• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUJI★のブログ一覧

2023年05月27日 イイね!

運動会

土曜日は娘の運動会。

妻は頑張ってお弁当を作ります。
私のお昼ご飯として私の分も。

お弁当を作るのは年に一度か二度のイベントですからね。

これが中学生になって部活に入って試合とかなれば、もっと増える機会があるかと思います。


私は9時くらいに学校に行きました。
晴れて良かった!

着いたときには娘の出番の1個前というギリギリのタイミング(笑)


しかも前日に充電したはずのビデオカメラが充電できておらず、使えない状態。

仕方なくiPhoneで撮影することに。


私が使っているiPhone13は3倍の光学ズームが付いていて、初めて3倍ズームの恩恵に授かりました。

日常使いであれば、3倍より2倍の方が使いやすい(以前使っていたiPhone11proは2倍)


最初の競技では長い棒を3人で持ち、コーンを回っていくリレーみたいな競技。
娘の白組が強く、先にゴールしたのは全て白組。
ですが、2戦目は娘の反則で1敗してしまいました。
ちゃんとコーンを回れなかったんですよね。

2勝1敗で白組の勝ち。

2試合で決着がついてたはずでしたが、娘の反則により3戦目を見ることができた。
ポジティブに考えます(笑)


次は100m走。3人or4人で走るわけです。
1年生~4年生まで、ほぼビリだった娘。

ちなみに妻も私も小学生時代はリレーの選手。
であれば、その子供も早いと思うでしょうけど、遅いんですよね。

なので期待は全くしていないのですが、「運動会の練習で2位取ったよ!!」ということも聞いていて、期待した方が良いのかどうか、分からない状態でのスタート。


娘はしょっぱなの1レース目。
スタートラインはインコースの人が後ろで、アウトコースの人は前。
最初のコーナー過ぎてからはレーン関係無しにインコースに入っていけるルール。

娘の学校はトラックが小さいのでカーブがきつく、インコースの人がカーブを曲がるには減速しないと難しい。
ということで、3コースの娘はなかなか良い位置。

いつもスタートでも出遅れていた娘ですが、今回は良いスタート。
最初のコーナーを曲がりきったところでも、インコースの人たちに抜かれていません。
やはりインコースはカーブがきついか!?

そこで娘は1位になり、最終コーナーに突入。
最終コーナーでは敢えてインコース(第一レーン)を走らずに、若干スピードの乗る第二レーンを走り、追い付かれそうになりながら1位でギリギリフィニッシュ。

運動会で1位になる姿を見ることができて本当に良かった!!


ちなみにですが、娘の学年は16人しかいません。
別競技にあるリレーの選手に選ばれるのは8人。
5年生は16人中、8人がリレーの選手をやるという、競争率の低いリレー選手。(笑)
娘は補欠と言っていたので、16人中9番目か10番目という感じ。
速いわけではないのです。


最後は5年生・6年生によるソーラン節。

自分で言うのもアレですが、娘はかなり上手な方でした。
保育園時代にダンス教室に通わせた甲斐があったか!?


人数が少ない小学校なので午前中で全種目が終了。
学校側も熱中症対策とかで、午前中で終えるということにしているようです。

でも、私の運動会の思い出としては、学校の校庭で家族と一緒に弁当を食べるのが嬉しかったのですが、今はそれもないんですよね。

なんかちょっとかわいそう。

ということで私も帰宅。


娘も14時頃に帰宅し、「徒競走どうだった!?」「ソーラン節どうだった!?」を何度も何度も聞いてきました(笑)

よほどうれしかったのでしょう。


ということで、5年生になった娘の運動会でした。
Posted at 2023/06/01 10:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2023年05月21日 イイね!

27回目キャンプ(グリンヴィラ)2日目

さぁ、日曜日。
トイレに行きたくて5時50分に目が覚めてしまいました。

妻は既に起きてテントの前室でくつろいでます。(早すぎ)
周りの人たちも寝ている時間で、静けさの中でコーヒーを飲むのが良いらしい。

朝から曇っていますが雨も降ってなく心地良い天気。



テントに戻って寝袋に入って少し寝て、7時に起きました。

お腹も空いてきていて、用意してくれたご飯・野菜炒めで朝食。

普段であれば急いでご飯食べて片づけですが、レイトチェックアウトにしているのでゆったりと過ごすことができます。

8時に娘を起こしましたが、まだ寝たかったようで不機嫌。
一番早く寝て、一番遅く起きる。
子供の睡眠力が羨ましくなります。


時間の余裕はあるものの、寝袋・マットなど使わないものを先に片づける。
焚火台、ロストル、火ばさみを綺麗にします。

この焚火台を触ると煤がつくわけですが、手につくとなかなか落ちないんですよね。

娘はセンターハウスでやっていた一番くじ(\100)でシャボン玉を当てて、一人で楽しんでいました。

ひと段落したら、外にコットと椅子を出して外で寝転がりながら動画鑑賞(アオアシ)。

基本的に曇りですが、たまに太陽が出るとめちゃくちゃ暑いです。

時期が時期なので虫が多くてうっとおしいのは事実なのですが、なんとも言えない気持ちよさがあります。

ゆったりとした時間を過ごし、今度はお昼ご飯。

お昼はカレー。
私も自分好みの大きさに野菜を切ったのでうまさ倍増ですね。

この日は日曜日ですが、日曜日から泊まりにくる人達も結構多くいます。
どこに行くにもそうですが、やっぱり平日の方が人も少なくて良いですね。

15時にはテントの片づけが終わり、自分のサイト内でバトミントンをして終了。


片づけはしたけど、残りはゴロゴロしてただけなのに、疲れているのは何故だろう・・・。

センターハウスでチェックアウトし、3人でアイスを食べました。
バトミントンして汗かいた後なのでうますぎでした。

帰りは腹ごしらえにセイコーマートで138円パスタを購入して駐車場で食べ、フライドポテトは運転中に食べる用に購入。

途中、パーキングエリアで渋滞前のトイレ休憩。
谷田部から渋滞がありましたが、そこまで酷い渋滞ではなく、比較的楽に帰れました。

このまま帰っても夕食が無いので地元のスーパーに寄って帰宅。

非常に良いキャンプだったと思います。

※コットで寝転がっているときに、アブだかブヨに刺されたらしく、すごく痛痒いです。。。
Posted at 2023/05/28 22:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2023年05月20日 イイね!

27回目キャンプ(グリンヴィラ)1日目

早めにキャンプ場に行くかな~?と思って朝7時に起きて準備。

何か食べようと思っても白米もないパンもない。
冷凍庫に入っていたライスバーガーをチンして食べました。

朝9時にはスニーカーの抽選に参加。
AIR JORDAN1のスパイダーマンコラボです。
私は自分のと娘のを抽選。
妻は妻のと娘のを抽選。

私→当選
私のアカウントでの娘用→落選
妻→当選
妻のアカウントでの娘用→当選

なんと、全員分のスニーカーをGETすることができました。
ネットで見てると、原宿のお店で500人並んで当選が66人とか、千駄ヶ谷では250人並んで当選が37人とか、私達が参加したNIKEのSNKRSのオンラインでは、当選確率20%くらいで、よく全員分が当たったな~と。

娘の靴のサイズは大きめを買っているので、娘が履けるのは来年くらいでしょうか。


キャンプの話に戻りますが、娘の行動が遅すぎて、結局は10時半出発。

若干お腹が空いてきたところでの出発。

渋滞もなくスムーズに進み、友部SAでラーメンを食べました。

14時にキャンプ場近くのスーパーで買い出し。
14時40分、キャンプ場にチェックインです。

レイトチェックアウトも適用したので約1万円。

テントを組み立て、荷物の移動を終えた時点で17時でした。
やっぱり2時間かかってしまいますね。
※娘は車の中でゼルダをやってました。


今回はプールは無し。(娘をなんとか説得)
お酒を飲みながら設営できました。

今度は焚火準備。

センターハウスに行って薪を3束買い、焚き付け用の細めの薪を作る。
太すぎる薪は燃えにくいので、ある程度の大きさまで斧を使って薪割りしていきます。

年齢のせいか腰が痛くなってきます。

細めの薪を組み立てて、着火剤で火入れ。

明るいうちに焚火を開始することができました。




夕飯は自宅から持ってきたステーキ肉を焚火で焼いて食べます。



自宅からカセットコンロは持ってきてますが、やっぱり焚火の炎で調理する方がキャンプっぽいですからね。

ステーキ肉と豚汁だけでお腹いっぱいになってしまいました。

あとはひたすらお酒を飲みながら薪をくべ、炎を横目に動画鑑賞。

キャンプ始めたての頃は、じっと炎を見てましたが、今はもうそこまでの新鮮さは感じません。

逆に、動画鑑賞しながらお酒を飲むときにチラッと焚火を見る。
電子タバコを手に取るときにチラッと焚火を見る。

これがなんとも言えない幸福感なわけです。


ちなみに「あおあし」というサッカーアニメを自宅でダウンロードしておいたのですが、これが面白い。

愛媛に住んでいる貧乏な主人公アシトが東京のユースチームのセレクションに誘われた。
物は試しということで東京までセレクションを受けに。

家が貧乏で東京で暮らすのが難しい中で合格してしまう。
合格通知を持っている母親が寂しそうな声で
「あんたがサッカーに取られてしまうみたいやね」
と合格通知をアシトに渡すシーン。

必死に我慢するも涙が溢れ、シクシクと声も出そうになります。
テントの中では妻と娘が食事をしているわけで、バレないように泣きました(爆)


19時頃から冷え込んで、若干の寒さ。
気温も16℃と、東京よりははるかに寒いです。

19時半くらいに初めてのシャワー室へ。
5分100円でお湯が出る。
このキャンプ場は温泉もあるし、近くにはフォレスパ大子というスパ施設があるので、シャワー室はあまり使われないのでしょう。

シャワー室の床や壁の水滴が乾いていたので、本当に使われていないような状態で入ることができました。


空を見上げると無数の星が。



めちゃくちゃ綺麗。
場所を変えて・・・。




結構寒くて、私たちのストーブである布団乾燥機をセッティング。
布団乾燥機でテント内を温めます。
激寒の日にはほとんど効果は感じませんが、気温15℃くらいであれば、結構暖かさを感じることができます。

23時頃になると、もう星は見えない。
曇り空になってしまいました。
気温も14℃まで下がり、テント内でまったり。



若干肌寒いものの、焚火したり空を見たり、贅沢な時間を過ごしました。
Posted at 2023/05/24 14:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2023年05月19日 イイね!

外壁塗装とキャンプ予約

在宅勤務の日。

実はまだ外壁塗装のやりとりが続いています。
支払いは完了していますが、謎の音が鳴る現象が発生しています。

2階・3階にて屋根の方から聞こえてくる「パチ・・・パチ・・・」という音。
特に、午前中の9時~12時の間に聞こえてくるのです。(夕方~夜は鳴らない)

塗装が何かに密着していて、気温上昇の際に塗装が膨張して剥がれようとして音が鳴る。
なんとなくこの流れは分かるのですが、どこが原因かが特定できていません。

担当の方に動画を送り、実際に来てもらって事象を確認して頂きました。
ハシゴで屋根に登ってもらって確認をして頂いたのですが、まだ特定できていません。

ということで、この日も1時間程度、確認して頂いたのですが、気温の変化が少なく、パチパチ音も僅か。
カッターで塗装の怪しいところに切り込みを入れて頂いて完了しました。


外壁塗装会社の方たちが帰り、昼休み。
いつも通りお弁当を買いに行って自宅で食べます。


土日の予定が無いときのルーティーンになっていますが、キャンプ場の空き検索を行います。
月曜に検索したときには、空きが出ていて、「お!?行っちゃう!?」という流れになり、天気予報を確認すると雨。

人気のキャンプ場で空きが出るということは、天気が悪いというのが分かってきました(爆)

水曜・木曜になると、日曜日の天候が雨から曇りに変わっていきます。

そして、金曜日。
雨は土曜の朝のみという感じになりました。
これは行ける!!
ということで、キャンプ場に電話して無事に予約完了。

やっぱりキャンプに適した気温である5月に一度は行きたい!

3月は雨と寒さを覚悟して行きましたが、夜中はマイナス3℃。激寒。
4月は暑いくらいの良い天気が続いていたのに、キャンプの日になると雨で寒く、夜中は3℃とか。

雨と寒さばかりで気持ちよくキャンプができていないのです。


ということで、春のキャンプを楽しみたいと思います。
Posted at 2023/05/24 14:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年05月13日 イイね!

誕生日&母の日

5/12(金)
ゼルダの新作の発売日。

妻からの誕生日プレゼントとして、ゼルダの伝説を買って頂きました。
しかも買って貰ったのはソフトとコントローラーセットのやつです。



ゲームソフト自体が8000円くらいしますし、コントローラー自体も8000円以上。
更に、ゼルダの伝説のスプーンも付属。
たぶん2万円近いかと思われます。


任天堂のProコントローラーは、旧ニンテンドースイッチを購入してから今も使い続けていましたが、もう5年くらい使っているのでそろそろガタが来ると思っていたので非常に嬉しい。

まぁ、使っているのはほとんど娘ですけどね。


ゼルダをやる前にドラクエ10オフラインをクリアしなければなりません。
ゼルダを早くやりたいがために、ドラクエを必死に進めるという変な感じ。

ここでゼルダを始めてしまったら、数か月後にドラクエに戻ってきても、何をすればよいのか分からなくなり、結局やめてしまうのは分かりきっています。

なのでまずはドラクエを片づける。
ドラクエ10オフラインは最高レベルが70になっています。

で、私のデータは既にみんな70レベル。
おそらく戦力的にはいつでもボスに挑める強さ。

おつかいクエストがたくさん残っていたので、クエストを消化していたわけです。
基本的にクエストは「〇〇を取ってきて!」というつまらないものですので、すっ飛ばしてクリアしてきました。

ということで、ドラクエは日曜日の夜、無事にクリアしました。


話を戻しまして5/13土曜日。

今の季節はキャンプに一番適しているので、土日に行こうか考えていました。
ですが、雨予報になっていたので諦め。

東京も雨が降っています。


母の日と私の誕生日が近いということから、一緒にお祝いすべく、妻が浅草のレストランを予約してくれました。

もちろん母の日なので、妻方の両親もお誘いしています。



予約したレストランがイタリアンでしたので、
「どうせパスタとピザでお腹いっぱいにさせるんでしょ?炭水化物ばっかだし、和食の方が良かったな~」
なんてことを思っていたわけですが、それはもう予想とは大違いで、大変美味しい食事を頂きました。



景色は最高、ご飯も美味しい。
大満足の1日ですね。


5/14
娘が勉強をサボりまくっていて、妻の逆鱗により勉強ディになりました。

算数が苦手で妻から教えられたり、私も教えたり。

娘が分からない部分を探そうと「ここはどうなる?」「ここはなんで掛け算にするの?」みたいに聞いていくのですが、分からないとすぐに泣きだしてしまいます。(長時間勉強というストレスか?)

妻からめちゃくちゃ長時間怒られていても泣かないのに、勉強になるとすぐに泣く。

できないことが悔しくて泣いている感じではないんだよなぁ~。


私が教えていないときは、ひたすらドラクエを進めてクリアまでこぎつけました。

これでゼルダの伝説を開始することができる!!

外には一歩も出ず、1日が終わりました。

Posted at 2023/05/21 23:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12 3456
789101112 13
1415161718 19 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation