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FUJI★のブログ一覧

2024年10月01日 イイね!

洗車ブーム

研修で忙しく、キャンプも行ってなかった我が家。(暑いしね)
娘の小学生最後の夏休みなのに遊びに連れて行けなかったなぁ。

そんな中、私のストレス発散は洗車に向けていました。

日々、単純な洗車をしていてもボディがくすんでくる。
そして、窓ガラスなどにもウロコが付いてくる。

ある程度進んでくると、コーティングを剥がしてリセットして、新たなコーティングをしたくなってきます。


ということで、新たに色々な洗車道具を購入しました。

まずは、水垢取りの溶剤。

YouTubeで見ていて、これすごくきれいになるけど、怖いな~と思って敬遠していたもの。
※ワックスウォッシュというYouTubeチャンネルです。

実は3年くらい前から気になっていながら、新車だったこともあって使いたくなかった商品。
強い酸性ということで、使い方を間違えるとボディにダメージを与えてしまう。

その商品が、ProvideのA06という商品。

これまで、水垢が付くとコンパウンドでクリア塗装を削ることでしか綺麗にできなかったんですよね。
クリア塗装だって削ったら薄くなり、いずれは無くなるもの。

私はポリッシャーを持っていないので、腕が死にそうになりながら磨いていました。

それを簡単に除去してくれる。

この溶剤を塗るための刷毛も購入しました。


さっそく洗車開始。
A06を塗った瞬間にフワーっと白く反応し、反応がなくなるまで繰り返す。

ボディ全体となると、かなりの時間を要します。
汗だくになりながらシャンプー洗車からホイール洗浄、そしてA06の施工と、3時間以上ぶっ続けで作業。

これをやったのは9月の終わりでしたが、まだまだ暑くて熱中症になりかけました。

でも、それに見合う綺麗さ。

簡単に落ちて綺麗になるので、ここも落ちるかな?これはどうだ?とやっていると、凄く時間がかかります。


そして別日にはフロントガラス・リアガラス・サイドガラスの全てのコーティングを剥がし、綺麗にしてから新たに撥水コーティング。

この古くなったコーティングを落とすのが超大変なんですよね。
取れたと思っても残ってたりするので、めちゃくちゃ時間がかかる。

本来は力を入れずにこするのですが、なかなか落ちないのでついつい力が入ってしまいます。
そして腕がパンパンになると。

撥水コーティングはいつものハイブリッドストロングですね。


こんな大変な思いをしながらよくやるな~と自分でも思います。
でも、ピカピカになったマイカーってやっぱり気持ち良いですし、何よりも達成感がやばい。

こまめにしっかりと洗車していれば、水垢や油膜が固着しなくて済むので大変なことにはならないんですけどね。
汚れが固着するから大変になる。

今まで、水垢取りは半年に1回くらいでしたが、この溶剤があれば2か月に1度くらいでもできそうです。


汚れが固着していた今回が一番大変だったと思うので、次回からは楽に取るために、洗車ペースを上げていければいいな~と。
Posted at 2024/10/17 22:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VN5 | クルマ
2023年11月12日 イイね!

ワイパーブレードの失敗

2か月前となる9月11日。
楽天スーパーセールでNWBのデザインワイパーを購入。
運転席側・助手席側で3870円という安さ。

レヴォーグ(VN5)は運転席側65cm、助手席側40cmという長さ。

ちょうどワイパーの拭き筋が目立ってきていたので購入しました。

楽天セールが終了しそうな時に買い回りポイントが欲しくて購入したので、実はあまり調べて買っていませんでした。
スーパーセールの時期ですから到着に時間がかかります。

これが悪夢の始まりでした。


すぐに取り付け作業はせず、ふもとっぱらキャンプに行く前に交換しようと思っていました。

キャンプ出発前日、取り付け作業をしましたが、レヴォーグのワイパーアームとの形状が合わない・・・。

間違えてU字フックのものを購入してしまったのです。

一度開封してしまったので返品は申し訳なく、やめておきました。


なんで前と同じBOSCHにしておかなかったのか?

一応理由がありまして、レヴォーグではBOSCHワイパーよりも純正ワイパーの方がスタイリッシュだったのです。
ここで言うスタイリッシュというのはワイパーの高さが低いので、ワイパーが主張してこないのです。

高さが低いので走行中に風の抵抗を受けにくいはずです。
一方、BOSCHは若干高さがあってデザイン性に欠けたんですよね。

そして私はアイサイトXにもバリバリのガラスコーティングをして使っているので、撥水コーティング対応のワイパーじゃないとビビるんですよね。(BOSCHもコーティングしたばかりのときにはビビりまくってた)

スタイリッシュで撥水対応のワイパーブレードを求めて、他のメーカーNWBを使ってみたいと思ったのです。
対応車種にはレヴォーグの名前が無く、「まぁ大丈夫だろう」的に購入したのですが、ミスでしたね。



このワイパーを生かす方法はあるのか??

よくよく調べてみるとワイパーアームには「センターロック」という機構があるらしい。
であれば、「U字フック」から「センターロック」に変換するアダプターがあれば装着できる!
※間違えてます(後述しますがセンターロックではない)

調べてみると、PIAAからU字フックにかますアダプターが売られているではないですか!

よし、これだ!!!

Amazonで1個255円。2個で510円。


早速届いたのでレヴォーグに取り付け。


・・・が、付かない。


明らかに変換アダプターの方が小さくてアームに収まらない。


なんだよ~・・・。
センターロックという規格ではないということに、この時点で気づいたわけです。
センターロックではないということは・・・なんの規格だ??


これでNWBワイパー3870円、そしてセンターロックの変換アダプタ510円が無駄になりました。


もういい!!今つけているBOSCHにしよう!!!
と結局追加でBOSCHを購入することにしました。


で、BOSCHのワイパーブレードのレヴォーグ対応品の型番は「AJ65TL」とある。
一方、普通の65cm商品は「AJ65」という型になっている。


ん??「TL」ってなんだ??

調べてみると、どうやらレヴォーグのワイパーアームは「トップロック」という規格らしい。。。

「トップロック」は2015年頃から出始めたもので、ワイパーの高さを低くすることができるのが特徴らしい。
ワイパーがフロントガラスにくっついている感じでデザイン性が高い。
もちろんワイパーの高さが低いということは走行中の風の抵抗も受けにくい。

でも、この機構をトヨタが採用するのをやめたので、「トップロック」は衰退していっており、今新車に採用しているのはスバルだけらしい。

だからNWBにはレヴォーグ対応のワイパーブレードがなかったんですね。


ということは変換アダプタも・・・?
同じくPIAAから変換アダプタが出ています。
これなら装着できるかも!!



「特殊アーム対応」と商品名には書かれていますが、トップロックというワードは明確に記載されていません。
上側にカチッとハマりそうなボタンもあるのでこれなら付きそうな気はします。


間違えて買ってしまったNWBワイパーを有効に使いたいなら変換アダプタをかますのがベスト。
しかし、もしまた取り付けられなかったら・・・という不安が。
また、変換アダプタがPIAA製ですから、PIAA製のワイパーブレード以外には何かが干渉して装着できない可能性もあるのでは??

また、変換アダプタをかますとワイパーの中心位置が変わり、角度も変わって動きが怪しくなることがあるらしい。
※AmazonレビューにXVに取り付けている人がいたのでおそらく装着は可能。


アダプタを2個買って466×2=932円をリスクをどう取るのか?


だったらもう、初めからBOSCHにした方が良いのでは?
と思いはじめ、結局追加でBOSCHを購入することにしました。


最初からちゃんと調べていればNWBのワイパーなんて買わなかっただろうし、間違えた変換アダプタだって買わなかったと思います。

はぁ、、、もうこんなミスはしたくないですね。。。


ということで、レヴォーグのワイパーを交換しました。
運転席側:AJ65TL(助手席側とセットで4,870円)
助手席側:AJ40TL
リア:H354(1,480円)
 ※リアワイパーはこれまでの車で変えたことなかったけど、今回初交換!
Posted at 2023/11/12 14:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VN5 | 日記
2023年09月30日 イイね!

レヴォーグレイバック見積り

実家に行く用事があったので、ついで千葉スバルへ行ってきました。

営業担当者にはアポ無しでカタログだけ貰おうと思っていましたが、たまたま営業担当が空いていたので色々と説明を聞いてきました。

まず、レイバックの見積り。
本当に最小限の装備で出して頂きました。

私のレヴォーグとレイバックで中身は同じ。
例えばフロアカーペットやらSTIフレキシブルタワーバーは流用が可能なわけです。

でも、私のA型レヴォーグよりも装備が落ちるのは嫌なのです。

なのでメーカーオプションとしてはフル装備で仮に出して頂きました。
・スマートリアビューミラー
・本革シート
・サンルーフ


■スマートリアビュー
キャンプ時、バックミラーに映らないほど荷物を載せるので必須。

■本革シート
本革シートは娘のためということになります。
布シートでチョコ・ポテチなど食べ物を落とされると汚れが取れません。
本革シートであれば、拭けば取れるわけです。
もちろんシートに何かしらを敷くことが第一ですが、本革シートはマストかなと。

■サンルーフ
悩んでいるのはサンルーフ。
・車内が明るくなる。
・運転中も気持ち良い。(季節による)
・喫煙者である私は電子タバコとは言え、煙(水蒸気)を排気する際に便利。(特に冬場、窓ガラスを開けると寒い)

ただ、私の車の使い方は、現時点ではほとんどキャンプです。
キャンプで一番怖いのは雷。
雷雨のとき、避難先は車です。
サンルーフを付けるとサンルーフのガラスから車内に電気が侵入してくる可能性が出てしまいます。

となるとサンルーフは無しかな~というのが正直なところ。

サンルーフ付けると天井も若干下がるので、妥協できる部分ではあります。


で、レヴォーグレイバックのお値段。
車体価格(スマートリアビューミラー&本革シート)で418万円。
ボディカラーはアステロイドグレーで、有料色なので421万3千円。

ふむ・・・この時点で私のレヴォーグより新車価格は高い。。。

そしてディーラーオプション。
ドアバイザー・カーゴステップパネル(樹脂)・ETC2.0のみ。

フロアマットは今のレヴォーグから奪う。
ホイールロックナットも今のレヴォーグから奪う。
アクセサリーライナーは運転手からは見えないので不要。
メンテナンスキットも保証延長も不要。
ちなみにETC車載器は移設も考えたけど、丸3年使っているので保証も切れるし故障リスクも増える。車の下取り価格にも影響があるのでつけることに。

欲を言えばちょっと個性を出したいのでフロントグリルを付けたいところだがひとまず我慢。

この商談のときに出した見積りではサンルーフとフロントグリルを付けていましたが、改めて自分で試算してみました。

値引き無しで乗り出し460万くらい。
スバルは値引きが厳しいのは周知の事実。

460万・・・

欲しいのは当たり前だけど現実的に難しい金額。


まずは、下取り価格を調べないと話にならない。
ということで私のA型レヴォーグの下取りはいくらになるのかも査定して頂きました。(テントが風で激突したこともあり傷も多い…)

私のレヴォーグ君の購入時の新車価格は418万円。
ここにベースキット・車載器・keeperコーティング・メンテナンスキット・諸費用を入れると480万くらいだったかと思います。

この車の10月時点でのディーラー買取価格は・・・

245万円でした。(走行距離17,000km)

車体価格だけで見れば、定価の58%での買取です。

思ったより安い・・・というのが正直なところ。
本格的に売るとなったら複数業者による一括査定を検討するしかないですね。

まぁ、一括査定でも程度は良くないので300万は難しいでしょうね。


この商談時点では欲しい気持ちが膨らみましたが、これを書いている10/6時点においては結論は出していません。


レイバックで標準装備になったハーマンカードンオーディオは気になるし、車高が高くなると視点が高くなって運転が楽になりますし、キャンプに行くのに車高の恩恵は大きい。

ただ、車内のレイアウトは同じだし、シートの色が変わってナビが少し便利になる程度。
せっかくの新車なのに新鮮味が全く無い可能性がある。

そして、これまで乗ってきた車はハンドリングがシャープな車が多く、「ゆったり・くつろぎ」をテーマに掲げたレイバックで運転を楽しめるのか?という不安もある。
実際、BLレガシィのときにスポーツタイヤが買えなくてYOKOHAMAの「S.DRIVE」というタイヤにしたらコーナーのグニャグニャ感がすごく嫌いだったので、レイバックのオールシーズンタイヤも同じ可能性があるな~と。

ちなみに先日のふもとっぱらキャンプ場では山道を走りましたが、sportモードにして楽しんだりしたので、電子制御ダンパーなど搭載してからでも良いかなと思ったり。

やっぱりキャンプに行くときのドライブも運転が楽しい車じゃないと辛いですからね。(荷物満載なので飛ばせない&フロントヘビーなのでアンダーが怖いけど)

この辺りは試乗して確認する必要がありますが、余程の事が無い限りは保留かな~という感じ。

私のA型レヴォーグと交換してくれるなら喜んでしますけど、追い金で240万を出す価値があるか?と考えると現状では躊躇してしまうというのが正直なところです。
Posted at 2023/10/06 22:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VN5 | 日記
2023年09月16日 イイね!

ミネラルオフ施工

先週のガラスコーティング施工にてガラス撥水剤が変に残ると運転に支障が出るため、念入りにシャンプー洗車を行いました。

シャンプー洗車することによって、ガラスに残ったギラギラが綺麗に取れると思っています。

と、ここまでガラスが綺麗になると、今度は車全体を仕上げたい気持ちが強くなります。
ということで、ボディ全体の輝きを復活させる作業をします。


楽天セールで購入した「ディテールガーズ」という洗車バケツ。

洗車スポンジ・雑巾に付いた砂利をバケツの底に沈ませ、スポンジを洗ったときの水圧で舞い上がるのを防ぐ機構が付いています。

こちらを使って洗車開始です。


今回も太陽が落ちて車に直射日光が当たらない時間からスタート。

それでも気温は30℃を超えていて、虫除けスプレーしても襲ってくる蚊。
汗で虫除けも流れてしまうのでしょうか。


モコモコの泡で優しくボディを洗っていきます。

洗うとすぐにシャンプーが乾いてしまうので、都度、水で洗い流します。
シャンプーの泡を流し終えたら、ミネラルオフの作業を開始。

スポンジに溶剤を付けて塗り込み、少し経ったら軽くスポンジで撫でるように汚れを落とします。
そして絞った雑巾で拭きあげていく流れ。

気温も高く、あまり乾いてしまうと良くないので、1面ずつの施工も難しく、少しずつ少しずつやっていきます。

途中でタバコ休憩を入れて、道行く知らない人から綺麗になりましたね~と褒められたり(笑)


今回も途中から妻が参戦。

前回に続き、どういう心境の変化だ?

でも、手伝ってもらえるのは嬉しいですからね。

素直に手伝ってもらいました。


ミネラルオフの唯一の欠点としては拭き残しが目立つこと。
溶剤が白なので濃紺色だと明らかに目立ちます。

特にボディとボディの間の溝みたいなところはよく残ってしまいます。

これを入念にチェックして完了。


くすんでいたボディが見違えるほど光沢が戻りました。

やっぱり車が綺麗だと気持ちが良いですね。


ただ、後からDIYで付けたサイドミラーカバーの色あせが酷く、こればかりはどうにもならなかったです。



これにて車のリフレッシュ作業は完了です。
Posted at 2023/09/25 23:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VN5 | 日記
2023年09月10日 イイね!

ガラスコーティング

前日の続きです。

1日経てば埃を被っているので、簡単に水洗い洗車をしました。

そしていよいよガラスコーティングの施工です。

ガラスコーティング材は「ウルトラハイブリッドドロップ」というもの。
以前の「ハイブリッドストロング」の後継モデルでしょうか。

何回か使っていますが、以前から何がパワーアップしたかは体感できません。


各ガラスに塗り塗り。

乾いたところで、固く絞った雑巾で拭きとっていきます。

これがまた、何回やってもうまく取れないんですよね。

雑巾で拭き取って、ガラスから雑巾を離した部分がモヤモヤ・ギラギラするというか、うまく取れないんですよね。

何回も何回も拭き取って綺麗にしていく作業。

ここは視界に関するところなので入念に作業しました。


ということで、運転席・助手席以外のガラスはものすごく綺麗になりました。

運転席・助手席のガラスはあまり汚れていないように見えたので施工無し。

これで気持ちよく運転できそうです。
Posted at 2023/09/25 23:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VN5 | 日記

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
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