• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUJI★のブログ一覧

2023年10月09日 イイね!

お金のかかる目

3連休最終日。
娘は熱を出して家で療養中。(日曜・月曜と39.1℃)

妻が買い物をしたいというので、車を出します。
私も欲しいものがあって、それはメガネ。


今のメガネは3年前に作っていて、22000円ほどしました。
私は乱視と近視があり、遠くも近くもよく見えるという1本に仕上げて頂いたのです。

この1本があればパソコンを見る仕事も、遠くを見る車の運転も自由自在というやつです。

これに加えて欲しいメガネが、サングラスになるメガネです。
先日のふもとっぱらキャンプの運転で本当に欲しくなりました。

JIN'Sで言うと、SWITCHというメガネの上にサングラスがマグネットで付くタイプですね。

実は前日もJIN'Sに行ってメガネを見てきたのですが、好みのものはありませんでした。

※JIN'Sとsnowpeakがコラボしたメガネが欲しかったけど売り切れ。



ちなみに今は、どんなメガネにも付けられるサングラスというTALEXのクリップオンというサングラスを使っています。
でもこれ、めちゃくちゃ重く感じるのです。
重すぎて違和感が半端ないですし、何よりメガネがずり落ちてくるのがストレス。


ということで、いつも作ってもらっているマイナーなメガネ屋さん「東京スターメガネ」に行ってきたのです。

JINSとかzoffとかはお客さんが多すぎて、店員さんと話すには受付番号を貰って待つ必要があるし、じっくり悩むのも待っている人に迷惑だし、あまり相談することができないのです。

良くも悪くも、土日なのに客が少ない東京スターメガネはじっくりと聞くことができる。
私にとってはとても大きな買い物ですし、ずっと使っていくものだからこそ後悔したくないわけです。

メガネについて何も分からない客側の立場だと凄く大事ですよね。


東京スターメガネにもマグネットでサングラス部分が付くモデルがありました。
しかもデザインはJINSやzoffよりも好き。

仕事では普通のメガネで、車に乗るときにはマグネットサングラスを装着する。
これは魅力です。

ただ、偏光レンズの強さが選べないのが残念。
暗すぎるレンズになってしまいます。


今使っているメガネについても聞いてみました。
遠近両用?と思っていましたが違うようで、レンズ上部は強い乱視を制御し、レンズ下部は乱視の制御を弱くして目の負担を減らすというものらしい。
※アシストレンズと言ってましたがよくわからず。

で、念のために私の視力検査をしましたが、この3年間で乱視が2段階アップ。
更に言うと、老眼も入ってきているとの説明を受けました。

そういわれると、確かに会社の会議室のモニターで映し出される資料が最近見にくいとは思っていました。

そしてついに来てしまった老眼。
年齢的にも仕方が無いとは思いますが、なんかショックです。


今のメガネでは度が合わなくなってきているということから、サングラスメインのメガネというよりは、日常で使えてサングラスにもなるメガネを買うべきということになります。


さて、メガネですが店員さんからは2つの選択肢を頂きました。
1.サングラスをマグネットで付けるタイプ(22,000円)
2.調光レンズにする。(33,000円)

1のマグネット式は多少なりともメガネが重くなります。


2の調光レンズにも2種類あります。
A:紫外線(UV)で色が濃くなるタイプ(少し安いはず)
B:光の強さで色が濃くなるタイプ(33,000円)

使用用途が運転の場合、車のガラスにUVカットが入っているので、Aの紫外線だと調光できない(レンズの色が変わらない)とのこと。

光の強さで調光してくれるBの方が車の運転においては良いらしい。

調光レンズにすれば、仕事のときは普通のレンズとして使えて、運転のときは度付きサングラスとして使える。(偏光レンズの取り付けも不要)


完璧じゃないですか!!


難点を上げると、調光レンズの色の戻りが遅い点。
・仕事でお客様の会社に行くときに外で光を浴びてサングラスになってしまう。
・運転中にトンネルに入るとすぐには色が戻らないので暗いまま運転することになる。


デメリットを覚悟の上、調光レンズに決めました。


お値段33,000円です。
2本目はフレームが半額ですと言われましたが、レンズに拘ると値段が上がりますし、数年間はこのメガネ1本で過ごすという覚悟の上での購入なので拒否しました。

強い乱視に軽い老眼。
メガネ屋さんが言うフレームとレンズ合わせて4800円というのに該当しない目になってしまいました。


ちなみに新しく作って頂くメガネの度数を試すわけですが、今のメガネよりも圧倒的に見やすい。

新しいメガネができるのが1週間後なのですが、めちゃくちゃ待ち遠しいです。
Posted at 2023/10/11 23:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
8 91011121314
1516 171819 2021
22 2324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation