なもの。(この他にも後からお料理が到着しました)



そして更に有料メニューのアワビのお作りとサザエ。



いや~、こんなに量があるとは思わず、貝が嫌いな妻ですから、私が頑張るしかない。

でも、やっぱり少し残してしまいました。

普通のビールなら420円、生レモンサワーも340円。
安くてたくさん飲んでも気にしない金額。
日向夏ビールが美味しくて2杯も飲んでしまった。。。


お酒を飲みすぎたのか、頭痛が。。。
去年も同じ頭痛に悩まされたことを思い出しました。


ということで初日だけでも内容が濃く、いったんここで終了します。
Posted at 2025/09/24 15:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2025年09月06日 イイね!

飯坂温泉旅行

妻のご両親から久々に旅行のお誘いを受けました。

キャンプは凄い頻度で行きますが、温泉旅行となると1年ぶり。(前回は2024/7の秋保温泉)

景色の良い露天風呂、美味しい食事、そして布団で寝れるわけですから、やっぱりキャンプとはワクワク感が違います。


9:30に上野駅集合。

駅弁を購入して9:43発のやまびこに乗車しました。


駅弁は定番の牛タン弁当。(紐を引くと温まるやつ)

今回はレンタカーを手配しているのでお酒は無し!



新幹線に乗って1時間半ほどで福島駅に着きました。

福島駅の構内にある立ち食いソバ屋さんで一杯。(さっき牛タン弁当食べたばかりなのに)


福島駅、とても綺麗だけど周りは何も無い。


駅を出てレンタカーを借ります。
予約したのはノア。

5人乗りの狭いのはやめて!!というご両親の希望です。

フルーツラインという果樹園がたくさんある道路を走ります。

福島駅は今は立て直し中なんですかね。
大きな建物が壊されていて、新しいビルでも建てるのでしょうか。


車を走らせて10分ほどで、まずは梨狩りをすることに。

最初の予定では梨狩りをしたいのはお母様だけでした。
私や娘の案は、果樹園がやっているカフェで果樹園で取れたフルーツを使ったパフェを食べていた方が良いと決めていました。

本音を言えばくそ暑い中、生ぬるい梨を食べるより涼しい場所で冷えたフルーツを食べたい。

しかしながらそのカフェはお客さんが並びまくっているらしい。

そもそもお母様一人で梨狩りをさせ、我々は室内でパフェなんてできません。

そして、梨狩りは私自身初めての経験であり、ちょっとやってみたいという気持ちもありましたし、娘にも体験させたいというのもありました。


タイミングが悪かったのか、くそ暑い中、10分以上待たされたのがマイナスポイント。


駐車場&お店から少し歩いたところに梨がなっていて、30分食べ放題になります。

梨が生っている位置が非常に低く、天井は網目状に針金が張り巡らされているので、大人は常に中腰での移動となります。

おそらく小学生でも梨を取れるようにするために低く設定しているのだと思いますが、おじさんにこの中腰は厳しい。


無数にある梨。

スタッフのアドバイスとしては黄色~オレンジあたりが美味しく、緑はまだ早いとのこと。
この微妙な色の違いが優柔不断な私を悩ませるわけです。

おそらく私の胃袋的には梨2個が限界。

やっぱり満足の行く梨を食べたいわけで、中腰のまま頑張って移動して吟味します。

そして、本当は大きいものを取りたいところですが、お腹いっぱいになると困るので比較的小さめを選びました。

なので1個取るにもかなりの時間をかけましたね。

幸いにも2個とも非常に美味しく頂きました。

これ、やっぱり冷やして食べたい!と心から思いました。




娘は中学1年生にもなるのに梨の皮の剥き方が下手くそ!
手を切りそうで怖い。

私が子供の頃は、田舎からりんごが箱で送られてきて、小腹が空いたときは自分でりんごの皮も剥いて丸かじりしていました。
小学4年生くらいにはりんごの皮を剥くスキルは習得していたと思います。

一方、我が家は妻が買わない限り、りんごや梨が置いてあることがありません。
妻が買ったら、翌日の朝とかに切って出してくれるので、娘がナイフを使うことがありません。

じゃあ、私が果物を買えば良いじゃん!となりますが、私は買えないのです。


どうして買えないか?というと、知識が無いから。

果物の知識が致命的に無いのです。

例えば、果物の美味しい時期って皆さんはご存知ですか?

私はフルーツの美味しい時期を理解していません。

冬はいちご。(いちご狩りをして覚えた)
初夏はメロンが美味しい。(茨城県キャンプに行ったときに覚えた)

みかんは?温室みかんが好きなので気にした事がない。
りんごは?なんとなく秋?
梨は?最近よく見るから夏~秋?
桃は?夏にスーパーで見たから夏?
葡萄は?最近よく八百屋で見かけるから夏~秋?

おそらく常識だろうことを私は答えられないわけです。

今、ここ福島県で梨狩り・桃狩りが行われているということは梨の季節・桃の季節なのでしょう。
梨はまだまだこれから、そして桃はそろそろ終わりなのですかね?


更に言えば、スーパーに並んでいるたくさんの果物。
同じ品種、同じ価格帯の中で甘くて美味しいものはどう見分けたら良いかも分かりません。

メロンは皮に筋があるのですが、この筋が太くて多いものが甘い。鉄腕DASHで見た覚えがあります。

では、りんごは??
色が真っ赤なほど美味しそうに見えます。中に密があれば美味しいのですが、外見だけで判定できない。

なんとなく色が綺麗なものを選ぶくらいしかできません。

そんな無知な私が買うよりも、知識を持っている人が買った方が、同じ金額なのに美味しく食べれるわけです。


そう思うと、悔しくて私は手を出さなくなるのです。


そう、だから私は果物を買わない。
妻もあまり果物を買わない。
だから娘も自らナイフを持って皮を剥くという機会も無い。

実家に行けば果物が豊富に用意されているけど、皮を剥いてから出してくれますからね。


今回の梨狩り、良い勉強になったのではないでしょうか。


話が脱線しすぎました。


梨狩りを追えたら既に14:30。

15:00よりチェックイン開始とのことで旅館に向かいます。


今回のお宿は「吉川屋」。

駐車場に車を置くと、スタッフの方がやってきて「荷物をお持ちします」と。

ご両親も奮発してくれたのでしょう。

玄関からすごく綺麗でした。(両サイド池みたいになってる)



ロビーだってこれだ。



景色の良いバーテーブルでフリードリンク。




庭みたいなところを出て下を見れば川です。




なんてすばらしい旅館だ・・・。

スタッフは海外の方がとても多く、カタコトすぎて聞き取れない部分があったのは残念。
でも、人手不足なので仕方がないのでしょうね。


チェックインしてすぐに卓球場へ。

妻と娘と一緒に卓球を楽しみました。

そして温泉。

昼の男性側のお風呂(露天風呂)はイマイチでした。

夕飯はとても量が多く、大満足。(写真無し)


食後の運動としてまた卓球をして遊びました。

卓球をした後は妻とカラオケ。(娘は部屋でYouTube)

この卓球・カラオケも無料でできるのは良いですね~。

私はなかなか寝付けず、0時過ぎに寝ることができました。
 ※ベッドが固かったんですよね~。


朝6時過ぎに温泉へ。

男女が入れ替わるわけですが、朝に入った方が露天風呂が広くて良かったです。

朝の気温は25℃くらいで、露天風呂で上半身を出してちょうどいいくらいの暑さ。
長風呂しちゃいましたね~。


朝食はバイキング。
※全く写真を撮ってませんでした・・・。

10時チェックアウトして、これからどうするかの会議。

急遽決まったのが猪苗代湖。

しかもホテルのスタッフから、「高速を使わずに山道を通った方が景色が綺麗ですよ~」とか言われてしまい、下道で猪苗代湖まで行くことに。

10:40出発。

途中にあった別の果樹園に立ち寄ってブドウや桃を購入。
桃のソフトクリームも食べました。(写真無し)

道の駅に寄って買い物。

どんどん時間が過ぎていきます(笑)

片道70kmくらいでしょうか・・・。
睡眠不足で睡魔に襲われつつ、私にできることは運転くらいだ!!という気持ちで運転。

下道で70kmで、山道をくねくね走るわけですが、めちゃくちゃ時間がかかる!!

そしてノアはハイブリッドカーなのですが、山道を走るには力不足。
別に飛ばしているわけではありません。
お母様が車酔いするので優しい運転を心がけるわけです。

でも、上り坂は常にエンジンが唸っている状況。
そして唸っている割に圧倒的な力不足。
5人乗っているから重いこともありますが、踏んでも加速しないのにエンジン音がうるさく、レヴォーグに慣れている私にとっては非常に不快でした。。。


体感ですが1時間半くらい運転したところで、途中で見つけたお蕎麦屋さんに入って腹ごしらえしました。

これまたお客さんが多くてなかなか蕎麦が来なくて1時間くらい消費。

猪苗代湖に着いたときには14時半になっていました。

結構運転してましたし、そりゃ疲れるわな~。

15時にレンタカー返すと伝えていましたが無理な時間。
妻が連絡してました。(本日中の返却なら大丈夫とのこと)


猪苗代湖を見たら足だけでも入りたくなって、靴を脱いで水に入りました。


娘は太ももくらいまで入ってましたね(笑)

いや~、淡水って綺麗な感じがして良いですね。
海みたいにベトベトしないし。






しばらくすると雨雲が強くなり、20分後に雨が降ると。。。

せっかく来たのにもう帰るのかぁ・・・。

ということで、再び運転。

でも帰りは高速道路なので楽でしたね~。

睡眠不足の中、下道で行くんじゃなかった(爆)


ガソリンを給油。

走行距離149kmで6Lの給油。

ハイブリッドカーの燃費、恐るべしですね・・・。


毎日通勤などで乗る人はハイブリッドカーは良いでしょうね。
私のように土日しか乗らず、年間5000kmくらいの人にとってはハイブリッドカーとガソリン車の価格差をガソリン代で埋めれないし、バッテリーがへたった時のメンテナンス料金とかも怖いので、私はガソリン車派です。


ということで16時過ぎに福島駅に到着。

レンタカーを返し、新幹線で帰りました。

この新幹線の座席で、なぞに妻が座席を指示。
妻は娘と座り、私はお父様と座るように指示されます。

いやいや、この組み合わせはおかしいでしょ!!

私の立場では「お父さんの隣は嫌だ!」なんて言えないわけですよ。

しかもお父様は横に大きい体格。
私もそれなりに横があるので新幹線の席としてはぎゅうぎゅうになり、私は椅子の端っこに追いやられるわけです。

しかも体がくっ付いているところが暑いから更に椅子の端っこに逃げる。

睡眠不足・運転疲れでボーっと静かにスマホでも見ていたい心境。
でも、隣にお父様がいたらやっぱり気を遣って何かしら会話しないといけないじゃないですか。

妻は「隣のお客さんが女性だったから」と言ってましたが、座席のぎゅうぎゅう感で言えば私と娘・妻とお父様で座った方が圧倒的にバランスが取れるはず。
今でも納得できません(爆)


新幹線では全く疲れを取ることができませんでした。

と、最後は愚痴での締めとなりました。

非常に贅沢な旅ができ、とても楽しかった旅でした。
Posted at 2025/09/17 00:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2025年08月23日 イイね!

グリンヴィラキャビン宿泊

娘が夏休みに入ってから、行ったのは実家のみ。

どこか豪勢なところに行きたいけど、夏休み価格となっている旅費に屈している状態。

そんなこんなであっという間に夏休みも残り1週間。


とりあえずということでキャンプの予約だけは入れていました。

しかし連日の猛暑・・・いや、酷暑ですね。

茨城県の大子町は気温自体は東京都変わらないくらい暑い。

35℃を超える気温。
エアコンの無いテントでは生きていけない・・・。


というのを妻は察知していて、テント泊をキャンセルしてキャビンに変更していました

キャビン、これはもう楽勝です。
テント泊の3倍くらいのお値段にはなりますが、エアコン有り、風呂有り、トイレ有り、BBQもできちゃう。


ということで、いつものキャンプ場へGO。

テント泊の場合、13時チェックイン。
キャビンの場合、15時チェックイン。

ということで時間の埋め合わせのためにプール(フォレスパ大子)に行きました。

夏季期間のみ、屋外プールが開かれるので、子供は楽しいでしょうね。

とはいえ、プールとしては室内プールと屋外の波のプールのみ。

あとはウォータースライダーしかないので規模としては小さ目。

でも、こんな山奥にプールがあるだけでもありがたいわけで、35℃を乗り越えるならばプールは最高です。

※プール内にスマホ持ち込まなかったので写真ゼロ


結局キャビンのチェックイン時間が過ぎても泳いでました。

フォレスパ大子を出て、夕飯の買い出し。


そしてキャビンに到着!!

せっかく風呂に入ってきたのに、娘とバトミントンしちゃって汗だくに。

でも大丈夫。
キャビンならエアコンが効いてて最高ですからね。


そして夕食。
スーパーで買ってきた焼くだけ料理。
牛肉・ねぎ・たまねぎ・イカ・ピザ。

しかし、薪を燃やして熾火にするまでが地獄の暑さ。
もう1度風呂に入らないと嫌になるほど汗をかきました。

ビール、速攻なくなったもんな~。







いや~、旨かった~!


窓にキレイな蛾が。




オオミズアオという蛾らしい。
「幸運をもたらす蛾」ともいわれるらしい。


夕食を終えたらシャワーを浴びて、娘とマリオカート。

お菓子を食べながら、お酒を飲んで最高の1日。

7本買ったレモンサワーも全てなくなり、あっという間に1日が終わりました。



翌日、なぜか5時半に起きてしまった私。

しばらく布団の中でスマホで遊んでましたが、腹が減ったのでコーヒーを用意し、外で朝食。



気温は25℃で涼しく感じました。


いや~、テントを片付けなくて良いというのは最高ですね。

10時までゆっくりしてチェックアウト。


帰りに山岡家でラーメンを食べ、そこからは後ろで二人が寝ているのでノンストップで帰宅しました。

夏休み、唯一の旅行になってしまいましたが、夏を満喫できました!
Posted at 2025/08/25 13:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2025年08月09日 イイね!

Nintendo Switch 2 Proコントローラー

3連休の初日。

我が家はどこかに行きたいと言いつつも、宿泊代の高さに尻込みし、結局どこにも行かずに過ごす予定。

午前中はダラダラとし、午後は一人で市民プールへ。

実は昨年、チョコザップに加入してました。
私は思い切り筋トレというわけではなく、空いた時間にやるスタンス。
なので30分以内で上がるメニューです。
・ランニングマシンで15分7.5km/hで走る
・四十肩防止チェストプレス
・足を鍛えるレッグプレス

頑張っていたときは週3回のペースで行ってました。

おかげで北海道スキーも存分に楽しめたと思います。
おそらく走ってなかったら初日で足がプルプルしてたかと。。。


でも、四十肩になったり、足を痛めたりと、体が付いて行かないことも。


どうしたものか・・・
ということで体の負担が少ないとされる区民プールに行くことにしました。
※チョコザップは解約。

こちらは1週間に1回行ければ良い方かな。

区民プールは大人一人600円。

無理しない程度に泳ぐのですが、結構疲れます。
50分に1回、強制的な休憩時間が入り、私は50分勝負。

25mプールを15往復前後で50分という感じ。
25m×2×15=750mくらいですかね。

計算すると全然泳いでないじゃん!と思っちゃいますが、これくらいがちょうど良い。

クロールは疲れるので基本は平泳ぎ。

クロール:平泳ぎ=1:3 の割合です。

私はクロールが下手。
息継ぎをするときは自分でも分かるほどに安定感が無い泳ぎ。
どんな恥ずかしいフォームで泳いでいるのか気になります。


プールを終えて、帰り道にあるミニストップでソフトクリームを食べるのが最近のルーティーン。

シャインマスカットソフトが旨いんですよね~。


帰り道、自転車に乗った妻と子に偶然会いました。

これから買い物に行くとのこと。(既に18:30)

私はプールで疲れていたので家で休みたかったのですが、一緒に行こうオーラが出ていて付いていくことに。


そこのスーパーで遂にゲットしたわけです!




我が家のSwitch1で利用していたプロコンは、右スティックが勝手に←に動いてしまう症状が出ていました。(ドリフト現象)

ゼルダの伝説をやるときも、視点を右に移動するときだけ変になるのです。


そんなときにSwitch2が抽選で当たり、どうせ買うならSwitch2用のプロコンが欲しい。

でも、このSwitch2用のプロコンはどこも品切れ。
※Switch1用のプロコンはSwitch2で使えますが、コントローラーから電源を付けることができません。(意外と面倒)


Amazonや楽天では12000円~13000円のプレミアム価格。(定価9980円)
そういうバイヤー達からは買いたくないので、ひたすら定価販売しているお店を探していました。

いや~、嬉しかったですね~。

なお、購入したお店ではラスト1個だったようでした。

更に言えば、Switch2関連の商品は「お一人様1個」ではなく、「ご家族様1個」という制限になっていました。

これで快適にゲームができるでしょう。(主に娘が・・・ですかね)


疲れている中、スーパーに行った甲斐がありました!
Posted at 2025/08/11 23:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation