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FUJI★のブログ一覧

2012年09月04日 イイね!

純正戻し断念?

日曜日、カレスト幕張に行ってきました。

私がスポーツパーツの醍醐味を教わった店ですw


今回はFUJITSUBOメタルキャタの純正戻し工賃を聞いてきました。

このメタルキャタ、今まで取り付けたパーツの中でも群を抜いて性能アップに貢献してくれたパーツです。


FUJITSUBOのHP上でも謳っている通り、
<トルク>
(32.9kg・m)/3900rpm ⇒ (39.0kg・m)/3180rpm
<最大出力>
170.5kw(231.9ps)/5810rpm ⇒ 205.3kw(279.2ps)/6490rpm

という、嘘くさいほどの性能アップを遂げていますが、マジです!!

もちろん、定価も\249,000と高価!



ちょうど1年前に新品交換しているので、高く売れるだろう!
ということから、純正戻しを行おうと思ってました。


しかし・・・


工賃が高すぎ・・・。



驚くべきお値段となりました。


\37,500


嫌な予感はしていたんですよね~。

新品交換の際にも車を預けないと出来ないといわれていましたし、作業中の車を見たときはエンジンルームをがっつりと外してましたからね。

高いとは思いましたが、ここまでとは!


オークションに出せば、もう少し高く売れる可能性はありますが、純正戻しを断念したくなるほどのお値段。


私は大学生のときにヤフオクで出品したことがありますが、今は月額を払わないと出品できません。

そして、梱包だの手数料だのを考えないといけません。


面倒くさい!!!



もう、そのまま車を下取りに出そうかとも考えてしまってます。
ディーラーではなくガリバーなどに出せばプラス査定も考えられますし。


おそらくアップガレージに行っても、キャタの買い取り額は\37,500を下回りそう。


あとはこのパーツが希少ということ。

オークションの過去の履歴を見ても中古では出てないですね。


おそらくレガシィでメタルキャタを換える人は、ほとんどがHKS製品だと思います。
FUJITSUBO製がいくらで売れるかの基準すら分かりません。


正直、このメタルキャタを売って、そのお金で次車のフレキシブルタワーバーとかSTIダウンサスとか考えていたのですが、完全に無理そうです。。。
Posted at 2012/09/04 17:53:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4 BL5-E型 | 日記
2012年09月02日 イイね!

多忙の日々

仕事が落ち着いたと思ったら、私用で忙しさが増してます。

というのも・・・

次期愛車であるDITの納車が近づいており、住民票やら印鑑証明やらを取りに行ったり、未だに決まってなかったナビの選定をしたり、、、

ここまでは私の好きな車のことですので良いのですが、、、


それと並行して、物件探しなどをしておりました。
子供が生まれるにあたり、今の壁の薄いアパートですと、夜泣きとか気を使いそうですし、いずれは引っ越さないといけない。

賃貸ももちろん有りですが、
家を買うなら今の年齢でも厳しいくらいですので、早めにという感じで思ってました。


先日、妻の実家に行ったときに、良いな~と思う物件を見つけたのです。

もちろん物件価格は、千葉県を前提に考えていた金額からは遥かにオーバー。
ただ、妻の実家の近くで今まで見てきた物件の中ではかなり良いんですよね。

都内では小さい土地に家を建てるので、細長い家が多いんですね。
しかも土地が少ないから3階建てにして居住スペースを確保する。

そんな中でも比較的、横・縦のバランスが良かった物件でした。
しかも駐車場付き。(近辺の駐車場は月3万円)


物件を探す際には、子供のことを考え、お互いの実家の近くというのが絶対条件。


今の私の職場は通勤に90分かかります。(ドア・ツー・ドア)
22時まで仕事すると、家に着くのが23:30。
これについては昔から無駄な時間だなぁと思っていたのは事実。

妻の実家の近くですと、40分あれば到着できます。

通勤には非常に有利になります。

その分、毎月の支払いはUPしますし、さらには車を契約したばっかりなんですよね。

しばらくは今の賃貸で行くからと思ってた所のタイミングで物件に巡り合うとは思ってませんでした。。。



もう、毎日毎日、エクセルを使って試算ですよ。

今年中には妻も産休・育児休暇に入る事もあり、試算が難航。
あんまり貧乏な生活しても面白くないですからね。


幸い、金利が低いので毎月の支出を考えれば今の家賃+αで行ける計算になりますが、35年ローンとなると、私は定年です。
早めに返していくことが前提となります。


妻の実家の近くですので、共働き前提として考えても助かることは事実。

ただ、私の好きな車関連のお店、電気屋、服屋など、大型ショッピングモールが多い千葉に対し、都内の商店街という、地元コミュニティ的な感じを私が受け入れられるかどうか。


まぁ、人生で一番高い買い物なので、不安が無い方がおかしいとは思いますが、前向きに考えてます。。。


車にかけるお金はゼロになりそうです。(悲)
Posted at 2012/09/02 19:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4 BL5-E型 | 日記
2012年08月20日 イイね!

ホイール交換断念

さて、日曜日。

昨日の作業により、ほとんど何もしてないのに体が重い。
軽い筋肉痛まで起こしてます。


前日からの流れで、純正ホイール交換しちゃおうかと思ってジャッキアップ。
油圧ジャッキなんて持ってないので純正ジャッキで。。。

で、前輪を取り外した後に気付きました。

純正のホイールナットが無い!!

実家にいたときはどこに置いてたかが分かるのですが、
引っ越した後、どこにしまったかの記憶が完全に欠如。


しばらく汗だくになりながらガサゴソと探したのですが、見つからず。。。
絶対捨ててないはずなんだけどなぁ。

千葉って雪が降らないし、スキーにも行かないので、ホイール交換する機会無いんですよね。
だからホイール購入後から純正ナットは一度も付けてないのです。
でも灰色の袋にジャラジャラとまとめて入れておいた記憶はあるんですよ。


雨も降り始め、一気にテンション下がり、元に戻しました(爆)


あれだけ探しても見つからないということは、、、
余計な出費が増えそうな予感。。。


Posted at 2012/08/20 12:40:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4 BL5-E型 | 日記
2012年08月20日 イイね!

さらば、BSS-KIT

8月18日(土)、下取り1カ月前となるマイレガからビルシュタイン車高調のBSS-KITを取り外しに茨城まで遠征してきました。

純正のダンパー・サスを処分してしまったため、BSS-KITと純正を交換という形です。

私の計画で、BSS-KITの売却価格で、純正ダンパー+サスを購入取付という感じで考えてました。

例え、BSS-KITの売却で利益が出たとしても、どうせならみん友さんに使って貰って、喜んで貰えたら嬉しいな~ということで、前回のブログに書きこんだ次第です。


対応してくれたのはLEOパパさん!
(秘密にしてたらごめんちゃいw)


で、2度目のご自宅訪問。
初めて行ったときは色々と建て替え工事?をしていましたが、完成されてパワーアップしてました。

さて、早速の作業ですが、素人の私では何がなんだか!
それを迷い無く作業するLEOパパさん。
そしてあらゆる場面で登場する見たことのない工具。

完全に職人でした!

手際良かったっす。
必死で作業するLEOパパさんの後ろで、情けなく見守る私(爆)
いや、触るの怖かったっすw
特にインパクトドライバ?(空気の力で動かしてるのかな?)
音が怖いです!(爆)


フロント2台分は正午過ぎに終了。
普通はこれで終わりなんですが2台分の交換なもので、これで半分。


残るリア側がきつかった。

仕組みは分かるけど、コツを覚えるのに苦労したようで、スタミナが切れた午後には堪える作業。

あれは絶対やりたくない作業だなぁ。。。


途中、びっくりするほどの大雨と雷。
おかげで気温が下がり、作業としてはやりやすくなりました。
ガレージ最高!


作業が終わったのは17時前でしょうか。

そこからしばらく車談義。
やっぱり楽しいですね~。

辺りも暗くなり、夕食も御馳走して頂きました!


交換作業~食事まで、本当にありがとうございました!


デジカメ持って行ってたんですけど、撮り忘れちゃいましたw




さて、帰りの純正ダンパー+サスのインプレッション。

まず、一般道。

乗り心地が非常にマイルド。
普通に買い物に行くんだったらこれくらいの足でも十分!

ちょっとしたカーブでも意外と踏ん張ります(爆)
純正のレベルの高さに驚きでした。
BSS-KITですと、0~40km/hまではダイレクトに振動が来るので。。。


次に高速道路。

やっぱりBSS-KITと比べると不安定感は否めないですね。
スピードを出したときに以前は何も感じなかったスピードが、ちょっと怖い感じになります。

乗り心地に関してもスピードを出しちゃえばBSS-KITは優秀。
純正の方が少しマイルドですが、安心感がかなり違いました。

路面が小さく波打ってるようなシチュエーションでは、純正はフワフワして車酔いするような感じでした。

また、ブレーキに関しても強めに踏んだ際に車が前のめりになるような症状が見られました。
BSS-KITは硬い分、前のめりになるのも防いでいたんですね~。


しばらく安全運転になりそうです。(爆)



朝から晩までお疲れ様でした!

そして、この件に関して協力してくれた方、本当にありがとうございました!
Posted at 2012/08/20 12:23:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィB4 BL5-E型 | 日記
2012年08月11日 イイね!

スピーカー交換

久しぶりにアップガレージに行ってきました。

そしたら、ALPINEのDLC-179Xというスピーカーがワケアリ品として1990円で売ってました。


というのもツィーター無し、片側にビビリ有りというからです。


数か月前のブログで片方のスピーカーが死んだ!というのを書きました。

車を売るときにスピーカーが鳴らないということで減点されても嫌ですし、スピーカーなら何でも良いという私にはぴったりのもの。




写真は左が私の故障した「ALPINE DDL-R17S」
右が今回購入したビビる方の「DLC-179X」

見た感じ、違いは真ん中の色が違うことくらいでしょうか。


20分ほどで取付完了し、聞き比べましたが、十分に良い音です。
1990円だったら十分すぎる性能です。
同じメーカーでツイーターは変えたくなかったので万々歳!


残り1か月で売却されてしまうBLですが、やはり運転中の音楽は重要です。

純正スピーカーを捨ててしまったので、DITへの取付は出来ませんが、DITにはやっぱり最新のを付けたいですし、BLでの残り1か月、楽しもうかと思います。




P.S.

BLの純正サス・ダンパーを探してます。

BLターボ後期モデルのもの。(前期などでも型番は同じみたいですが、設定が違うっぽいです)

オークションや中古パーツ店を探してますが、BPの前期型はよく見かけるのですが、BL用はなかなか。。。


このお店で売ってた!
純正のダンパー・サスを売りますよ!

というような情報があれば連絡頂けるとうれしいです!


Posted at 2012/08/11 16:47:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィB4 BL5-E型 | 日記

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