• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUJI★のブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

32回目キャンプ(グリンヴィラ)2日目

いつもなら11時チェックアウトなのですが、ハロウィンイベントのおかげで14時チェックアウト。

ゆっくり寝てられるということで、7時に目を覚ましつつ二度寝。
8時に起きました。

相変わらず妻は6時前に起きて、焚火しながらコーヒーを飲んでいたようです。

朝は肌寒く、テントの中にいました。

朝食はご飯を炊いてもらってベーコンを焼いたやつと納豆。
フリーズドライの味噌汁も体が温まります。

9時くらいから娘と一緒にスラックライン。
娘がこんなに一生懸命練習しているのを初めて見たかも!

10時半からは申し込みが必要なワークショップ。
ウクレレ体験とかパーカッション体験はやってみたいな~と思っていました。

やろうと決心して申し込み場所に行くと人が並んでいてなかなか終わらない。
質問が長そうだからテントに戻る。

これを2回繰り返した結果、「もういいや・・・」となりました。


スラックラインに夢中な娘に付き添ってました。

その後はテント内のゴミを捨てたり、焚火台を洗い、ゆったりとした時間を過ごします。
妻は少しずつ片づけを始めています。

昼食はご飯を炊いてレトルトの親子丼。

ゆったりしすぎて、いつのまにかチェックアウト時間が近づいてきていることに気づいて、テントを畳んで撤収になりました。(14:10)


我が家のホームグラウンドと言えるくらいリピートしているキャンプ場ですが、いつもと違ってイベントなどがあって、とても楽しいキャンプでした。


帰りはひたすら運転です。

行きと違って天気も良いですが、疲れは溜まっていて何度か眠気に襲われました。

また、渋滞にもハマって、久々に肩凝りも強く出てしまい、帰りの運転は厳しかったですね~。

帰宅したのは19時前。

ゆっくりとお風呂に入って翌日に備えました。
Posted at 2023/11/01 00:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2023年10月28日 イイね!

32回目キャンプ(グリンヴィラ)1日目

本日はふもとっぱらキャンプ場以来の1か月ぶりのキャンプ。

もう32回目のキャンプになるのですね~。

そして購入した石油ファンヒーターのデビュー戦となります。

朝8:45に出発。
いつものキャンプ場(グリンヴィラ)ではイベントが行われていて、チェックイン時間が10:30でしたが我が家はそんな時間に出れません。

むしろ、前日は飲み会があったので、その時間でも厳しかったです。


出発前に天気予報を確認。
「上空に強い寒気が流れ込んでいるため、大気の状態が不安定。関東や北陸を中心に激しい雨が降る所も。突風やヒョウにもご注意を。」


念のため暖かい靴を履いていましたが、東京は天気も良く、これでは暑いのでは?となり、いつものジョーダンに履きかえて出発。

高速はいつもより渋滞していました。
いつもより早く出発しているからかな?


前方を真っ黒い雲が覆っています。

しばらく走って茨城県に入ったくらいから外が異常なほど暗くなります。

車の気温計もこれまで20℃だったのが、13℃まで低下。

フロントガラスが車外との寒暖差で曇り始めます。
デフロスター&エアコンを付けての運転。


遂に来ました、前が見えないくらいの大粒の雨に加え、視界に雷が縦に落ちていくのを何度も見ながらの運転。

いやぁ~、雷はマジで怖いって!!

運転にも力が入ります。


目の前に広がる黒雲。
そこで頻繁に光る稲光に突っ込んでいくわけです。

ゲームの世界にある黒い霧に包まれた魔王の城という感じ。

見事に黒雲の中に入り込み、雷の恐怖&異常な大雨と真っ向勝負。
周りの車も時速40~60kmまで落ちていました。


「ピカピカッ!!・・・・ドーン・・・」
という光ってからの音の遅さで「あ、まだ遠いな」とか感じるわけです。

妻が光ったところをみて、「あ、あそこに落ちた!」と指をさしました。
恐怖心はMAXです。

その直後、「ピカピカドーン!!」と、体がビクッと反応するほどの近距離の落雷もあり、恐怖に慄きながらの運転でした。

幸いにも娘は寝てくれていたので助かりました。


なんとか黒雲を追い抜き、守谷SAに行ってトイレ休憩。

この黒雲は北に向かっているらしく、私達の行先も北。

トイレから出て車に戻るときには黒雲に飲み込まれ、大雨に変わっていました。
※まだそこまで暗黒の世界ではありません。




そこからまた黒雲を追い抜いて高速を降ります。

高速を降りたら黒雲方面に向かいます。




あれだけの大雨、そして気温の低下を見てしまうと心配になりますよね?

ということで途中のワークマンで撥水仕様の暖かい靴とカッパを購入。
30分もの長い間買い物を楽しんでしまいました。

ワークマンにいる間、黒雲が追い付いてきて、そこからはずっと大雨。
もう、運転だけで疲れてしまいました。

一般道を50kmほど走ります。

キャンプ場近くのカインズに到着。
灯油缶と灯油5Lを購入。

なんと、これまで雨だったのが、カインズから全く降っていません。
道路も濡れてないし、雨も降ってない。
あれだけの雨の中でテント設営とか、考えただけでも嫌ですからね。


スーパーで食材を購入してキャンプ場へ。(13:30着)



キャンプ場ではハロウィンイベントが始まるところ。
私は娘を連れて会場へ行き、妻が一人でテント設営するという一般的な家庭とは逆の立ち位置です。

ウクレレ体験ができたり、スラックラインやトランポリンを楽しんだりと、いつもと同じキャンプ場でいつもと違う体験ができてとても楽しい!


仮装大会があるとのことで、妻は娘の服装を勝手に準備していました。
娘はマリオの姿に大変身。

もう5年生の女子ですから、こういったものに恥ずかしさも感じるお年頃。
全然乗り気ではない様子が伺えました。

娘が行くと「あ!マリオだーー!!」という声も聞こえました。


しかし・・・会場にはすでに別のマリオがいました。
その男の子はちゃんと髭も付けている。

ただ、その男の子は身長は高いけどヒョロイ体系なんですよね。
どちらかと言えばルイージにしておいた方がしっくりくる感じ。

大人の方もしっかりと仮装した人もいて凄いな~と感心しちゃいました。

一通り遊んで戻るとテント設営が進んでいる。
なんて贅沢な空間なのでしょう。


子供たちでキャンプ場の色々なところに配置されたお菓子貰えるコーナーを巡って歩き回ります。



その後もマリオ姿でスラックラインに夢中。
スタッフの方が「今日来ていた子の中で一番上手!」なんて褒められるもんだから本人もやる気になっちゃって・・・。



車のボディペイント。ブラックライトで光るらしい。



ちなみに私もスラックラインをやってみましたが、これがまた難しい。
娘のようにうまく歩けません。
運動にはある程度自信があったのに、体幹はよわくなってしまい、ブルブルと震えてしまいます。

なんだかんだ2時間近くも遊び、私も疲れてしまいました。

ビールと鮎を持ってテントに戻りました。
いや~、体を動かしたのでビールがたまらんですね~。



薪を買いに行って焚火開始です。
そしていつもより早くに夕食を開始。

夕食は味噌鍋です。
スーパーのカット野菜は我が家の定番になっています。
おつまみに厚揚げを焼いてお好み焼き風にして食べたり、美味しく頂きました。

そこからはひたすら焚火を楽しみました。



20時頃でしょうか。
ハロウィン仮装大会の賞を発表すると同時にライブが行われると。

「まぁ、いっか♪」という感じで焚火をしたり、ゲームをしたりと各々の時間を楽しむ我が家。

遠くからMCの方の声が聞こえます。
「〇〇賞は~・・・ひゃく・・・にじゅう・・・」

ん??ひゃくにじゅう・・・??

うちの子は125番。

全員で耳を傾けます。


「・・・5ばん!」

えーーーー!!!
急いで番号札を持って会場にダッシュします。

「125番のかた~、ステージまでおこしくださ~い」
「125番のかた~!いませんか~~?」
「いないですかね~、それでは後程お渡ししますね~」

というところで、娘が大きな声で「はーーい!!いまーーす!」と。
おぉ~、積極的じゃん!!

ギリギリのところで、ステージで賞を頂きました。(急ぎ過ぎて写真撮れず)

もうひとりのマリオよ、見たか!!
これが我が娘の力だ!!

・・・というのは冗談で、なんで髭付きマリオに勝てたのか?

アドバンテージで言えば見た目ですよね。
周りの女の子は魔女などの恰好が多いですが、
うちの娘は自分の意思で選ばず、妻が勝手に男キャラのマリオにした。

女の子が男キャラの服を着ると目を引くことってありますよね?

なんとなくですが、それで勝ち抜いたのかと思いました。


そして頂いた商品はこのキャンプ場の宿泊券10000円分!!
うおぉぉぉ!!やったーーーー!!

次は無料で行ける!!
いや、贅沢してログハウスに泊まるのもOKだ!!

めちゃくちゃ嬉しい出来事でした。

車のボディペイントはブラックライトで照らされてとても綺麗。

※娘は月の中にある木を書きました。


その後に行われたライブ演奏をしっかりと聞きます。
ボーカル&ウクレレ:みやたけひろ
パーカッション:たっぺぇ

このウクレレとパーカッションが非常に良い音を奏で、ボーカルのみやさんもこの音色に合う声をされていますし、ライブ慣れしているのか盛り上げ方もすごく上手。
凄く良かった!



ということで記念にCDを買ってテントに戻りました。



夜から石油ファンヒーターを使い始めました。
一酸化炭素チェッカーも設置して中毒を防ぎます。

コロナの石油ファンヒーター、小さい割に意外と効きます。
我が家のテントは「Coleman タフスクリーン2ルームLDX+」というかなり大きなテント。
なので、室内空間が広い=暖まりにくいと思ったのですが、MAXにすれば室温18℃くらいまで上がってくれます。

これが冬場の3℃とかのときにどうなるかは分かりませんが、大きな武器を手に入れたわけです。
夜が遅くなるにつれ、焚火をやめて室内に籠るようになりました。


0時半頃、就寝しました。
Posted at 2023/11/01 00:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2023年10月25日 イイね!

CODE OF BELL X-POD II(クロスポッド2)

若い頃から私はバッグが好き。

年に1度は会社用のバッグを変えていました。
最初はいわゆるスーツに合うビジネスバッグを追求。

でも満員電車であの大きさのバッグを持つのは辛かった。
それから色々なバッグを試したくなって買ってました。

会社に持って行くのは財布・鍵・折り畳み傘・ハンカチ・ティッシュ・イヤホンくらい。
だんだんと鞄が小さくなっていきました。
※PCの持ち運びが必要なときだけ大き目のバッグ。

ハワイに行ったときにはハイブランドに手を出したり、とにかくバッグが好きだったのです。


そんな私は今でも好き。
最近ではリュックもストライクゾーンに入ってきていて、これまた困ってしまいます。

先日もアークテリクスのマンティス2の紹介もしてますよね。




ということで最近購入したバッグをご紹介。

今回はこれまでになくお高いバッグでタイトルの通り、「CODE OF BELL」というメーカーの「X-POD II」というバッグ。

マンティス2と同じような容量のバッグであり、ちょっとしたお散歩から旅行のときのセカンドバッグという使い方。
そして、ちょっとしたギミックがあります。

公式HPとかYouTubeで調べた方が圧倒的に分かりやすいですし、私が撮った写真ではほとんど分からないかと思いますが、一応載せておきます。

普段はボディバッグみたいに使います。(大きさ的にはウエストバッグ)


で、メイン収納はこんなもんしかありません。


ですが、一番上の写真にある、手前側のバックルを2個外してやると、マチが増えて荷物をたくさん入れられるようになるという代物です。


普段の収納量は2.5Lなのですが、拡張することで7Lまで増え、ペットボトル500mlなども入れることが可能になりますし、シェルジャケットのようなコンパクトに収まる服であれば詰め込むことができます。


いや~、写真が下手で分かりにくいですよね・・・。

このバッグにはx-pacという軽量・防水・耐久性を兼ねた生地が使われています。
※お値段の高い人気リュックなどに使われることが多い。

また、ショルダーベルト部分においては通常のカチャン!と入れるバックルではなくマグネット式のフィドロック社のバックルが使われています。
マグネットなので取り外しが非常に楽。


男女問わず、オールラウンドに使えるアークテリクスのマンティス2。
男っぽいデザインに加え、様々な特殊機能が盛り込まれたX-POD2。
対照的な商品かと思います。

個人的にはX-POD2がとにかくかっこいい!!

買ったばかり補正があるのは事実ですが、最近はX-POD2をメイン使用しており、マンティス2の出番が減っています。

ということで、気になるのはお値段。

なんと、あまりにも高い29,800円です。

私は楽天で5と0の日にポイント5%が付き、更に楽天のなんとかセールで14.5%が付くときに購入したので、計19.5%のポイント付与のときに購入しました。

まぁ、私みたいな鞄好きの人はなかなかいないと思いますけどね。


補足ですが、X-POD2よりも、「X-PAK」という大き目のボディバッグで名を馳せたいて、こちらも容量の拡張ができます。
(11L→23Lにまで拡張可能だが、拡張したときのデザインは好きじゃない)

なかなか面白いアイデア商品でありつつ、見た目もかっこいいのでチェックしてみてください。
Posted at 2023/11/15 23:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年10月23日 イイね!

10月購入品紹介

先日の楽天セール、そしてAmazonプライム感謝祭。
ネタが無いので購入品紹介。

まずは10月に楽天で購入したもの。

ヘリノックス タクティカルサンセットチェア(各種オプション品含めて合計22000円)

既にブログでも上げていたものですが、30%オフクーポンとポイント差し引きすると15600円ほど。(本日、クーポン復活しています)
そこにビブラムボールを付けたりドリンクホルダーを付けたので合計22000円ほど使いました。
※詳細は以前のブログ


コロナ石油ファンヒーター(OUTFIELD) 25800円
コロナが出したポータブル電源で起動できるファンヒーター。
私は今まで頑なに自宅に灯油製品を置くのを嫌がったわけです。
車で灯油を買ってこぼれたりしたら匂いが取れないから嫌だったのです。

最近は電気代の高騰により、灯油の選択肢も考えなきゃな~と思ってたところに、ポータブル電源で使うことができるファンヒーターの存在に気付いたのです。
ポータブル電源で使えるということは、キャンプでも使えるわけです。

私が欲しいと思った頃にはどこも売り切れ。
なかなか入手できなかった補正も入って、入荷メールが届いた瞬間に購入しました。
(翌日には完売、しかも年内の再販は無いらしい)

本当はキャンプっぽいキャプテンスタッグコラボの石油ストーブが良いかと思いましたが、自宅でも使うのであれば、ファンヒーターですね。
子どもが触って火傷しそうですし。


今度はAmazon。

Amazon EchoShow5(4980円)
新モデルになったということで買い足し。
ついに私の寝室・リビングの他に、娘の寝室に置くことにしました。
我が家で使っていた旧モデルと差は感じず、スタンドを取り付けられるようになっただけという感じ。
我が家は純粋に娘の寝室に置くために買いましたが、旧型からの買い替えは必要ないと思います。


switchbot ハブ2(7180円)
EchoShow5から音声で機器操作を実行できるように購入した温湿度計付き赤外線リモコン。
娘は電気付けっぱなしが多いので、遠隔操作で対応できるようにしたいな~と。
ただのリモコンは既に持っているので、温度と湿度が見れる方を選択。
部屋に置いておくと「今何度だ?」と確認してしまいますね。


濃いお茶(460ml×30本:1780円)
我が家には災害時の備えのドリンクがありません。
なので私が自発的に買って置いています。
日々の飲み物として麦茶を作って冷蔵庫に入れていますが、間に合わないときはこのペットボトルから飲むわけです。
このサイクルがちょうどよく、賞味期限が過ぎるかどうかのところでなくなります。


どん兵衛pro
お腹が空いたときにすぐに食べれるのは良いですよね。
普通のカップ麺だと背徳感がありますが、タンパク質多めのproだと気軽に行けます。
でも、お昼ご飯としては少なすぎるので、なかなか食べる機会がありません。


ブラウン電動歯ブラシの替えブラシ(5本3600円)
昔からずっと使っている電動歯ブラシ。
一時期お金をケチるため、安い偽物の替えブラシを使ったら奥歯の裏の歯垢の取れ具合が全然違って、正規品を買うようになりました。


洗顔料Bifesta(2本入り800円)
缶を振ってプッシュするとフワフワの泡が出てくる洗顔料。
振るのが面倒でそのまま出すと液体で出てきます(笑)
私の場合、せっかくフワフワの泡が出てるのに、全力でゴシゴシしちゃうので、泡である必要性はありません。
この洗顔料には種類があり、保湿とかすっきりタイプとかいろいろ買ってきています。


WAQ LEDランタン8982円
今まで使っていたLUMENA7の金具部分が壊れてしまいました。
不思議なことに落としてもいない、照明機器類を入れている箱から出したら外れていたという感じ。
購入したのが3年前でしたが、メーカーに問い合わせると修理は受け付けておらず、新品交換であれば9000円とのこと。
9000円だったら別製品にしてみようということで購入。
まだ未使用。


モバイルモニター(14000円)
娘に使わせようと思って買ってみた商品。
敢えて光沢モニターにしました。
今後、Excelとか使うときにも、画面比率が3:2の方が使いやすいですからね。

娘に見せると「タッチできる?絵を描ける?」と。。。
こんなことならタッチ対応のディスプレイにしておけば良かったと後悔。

でも結局のところ、タッチ対応のディスプレイにしてもパソコンが無いと絵は描けないよな~。
そろそろ子供にもパソコンを渡さないとだめかな~と思ったり。


テーブル下収納ラック 後付け引き出し(2700円)
デスクに取り付けるだけで収納ができちゃう優れもの。
デスクに置いてあるボトルガム・メガネ拭き・イヤホン・塗り薬などを収納するのに非常に便利。
ただ、届いた製品は作りの精度が悪く、網の部分の接合部の処理が汚かったり、若干ズレた状態で接合しているような感じで残念でした。
ただ、返品交換も面倒だし、物の出し入れの動きには影響が無いのでそのまま使うことにしました。


スライム ジェルクリーナー(700円)
これも2度目の購入。普段1000円以上するのでセールのときに買い替え。
パソコンのキーボードのゴミを取るにも使えるし、ゲーム機の排気口に詰まった埃を取ったり、メッシュ生地の埃を取ったり何でも使えます。
でも、使ってるとかなり汚れてきますし、日時が過ぎてくるとスライムが乾燥するのかこびりつくようになるのでそのときには買い替えという感じですかね。


日用品からキャンプ道具まで散財しました。
Posted at 2023/10/24 12:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年10月20日 イイね!

ゼルダ(ティアキン)のバグ遊び

最近使っていない旧型任天堂スイッチを発見しました。
さっそく充電して使おうとするも、充電もできないし電源も付かない。

買ってから2017年の購入なのでもう6年。
バッテリーも劣化しているし、いつ死んでもおかしくない状況かと思われます。

念のためネットで電源が付かないときの対処法を確認。

「電源ボタンを12秒長押ししてください。」

まぁ、やってみるか・・・と思って長押し。

復活しました(爆)


最新の有機EL版スイッチは娘に取られていますので旧式スイッチで久々にゼルダ(ティアキン)を最初から開始。

当時は「このキャラ何?」
と思っていた登場人物も、2周目だからこそ理解できることが多くてとても楽しいです。


実はゼルダの初期バージョンではユーザーに有益なバグがあるのです。
ダウンロード版ではなく、発売日に購入したパッケージ版Ver.1.0.0だからこそ試せるバグ。


ということでバグ紹介。(やり方は色々なHPにあるので割愛)

ゼルダで一番大変なのは素材集め&お金集め。
これを解決してくれる「アイテム無限増殖」というバグがあります。
これがあれば、かなり序盤からブループリントで乗り物を作って飛ぶことができます。
また、ダイヤモンド・サファイヤなどを増殖させて売るだけでお金に困ることもありません。

他にも、武器を転移させるバグも。
これはゲーム開始直後、主人公リンクが魔王にやられてマスターソードが壊れるというところからゲームが始まります。
この壊れる前のマスターソード(オープニング専用マスターソード)を、壊れた後のセーブデータに転移させるというバグがあります。

このオープニング専用マスターソードの名前は「MsgNotFound」。
プログラマーならどういう位置づけのデータかが分かると思います(笑)

オープニング専用マスターソードはゲームに出てくる本家マスターソードと違って弱らないのです。
攻撃力が30あり、序盤では反則的な武器です。(残念ながらスクラビルドでの強化はできない)

何より壊れないというのがすごいメリット。
強い武器が出ても、壊れるのがもったいなくて使わないということが多々あったので、容赦なく岩などを壊せます。


この状態で進めていって4賢者をあっという間に集め終わりました。


そして更に、武器を合成するというバグもあります。

上に書いた壊れないマスターソードと強い武器を合成すると、壊れないのに攻撃力も強い武器になります。

バグを成功させるのがかなり難しく、1時間くらいかかりました(爆)

「近衛の大剣(30)」に「白銀ライネルの刀角(55)」をスクラビルド。
「近衛の大剣」は武器が壊れそうになると2倍のダメージという特性がある。
なので壊れそうになるまで攻撃を繰り返す。

攻撃力85の武器が、壊れそうになると倍の170に。
これを壊れないマスターソードと合成。

これは先ほどやったばかりですが、超強かった。
常にクリティカルヒットしているエフェクトがたまらなくかっこいい。

ただ、ゲームが簡単になりすぎてしまいますね。


防具はちゃんとストーリー進めて行かないと手に入らないですし、防具強化もアイテム増殖できるとはいえ、一度も取ったことが無いアイテムは増やせないので地道に探す必要があります。


楽にストーリーを思い出すには良いバグかと思いました。
まだまだ楽しめてます!
Posted at 2023/10/21 23:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
8 91011121314
1516 171819 2021
22 2324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation