• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月27日

ワールドカップ日本代表 コスタリカ戦

絶対に引き分け以上にしなければならないコスタリカ戦。

日本代表は大きくメンバー変更してきました。
ドイツ戦で活躍したメンバーは控えに回り、出ていなかった選手をスタメンに。

日本がこんなことやっちゃって大丈夫!?

ワールドカップのような過密スケジュールの場合、強豪国は選手温存という作戦を取ります。
それは選手層が厚い・控え選手も世界レベルだからできることで、日本にそんな余裕は無いと思っています。


コストコでの買い物で前半20分くらいからの観戦。

日本優勢な試合展開ではありますが、決定的チャンスは生まれない。
ボール支配率だけが高いような展開。

コスタリカの超守備的なフォーメーションに全く攻めることができない日本。

ドイツ戦も前半はクソな試合展開でしたが、コスタリカ戦も同様。
見ていて全く面白くない。

唯一、サイドバックの山根が試合を動かそうとする動きがいくつか見えましたが、鎌田が全然良くない。

単純なトラップミスもあったし、パスの判断も悪い。
パスミスもあったりと、安定感ゼロ。
これがブンデスリーガで20試合で12得点の実力か?

サイドで山根が吹っ飛ばされて、コスタリカのスーパーチャンスと思ったら審判がファールを取ってくれました。
あれはファールじゃないという見解が強いですね。


相馬は初めて見た選手でドリブラーっぽいですが、三苫ほどのキレがあるわけではない。
フリーキックを任されていましたが、キック精度という点においても、「本当にうまいの?」というものばかりでした。

FWの上田も全然ボールに絡めない。
万能系の上田よりも、怪我で辞退した大迫のようなポストプレーができる選手か、スピードのある前田・浅野の方が、カウンター戦術には良いのかもしれない。

で、後半。
浅野・伊東純・三苫を投入。

三苫の位置がちょっと守備的すぎません??
なんとなく三苫はサイドバック的な位置で守ることが多く、なかなか攻めに転じることができない。
サイドハーフで使って欲しかったかな。
伊東純は空回りでしたね。

コスタリカはほとんど攻めることができていなかったのですが、唯一と言っていいほどのチャンスをものにし、後半36分にコスタリカ勝ち越し。

この失点のシーンも、吉田の中途半端なパスを守田が取れず、キャンベル?がシュート。

GK権田は両手でボールを弾く形を取り、ボールに触っていながらゴール。
あれ、片手で弾く形だったら絶対に防げたでしょ?

ドイツ戦に続いてのミスですから、これはもう正GKはやめた方が良いと思う。
安定感を取るなら川島、今後を見据えるのであればシュミットを使うべき。


そこからは日本も攻める形が見えてきましたが攻めきれない状態。

コスタリカが完全に下がっての守備の中、日本はDFでのボール回しばかり。
吉田は前線へのフィードを狙ってましたが、DF伊藤洋の動きが超消極的。

三苫が空いてる!
鎌田が空いてる!

というシーンでも、全くパスを出さず、真ん中の吉田に戻すばかり。
相手のFWがチェイシングしてきたときに、逃げるだけなんですよね。

負けてるんだから点を取りに行くしかない状況での消極的なプレイにはがっかりです。

三苫は相手から超絶マークされているとは思いますが、やっぱり出せるときには出さないと。
三苫に渡れば二人くらいで囲んでくるので、空いたスペースにパス出せるし、マークが一人だったら勝負できますからね。


数回チャンスを作っていましたが、シュートはことごとく外れ。

伊東純の決定的チャンスを相手はファール覚悟で腕を引っ張ってファール。
ファールが無ければキーパーとの1対1の状況。

これはもう完全レッドカードでしょ!!
と思ったのにイエローカード止まり。

コスタリカから見れば、してやったりですよ。
本当最悪でした。


もう、右サイドからの攻撃は記憶にないですし、途中出場の南野とかボールを持った記憶もありません。


ということで試合終了。負けました。

後味の悪い試合になりました。

案の定、ドイツ戦がピークという感じになってまいりました。

次はスペイン戦です。

コスタリカに7-0で勝ったスペイン。
コスタリカに1-0で負けた日本。

まぁ、最後の試合を楽しみたいと思います。(朝4時からなのでほぼ無理)
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2022/12/01 14:49:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

霽れを待つ
tompumpkinheadさん

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

愛車ランキング
TAKU1223さん

今お騒がせな人に関して思うところを ...
のうえさんさん

プロボックス
avot-kunさん

㊗️愛車紹介ランキング1位🥇獲得
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation