前日に現行レヴォーグを車検に出し、本日の夕方に作業が終わるということで、娘と一緒に車を受け取りに行きました。
そして、前日のブログにも書いた通り、新型レヴォーグの話しもしてきました。
※娘は静かにスマホゲームをやっててくれました。
今までの車ではオプションなどを贅沢に選んできましたが、
今回のレヴォーグはオプションを最低限にしても、支払い額はナンバー1。
苦肉の策でコーティングを外すという見積もりを出してもらいました。
現行レヴォーグのSTI SPORTもとても良い車ですし、余裕で後5年は乗れる車です。
とはいえ、前回も書いてる通り、型落ちモデルになってしまう点、そして年次が変わったときにも査定価格は落ちてしまう点。
この2点が私の中のポイントになっています。
今までの購入についても、フルモデルチェンジ後のA型の購入は一度だけ。
・BLレガシィ E型アーバンセレクション
・BRGレガシィ D型2.0DIT
・VM4レヴォーグ A型1.6GT-S
・VM4レヴォーグ D型1.6STI SPORT
レヴォーグA型は発売発表からしばらく経ってから買うことを決意したので、各ディーラーには試乗車がある状態でした。
実車を見て、試乗して納得して買っています。
他のモデルは後期型モデルであったため、発売前の注文であっても、車の特性を理解した上で買っています。
そして今回については、試乗することはもちろん、実車すら見れない状態での商談となります。
私の現行レヴォーグは、STIパフォーマンスキットに加え、ラテラルリンクを付けてますので、足回りは完全STI化されているわけです。
新型レヴォーグの純正状態と比較したときにどう感じるのかが、非常に不安なところになります。
YouTubeでは新型レヴォーグべた褒め動画が多すぎて、悪い情報があまり出てこなかったのが逆に不安要素でした。
まず、新型レヴォーグの新型エンジン:CB18についてです。
私の現行レヴォーグ:1.6 STI Sportからは純粋に進化しているので、特に悩む要素はありません。
逆に、もし私が2Lモデルに乗っていたら、燃費などは抜きにして、エンジン出力としては圧倒的なグレードダウンになります。
今後は排ガス・燃費規制から、二度と復活しない大パワーエンジンになるので、希少性という意味でも新型の購入率は下がったと思います。
| 現行1.6L | 現行2.0L | 新型1.8L |
---|
最高出力 | 125kW[170ps]/4800rpm-5600rpm | 221kW[300ps]/5600rpm | 130kW[177ps]/5200rpm-5600rpm |
トルク | 250Nm[25.5kgm]/1800rpm-4800rpm | 400Nm[40.8kgm]/2000rpm-4800rpm | 300Nm[30.6kgm]/1600rpm-3600rpm |
さて、私が気になった点について、その場で調べて貰って回答頂いたので共有しておきます。
Q:オートドアミラーは付いているか?
A:標準装備になった。ドアミラーを畳む・開くタイミングもカスタム可能。
Q:スバルホーンは?
A:標準装備になった。
Q:インプレッサで付いていた自動ドアロックは付いているか?
A:標準装備になった。但し、中からは開けられる。(走行中に子供がドアを開けられないようにはできない)
Q:ウィンカーはLED?
A:ヘッドライト一体型のLEDになる。
Q:インフォメーションディスプレイはAppleのCarPlay対応だが、USBケーブルはどこから出る?
A:インフォメーションディスプレイの下にあるUSBボックスに繋げる。
Q:インフォメーションディスプレイの出力端子は?サブウーファーなど取付可能?
A:詳しい仕様については分からないが、カーナビの規格ではないので、ウーファーは付かないと思った方が良い。
規格が違う=抵抗値などの基準が違うので、スピーカー交換もできない。
※マイチェンのタイミングあたりでオプションを用意しようとは検討している。
Q:HDMI接続できる?
A:できない。
Q:新型にはサンルーフ設定が無いが、現行と同じくB型から出る可能性はあるか?
A:今のところ情報は来ていない。
基本的には今までオプションだったものが標準装備になっていて、満足な回答でした。
但し、スピーカー交換ができないのは衝撃的です。
私はソニックデザインのスピーカーに加え、サブウーファーも入れてますので、正直がっかりでした。
インフォメーションディスプレイ周りが貧弱です。
また、A型にサンルーフが無いというのが凄く残念。
実は今乗っているレヴォーグで初めてサンルーフを付けたのですが、やっぱり気持ち良いんですよね。
サンルーフを開けなくても、太陽の光を取り入れられるというだけで気持ち良かったりします。
※こまめにサンルーフのウォータースポットを取ってやらないと、気持ち良くないですが(笑)
ということで、約1時間の雑談・質疑応答を行い、買うか諦めるかの選択の時になります。
結論は・・・
予約注文しました!
音響面でのグレードアップが見込めない点、そしてサンルーフが無い点は大きなマイナスポイントでしたが、その他の期待値が上回りました。
私にとっては、将来設計を無視した出費になりますが、後悔はしていません。
・・・嘘かも。
※そもそも現行のA型のレヴォーグが雹害に合わなければ、今のD型は買っておらず、A型を繰り返し買っていくスタイルで行きたかった。
なお、フラッグシップカーを4台購入している自称お得意様の私でも値引き交渉は無理でした。
値引きして売るというのはブランドの価値を下げることでもあるし、中古車市場での売値を下げてしまう面もあると聞いたことがあるので諦めました。
ということで、まずは2代目レヴォーグの購入でした。