• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUJI★のブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-

さぁ、やってまいりました、声出しOKのB'zのライブです。

今回は有明アリーナであり初めて行く会場。
初めてなので行き方も凄く悩みました。

新橋に出てゆりかもめにするか、新橋から出ているバスにするか。
バスの方が圧倒的に早いのですが、交通状況によるという怖さがあります。

今回はバスを選択することにしたので、少し早めの15時過ぎに出発。
とにかく暑い。
35℃~37℃というところでしょうか。

新橋についてバス停乗り場に向かうと、かなり涼しくなっています。
やはり海が近いというだけで熱風が流され、ある程度は涼しくなるのですね。

16時には有明テニスの森に到着。(今回は珍しく17時から開演)

実は1週間前に稲葉がコロナに感染して、福井公演は中止になっていました。
中途半端な喉の状態で歌うくらいなら延期して欲しい!
更に私の本音を言えば、もっと涼しい時期まで延期してくれないかな~という希望もありました(爆)


なるべく冷たい状態で飲み物を会場に持っていきたかったので、地元では買わず、周辺のコンビニや自動販売機で買おうとしていましたが、お店が全く無くて焦ります。

先に友達が到着してグッズ売り場に並んでいたので、ステージタオルだけお願いして私は先に会場に入りました。
ちなみに、今回はB'zのライブだよ!というようなパネルが無く、写真無しです。

会場に入るまでの道順が分かりにくすぎる。。。
これはグッズ売り場の並びなのか?入場するための並びなのか?
「入り口はこちら」とか、案内が少なすぎて分かりにくかったです。

新しい会場なのに、グッズ売り場も1つしか無くて長蛇の列。
施設内の売店も長蛇の列。
キャパの割にはそういった部分が貧弱だな~と思ってしまいます。


座席の位置はサイドの座席の一番後ろ側。
ステージを見るにもほとんど真横を向くようなところで、当然隣には知らない人が立つわけで非常に見にくい・・・。
視界に隣の人の頭が常に入る状態でモニターも見にくい。
※隣の人が座席の前の方に立つので、私も前にずれないと見れず、最悪でした。

この会場の中で一番見にくいのではないか?という場所でした。

買っておいて貰ったステージタオルを受け取り、首に巻いて楽しみます。


さて、セットリストはコピペしてきたのでそれに沿って感想でも。


1.Mars
instが流れてるなと思いましたが、Marsとは思いませんでした(爆)
基本的にinstはいつも飛ばすし、そもそもiPhoneにも入れてないので記憶にない。。。

2.Dark Rainbow
いきなり新曲からスタートとは思いませんでした。
最近は昔ほど曲を聞きこまないので歌詞が分からず聞いて楽しみます。
 ※君の中で踊りたい2023が最初と予想していました。

3.love me, I love you
昔はライブをやれば絶対歌う曲で、もうやらなくて良いんじゃない?とさえ思っていた曲。でも、やっぱりライブの最初にやると盛り上がるよね。

4.RUN
意表を突かれた曲 part1
シングルではなくアルバムからというのはファンにとっては嬉しい。
学生時代に聞いてた曲ってよく覚えているし、大好きな曲だったので最高でした!

5.星降る夜に騒ごう
意表を突かれた曲 part2
いやいや、確かに懐かしい曲ではあるけど、攻めすぎでしょ!?
「BE THERE」のカップリングですからね。
私自身、生ライブで聞くのは初めてという点では良いのですが、ほとんど歌詞は忘れてますし、個人的にはもっと良い曲あったのでは?と思ってしまう選曲でした。

6.恋心 (KOI-GOKORO)
これはもう定番ですよね。
毎回、一緒に手の振りをやるわけですが、私は歌詞を思い出しながら稲葉と一緒に歌ってるのですが、歌に集中しすぎて片手からなのか両手からなのか間違えて若干恥ずかしくなる曲でございます。

7.イチブトゼンブ
定番ですね。
今回はアコースティック版で始まって2番から通常版で演奏する形。
以前のライブでもやっていた形ではありますが、個人的にはいきなり通常版の方が勢いがあって好きです。

8.NATIVE DANCE
意表を突かれた曲 part3
とにかく最高の選曲。
この曲もライブで聞くのは初めて!
RUNのアルバムの中でもよく聞いていた曲ですし、ノリノリで大好き!
「あ~い~や~いや~いや~いやい~」を初めてやりました。
曲の出だしで感極まってしまいました。

9.もう一度キスしたかった
意表を突かれた曲 part4
NATIVE DANCEからの連続懐メロ。
これはもうファンにはたまらない流れです。
学生時代に聞きまくっていた曲が生で聞けるとは思っていませんでした。

10.Calling
何回も聞いているのに聞き飽きない名曲。
イントロの第二のサビみたいな激しいスタートから、Aメロで静かになり、サビで盛り上がって、第二のサビで終わる。
この曲調の変化が印象的で、全く違う曲が組み合わさっているかのような構成。
ライブの終盤に流しても良い名曲が中盤で出てきてしまう。
Pleasureの良いところですね。

11.太陽のKomachi Angel
ライブでは久々に聞いた感じがしますが、これもノリノリの曲ですよね。
夏っぽい感じの編曲になっていて盛り上がりました。

12.GUITAR KIDS RHAPSODY
意表を突かれた曲 part5
この曲が生ライブで聞けるとは思わなかった。
学生時代に聞きまくっていて、なんとなく歌詞も付いていけました。
稲葉がメインパートを歌いつつ、会場の人たちが「Hold on~」と叫ぶのですが、私はメインパートを歌ってしまうので、会場の人が答えてくれてる感じで気持ち良かったです(爆)

13.LADY NAVIGATION
意表を突かれた曲 part6
最近は聞かな過ぎて、イントロが流れてもしばらく曲名が分からなかった曲。
「あれだ、あれ!え~~なんだっけ・・・」ってやつですね。
B'zが売れ始めて数年レベルの曲が今聞けるって最高です。

14.You Are My Best
意表を突かれた曲 part7
これは最新アルバムの中でも1位・2位を争うレベルで好きな曲。
シングルではないのでPleasureでやるとは思っていませんでした。
世界水泳だから?

15.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
もう20年以上前からライブに行っていますが、意外とやらないのがこの曲。
久々に聞いた感じがしますが、やっぱり良い曲ですね~。

16.ultra soul → BAD COMMUNICATION → ultra soul
おそらくB'zと言ったらultra soulが出てくる代名詞的な曲。
だって、うちの子も知ってるほどインパクトの強い曲。
でも、実は私はこの曲好きじゃないんですよね。
歌っていてもなんか気持ち良くない。それに加えて毎回ライブでやるので聞き飽きているというか。
そんな低いモチベーションからのBAD COMMUNICATIONは一気にテンションが上がって最高でした。
で、BAD COMMUNICATIONからultra soulに戻ってしまって残念でした。

17.IT'S SHOWTIME!!
これも好きな曲ですし、ノリノリでした。
聞いているときはライブ中盤だと思い込んでいたので何も思わなかったのですが、今思うとライブ終盤に歌う曲ではなかったかな~と思ってしまいます。
これを歌うなら「衝動」とか「熱き鼓動の果てに」とか「Still Alive」とかを歌って欲しかったな~と。完全に私の主観ですが。

18.君の中で踊りたい2023
これはなんとなく、ライブの最初か、終盤に来るだろうと思っていた1曲。
先日出したシングルに収録されている、B'zのセカンドシングルをリメイクした曲。
CDで聞いたときも「めちゃくちゃかっこよくなってる!」と思いましたが、ライブはまた格別。
この曲自体、ライブで聞いたのは初めてですね。

19.兵、走る
これはもう大好き!!
シングルではなくアルバムの曲だったのに、ラグビー日本代表のCMで流れてから認知された曲。
ライブで盛り上がりますよね~。

20.STARS (アンコール)
まぁ、これは完全にアンコールでやるだろうと予想していた曲。

21.Pleasure 2023 ~人生の快楽~(アンコール)
Pleasureツアーなので、やりますよね。
と書いてますが、正直、現地では頭から消えていた曲でした。
やっぱりこの曲は学生時代にカラオケで歌っていた曲ですので、感極まってしまいました。


1曲ずつ感想を書いていったものの、語彙力がなさすぎて感動を上手く伝えられず、結局は曲説明になっていますね。。。


ライブの定番曲となっていた「愛のバクダン」「BANZAI」「JUICE」「裸足の女神」「ギリギリchop!!」などを外したのは英断と感じます。

毎回ライブに行っていると普段やらない曲をやると、希少性という意味で興奮してしまいますね。

もちろんやって欲しかった曲はありますが、全体的に懐かしい曲が多くて学生時代を思い出すライブになりました。

久々の声出しOKライブでしたので、掠れた声になりました(笑)


なお、稲葉の喉は絶好調だった気がします。

ただ、マイクの感度がおかしいのか、稲葉の声が聞こえない部分がいくつかあったのが残念。
あとは、座席が残念という感じ。

今回のライブですが、演奏してくれて嬉しかった曲が多くてめちゃくちゃ楽しかったライブでした。


帰りはゆりかもめで新橋に行き、友達と22時半まで飲んで解散。

ちなみに妻と娘は隅田川の花火大会に行って楽しんだようです。(そっちも行きたかった)

Posted at 2023/07/30 22:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | B'z | 音楽/映画/テレビ
2023年07月23日 イイね!

29回目キャンプ(グリンヴィラ)2日目

朝6時40分頃に目覚めます。

扇風機を回して寝ていたのですが、深夜になると寒く感じるほど。
やはり自然豊かな場所は、夜になれば気温が下がりますね。

涼しいキャンプ場は最高です。



朝食を取り、すぐに撤収作業。

夏休み期間なのでレイトチェックアウトが適用できず、早めの撤収作業をする必要があります。

8時半くらいから陽が当たり始め、猛烈な暑さに。

テントを畳む前に、ワークマンで買った7000円のタープを設営し、そこを休憩場所に。
電源も完備されてますので、持ち込んだ扇風機を回します。

夏はこの方式がベストな気がしました。
タープの下で机や椅子、コットなどを片づけてテントを畳む。

なかなか効率的に片づけられたと思います。

9割片付いたところで汗だくの妻はコインシャワーに行ってました。

私はコインシャワーよりも休みたい方が強く、休憩していました。

チェックアウト時間の11時よりも遥かに早く撤収することができました。


そこからは昼ご飯。

蕎麦が食べたいということから、袋田の滝周辺にあるお蕎麦屋さんに行こうと思いましたが、もっと別の蕎麦屋さんに行きたいとなり、私は運転しつつ妻が評判の良い蕎麦屋さんを探してナビ。

1件目は駐車場が既にいっぱいで入れない。
店員さんに聞くと、蕎麦を出せる枚数が決まっていて、前のお客さんの人数次第では食べれるかどうか分からないという回答。

2件目は「本当にこの道で合ってる!?」という細い道で、ほとんど家屋が見えないような道。
駐車場も坂になりつつ、直角カーブを曲がる必要があるのですが、手前に大きな車が駐車されていて、非常に入りにくい。
でかい車なんだからもっと他の人のことを考えて奥に停めるとかしてくれよな~。


駐車場は入れたのですが、お客さんがめちゃくちゃ並んでいる。
妻が車を降りて店員さんに確認すると、蕎麦は2枚なら出せるとのこと。
今回も私たちが並びの最終で売り切れの看板が出されてました。
熱すぎるので、駐車場で待機することに。
ちなみに娘は車の中で爆睡していたので、妻が外で様子を見てくれていました。

お店の名前は「そば屋 竹辰」
1時間近く並んで、ようやくお店に入ることができました。

お店の中はテーブル3つしか無く、そりゃ待つのも仕方ないよな~と。

お店の張り紙に面白いことが。
「当店は何一つ特徴も無く、魅力・強いこだわりもなく、ただ幼い頃祖父母が作ってくれた蕎麦を再現しているだけです。平凡な蕎麦です。従いまして、あまり期待しないことをおすすめします。」

と。

他にも、蕎麦目当てで来る客が多いからなのか、「当店おすすめはつけけんちんうどんです。蕎麦なんかよりとてもおすすめです。」

"蕎麦なんかより"っていうのが面白いですね。


注文の際、お腹が空いていたので「大盛りにできますか?」と聞くと、蕎麦は枚数が決まっているのでできないとのこと。

お店はご夫婦二人だけでやられているようですが、注文を取る女性の方は「たくさんお待ち頂いてすみません」から始まり、話していても心のこもった受け答えをしてくれるので、好印象でした。

私は山菜蕎麦を注文。
先ほど私は「大盛りにできますか?」と言ってしまったのですが、それもあってか、蕎麦が着丼したときに、「最後のお客様だったので余っていた蕎麦を全部入れましたので多くなっています」と。

こういうの嬉しいですよね。

ただ、誤算が・・・。



思った以上にデフォルトの蕎麦の量が多い。
※写真で見ると大したことない感じに見えてしまいますね。。。

例えばサービスエリアのフードコートで売っているざる蕎麦であれば、もう1個くらい食べれそうだな~という感覚。
ですが、届いた蕎麦はデフォルトでも量の多い蕎麦に、余っていた分が加えられているわけ。

蕎麦は太目で表面がザラザラしていて食べ応えがありそう。
どんぶりいっぱいにあるお蕎麦をどんどん食べていきます。

しかし、全然減りません。
山菜もすごく食べ応えがあり、お腹も厳しくなってきます。

汁が若干甘めなのも厳しく感じる理由。
さっぱりしたキレのあるしょっぱい系の方が好きなので、味に飽きてきてしまいます。

「大盛りにできますか?」と言ってしまったことで余った蕎麦を入れてくれたお店のご好意を無駄にはできません。

ちなみに、妻と娘は1つの標準のもり蕎麦を分けて食べて満腹状態。
「もう無理~」と言って手伝ってもくれません。

なんたる仕打ち・・・。

ここからはフードファイターのように無言で苦しみながらやっとの思いで完食しました。。。


お金を支払うとき、娘がお店の人に
「ごちそうさま~!美味しかったです!」
と、なかなかのコミュ力を見せたところでお店の方が、
「ありがとうございます。励みになります。」
と笑顔で大人な対応をしてくれたのが印象的でした。


満腹になって帰路につきます。

満腹ゆえの眠気に襲われてトイレ休憩をしましたが、渋滞もなく楽に運転することができました。


ということで、屋外プール・蕎麦を楽しんだ7月のキャンプでした。
Posted at 2023/08/08 09:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2023年07月22日 イイね!

29回目キャンプ(グリンヴィラ)1日目

常日頃から「どこか行きたい病」だった私が、ゼルダの伝説の発売により引き籠り生活になったり、せっかく行った6月のキャンプも首を痛めて苦痛のキャンプになったり、せっかくの7月3連休も娘の発熱でどこにも行けなかったり・・・。

なんか消化不良!!


ということで、7/21の金曜日に急遽、キャンプの予約を入れました。


最近は「グリンヴィラ」というキャンプ場一択で楽しんでいます。

千葉方面はアクアラインの渋滞率が100%ですし、キャンプ場の価格も高いので、以前のように行く機会はなくなりました。

一方、茨城方面だと我が家からは楽に常磐道に出れますし、行きに関してはほとんど渋滞無し。
帰りの時間が遅くなると、守谷SA付近~柏あたりまで渋滞しますが、それでもアクアラインの動かない渋滞よりはマシ。

更に言えば、グリンヴィラはフリーサイト・個別サイト・キャンピングカーサイトと3種類が選べ、我が家はキャンピングカーじゃないのにキャンピングカーサイトを選択しています。(価格差はそれぞれ1000円ずつくらい違う)

敷地が広いのでゆったりできるんですよね。
そして水道も用意されているので楽なのです。


ということで、7/22はグリンヴィラでキャンプです。

朝は娘がラジオ体操に行っていたので早起き。
準備は比較的すぐに終わった気がします。

とかいいつつ出発は9時。
東京は相変わらずの猛暑。
朝から暑いってなんなんだよ・・・。

今回は首の痛みも無し(爆)
渋滞も無く順調に進んで行きます。

今回の目的はキャンプ場近くにあるフォレスパという施設。
毎回プールに行っているのですが、夏の期間は屋外プールに入れるのです。

今回キャンプを決めたのも、このプールで遊ばせたいと思ったから。

我が家のテント設営&テント内セッティングは2時間かかります。
例えば13時半に到着してテント設営すると15時半までかかる。
そこから少し休憩して移動するとプールは16時スタートになってしまいます。
しかしながら、屋外プールは17時まで。

これではいかん・・・ということで、今回はサービスエリアに寄らずに向かうことにしました。

ラジオ体操に行ってた娘は車の中で寝てましたね。

11時半にはキャンプ場近くのスーパーでご飯の買い出し。
ここでお昼ご飯のお弁当を購入しました。

12時半にキャンプ場に着いてチェックイン。
本当は13時チェックインなのですが、30分前に入れてくれました。

外は猛暑(33℃)ですので、エアコンが効いている車の中でお昼ご飯を食べました。
行きの車の中では飲み物を買わずにいたので、途中でトイレなども行かなくてすみましたが、我慢ができずにビールを・・・。



最高の旨さ!!


食事を終え、ビールを飲み切り、設営開始。

今回は「テント設営は私がやるから、他のことやって」と戦力外通告(爆)

虫が多いのでまずは長ズボンに履き替えます。
もう、めちゃくちゃ暑い。

各種テーブルの組み立て・椅子の組み立て・コットの組み立てと続けていきます。

また、娘は手伝うそぶりも見せずゲームばかり。
「手伝いなさい!自分の椅子組み立てて!」と言って、渋々作業開始。

でも、組み立て方が分からずに不貞腐れ始めます。
それを見ていた妻も「前にも教えたでしょ!人の話を聞いてないから覚えられないんでしょ!」と、暑さのイライラも加わった怒りがぶつけられ、更に不貞腐れていました。

そのとき、だんだんと私の体調が悪くなってきました。

くらくらして息切れが酷くなり、気持ち悪さと若干の頭痛。

やばいと思って車のエンジンをかけ、エアコンに当たって休憩。
アクエリアスのペットボトル500mlを2本も飲みきってしまうほど喉が渇いていた模様。

そういえば、この猛暑の中で作業していてもそこまで汗が出てなかった。
脱水症状、そして軽い熱中症のような感じだと思います。

これからプールにも行かなければならないのに・・・。
プールだったら体温下がるし大丈夫かな・・・。

これ、絶対ビールが悪かったですね。
脱水症状の中での利尿作用のあるアルコールですから。


妻が娘に「見てごらん、ちゃんと水分取らないとお父さんみたいになるんだよ」と。
まぁ、たしかに良い反面教師ですな。


30分ほど休ませてもらって、なんとか動けるようになりました。


※埃がすごくてすみません。。。


そこから小物のセッティング。

夜用のライトを取り付けたり蚊取り線香つけたり、クーラーボックスをセッティングしたり。

15時には作業完了したと思います。


そこからはフォレスパ大子に移動。
ビール飲んじゃったので徒歩で向かいました。

私自身も屋外プールって超久々。
やっぱり屋外って気持ち良くて若干テンションが上がりました。

東京や千葉のプールと比較すると、お客さんの数も少ないので、まだ泳げるスペースあり。

小型ですが波のプールがあり、大き目の滑り台があります。
残念ながら屋外のウォータースライダーはメンテ中のようで利用禁止。

兄弟がいないので、私か妻が相手する必要がありますが、それはもう、楽しそうに遊んでいました。


プールを終え、シャワーを浴びて終了。
18時前に撤収となりました。


キャンプ場に戻って薪を購入。

焚火を開始しつつ夕食となりました。



夕食は冷凍の富士宮焼きそばを鉄板で焼いて食べました。

そして、焚火を使ってとうもろこしを焼いていきます。





最後に醤油を垂らして直接焼いて・・・とても甘くてペロリでした。


前回できなかった焚火もたっぷりと楽しみ、0時前には寝たと思います。
Posted at 2023/08/03 01:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2023年07月19日 イイね!

娘の発熱7日目

水曜日、娘は元気。

体温も36.4℃付近で非常に安定していました。
私も在宅勤務でしたので、娘のタブレット学習の試験をさせました。

だって、丸1週間は勉強してないですからね。

実はタブレット学習の試験の提出期限時間は過ぎています。
でも、病気という理由ですので、少し過ぎてもお願いするだけしてみようということになったのです。

なので私も仕事中に娘を確認したり頑張っていました。

で、時間がかかりながらも試験を終わらせました。


後日、妻に「試験は採点して貰えた?」と聞くと、
「出してないよ。答案用紙渡されてなかったし。」と。

・・・そこは一言「答案用紙出しなさい」くらいは言わないと。
そこは親が動かないと。。。

せっかく半日かけて受けた試験、無意味になってしまいました。



夜になっても体温は上がらず、ようやく体調が回復したと思われます。

ようやく学校に行けるわけですが、復帰が終業式。

長かった娘の発熱生活でした。
Posted at 2023/07/26 18:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年07月18日 イイね!

娘の発熱6日目

私はいつも通り出勤。

朝の娘の体温は36℃台で絶好調。
鼻詰まりがあり鼻水も出ていますが、それ以外は問題無し。

昼、妻に病院に行ってもらい、喉が赤いと診断されたようです。


コロナ・インフル・溶連菌でもありませんでした。
アデノウイルスの可能性はあるけど、治療薬は特に無いらしく、熱が下がったら学校に行って良いとのこと。

この日が7/18で、終業式は7/20。
このまま夏休み突入もあり得るなぁ。。。

15時くらいに娘が寒いと言い出します。(36.8℃)
案の定、19時には38.5℃。

また上がってしまったか・・・。

いつも以上に甘えがエスカレートし、ずっと妻にくっついていたようです。


私は仕事帰りにスーパーで惣菜を買って帰り、娘と二人で食事を取りました。

もちろん、翌日も学校休みの連絡をしています。
Posted at 2023/07/26 18:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112 13 14 15
16 17 18 192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation