
先週、休日出勤で車に乗れなかった事もありドライブすることに。
今回のブログも長いです(笑)
今日は久しぶりに館山まで行ってこようか悩みましたが、お友達であるmoon shadowさんのブログにて、大洗までドライブしたという事を見つけ、私も行ってみることに。
なんとなくアウトレットモールというのは行きたくなるものです。
地元にある幕張アウトレットモール。
同じく千葉にある長柄アウトレットモール。
そしてこの前行った御殿場プレミアムアウトレットモール。
今回の目的地は大洗アウトレットモールでございます!
さて、さっそく工程をNAVITIMEで検索!!
NAVITIMEはやはり千葉から首都高を経由し、常磐道に乗って行く方法を示した。
同じくレガシィのカーナビで検索も同じ経路を示す。
う~ん・・・その経路はお金がかかるし、首都高の小菅渋滞にハマる恐れがある。
ということで、私が選んだのは、千葉から東関東自動車道で潮来まで行き、後はひたすら51号を走るルート。
首都高の料金と渋滞を回避するルート。
大学時代に高速を使わず千葉の四街道から51号で潮来まで行ったこともあり、その辺は自信あり!(トラックが多くて辛かった思い出はありますが)
さっそく東関東自動車道へ。
ナビはひたすら高速を降りろ降りろと文句を言うが、ひたすら無視。
じっくりは見ていないが、途中からナビは千葉北インターで高速を降り、16号線で柏まで行き、柏から常磐道に乗るルートを示していたと思う。
ナビは知らないんだ!!!
あの16号の渋滞のすごさを!!
本題に戻り、ナビのルートを無視し、ひたすら北へ。
佐倉を越えたあたりで、ようやく潮来を目指すルートに切り替わった。
東関東自動車道では当然の如く渋滞無し。
そして無事に潮来に到着。
その時点で、大洗までの距離:50kmくらい。
正直、下道で50kmと考えただけでゾッとした。
鹿島スタジアムを過ぎ、それでもまだまだ距離はあります。
道はというと、信号が少なく非常に快適。
快適というか、やはり遅い車がいることもあり、法定速度くらいで信号がほとんど無い道を走る。
正直、苦痛でした(笑)
平凡な真っ直ぐの道を50km/hくらいでひたすら走る。
良く考えれば、渋滞が無くて良かったんですが、帰りもこのルートを走ると考えると度々引き返したくなる衝動に駆られました。
平凡な道すぎて、特に書くことはないということで、
無事にアウトレットモールに到着。
ウキウキしながらアウトレットモールに入ったのですが・・・。
大洗ファンの皆さん、すみません!!
アウトレットモール、規模が小さくてショックでした!!!
私が今まで行った中では一番小さかったです。
30分ほどで買い物終了。
時間も15時くらいで、残った時間を何に使うか悩みました。
とか言いつつ、しっかり半額になった靴をゲットしてきましたが。(笑)
雰囲気は幕張のアウトレットモールに近い感じがしました。
幕張と違って、店がギュウギュウに詰め込まれてる感じではなく、余裕を持った設計?がされている感じではありますが、もう少し敷地面積を増やして、お店を増やせば良いかな~とも思いました。
近くに科学館みたいなのがあるということで、プラネタリウムとかあるのかな~?と思い、行ってみたら原子力なんとかの科学館。
たしか来るときに原子力発電所?では無いですが原子力なんとかというのはあった気がします。
私にとってはあまり興味がなかったので、引き返しました。
周りを歩くと、今度は海の近くにカフェ?を発見。
ということで、
時間潰しにコーヒーを飲みに行きました。
コーヒー飲みながら、携帯でみんカラをチェックすると、moonさんのコメントに、「規模が小さい」「案内しますよ~」とのメッセージが。
もっと早くコメントに気づけば良かったと思いました。笑
でも、一度は来てみたかった場所ですから、来て良かったとは思っています。
さて、カフェですが、でっかい船が見え、なかなかの迫力。
写真はそこからのものです。
良い眺めです。
とりあえずコーヒー飲んで、堤防付近を歩いてたのですが、寒くて帰宅を決意。
ちなみにカフェに水族館のパンフレットがあって見てたのですが、大洗は水族館や、海鮮物を食べに来た方が良さそうですね。
個人的には千葉も海鮮料理はおいしいので、次は水族館を目的に行きたいと思っています。
水族館は、鴨川シーワールド・アクアマリンふくしまに行ったことがありますが、パンフレットを見る限り、なかなか面白そうです。
そして今は寒いですが、もう少し暖かくなれば、海辺でボーっとするのにも気持ち良さそうな所です。
後は今回のルートは眠くなるのが難点。
それでも日帰りで行けない距離ではないので、次回は早めに出発して、水族館に行こうと思っています。
片道125km程度、ETC割で片道1500円(湾岸千葉-潮来)でした。
Posted at 2009/02/09 01:21:29 | |
トラックバック(0) | 日記