• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUJI★のブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

レヴォーグレイバック見積り

実家に行く用事があったので、ついで千葉スバルへ行ってきました。

営業担当者にはアポ無しでカタログだけ貰おうと思っていましたが、たまたま営業担当が空いていたので色々と説明を聞いてきました。

まず、レイバックの見積り。
本当に最小限の装備で出して頂きました。

私のレヴォーグとレイバックで中身は同じ。
例えばフロアカーペットやらSTIフレキシブルタワーバーは流用が可能なわけです。

でも、私のA型レヴォーグよりも装備が落ちるのは嫌なのです。

なのでメーカーオプションとしてはフル装備で仮に出して頂きました。
・スマートリアビューミラー
・本革シート
・サンルーフ


■スマートリアビュー
キャンプ時、バックミラーに映らないほど荷物を載せるので必須。

■本革シート
本革シートは娘のためということになります。
布シートでチョコ・ポテチなど食べ物を落とされると汚れが取れません。
本革シートであれば、拭けば取れるわけです。
もちろんシートに何かしらを敷くことが第一ですが、本革シートはマストかなと。

■サンルーフ
悩んでいるのはサンルーフ。
・車内が明るくなる。
・運転中も気持ち良い。(季節による)
・喫煙者である私は電子タバコとは言え、煙(水蒸気)を排気する際に便利。(特に冬場、窓ガラスを開けると寒い)

ただ、私の車の使い方は、現時点ではほとんどキャンプです。
キャンプで一番怖いのは雷。
雷雨のとき、避難先は車です。
サンルーフを付けるとサンルーフのガラスから車内に電気が侵入してくる可能性が出てしまいます。

となるとサンルーフは無しかな~というのが正直なところ。

サンルーフ付けると天井も若干下がるので、妥協できる部分ではあります。


で、レヴォーグレイバックのお値段。
車体価格(スマートリアビューミラー&本革シート)で418万円。
ボディカラーはアステロイドグレーで、有料色なので421万3千円。

ふむ・・・この時点で私のレヴォーグより新車価格は高い。。。

そしてディーラーオプション。
ドアバイザー・カーゴステップパネル(樹脂)・ETC2.0のみ。

フロアマットは今のレヴォーグから奪う。
ホイールロックナットも今のレヴォーグから奪う。
アクセサリーライナーは運転手からは見えないので不要。
メンテナンスキットも保証延長も不要。
ちなみにETC車載器は移設も考えたけど、丸3年使っているので保証も切れるし故障リスクも増える。車の下取り価格にも影響があるのでつけることに。

欲を言えばちょっと個性を出したいのでフロントグリルを付けたいところだがひとまず我慢。

この商談のときに出した見積りではサンルーフとフロントグリルを付けていましたが、改めて自分で試算してみました。

値引き無しで乗り出し460万くらい。
スバルは値引きが厳しいのは周知の事実。

460万・・・

欲しいのは当たり前だけど現実的に難しい金額。


まずは、下取り価格を調べないと話にならない。
ということで私のA型レヴォーグの下取りはいくらになるのかも査定して頂きました。(テントが風で激突したこともあり傷も多い…)

私のレヴォーグ君の購入時の新車価格は418万円。
ここにベースキット・車載器・keeperコーティング・メンテナンスキット・諸費用を入れると480万くらいだったかと思います。

この車の10月時点でのディーラー買取価格は・・・

245万円でした。(走行距離17,000km)

車体価格だけで見れば、定価の58%での買取です。

思ったより安い・・・というのが正直なところ。
本格的に売るとなったら複数業者による一括査定を検討するしかないですね。

まぁ、一括査定でも程度は良くないので300万は難しいでしょうね。


この商談時点では欲しい気持ちが膨らみましたが、これを書いている10/6時点においては結論は出していません。


レイバックで標準装備になったハーマンカードンオーディオは気になるし、車高が高くなると視点が高くなって運転が楽になりますし、キャンプに行くのに車高の恩恵は大きい。

ただ、車内のレイアウトは同じだし、シートの色が変わってナビが少し便利になる程度。
せっかくの新車なのに新鮮味が全く無い可能性がある。

そして、これまで乗ってきた車はハンドリングがシャープな車が多く、「ゆったり・くつろぎ」をテーマに掲げたレイバックで運転を楽しめるのか?という不安もある。
実際、BLレガシィのときにスポーツタイヤが買えなくてYOKOHAMAの「S.DRIVE」というタイヤにしたらコーナーのグニャグニャ感がすごく嫌いだったので、レイバックのオールシーズンタイヤも同じ可能性があるな~と。

ちなみに先日のふもとっぱらキャンプ場では山道を走りましたが、sportモードにして楽しんだりしたので、電子制御ダンパーなど搭載してからでも良いかなと思ったり。

やっぱりキャンプに行くときのドライブも運転が楽しい車じゃないと辛いですからね。(荷物満載なので飛ばせない&フロントヘビーなのでアンダーが怖いけど)

この辺りは試乗して確認する必要がありますが、余程の事が無い限りは保留かな~という感じ。

私のA型レヴォーグと交換してくれるなら喜んでしますけど、追い金で240万を出す価値があるか?と考えると現状では躊躇してしまうというのが正直なところです。
Posted at 2023/10/06 22:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VN5 | 日記
2023年09月23日 イイね!

ふもとっぱら6日目

5日目くらいから、ブログを書くのがしんどくなってます。(記憶が薄れてきている)

朝6時半、本日も雨でございます。
当然、富士山は見えず。


朝からオシャレコーヒーセットで美味しいコーヒーを頂きました。


朝食は目玉焼きとベーコンと納豆。
ここにきてようやくパンから脱却しました。



本日はいよいよ撤収の日。
5泊6日のキャンプ、よくやりましたよね。

雨は降ったりやんだり。
薪が残っていたので焚火を楽しみました。

雨が止んだときに、テントに付いている水滴を拭いて行きます。
あわよくば、テントの乾燥撤収をしたい。

でも、そうはいきませんよね。
もう、豪雨でしたね。
片付け作業も中断しなくちゃいけないほどの雨です。

タープから流れ落ちてくる水が半端じゃない。(見えるかな?)


IDEBOKで購入したスイーツで休憩。



そこから片付けを進めていき、お昼ご飯はカップ麺。
朝早くから起きてるので11時くらいにはお腹が空くんですよね。


新しく出たカップヌードル、カレー味を食べましたが、結構スパイスが効いてます。
ただ、ノーマルカップヌードルの味を求めているので、次はノーマル買うかも。


そこからは写真はありませんが、雨の中どんどん片づけていき、ようやく撤収準備が完了。

私たちのテントの中で苦しめた水たまりがこれ。


これがテントの中心部分にあったので本当に大変でした。

13:30にキャンプ場を出ました。


帰路につきますが、相変わらずの凄い霧。



「道の駅なるさわ」に寄ってお土産を購入。
信玄餅・シャインマスカットを買いました。

娘はゆるキャン△の弁当箱をGETしてました。

この柚子サイダーがなかなか美味しかった。



気温は18℃でして、若干肌寒いくらい。

道の駅を15時に出発。
そこからはひたすら運転です。

いつもは東名高速で帰るのですが、今回は道の駅に寄りたかったので中央道で帰ります。

談合坂SAに着いたのが16:20。
ちょっと早いですが、レストランに入って夕食。
私は最後にほうとうを食べました。
※娘はとんかつ、妻はキムチ鍋ほうとう。


談合坂SAからは結構渋滞していて、高井戸まで渋滞でしたが、2年前の11時間渋滞で帰った経験があるので全然マシでした。

ということで、夏休みの特大イベントである「5泊6日 ふもとっぱらキャンプ」は終了です。

改めてですが、キャンプで5泊6日、テントだけで5泊6日って、正直厳しいと思っていました。
ふもとっぱらキャンプ場はキャンセル料金が無いので、とりあえず押さえておいた5泊でしたが、まさかフルで居続けるとは思っていませんでした。

子どもはもちろん楽しんでいましたし、私も楽しかった。
意外といけちゃうものですね。


帰宅後、久々に湯舟に浸かりたくなり、自宅でゆっくりとお風呂に入りました。

※お土産に買った信玄餅プリン。





<番外編>
今回、初めて活躍したのがポータブル電源。

実は昨年のふもとっぱらキャンプのために買ったのがこのポータブル電源。
EcoFlow RIVER Max 576Wh/160,000mAh



昨年のふもとっぱらキャンプは大型台風接近に伴い、1泊2日で帰ってしまいましたのでポタ電の出番はありませんでした。
そこから1年、家で眠っていたわけです。(別のキャンプ場では電源が付いているので使わない)

万が一災害で停電になったときに使うためにたまに充電してたくらい。
このポタ電、42750円で購入したのに全く使ってなかったのです。

今回の旅ではスマホの充電、電子タバコの充電、娘のニンテンドースイッチの充電、そして一番大事なのがテント内LED照明の充電なわけです。

576Whの小さめの容量ではありますが、車のシガーソケットでポタ電を充電をして回復する。

色々と充電していると残り50%くらいになり不安になってくるのですが、ふもとっぱらキャンプ場からスーパーまでも往復50kmくらい走っているので、運転時間が長く、往復で90%くらいまで回復していました。

電気が使えるという安心感が凄いです。
これからまた、万が一の災害のときまで自宅で放置になるかもしれませんが、あって良かったな~と思いました。
Posted at 2023/10/01 22:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2023年09月22日 イイね!

ふもとっぱら5日目

さぁ、テント生活5日目という未知の領域に入ってきました。
純粋に考えて5泊6日のキャンプって凄くない?

キャンプに行く前から木曜・金曜は雨というのは分かっていたものの、なんだかずっと雨が降っているイメージ。

標高が高いから気温が低いのか、実は東京も涼しいのかなども分からなくなっています。

5日目の朝、富士山は見えません。



スーパーで買っておいた肉まん&あんまんを蒸かして食べます。


よくキャンプでは肉まんの上下にバターを塗って、ホットサンドメーカーで焼いて食べるのを見ますが、個人的には蒸すのが一番美味しいですね。


しばらくすると富士山に異変が。



「レンズ雲」です。

そして山の真上にレンズ雲ができることを「笠雲」と言うらしい。



笠雲が出ると大気が不安定な状態で、雨が降ると言われているようです。

今回のキャンプでは朝しか綺麗な富士山を見れてないのですが、とても神秘的な富士山が見れました。


私たちの中でも、特に見に行きたいところは無いのですが、思い付きで「田貫湖」に行ってみました。

田貫湖キャンプ場というのをYouTubeで見たことがあり、一度キャンプしてみたいな~と思っていた場所です。
※運が良ければダイヤモンド富士が見れるらしい。


白糸の滝の方に向かい、そこから小道を走っていきます。

車線も無く、道には枝とかが散乱していて荒れ果てています。
道中には自然豊かな川が流れていたり。




田貫湖の駐車場に到着し、散歩してみました。

小さい遊具があり、そこが富士山を見ることができました。
でも、ここからだとただの富士山ですね。


やはり平日ということで、キャンプ場もガラガラのようです。



湖を見ながら富士山も見れると言う欲張りポイント。


そこからの写真がこちら。(レンズ雲も減った!?)



いや~、綺麗じゃないですか。
さっきまでのどんよりとしたレンズ雲はどこに行った?と思うほど日差しも強く、暑くて早めに撤収しました。

昼食にお蕎麦でも食べたいと思って行ったのが「そばの実 一閑人」。


外観は大丈夫か?と思うような建物なのですが、中は高級な雰囲気のあるオシャレなお蕎麦屋さん。

私が入ったときはまだ席はありましたが、あっという間に埋まってしまいました。

妻と私はとろろ蕎麦。
娘は冷やしおろし蕎麦。



正直、冷やしおろし蕎麦が一番美味しく、汁を飲んでしまうと本当に止まらない激うまな出汁。

お蕎麦の量としては物足りなく、私は麺のおかわりをオーダー。
このお店は蕎麦にこだわっていて、大盛りとかはやってなくて、常に茹でたて?を提供する方針のようです。

本当に満足のいくお蕎麦屋さんでした。


食後はコインランドリーに行き、待ち時間に「道の駅なるさわ」に行きました。
※2年前にお風呂に入りに来ましたが、シルバーウィークで人が多すぎて見れませんでした。

薪も売ってますしお土産も豊富。
そしてシャインマスカットが650円という破格の値段。

シャインマスカットと薪を買ってから鉱石ミュージアムへ行きました。


まぁ、暇つぶしには良いと思います。

そこからはいつものルーティーンであるスーパーで買い出し。

帰りにいつもと違う道を使うと、「いでぼく」のカフェを発見。
※COW RESORT IDEBOK in HITOANA

寄ってみることに。

食べるのも微妙な時間だったので、冷凍ピザと飲むヨーグルトを購入。

キャンプ場に戻ってシャワーを浴びます。

夕食はピザと焼肉。
IDEBOKで購入したピザ、焼き方も良かったのか激うまでした。



普段自宅では食べれない焼肉も今回のキャンプだけでも2回目?
食も楽しんでいます。

焚火も楽しみますが、外はドシャ降りの大雨に変わっていきます。
10mm~15mmの雨。

おいおい、大丈夫か?と心配になるほどの大雨。
タープ部分からは滝のように雨水が流れ、またもやテント内まで浸水。

焚火って一度ついてしまえば、多少の雨は関係なく燃えます。
でも、雨に負けるほどの雨量で、火吹き棒の頑張りも空しく消えてしまいました。

とにかくすごい雨なので、テント内でシャインマスカットを食べたりお菓子を食べたり。

シャインマスカット、650円とは思えないほどの美味しさ。
とにかく甘いし、皮も薄いし、買って帰ろうと思いました。

時折、雷が光っていましたが、かなり遠い場所だったので避難はしませんでした。

ということで、最後の夜は雨で終わってしまいました。
結果として5日間、一度も綺麗な星空は見れず。
それだけが残念!
Posted at 2023/10/01 16:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2023年09月21日 イイね!

ふもとっぱら4日目

さすがに疲れているのか、朝5時に目覚めることはなく、6時半に起床。

御覧の通り、富士山は見えません。


朝食を取り、娘には朝から勉強させます。

本当はキャンプ場で勉強なんてさせたくないんですが、車に乗ってもゲーム、テント内でもゲームですから、だったらキャンプなんて来なきゃいいじゃん!と言いたくなりますし、他の子は学校で勉強してるんだよ!と思ってしまうんですよね。

私はテント内でまったり。

焚火をしようと思っていたのですが薪が雨で濡れてしまっていて湿気MAX状態で火が付きませんでした。

娘の勉強が終わったら、金山テラスで昼食。

鱒わさびバーガーセット。


辛すぎずにとても美味しい!

娘に1口あげたら、交換するはめになりました。(娘は普通のバーガー)

妻が頼んだのはトマトカレー。


これもじっくり煮込んでる感じでとても美味しかった。
普通のバーガーがいまいちで、妻のトマトカレーと交換してもらいました(笑)


昼食を終えてテントに戻ろうとするとすごい霧。




雨もポツポツきています。


正直、行きたい観光スポットも無くなってきていて、とりあえず本栖湖に向かいました。

道中はすごい雨ですし、すごい霧。

今のレヴォーグで初めてフォグランプを付けようとしますが苦戦。
今までのスバル車はこれで点いたんだけどな~。とウィンカーレバーの根本を色々と弄ります。
妻がスマホで調べてくれて解決。

普段、ヘッドライトは「AUTO」で作動させているのですが、「AUTO」だとフォグランプは付かないようです。
手動でヘッドライトを付ける設定にしてからじゃないと反応しませんでした。
別に「AUTO」でも点けてくれればいいじゃん!と思っちゃいました。

道中の様子はこちら。(朝霧高原付近)



もう、とにかく運転しづらかった。
雨粒がでかくて跳ねて見にくい。(ガラスコーティングが悪影響?)
また、フロントガラスがすごく曇って見えるのでデフロスターを付けてみるも、あまり変わらず、霧のせいで見にくいだけだったり。
霧はストレスですね。
以前社員旅行で行った阿蘇山を思い出しました。

やっぱり朝霧高原と名前が付くだけあって、霧が多いんですね~。
昔は朝に必ず霧が出ていたから朝霧高原?

本栖湖の方まで来ると、霧はなくなりました。

2年前は観光客が多すぎて車も停められなかったのですが、平日ということもあって占有みたいな感じ。

天気は悪いですがとても綺麗な本栖湖。
雨が降っているのでみんなカッパを着て見てました。


お次はゆるキャン△でなでしこが寝ていたトイレのベンチ。


そして、同じくリンちゃんがソロキャンプをしている浩庵キャンプ場の受付。


この中にはゆるキャン△グッズがたくさん置かれていて、タンブラーを3色も買ってしまいました。



本栖湖を見終えたらいつものフォレストモールで買い出し&コインランドリー。
毎回この買い物が時間かかる。

効率の良い人は2日分の食材を買うのでしょうけど、我が家はいつもその日の夕食分しか買わないという。。。

まぁ、どっちみち我が家のクーラーボックスは毎日氷を3つ買って入れ替えないといけないので、仕方がないですね。


このフォレストモールでは霧は無く、雨だけなんですよね。
で、キャンプ場の方向に戻ると霧が立ち込める。
朝霧高原に霧が漂うような地形なんでしょうね。


キャンプ場に戻ってシャワーを浴びて、本日の夕食は鍋です。
柚子ポン酢味みたいな鍋で締めのラーメンまで美味しく頂きました。

雨は強く、焚火も厳しい状態ですし、テント内のくぼみに水が溜まってしまい、テント設営した場所を悔やみました。。。

ということで1日中雨のキャンプでした。
Posted at 2023/09/29 19:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2023年09月20日 イイね!

ふもとっぱら3日目

早くも3日目の朝を迎えてしまいました。

カラスがうるさく、今回も朝5時に目が覚めてしまいました。
普段ならありえないほどの早起きです。(気温18度)

ということで、本日も富士山です。



朝はそれなりに見えるのですが、9時以降は雲で隠れてしまう。



前日にコンビニで買っておいたトルティーヤ、そして美味しいコーヒーを飲みました。

その後、娘と少しだけキャンプ場内を見て回りました。





私と妻が色々とやっている間、娘はゲームばっかりしているので勉強させました。


今回、妻が水漏れしないゴム袋のようなものを持ってきていて、これに入れれば洗濯できる!!と言っていて、前日に洗っていました。
しかし、朝になっても乾いておりません。

そりゃそうですよね。
前日、私が見たときはシャツからポタポタと水滴が落ちていっており、絞ったの?と思うほどビショビショでしたから。

明らかに私が全力で絞った方が乾く(爆)
でも、全力で絞ったらシワシワになるし、服が傷む。
私の服じゃなかったのでやめておいたのです。

この洗濯できるというのを真に受けて、服を2日分しか持ってこなかった私。
いつも〇〇持って行こうとか、〇〇買おうと言うと、決まって「荷物が多いから積めない」と言われていたこともあり、荷物を少なくするために最低限にしたのです。

でも、妻たちは3日分用意しているという・・・。

なんか、騙された気分です(爆)

ということで私の靴下のパンツがもう無いのです。


なので、近くのコインランドリーに行くことになりました。
さすがに食材がなくなったのでスーパーもあればなお良し!

近くのコインランドリーと言っても、ここはキャンプ場。
そんな便利な場所までは25kmも車を走らせる必要があります。

信号が少ないので、40分見ておけば余裕ですが、なかなかしんどい距離。

ということで、コインランドリーまでレッツゴー!

道中、果物の直売所で焼きトウモロコシを食べました。

昨年も食べた白いトウモロコシ。



こういう直売所って都会にはなかなか無いので新鮮です。




到着したのが「フォレストモール富士河口湖」です。

ここでコインランドリーに服をぶっこみ、ショッピングモールをぶらぶら。

ここにアウトドア用品店があり、時間を潰します。



ここで妻がコーヒードリッパーとオシャレなコーヒースタンド?を衝動買い。





これはオシャレすぎます!


ちょうどお昼時。
娘が「ラーメン食べたい!」と。

実は私もラーメン食べたいと思っていて、全国チェーンである「山岡家」へ。
何気に山岡家で食べるの初めてで楽しみでした。

食べてみると結構おいしい!!
麺を固めにしたのですが、元々が太麺で固めなので、普通で頼めば良かったかもしれません。

食後はスーパーで買い物。

そして、「服の高橋」という激安の洋服屋があり、妻がパンツと靴下を買ってきてくれました。

靴下はPUMAのパクリのTAMA(笑)

で、また25km走ってキャンプ場に戻りました。


天気も悪く、観光も難しそう。
何よりこのキャンプ場は17時までに戻ってこないといけないので、それが行先を狭めてしまいます。

毎日シャワーだったので、久々に温まりたい!!
ということで、近くのお風呂屋さんに行くことにしました。

簡単に言ってますけど、距離はキャンプ場から10kmあります。

「あさぎり温泉 風の湯」
外観は撮り忘れましたので中だけ。
食事を取れるスペースもあるので、古くて小さいスーパー銭湯という感じです。


上記の通り、温泉も広くない施設ですが、人が少なくて快適。
そして炭酸泉に感動。
お湯に浸かっていると炭酸で肌に泡がどんどん付いてくる。

炭酸って暖かいと抜けてしまうのに、40℃で炭酸ってどうやって維持してるんだろう?

ただ、かけ流しの温泉ではなく、循環させている模様。
普通はジョボジョボと温泉が出てきますが、ここは出ていない。

なので、他の人の毛などが炭酸で浮いていて、ここは残念ポイント。
必死に掻き出してました(笑)

時折、露天風呂から富士山も見えましたが、すぐに雲で隠れてしまいました。

やっぱり体は疲れていますし、炭酸泉もあってとても気持ち良かった!


帰りにコンビニで地ビールを購入。
お値段なんと770円・・・。高い。

さっぱりしてキャンプ場に戻りました。

戻ってからは地ビールを飲みながら焚火、そしてお風呂に入った後なのにバドミントン(笑)
風が強くてすぐにやめてしまいましたけどね。

この柚子のビールはとても美味しい!




夕食はホイコーロー、そしてウィンナーを焼いて食べました。

観光もせずに買い物をしてお風呂に入っただけですが、こういうゆったりとした1日も良いのです。

夜になると雨が降ってきて、あまり身動きが取れなくなった1日でした。
Posted at 2023/09/27 23:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
345 678 9
10 1112 1314 15 16
17 18 19 20 21 22 23
242526272829 30

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation