• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUJI★のブログ一覧

2018年04月07日 イイね!

6ヶ月点検

4/7(土)
朝から娘がお漏らしをやらかしました。
幸い、おねしょシーツの上だけだったので、シーツを洗うだけで済みました。

そのまま起こして朝食を取り、ダンス教室へ。
ダンス教室が終わって、スーパーでお弁当を購入。
他にもウインナーとかスジコとかヨーグルトにゼリーなど。

スーパーの駐車場でレヴォーグのラゲッジスペースを使って一緒にお弁当を食べました。
本当は近くの公園まで行こうと思ったのですが、娘が車の後ろでここで食べると言うので。。。
まぁ、風が強くてかなり寒く感じるくらいでしたので、建物に囲まれているところでよかったのかもしれません。
ただし、駐車場の出口近辺だったのでかなりジロジロ見られていたと思います(笑)


帰宅するとすぐに「自転車の練習する~!」と言い出す娘。
自転車に乗って自宅前を行ったり来たり。
そのうち、「お父さん、競争しよう!お父さんは自転車無しね!」と言います。

娘が「よ~い、どん!」と言ってからスタートする流れですが、停止状態からのスタートが下手な娘。
うまく行かないことによる苛立ち、そして、うまく行ったときには私も全力で走って圧勝(大人気ない)してしまうものですから、泣いてしまいました。
で、今度は「お父さんも自転車!」と言うので、自転車を取り出し、ギアを1速にして勝負。
はい、また泣いてしまいました(爆)

それからはわざと負けてあげ、機嫌を取って練習を続けました。
途中、お隣さんの下の子が帰宅し、娘と一緒にストライダーをしたりして、かなりの時間遊んでました。


そしてこの日はレヴォーグの6ヶ月点検の予約日です。
ということで、実家に泊まる旨を連絡し、そのまま1時間かけて千葉スバルへ。

スバルのキッズコーナーで遊び、飽きたあとは置いてあるiPadでYoutubeを見る娘。
娘にとっては怒られることなく遊べる素晴らしい場所ではないでしょうか。

納車すぐの1ヶ月点検と、6ヶ月点検では、オイル交換は行われますが、オイルフィルターは付いていません。
昔からこうでしたっけ??
オイルのグレードアップと、以前の点検時に使わなかったオイルフィルターを持っていっていたので、それを使って入れてもらいました。(2~3年前に貰ったものなので、ゴムパッキンなどの劣化は心配ですが)

走行距離は僅か2250km。
年末から妻が仕事で忙しく、ほぼほぼ土日祝日も仕事をしていたので家族での遠出もしませんでした。
千葉に住んでいたときは全て車でしたが、何か買いに行こうと思ったら、上野とか秋葉原に電車で行ってしまいますからね。
車でもいけますが、駐車場料金やばいですから。

結局はダンス教室に車で往復くらいで、後は実家に行くときの往復でしか使ってません。
なんて勿体無い使い方・・・。
もっとたくさん乗りたいのですが、電車通勤ですし、どこか行くにしてもドライブだけだと子供が飽きて無理ですからね。


夕食はこれまた豪華に、銚子丸でテイクアウト。
テイクアウトと言っても、セット商品ではなく、マグロ赤身2皿・中トロ2皿・ハマチ1皿・・・など、4人分を1つずつ電話で注文します。
だって、セットに必ず入っているカッパ巻きとか、甘エビ、イカとか、そんなに食べたいと思わないですからね。
食べたいものを妥協せず頼んで4人分で5600円でしたから、お寿司とはいえ安いものです。


ということで、土曜日は終了です。
Posted at 2018/04/13 18:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月06日 イイね!

自転車練習

4/6金曜日、保育園の保護者会がありました。
仕事の忙しい妻の代わりに私が出ようと打診したところ、話さなければならないことがあるとのことで、妻が出ることに。

開始時間は13:30~15:00。

午後半休を取って会社から帰り、保護者会に出て子供と一緒に帰宅が一般的。
しかし、妻は保護者会後に仕事に戻るとのことで、子供は保育園に再び預けます。

おそらく他の子たちは親と一緒に帰るのに、なんで自分だけまた保育園・・・と思っちゃうかな~。

でもそこは妻も考えていて、いつもより遥かに早い17時頃におばあちゃんがお迎えに行けるように手配してくれていました。

仕事が終わり、帰宅すると娘は自転車の練習をしていたようです。

実は自転車練習を平日の夜もやるようにしていました。
日に日に5m・10m・・・と乗れるようになり、本人も楽しくなってきたのでしょう。
自ら進んで「自転車の練習したい!」と言うようになりました。

一度、ペダルに足が乗ってしまえば、危なっかしさは残るものの、かなり順調に乗れるようになっています。
正直、見ている方が転びそうな感じがして怖いですね。

あとは、止まった状態からのスタート時が下手なのと、ハンドルを握ったときに、ブレーキに手をかける癖がつかない点ですかね。
まぁ、娘の手とブレーキの高さを見るとギリギリなので、持ちにくいのは確かだと思います。
でも、いざというときにブレーキがかけられないと困るので注意するようにしています。

ということで、かなり上達してきた自転車。
土日を使って仕上げたいと思います。
Posted at 2018/04/13 17:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

久々に千葉の実家へ

4/1(日)
この日も妻は自宅で仕事。
自宅にはいますが、ご飯は作ってくれませんので結局自分たちでやらなければいけません。
朝は食パンがあったので食べさせましたが、昼は何もなく、娘と一緒にペヤングを食べました。
美味しいのですが、不健康ですよね。。。


お隣さんの子供が外で遊んでいたので、娘がその音を聞きつけ、外に行きたいというので一緒に遊ばせました。
いや~、本当、暖かくなりましたね。


帰宅すると今度は、千葉のおばあちゃんちに行きたいと。

ここ最近はしばらく帰ってなかったし、二人で行くことにしました。
実家の電話・両親の携帯・ライン、全てに電話しましたが出ず。
まぁ、不在だったらどこかに寄って帰ればいっか!ってな具合で出発。

そして定番の車の中でお昼寝。
あと少しで着くってところで、いつの間にか気を失っているんですよね~。
実家の駐車場に到着し、娘が起きるまで待つことにし、車の中でゼノブレイド2をやってました(笑)


おばあちゃんちに着くと、それはもうず~~~~~っと楽しそうに喋ってました。
連絡はしてましたが、両親は来ることを知らなかったので、夕飯のおかずを祖母・私・娘で買いに行きました。
そこのスーパーには子供用のカートがあって、それを押したくて仕方ない娘。
他の人に子供用カートがぶつからないかを常に監視しなければいけないので大変です。

夕飯のおかずとは別に、食パンやらチンするご飯なども買って貰いました。

夕飯はしゃぶしゃぶ。更にはマグロのお刺身に煮物と豪華。
娘はお腹が空いていたのか、凄い勢いでバクバクとご飯を食べてました。
私も飲みたいな~と思いつつも、ノンアルで我慢。

車の中で寝ても良いように、実家でお風呂に入れ、帰宅。


ということで、2.5連休が終わり、今週も娘の世話を頑張りたいと思います!
Posted at 2018/04/09 14:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月31日 イイね!

幕張アウトレットモール

3/31(土)
この日はダンス教室は無し。
妻は朝方に帰ってきて、爆睡していました。
そんな状況に慣れてしまっている自分も怖いです。

そういえば妻の3月の勤務時間330時間越えと聞きました。
訂正:実際には350時間とのことでした。。。

8時間×20日としても160時間ですから、普通の人の倍働いている計算になります。

私が知る限り、12月くらいから継続して土日出勤やら終電逃してのタクシー帰りが増えてます。
これで36協定を謳っているらしいので、一発アウトなはずです。
通報してやろうか!なんて思ってしまいます!


朝ごはんの準備が、物が全く無くて出来ないので、娘と二人で散歩がてらマクドナルドに行くことにしました。
ハッピーセットはドラえもん。

私はてりたまのハムが入ったやつを食べましたが、かなり重かったっす。

妻にもテイクアウトで買って帰りました。


妻は自宅で仕事をするとのことで、娘と邪魔にならないよう寝室へ。
マリオオデッセイをやったり、外で遊ばせたりしていました。

妻から客先用の靴が欲しいとのことで買い物に行きたいとの要望を受けます。
15時までに仕事を終わらせるとのことでしたが、一向に終わらず。
正直、今日はもう行かないんだろうな~と思っていました。

で、18時前になって、「終わった!行こう!」と。
え??マジ??という感じです。

結局出発できたのは18時。
妻のお気に入りの靴屋がある、幕張のアウトレットモールまで行きました。
着いたのは19時。
娘は車の中で寝てしまい、妻は一人で買い物。

娘が起きたので妻と合流。
そして、私も洋服を見ようと思った矢先に、「まもなく閉館のお時間です・・・」
なんとなく21時くらいまでやっているだろうと思っていましたが、やっぱり20時で終わりでした。

それでも春物のジャケットとパンツをセットで購入し、いつも行く店はまた次回ですね。
帰りにご飯(牛タンとろろセット)を奢ってもらいました。
高速代で相殺にはなりますが、ちょっとしたドライブもできましたし、牛タンも美味しかったし、お腹いっぱいなのにとろろご飯だと入っちゃうんですよね。
体に毒です。

帰宅したら22時。
それからお風呂などやって娘を寝かせるのは23時過ぎになってしまいました。

やはり妻の仕事を切り上げさせてでも、出発すればよかったと後悔。
明るい暖かいお昼に買い物に行って、帰ってから仕事ってのが効率的ですよね。
仕事は夜でも出来ますし。

ということで、久々の家族3人でのお出かけでした。
Posted at 2018/04/06 09:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月30日 イイね!

マリオオデッセイ

3/30(金)
保育園より、「新年度準備により、3/30に休める方はご協力お願いします」と案内がありました。
保育園の先生からは我が家は忙しいということが知られているようで、特に打診がありませんでした。

妻は当然休むのが無理であり、私は午前中の内部打合せさえ終われば午後半休が取れる状態だったので、午後半休を貰いました。
保育園ではお昼ご飯からお昼寝タイムなどあり、何時頃が都合が良いかを確認すると、まだ寝てないので今すぐであれば問題ありませんとのこと。
13時前に保育園に着きます。
そしたらもう、娘は大喜びです。

いつも保育園でも最後の5人くらい残っている状態での帰宅なので、余程嬉しかったのでしょう。
「みんなお昼寝なのに、娘ちゃんは帰っちゃう!」と連呼してました。


帰宅したら、「マリオオデッセイやりたい!」というので、やらせてあげました。

マリオオデッセイも1月にゼノブレイド2と同時に買ってあげたものです。
これも未クリアで、少しずつ娘がやってます。

いつものことなのですが、一人でマリオオデッセイをやらせても、すぐに止めちゃいます。
ですが、私が隣にいると、かなり長いこと遊ぶんですね。

面白いのが、例えばレースゲームで下手な人って、体が動いたり、コントローラーの持つ角度が変わったりしますよね。
同じような原理だとは思いますが、娘はちゃんとジャンプしないと死んでしまうようなところで、ジャンプボタンを押したと同時に右足がピーンって真っ直ぐになるんです。
組合せ技で、娘が「ひ」座りしていてゲームをしていて、ジャンプの際に足がピーンって真っ直ぐになり、バランスを崩して体が後ろに倒れました。
私は大爆笑でしたね。

また、ところどころでボス戦が始まるのですが、これはもうすぐに私にコントローラーを渡します。
「娘ちゃんがやりなよ!!」とコントローラーを返すと、それはもう「いや~~~!!」と叫び声を上げて逃げるほどに怖がり、絶対に自分ではやりません。
そのくせ、私がやると、「ほら、早く踏んで!!早く!!早くっ!!ほら~~~!」などと、とにかく賑やかです。

私は少し頭痛があったので、一人でやらせて私は少し横になっていました。



妻からメールが来ており、「自転車の練習をさせて欲しい」と。
天気が良かったので、外で自転車の練習をさせることに。

自転車を足で漕ぎ、少しスピードが出たら足をペダルに乗せるという練習をさせました。
本当は停止状態からペダルで漕ぐのが普通ですが、すぐに倒れそうになって恐怖心に負けて練習をやめるので。。。

乗れるまではマダマダだと思いますが、恐怖心の強い娘にしては少しずつ上達してるかなと思います。

元々はストライダーで自由に乗れてたのですが、財布の都合上、14インチではなく16インチの自転車にしたことにより、足が付かないので補助輪で慣れた方が良いという判断をしました。
その期間が長かったので、バランス感覚を忘れてしまったのかとも思います。

地道にやっていくしかないですね。
Posted at 2018/04/04 17:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

LEVORG 1.6GT-S に乗ってます。 マークⅡ→スカイライン(ER-34)→LEGACY(BL-5)→LEGACY 2.0GT DIT EyeSigh...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

お友達

見て頂きありがとうございます。
子供の遊び相手で忙しく、なかなかコメント等残せません。
それでも良ければ友達になってください。
よろしくお願いします!
51 人のお友達がいます
kaz@ymskkaz@ymsk * タビトムタビトム *
koi2koi2 †keita††keita†
トモンチトモンチ 銀のレヴォーグ銀のレヴォーグ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ A型 GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2007/12に初の新車(BL5E:アーバンセレクション)を購入。 ミッドナイトブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.