この日は娘の部活の大会でした。
我々が中学の頃だと、部活って毎日ありませんでした?
弱小バスケ部でしたが、それでも週4で練習があった気がします。
部活で毎日へとへとになって電車に乗って帰る。
電車は部活で帰りが遅くなるほどサラリーマンの帰宅ラッシュとぶつかり、疲れてるのに更に辛い思いをするという記憶があります。
しかし、娘の学校は弱小なのに週2回しか練習がありません。
平日1回、土曜日のAMに1回という感じ。
なんて楽なんだろう。
教師からすると部活の顧問の休日手当てが少なく、負担でしかないということからなのですかね。
我々の時代は生徒数が多かったせいか、1年生はボールを触れずに走らされるだけなのを思い出しました。
娘は楽しくバトミントンの練習をさせてくれるそうです。
良い時代ですね~。
さて、大会の話に戻りますが、場所はあの中学受験最難関である開成中学校です。
8校?くらいが集まり、1年生部門・2年生部門・3年生部門で男女別に戦います。
普通に区立の学校が集まる中に、私立の開成が参加していて、場所も貸してくれているわけです。
なんで開成は場所を貸しているのですかね。
開成としては公立の中学と試合する機会が欲しいということなのでしょうか。
結構ギリではありますが、バトミントンなら8面使える広い体育館。
普通は2面だと思うので荒川区内ではかなり広い体育館だと思います。
トイレにも行けば全てウォシュレット完備。
さすが、資金は潤沢のようです。
娘はダブルスで試合参加。
娘の学校は弱小。(週2回の練習だもんな~)
1年生女子の実力を見ていると、娘とダブルス組んでいる子、そしてうちの娘が実力的に1番・2番に上手いように見えました。
(キャンプ場でバトミントンで遊んだ甲斐があった!)
この二人、なんでシングルスにしないんだろうか?
この二人がシングルスで出ればそれなりに見れると思うのですけどね。
と思ったけど、この二人以外のレベルが低すぎて、レベル低い同士がダブルスを組んでも試合にならないからかな・・・とか思ったり。
全員が試合に出れるという特殊な大会?なので、下手な子も試合をする。
下手な子は21-3とか、相手のミスで取った3点で負けた子もいました。
相手も打ったシャトルが全く返ってこないので、つまらないと思います。
娘達のダブルスが1試合勝つのを見届け、私と妻はお昼ご飯を食べに日暮里へ。
日暮里にある「羽鳥」というラーメン屋さんがとても美味しく、行列に並びました。
ここは生姜ラーメンが売り。
10分程度で入店することができました。
以前、醤油ラーメンを食べてめちゃくちゃ美味しかったが、外が寒いと味噌ラーメンが食べたくなる。。。
ということで今回は、生姜味噌ラーメン。
生姜が効いてさっぱりとした味噌ラーメンで、最高に美味しくいただきました。
醤油より味噌の方が美味しいかも・・・。
ラーメンを食べたら山手線に乗って御徒町へ。
買い物の目的はというと・・・
実は今年の3月も北海道富良野スキー場に行きます!
昨年12月のブラックフライデーセールで、北海道スキー旅行も安くなっていて、かなりお得に予約することができました。
※今、同じツアーに行こうとすると、価格が倍くらいになっています。
娘も中学生なので全てが大人料金。
スキーウェアも昨年買ったものがつんつるてん。
こちらも買い替えが必要だったり、富良野スキー場は小学生まで無料でしたが、中学生からは有料。
ということで昨年よりお金がかかることが予想されます。
スキー旅行は旅行代金とは別に、リフト代・レンタルスキー代・昼食・夕食と、これだけでもかなりかかることが想定されるわけで、大きな買い物であることは確かです。
ということで、昨年不便だったものを揃えるための買い物。
まずはモンベルですね。
私が買おうと思ったものはサイズ欠けしていたので何も買わず、商品の確認だけしておきました。
昨年は自宅から富良野スキー場まで、ノースフェイスのヌプシブーティを履いて行ったのですが、これがまた東京では暑すぎて行きも帰りも不快でした。
かといってこのブーツを荷物にすると嵩張る。
だったら、暖かくて滑りにくいローカットの靴の方が良いのではないか?
御徒町は靴屋さんが多いので色々と下見してきました。
やっぱり防水・透湿に加え、雪道での歩きやすさを考えると、ゴアテックス&ビブラムソールの組み合わせでしょう。
でも、やっぱり高いし、デザインもイマイチ。
こちらは保留としました。
結局自分の物は買わず、娘のスキー用のインナーやタイツを購入して帰宅しました。
やっぱりネットショッピングとは違い、手に取って商品を確認するというのはとても楽しいし、楽しく歩けて運動不足解消にもなる。
良い休みの使い方でした。
Posted at 2026/01/28 21:35:19 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記