10/10(土)に遡ります。
妻が在宅勤務であるものの、夜に作業があるということで、娘と二人で実家へお泊りに。
実家へ行っても、何かやることがあるかと言えばNOです。
でも、やっぱり娘からすると、おじいちゃんおばあちゃんが常に相手してくれるのが嬉しいのでしょうね。
また、近くの公園も東京都は広さが違いますし、公園までの道中の危険さも大違いなので、気楽に連れていけるんですよね。
翌日の11日、朝起きてリビングに行くと千葉市動物公園に行くことになっていました。(実家に来ると何故か娘の方が先に起きる。)
コロナが流行してからは、動物園など連れて行けなかったので良い機会でした。
久々の千葉市動物公園ですが、前回来たときに工事していたチーターの檻が出来ていたり、少しずつパワーアップしているようです。
帰りにファミレス(とんでん)に行って昼食。
蕎麦を食べましたが、普通に美味しかった!
夕方までダラダラして、お風呂に入って、夕食を頂いてから自宅へ帰るのですが、娘が泣くんですよね。
車に乗り、バイバイするときに我慢しきれず、大泣きするのが恒例行事になっています。
(実家の玄関でおじいちゃんにバイバイするときは多少涙ぐんでいる程度で、車までおばあちゃんが一緒に来てくれます。)
それはもう、目が腫れるほどの大泣きです。
帰路では、泣きながら「寂しい」「まだ千葉?」「おばあちゃんは今何してる?」という未練タラタラ状態です。
「また泊まって良いか聞いてあげるから、また来ようね」となだめるも、なかなか泣き止みません。
コロナ禍で4月から全く実家に行ってなかったのもあると思います。
9月に弟の結婚式が千葉で行われ、久々に実家に泊まりました。
そのときの帰り際、初めて泣き出しました。
最初は昔の自分を思い出し、楽しかったんだな~、また連れて来ないとな~なんて思ってました。
私自身、田舎のおばあちゃん宅から帰るときは泣いてた覚えがあります。
でも、私の場合は年に1度の夏休みしか行けない状況でしたし、5日間ほど滞在していたので、思い出も多く、次来れるのは1年後という寂しさもあったと思います。
娘の場合は、、、1ヵ月前にも来ています。
更に言うと、2週間後の10/24にも泊まりに来たのです。
2週間前に来ているにも関わらず、大泣きでした。
「なんで千葉のおばあちゃんちから帰るときに泣いちゃうの?」
と聞いてみると、
「東京のおばあちゃんはいつでも会えるけど、千葉のおばあちゃんちはなかなか来れないから貴重なの」
だそうです。
貴重って・・・千葉にも十分来てますけど!(東京のおばあちゃんには言えない)
おじいちゃんおばあちゃんが元気なうちに、たくさん連れて行こうと思います。
Posted at 2020/10/30 17:50:20 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記