2020年08月22日
車検のため、ディーラーへ行ってきました。
車検のためというのが目的ですが、それ以上に気になっていたこと。
そう、2代目新型レヴォーグのお話もしてきました。
もともとディーラースタッフの試乗会の内容は担当から詳細に聞いていて、敢えてブログに書かないようにしていました。
8月20日の情報解禁と共に、モータージャーナリストのレビューがYouTubeに大量でアップされ、一通り見てきました。
※ほとんど担当者から聞いてる内容と一致していましたが、動画で見れたのは大きいです。
おそらく、ディーラーの試乗会と評論家達の試乗会は別日にやっていて、ディーラー試乗会の日には、現行レヴォーグ・新型レヴォーグだけでなく、比較対象として、Audi A4の(S4)があったとのことです。
通常、同じ価格帯で比較することが多いらしいのですが、Audi A4は最安モデルでも455万、上のクラスだと658万、S4だと858万という高級車を比較対象として持ってきた。
スバルの自信の表れだと思います。
YouTube動画を見ていて、完全に欲しくなっちゃった私。
ディーラーの出してくる見積もりに期待をしていました。
が・・・私の想像を遥かに上回る値段でした。
新型車、そして発売前という点で、値引きはほぼゼロです。
※端数を切ってくれる程度
いや~ちょっと待ってくれ!
このお店で新車、しかも常にフラッグシップカーの最上位モデルを4台も買ってるんですよ!?
少しくらい・・・という気持ちはすごくあります。
これだったら自宅近くのディーラーに見積もりを貰うのも良いかも・・・なんて思ってしまいます。
私が狙うのは当然、STI Sport EXになります。
車両価格だけで税込み410万円になるわけです。
そこに税金関係の諸費用が加わり、5年点検パックに入るだけで、450万。
で、ここからオプションの選択になるわけですが、ベースキットと呼ばれるフロアマット・ドアバイザー・ナンバープレートロック・ホイールロックを加え、更には納車時コーティング・ETCキットを加えると、もう470万を超えてくるわけです。
今までの経験上、車体価格からの値引きが少ないのは仕方ないとして、オプションで大きく値引いてくれる想定で計算していたので、大きく狂いました。
もはやSTIパーツを付けるなんて余裕は一切なく、どちらかと言えばどこか削れるものは無いか・・・と考えている状況です。
現状、削れるのはコーティングくらいですので、削ろうと考えてます。
→コーティング専門店でやってもらう想定。
今乗っている現行レヴォーグの下取り価格を考えれば、乗り換えどき。
但し、あまりの大金にビビっているというのが今の状況です。
また、ボディサイズが現行よりも横幅2cm増えるのですが、我が家の前の直角カーブは、切り返さないと曲がれない場所なので、その部分もシビアになる点が怖いところです。
ということで、今日、車検に出したレヴォーグを取りに行ってくるのですが、そのときにも再度話してこようと思います。
ちなみに、代車は通常軽自動車なのですが、自宅が遠いのでインプレッサスポーツにして頂けました。(無理言ってすみません!)
インプレッサスポーツは新レヴォーグの元となるSGP搭載ですが、私の現行レヴォーグのオプションてんこ盛りの方が遥かに良い出来と感じました。
※STI3点セットやらラテラルリンクなど付けてるので、走行性能は比べちゃいかんですね。
Posted at 2020/08/23 12:19:24 | |
トラックバック(0) |
レヴォーグ VM4(初代) | 日記