• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUJI★のブログ一覧

2015年01月09日 イイね!

お祓いした方が良いのかな~

正月も終わり、あっという間に通常業務になってしまいましたね。
またまた残業地獄で参ってます。

さて、2015年の仕事始めとなった1月5日、朝から連絡があり、祖父が亡くなったと。

仕事が忙しい中、昨年末のインフルで休み、そして1/8から忌引きを頂いてます。


ということから、本当にお祓いした方がいいかもと思っています。


葬儀場・火葬場・お寺・お坊さんの全てが、年末年始に亡くなられた方の対応で非常に混雑しており、私の実家の近くでは非常に待たされるということで、かなり遠くの場所で行うことになりました。


祖父は私が千葉に引っ越す中学1年生の頃まではたくさん遊んで貰いました。
そしてオモチャをたくさん買って貰った覚えがあります(笑)



今から10年ほど前の、社会人になり、実家で両親と弟でお酒を飲んでいるときに、何かの拍子に祖父の話になり、母から本当に衝撃的な発言がありました。


以下、話の流れは完全に忘れてますので、なんとなくこんな感じでした。


母:「〇〇〇でしょ?おじいちゃんとは血が繋がってないんだからさ~!ははははっ(爆笑)」

私・弟:「・・・ん?血が繋がってない? ええええぇぇぇぇぇぇっ!?」

母:「あれ??言ってなかったっけ??」

私・弟:「初耳だよ!何その衝撃発言!!しかもそんな大事なことをあっさりと!」



学生時代はそのことを知らなくて良かったと今は思います。

血は繋がってませんが、私にとっては関係無いことであり、記憶をたどればお世話になった人ですし、やっぱり祖父なのです。



7~8年前から様子がおかしく、話さなくなったとか、行動もおかしいと。
診察すると認知症ということでした。


その後もときおり祖母から連絡があり、「おじいちゃんが病院連れてけと暴れてるから連れて行って」と言われ、私も車を出して病院に連れて行ったことがあります。

脳のCTなども撮ったりしましたが、認知症以外は特に異常無し。

その頃はもう顔で私を判別は出来ませんでした。(毎年お正月には会っていたのに)
名前を言えば「あ~FUJI君か~。」という感じで分かってもらいましたが、今起きていることをすぐに忘れてしまい、何度も、私から「FUJIだよ」と言い、祖父は「あ~FUJI君か~。」と繰り返してました。
流石にショックでしたし、認知症の怖さを知りました。


薬を飲み始めたらまた、明るく話すようになったと言ってましたが、先ほどのような発作に祖母も疲れ果て、ついに介護施設へ入れることになりました。
※介護施設に入るまでは長く、ディサービスなどで長くやってました。

介護施設に入ってからは私も会えておらず、心残りです。
介護施設にいる人の中では一番しっかりしていると言われておりました。


今日で準備も終わり、明日が告別式になります。


とまぁ、暗い話はここまで。


帰りにカレンダーを貰いに千葉スバルへ行きました。
なんと、スバルが人気無かった4代目レガシィの頃にしか貰ったことのないSTIのカレンダーまで頂いちゃいました!(卓上ですけど満足!)






ネットで知った12月版のリプロ情報も話し、実施して貰えることになりました。
実施は30分だが、作業に入るまでに1時間半とのことで、近くのロイヤルホームセンターで暇つぶし。

今話題の伸縮ハンガー「スペーススリム」を衝動買い。(¥1980+税)



そして、以前から気になっていた「珪藻土のバスマット」(¥3980+税)を購入。

その他、トイレットペーパーやら、珪藻土バスマットの下に敷く滑り止めシートなど、車じゃないと厳しいくらいの衝動買いをしてしまいました。


ディーラーまで歩きで重い荷物を運び、車へ。(トランクを営業さんに開けて貰うという失態)
お礼を言ってさようならをし、iPhoneで渋滞情報チェック。

・・・真っ赤じゃないですか!平日の首都高恐るべし・・・。

仕方ない・・・スーパービバホームへ行くか・・・。
ということで、またまたホームセンターへ。



以前からブログには書いてましたが、5代目レガシィ、そしてレヴォーグと、ブレーキペダルが私には高く感じており、渋滞のときの疲労がひどく、左足でブレーキしたりするほどです。

シートポジションでどうにかしようと思いましたがダメだったのです。

渋滞のときの、前の車が止まりそうで止まらないようなときの、
「ブレーキ踏む?踏む?アクセルにする?ブレーキ踏む?」という足の角度が私には非常に足が疲れるのです。

もちろん、グッと踏んでいればいいのですが、止まりそうで止まらないときなどの状態が長くなると、アイサイト無しでは運転できません。

ということで、足の疲れを軽減するためにはフロアマットを高くすれば良いと判断しました。
かと言って布製だとズレてしまう可能性もあり命に関わる可能性も否定できない。
だったらある程度の重さもあり、しっかりしたものが必要です。

だったら車のロードノイズを減らすために遮音材を敷けば良いのでは無いかと考えました。

しかしオートバックスなど、デッドニング用の制振材・遮音材は値段が高い。
ということで、ホームセンターで探していたのです。
(ロイヤルホームセンターでは売切れでした・・・)


で、それらしいものが見つかりました!!
住宅用の防音アスファルトシート!(\598)

下調べ無しなので賭けになりますが、値段が安いので買ってきました。
感覚としてはゴムみたいな素材であり、相当な重さがあります。
車の加速が悪くなるんじゃないかと思われるほどに。
でも、それくらいしっかりしていた方が良い!

で、先ほど、こんな深夜にレヴォーグのフロアマットを外してきて、フロアマットと同じ形で切り抜きました。
ゴムみたいな素材ですし、4mm厚もあるので、カッターで行けるか正直不安でしたが、切れ込みを入れてパキッと折り、逆側もカッターで切ってやると、それらしく出来ました。

とにかくフロアマットみたいな形に切り離せればいいやというやっつけ仕事なので、バリがありまくりの、角がボロボロの、ひどいありさまです。

どうせフロアマットの下に入れるんだから見えない見えない!

ということで設置してきました。
見た感じは特に問題は無さそうです。

足でフロアマットを何度か蹴ってみましたが、ズレる様子は無かったのでしばらく使ってみます。
少しでもズレたりするようであれば両面テープで止めちゃおうかと思います。


とまぁ、やっつけ作業で設置しましたが、今考えればフロアマットの先の部分(アクセル・ブレーキの奥の部分)をもっと伸ばしておけば遮音性能が上がったかな~と思います。

まぁ、私の場合は遮音性能よりも足の疲れ軽減が目的なので楽しみです。



今回のブログは2つに分けた方が良いほどのボリュームになってしまいました。
やばい、明日は朝早いのに、寝なきゃ!!(喪服の準備してません・・・)
Posted at 2015/01/10 01:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
45678 910
111213 14151617
18 1920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation