• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月06日

レヴォーグとレガシィの比較

レヴォーグが納車されて1カ月半。
ここでは改めて前車のLEGACYと比較したいと思います。

前車:LEGACY 2.0GT DIT Eyesight 300ps 40.8
現車:LEVORG 1.6GT-S Eyesight 170ps 25.5

まず乗り出し金額からしてレヴォーグの方が100万近く安く、エンジンスペックが大きく異なるので公平な比較とはなりませんが、私個人の意見を書いていきます。


■長距離運転(EyeSight使用無し)
こちらは圧倒的にレヴォーグの方が疲れる印象です。
やはりレガシィはゆったりと長距離を走るには非常に良い車でした。

LEGACYは300馬力でしたし、アクセルワークが非常に分かりやすかった。
というよりは、LEVORGに癖があると言った方が良いかもしれません。

そして一番大きいのはハンドリングかと思います。
レヴォーグはハンドリングがクイックであり、これが運転の楽しさに繋がっているように思えます。
ですが、長距離運転の場合に限ればレガシィの設定の方が楽です。
※コンパクトカーなどと比較すればレヴォーグの方が楽なはずです。

あとは車内の足元の広さですかね。
レヴォーグは運転席足元の左側が狭いです。(センターコンソールのパネルに当たる)

ちなみにアイサイト使用すればLEVORG最強です。


■都内の運転
STOP & GOの際に1.6Lだと非力感があります。
また、ターボがかかり始める感覚が掴めていないこともあり、ドタバタした運転になりがち。
ただし、信号・渋滞が多いためアイドリングストップは秀逸。
700mlも得したなんて思うとニヤけてしまいます。


■下町特有の細い道
レガシィとレヴォーグでは車幅は変わらないのですが、運転席からの感覚としてはレヴォーグの方が分かりやすいです。
おそらくレガシィのときはかなり多めに安全マージンを取って運転してたと思います。
レヴォーグでは車幅ギリギリまで感覚が分かるので楽になりました。
また、車の長さが短くなった & フロントバンパーの左右がかなり斜めになっているので、細い道を曲がるときも、なんとか曲がれるという状況が増えました。


■燃費
カタログ値ではレヴォーグ16km/l、レガシィ13.2km/lですが、した道を走っているときはあまり変わらない気がします。
むしろ、加速でターボを効かせる分、レヴォーグの方が悪い可能性もあります。
余裕の一桁燃費です。(信号・渋滞が多いため)
高速で速度を抑えて走るとレヴォーグは非常に良いのですが、実測100km/h(メーター上では114km)で走ると差は少なくなります。
もちろんハイオク・レギュラーの差はありますけどね。


■喫煙者ならではの・・・
喫煙者として、車内に煙が入らないよう最大限の努力をしてます。
(タバコやめなさい!はスルーしますw)

必ず外気を取り入れ、エアコンを付け、運転席の窓を少し下げ、窓に近づけるように右手でタバコを持ちます。(灰皿も車体右側のエアコン口にセット)
これで今まではほとんど煙が入らずに対応出来てました。

これが、レヴォーグのガラスの形状?だと、少し漏れるんですね。
こちらはもう少し研究が必要になりますw

あとは、アイドリングストップでエンジンが止まると、煙が入ってきてしまうんですね。。。
こちらはもう、タバコを吸うときだけはOFFにするしかないのかな~。

色々と同乗者に煙がいかないよう研究しますw


■洗車
レヴォーグは非常に洗車しづらいです。
凸凹が多いんですよね。
そして私は初めてなのですが、天井にアンテナが付いてるのです。
アンテナとボディの淵らへん、後々汚れてくる一番候補です。
いよいよ脚立を買わないとダメかな~。


■全般として
何度も書いてますが、レヴォーグの三角窓とサイドミラーの位置により、右左折する際の視界が非常に良いです。
これはカスタム・改造ではどうにもならない点ですので大きなメリットです。

デザインはレガシィよりレヴォーグの方が好きなので、非常に満足しています。
ブログ一覧 | レヴォーグ VM4(初代) | 日記
Posted at 2014/11/06 12:34:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デントリペア
woody中尉さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

ご近所さんぽ♪
Highway-Dancerさん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

晴れ、今日も猛暑日(あと8日)
らんさまさん

この記事へのコメント

2014年11月6日 18:08
とても参考になりました。
先日、スーパーオートバックスでスタビリンク交換時フジツボのLEVORGのデモカーを見てしまってから頭の中でデミオのディーゼルとLEVORGがグルグル回ってる状態に!
デミオのカタログは手元に!
近日中にLEVORGのカタログと見積書を!
LEVORGが1〜2歩リードって感じです。
B14 (BSS-Kit)もGO状態!
狙いはB型ですが、我慢するか我慢出来るか状態です?
コメントへの返答
2014年11月9日 17:24
お、悩まれているようですね!
デミオもディーゼルが売れてるみたいですし、レヴォーグは燃費重視の1.6Lにパワー重視の2Lもあるので満足出来ると思います。
B型狙いでBSS-Kitも行っちゃいますか!?
BSS-Kitは4代目レガシィで付けましたけど、すごく運転が楽しくなりましたので、インプレをお聞きしたいですw

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation