• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUJI★のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

年末から年越し

12月28日(水)
仕事納めの日。
午前中いっぱいは仕事をして、午後から大掃除。
喫煙所の掃除が目に見えて綺麗になるので気持ち良い。

14時過ぎに大掃除も終了。
軽くお菓子が用意されていたので、ちょっと食べて雑談して15時半過ぎに会社を出ました。

運動不足解消のため、いつもと違うJRに乗るルートで。
地元の駅に着いて歩いていると、ちょうど英会話教室に行く娘とおばあちゃんに遭遇。

私が代わりに行こうとすると、「おばあちゃんが良い!」と。
まぁ、そんなもんですよね。

そのままスーパーに寄り、お酒やお菓子を購入。
帰宅後はすぐにお酒を開け、一人でサッカーゲームをしながら飲んでました。


12月29日(木)は自宅の大掃除。
午前中は何もせず。
朝早く起きてゴミ出しをした妻は案の定、朝寝。(14時頃まで寝てました)

そんな私も大掃除をやらねばと思っていましたが、どこから手をつけるかで悩み、とりあえずは家全体の掃除機掛け。
妻が寝ているので気を遣いつつの掃除機掛けです。

そして自分の寝室の万年床、すのこベッドを片づけます。
すのこベッドの下は埃がたまります。

カーテンレールなんかも埃が溜まってますので埃を落としていきます。

落とした埃を掃除機で吸い取り、そのまま雑巾がけ。
床はもちろん洋服ダンスやドアを拭き掃除し、気分すっきり。

そして窓枠の下に溜まった汚れも綺麗にしていきます。


妻と娘が美容院に出発したので、いないうちにと、1-2階・2-3階の階段と手すり、3階と1階の廊下を雑巾がけ。
これがまたきついんですよね。

少し拭くだけで雑巾が黒くなり、洗面所に行って汚れを落とす。
この繰り返し。

雑巾絞りを繰り返していると、手の平が痛くなってくる。

でも、見た感じはピカピカになっていくので実は楽しい。

床がピカピカして見えるのは自分が掃除したからか??


そうこうしているうちに妻と娘が帰宅。(18時頃)

妻の第一声が「床拭いた?」ということで、気づいてくれたようです。


その後、娘と一緒にリビングのフローリングの雑巾がけをしました。

娘の雑巾絞る能力が低すぎて、フローリングがベチャベチャに。

結局それを私が拭き取るという・・・。

(疲れていたとはいえ、一人でやった方が早かった)


ということで、大掃除初日は終了。


12月30日(金)
自分の寝室だけはしっかりと掃除できましたが、車の掃除がまだまだ。

ということで、久々の洗車を行いました。

たぶん、11月の1年点検のときに施工してもらったミネラルオフから洗車していません。

本当はキャンプの予定があり、キャンプに行ったあとに洗車とか考えていたのですが、天候が悪くて中止になったり、大雨が降って汚れが取れてくれたりして、サボってました。


基本的には水洗いの洗車。
しかし、この時期の洗車は手が冷たすぎて痛い!
ゴム手袋をしていましたが、効果は薄かったです。

キャンプで付けた傷が多く、コンパウンドでは消えない傷ばかり。
悲しくなります。

洗車後にはフロントガラスに撥水剤を塗ります。
ハイブリッドストロングの後継モデルであるウルトラハイブリッドドロップの初施工。

使い勝手は特に変わらない印象。

次に車内側のガラス拭きを行い、洗車は終了。

本当は車内の掃除機掛けとかカーペットの砂利などを取りたかったのですが疲れてしまいました。


家に戻ったらもう動く気になりません。

洗面所・トイレの掃除は未着手。
そしてリビングの荷物整理をしたかったのですが、リビングは妻がある程度やってくれたようですし、今年の年末大掃除は終了。


あとは1階に残っている私の大型の机。
部屋から出せないので、処分するにはノコギリ等で解体しないといけません。

これはまた今度。

妻は必死に栗きんとん、田造、黒豆などを作っていましたが、私は好きではありません。
ただ、ローストビーフは好きなので、これは楽しみ。



12月31日(土)
大晦日、実家に行く前に予約していたお刺身をスーパーに取りに行きます。
スーパーに取りにいくだけなのに人が多すぎて時間がかかります。

私は娘を連れてミスドに行きましたが、店の外まで並んでいます。
私は諦めようとしましたが、娘が「並ぶよ!」と率先して並び始めました。

ミスドの福袋はお得なのですが、全て売り切れでした。(今回はポケモン)
売っていたら買わされることになっていたことでしょう。


ドーナッツをテイクアウトで購入。
ミスドでコーヒーを買うと高いので、近くのセブンイレブンでコーヒーを買うせこさ。
ショッピングモールのベンチで娘と一緒にドーナッツを食べて待ちます。

予約した刺身しか買ってないのに、受け取りまで45分近く待ったと思います。

それからは実家へGO!

夕食は自宅から持っていった刺身と妻が作ったローストビーフ。
実家の母が作った煮物と豪華品ぞろえ。

ビールを飲み、スパークリングワインを開け、レモンサワーをたくさん・・・・と飲みまくり。

あまり面白い番組を見ずに終わりましたが、無事に新年を迎えることができました。

娘はお年玉で大喜び。
実際、娘は外に自分のお金を持って買い物をしたことがないのですけどね。。。


2022年は昨年に引き続き、キャンプにたくさん行きました。
私の両親との25年ぶりの旅行(広島)にも行くことができました。
なかなか充実した1年だったと思います。

ということで、2022年お疲れ様でした!
Posted at 2023/01/05 13:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年12月25日 イイね!

クリスマスプレゼント

朝6時45分。
隣の部屋で物音が聞こえ、目が覚めます。

一人でリビングにでもいるのか?
と思ってリビングに降りたところで娘が降りてきて、満面の笑みでプレゼントを見せつけていました。

普段なら絶対に寝ているこの時間。
楽しみで起きてしまったんでしょうね。


サンタさんからのプレゼントはドラゴンクエストトレジャー。
正直、私もやりたい・・・。


ポケモンは娘がハマっていてあまりやれず、進んでいません。
ポケモンをクリアしてからドラクエをこっそりとやろうかな。


二度寝しようとしましたが、寝付けず。
妻は爆睡中で、娘は私の寝室に来てゲームをします。


朝ご飯を作り、娘に食べさせます。(記憶が定かではありませんが)

午後は妻と娘でケーキ作りを開始。
その間私はまったりとゲームしてました。


我が家は休みの日は朝食・昼食ともに作ってもらえないので、作ったケーキがお昼ご飯代わり。(14時半頃)

ケーキのスポンジは買ったものなので、ケーキ屋さんには当然勝てませんが、クリームとかは結構おいしく食べることができました。



でも、夕方やっぱりお腹が空いて、カップヌードルを食べてしまいました。

娘は残ったケーキをおじいちゃんの家に届け、凄く喜んでくれたようです。


深夜に急いで年賀状を作成。
翌日は出勤なので、早く作って寝ないといけない状況。

いつもは年賀状を作った上で手書きで一言添えるのですが、元旦に届くか心配だったので、今回は手抜きでPC上からコメントを書いてそのまま印刷。
※手抜きすみません。

昼の暇なときに作っておけば良かった・・・。


あっという間に終わったクリスマスでした。
Posted at 2022/12/30 00:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年12月24日 イイね!

クリスマスイブ

今回のクリスマス、イブが土曜日、クリスマスが日曜日とナイスな曜日。

朝起きても布団から出れずに寝室でダラダラ。
11時頃、リビングに行くと、妻は昼寝というか朝寝中。

娘が腹を空かせているので朝食を作って食べさせます。


クリスマスイブ、やっぱりケーキですよね。

今回、娘がケーキを作りたいと言っていて、材料は予め買ってあるらしい。

ケーキの飾りつけのために買い物に行くとは聞いてましたが、13時になっても妻は何の動きも見せない。
う~ん、ケーキ作る気ないのかな?

今から買い物行ったとしても、15時に帰ってきてケーキ作るってなったら、すぐに夕飯準備って無理じゃない?

「夕食が遅くなるから早く買い物行ったら?」と伝えて、ようやく行く気になったようです。


行先は北千住。
ここでクリスマスケーキの飾りを買うらしい。

私は家でダラダラしようと思ったのですが、娘が一緒に行って欲しいというので付いて行くことに。
※ドラクエウォークで外を歩かないとできないイベントがあったので付き添います。


自転車の空気がなくなっていたので、近くの自転車屋さんで入れてから出発。

北千住駅までは約3.4km。
自転車でもまぁまぁの距離です。

うちの娘は目的地が遠いと分かると自分の自転車に乗ってくれず、チャイルドシートに乗り込みます(笑)


ということで北千住の丸井へ。

丸井へ着いたら妻と娘はケーキの飾りを買いに。
私は一人でウィンドウショッピングを楽しむわけですが、なかなか連絡が来ません。

先月、ボーナスが全て吹き飛ぶほどのお金を使ってしまったため、全て見るだけ。
20代のときに服を買うとき、ららぽーと船橋でよく見ていたtornade martが北千住あることに感動。
というか、まだ残っていることに感動。

でも、欲しくなると困るのでお店には入らず。

なかなか買い物完了の連絡が来ないのでひたすらぶらぶら。
最終的にメガネ屋さんで視力検査をお願いするほど暇でした。

朝ご飯を11時に食べたきり、何も食べてないのでお腹が空きまくり。
妻・娘と合流してフードコートへ。(娘も腹ペコ)

娘がラーメン食べたいというので、私もラーメンを注文。(このとき既に16時過ぎ)
クリスマスイブということで、チキンを作ってもらうのに・・・。

娘は何故かLEGOを買ってもらってました・・・。


北千住を出る頃には外は真っ暗。
娘をチャイルドシートに乗せて自転車に乗るのですが、明らかに空気が抜けています。
走れないほどの抜け方ではないのですが、踏切を渡るときの線路の轍だけで、底付きしているのが分かります。

う~ん、パンクか??
明日は自転車屋さんかな。


帰宅すると17時を回っていました。
案の定、ケーキを作るのは無理となったわけです。

準備は早めに済ませておく。
娘にはよく注意しているのを見るんですけどね(笑)


ということで、夕飯はスパークリングワイン、そしてチキンの照り焼き。
クリスマスにしか作って貰えないチキンの照り焼き。

照り焼きソースを塗って、焼いて、塗って、焼いてを繰り返す妻の力作。
娘も大好きなんですよね。

ラーメンを食べてしまってお腹が空いてなかったのですが、チキンはペロリでした。

昨年11月にサンタヒルズというキャンプ場でチキンの照り焼きを食べたのを思い出しました。
暖炉で作ったチキンの方が美味しいのは仕方ないですよね。

オーブンと直火ではやっぱり違うんだな~と思いました。


さて、娘にとっては楽しみなサンタさんのプレゼント。

サンタさんにお手紙を書いてリビングのテーブルに用意。
更には、サンタさんへプレゼントとしてお煎餅(田舎のおかき)も1個置いてあげています。

良い子しかプレゼントは貰えない。
早く寝ない子にはサンタさんは来ない。

いつもは一人では寂しくて眠れない娘も、ベッドに靴下を括り付け、一人で寝ました。
(いつも一人で寝てくれ!)


ということで、楽しいクリスマスイブでした。
Posted at 2022/12/30 00:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年12月19日 イイね!

ポケモンバイオレット

11/18に発売した「ポケモンバイオレット」。

11/20におじいちゃんに誕生日プレゼントとして買ってもらいました。

しかし、娘はそんなにやっていなくて、どちらかというと「どうぶつの森」の方が起動している。


一方、私はefootball2023しかやるものがなく、ネット対戦がメイン。
ネット対戦では全然勝てず、3連敗とかも多い。
「あ"~~勝てねぇ!!」
とやる気を削がれることが多々あります。

そんなとき、ポケモンが放置されているのに気づきます。
気分転換にポケモンでもやってみようか・・・と手を出してしまったのです。(12/15)


私がポケモンと出会ったのは高校生のとき。
高校の友達と一緒に深夜バスでスキーに行く際、バスで暇だろうから、ゲームを一緒に買いに行くことになったのです。

そのときに買ったのが、ポケモン赤でした。
友達は緑を買い、通信ケーブルも買って遊んだのを思い出します。

このときは、プレ値が付くほど人気になるとは思ってませんでした。
(多分、昔のブログでも同じようなこと書いている気がする)

※ちなみに人気が出て品薄なときに売ったので、買取価格が定価以上でした。


赤と緑のあとに1つだけ続編をやった気がしますが、覚えていません。


さて、ポケモンバイオレットですが、やり始めたら止まらない面白さ。
基本的に収集癖のある私。

出会ったポケモンは全て捕まえなければ気がすみません。

更に言えば、性格・特性なども厳選して取りたくなり、何匹も同じモンスターを取って挑戦するわけです。
これをやっていると大量にモンスターボールを消費するので、お金がどんどん無くなります。


これはもう、クリアまで一気にいけちゃいそうな気がします。


面白かったのが娘の反応です。
私が手を付けた途端、今まで手をつけてなかった娘が「次、私の番!!」と、ポケモンをやりたがるようになります。

今まで1か月放置されていたポケモン。
今では私と娘の取り合いです。


私がやるときは隣で娘が見ていて、娘がやるときは私は別のことをします。
すると、「私はお父さんのを見てたのに、なんで私のは見てくれないの!?」と怒られます。

やっぱり同じゲームの話をできるのって楽しいのでしょうね。
自分のモンスターを見て欲しい!というのが伝わってきますし、娘が知っている知識を得意げに説明するのがなんだかかわいいです。



さて、その状況を見ていた妻。

私と娘が会話しているのを楽しそうに思ったのか、「私もやろうかな」という発言が。
今回のポケモンがオープンフィールドなこともあってやりたくなったんでしょうね。

次の日の夜には、古いニンテンドースイッチにユーザーが追加され、ポケモンスカーレットをダウンロードされていました。


家族全員でポケモンができるようになってしまいましたし、更に言えば、スカーレット・バイオレットの両方が家にある状態になりました。
スカーレット:ダウンロード版→妻専用
バイオレット:パッケージ版→娘と私でユーザーアカウントを分けて使用

ポケモンは交換機能がありますが、妻と娘だったらできそうですよね。
ただ、1つのパッケージソフト内でユーザーを分けている娘と私はできるのですかね。

ちょっと調べてみるか・・・。


ということで、家族全員がポケモンを始めたお話しでした。
Posted at 2022/12/22 00:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年12月18日 イイね!

ビーチボールバレー

12/15(木)
娘から「〇〇ちゃんと〇〇ちゃんの3人でビーチボールバレー行きたいんだけど行っていい?」と確認がありました。

正直、友達同士で遊ぶのは構わないですが、「どこでやるの?」と聞くと分からないという。。。

娘は詳細情報を何にも聞かないで「行く!」と言ったのか?

なんとなくですが、真冬に外でバレーボールなんてやるわけないし、やるとしたら体育館。
体育館を借りてやるのであれば、それなりの申請などが必要。

ということは、それなりの団体で申し込んでいるのではないか?という感じがしました。


で、土曜日。
再び娘が「ビーチボールバレー行っていい?」と聞いてきます。

なんとなく妻が知ってそうなので聞いてみると、娘の小学校の体育館で行われるらしい。
さらに言えば、最初は子供たち用に作られた部だったが、今は大人が中心に楽しんでいると。


正直、ビーチボールバレー?ビーチバレーボール?と混乱します。
私なりのイメージでは下記の通り・・・。
ビーチボールバレー:ビーチボールを使ったバレーボール(体育館)
ビーチバレーボール:ビーチ(砂浜)でやるバレーボール。



ということで、日曜日に朝9時から娘を連れてビーチボールバレーに行ってきました。


行ってみると、準備体操中。
ボールは競技用のビーチボール。

前の会社に在籍中、同僚たちと体育館で1回だけやった気がします。


正直、ビーチボールバレーのルールも分からない中、怒られながらやってきました。

ルールとしてはこんな感じ。
・ビーチボールバレーは4人で戦う。
・サーブは前衛右側の人が打つ。(通常のバレーボールはアウトラインの後ろ)
・ボールを蹴ったらダメ?(球際で足を出して上げようと思ったら怒られた)


20代を最後に運動をしなくなったのですが、物凄い筋力低下を感じます。
「これは取れる!」と昔の感覚で取りに行くわけですが、足の筋肉がついてこず、踏ん張りがきかなくて転んでしまう。
ここは無理にでもジャンプ!というところでも、膝がカクンと曲がってしまって力が入らなかったり。


いや~、ビーチボールと侮るなかれ。

上手い人はサーブで回転をかけて落としたり、左右に強烈に曲がるサーブを打ったり。
サーブだけではなく、相手に返すときも回転をかけて簡単に取られないようにしたり。

素人がやりやすいスポーツでありながら、奥も深い。

なかなか楽しかったです。


なお、スパイクを打つコツが全く分かりません。
ビーチボールがどのくらいの速度で落ちてくるかが計算できず、バシン!と打てません。

もちろんそれだけではなく、ジャンプ力低下による影響の方がでかいと思いますが・・・。



結局、9時から11時45分頃までやって解散。

もうね、家に帰ってからは、筋肉が張っていて常に違和感。

そして翌日からは最近では記憶にないほどの強烈な筋肉痛に襲われ、翌日・翌々日の出勤はマジで大変でした。
※階段が地獄


運動不足にはもってこいのスポーツかもしれません。


次回も行ってみようかな~。
Posted at 2022/12/25 23:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
4 567 89 10
11121314 151617
18 1920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation