• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUJI★のブログ一覧

2014年11月10日 イイね!

テニス

土曜日は久しぶりの歯医者。
入院して行けてなかった定期健診です。

喫煙者なので歯石がつきやすいのです。。
虫歯チェックやら歯周病チェック、歯石取りをやってもらいました。

毎回思う、歯石取りしたあとの歯の違和感。
歯石で埋まっていた部分に穴が見え、なんとなく納得します。


土曜日はテニスです。初のナイター。

普段から飲み・遊びなどは、誘われたら行くスタンスの私。
なので自分から企画して人数を集めて施設を予約して、という器ではありません。

しかし、今回は水曜日にスポーツセンターへ行き、テニスコートを予約しに行って支払いし、土曜日のテニスコートを取りました。

午前中は雨でしたが、午後からは止んでくれて、気温的にも非常に心地よくテニスできました。

私自身は両親と両親の友達とのママさんテニスに混じって独学でやってましたので、一応経験者。
他のメンバーは今回テニス初めてとか、5回目?くらいの人達。

本音を言えば同じくらいの実力の人とラリーをしたり試合をしたりしたいところですが、私レベルならすぐに追いついてくるだろうと思い、出来る範囲で協力したいと思ってます。
また、まだ完治していないお尻の傷のこともあるので、リハビリにはちょうど良かったです。

上に書いた通り、我流部分が多く、教わったことがありません。
むしろ、他のコートの人を見たりして真似してみるという事が多かった事もあり、教える事が苦手です。
もちろんダブルスの前衛・後衛の動きとかは教えられますが、技術的な部分は難しい。。。


部活をやってれば、こんな練習してたからやらせてみようとか、色々選択肢がありそうなのですが、なんとなくこんな感じ・・・という感覚でやってきた部分が多く、言葉で伝えられない歯がゆさがあります。


それでもテニスの本を立ち読みはしたことがあります。
友達同士ならまだしも、両親の友人とやるとなると気を使います。
ダブルスの試合のときにサーブが入らないと非常に迷惑をかけることになります。
で、我流では限界!!と思って本屋に立ち読みしたこともあったっけ。

今はインターネットで色々な技術情報まで出るので楽ですよね。

テニスのフォアは1日でだいたい感覚は掴めるのですが、バックハンドとサーブはコツを掴むのに何回か練習しないと難しいですね。

10年以上前のラケットで遊んでますが、やっぱりラケット欲しくなっちゃいます。
私がラケットを買うときはPRINCEが多かったのですが、今は私が知らなかったバボラ?が人気みたいです。



テニスのおかげで月曜日の今日、未だに筋肉痛で辛いです。
そして今日はお尻の定期検診で午後半休。嫌だな~。
Posted at 2014/11/10 12:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年11月06日 イイね!

レヴォーグとレガシィの比較

レヴォーグが納車されて1カ月半。
ここでは改めて前車のLEGACYと比較したいと思います。

前車:LEGACY 2.0GT DIT Eyesight 300ps 40.8
現車:LEVORG 1.6GT-S Eyesight 170ps 25.5

まず乗り出し金額からしてレヴォーグの方が100万近く安く、エンジンスペックが大きく異なるので公平な比較とはなりませんが、私個人の意見を書いていきます。


■長距離運転(EyeSight使用無し)
こちらは圧倒的にレヴォーグの方が疲れる印象です。
やはりレガシィはゆったりと長距離を走るには非常に良い車でした。

LEGACYは300馬力でしたし、アクセルワークが非常に分かりやすかった。
というよりは、LEVORGに癖があると言った方が良いかもしれません。

そして一番大きいのはハンドリングかと思います。
レヴォーグはハンドリングがクイックであり、これが運転の楽しさに繋がっているように思えます。
ですが、長距離運転の場合に限ればレガシィの設定の方が楽です。
※コンパクトカーなどと比較すればレヴォーグの方が楽なはずです。

あとは車内の足元の広さですかね。
レヴォーグは運転席足元の左側が狭いです。(センターコンソールのパネルに当たる)

ちなみにアイサイト使用すればLEVORG最強です。


■都内の運転
STOP & GOの際に1.6Lだと非力感があります。
また、ターボがかかり始める感覚が掴めていないこともあり、ドタバタした運転になりがち。
ただし、信号・渋滞が多いためアイドリングストップは秀逸。
700mlも得したなんて思うとニヤけてしまいます。


■下町特有の細い道
レガシィとレヴォーグでは車幅は変わらないのですが、運転席からの感覚としてはレヴォーグの方が分かりやすいです。
おそらくレガシィのときはかなり多めに安全マージンを取って運転してたと思います。
レヴォーグでは車幅ギリギリまで感覚が分かるので楽になりました。
また、車の長さが短くなった & フロントバンパーの左右がかなり斜めになっているので、細い道を曲がるときも、なんとか曲がれるという状況が増えました。


■燃費
カタログ値ではレヴォーグ16km/l、レガシィ13.2km/lですが、した道を走っているときはあまり変わらない気がします。
むしろ、加速でターボを効かせる分、レヴォーグの方が悪い可能性もあります。
余裕の一桁燃費です。(信号・渋滞が多いため)
高速で速度を抑えて走るとレヴォーグは非常に良いのですが、実測100km/h(メーター上では114km)で走ると差は少なくなります。
もちろんハイオク・レギュラーの差はありますけどね。


■喫煙者ならではの・・・
喫煙者として、車内に煙が入らないよう最大限の努力をしてます。
(タバコやめなさい!はスルーしますw)

必ず外気を取り入れ、エアコンを付け、運転席の窓を少し下げ、窓に近づけるように右手でタバコを持ちます。(灰皿も車体右側のエアコン口にセット)
これで今まではほとんど煙が入らずに対応出来てました。

これが、レヴォーグのガラスの形状?だと、少し漏れるんですね。
こちらはもう少し研究が必要になりますw

あとは、アイドリングストップでエンジンが止まると、煙が入ってきてしまうんですね。。。
こちらはもう、タバコを吸うときだけはOFFにするしかないのかな~。

色々と同乗者に煙がいかないよう研究しますw


■洗車
レヴォーグは非常に洗車しづらいです。
凸凹が多いんですよね。
そして私は初めてなのですが、天井にアンテナが付いてるのです。
アンテナとボディの淵らへん、後々汚れてくる一番候補です。
いよいよ脚立を買わないとダメかな~。


■全般として
何度も書いてますが、レヴォーグの三角窓とサイドミラーの位置により、右左折する際の視界が非常に良いです。
これはカスタム・改造ではどうにもならない点ですので大きなメリットです。

デザインはレガシィよりレヴォーグの方が好きなので、非常に満足しています。
Posted at 2014/11/06 12:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ VM4(初代) | 日記
2014年11月04日 イイね!

命名

突然ですが、子供が生まれて名前を付けるときに凄く悩んだと思います。


私は自宅で名前について色々と調べていました。
後日妻が「この曲が頭にあった」と言っていたのが、私の好きなB'zの「命名」という曲。

激しい曲が好きな私は、実はこの曲はあまり聞いてませんでした。
というのも、この曲が入っているアルバム「C'mon」があまり好みではなかったので、聴きこんでませんでした。
なので当然歌詞なんて理解していないですし、子供の名前を付けるときに思いだしもしませんでした。


ふと、思い出し、歌詞を調べてみました。


リンクだけ貼っておきますが、親の考え、思いなどが伝わってきます。
歌詞はこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何もかも予定どおり進みはしない
それでも 小さな体 しっかり抱きしめてやれるかい?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※著作権に引っかかるようでしたら削除します。


一部抜粋してますが、深いですよね。
あの頃を思い出しつつ、体調が悪くなり心配になり救急病院に行ったり、我儘を言って泣きまくる娘を思いだしながら読むと、非常に感慨深いものがあります。


妻から言われなければ何も思わない曲でした。

私も大学時代に友達と曲を作り、歌詞を書いてレコーディングの真似ごとをしてました。
歌詞を書いたことがあるから分かりますが、こういったタイトル・詞の内容は思いつきません。

今更ながら良い曲だな~と考えが変わってしまいました。

是非とも聞いてみてください。
Posted at 2014/11/04 14:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2014年11月01日 イイね!

1ヶ月点検

先日のブログの続きにはなりますが、
同期の送別会 in 自宅でしたが、朝5時過ぎに寝て、10時に起きました。

自宅には妻が居ません。
そして冷蔵庫にも食べ物が何もありません。
これは困った。。。

ということで、妻は娘の世話をしてるのだろうと思い、妻の実家へ。
妻の実家へ行くと・・・
お義父さんが娘にご飯を食べさせてました。

あれ?と思い、隣の部屋を見ると、妻は爆睡してました。
・・・なんで実家で寝てるんだ?

何をしに実家に来てるんだ?
意味不明な行動を見せる妻でした。



私はレヴォーグの1ヶ月点検をお願いしようと思っていたので、起きた妻に「千葉まで出かけてくる」と言うと、不機嫌になり、「なんで置いてけぼりなの?」

「・・・一緒に行こうか。。。」

という事で、電話で点検の予約を入れ、千葉スバル&実家へ行く事に。

雨が降っていたせいか、ディーラーはやけに空いてました。


千葉スバルへ到着した時には、走行距離が945kmでした。
また、納車してからは約40日が経過している状態でした。

オイル交換は純正オイルではなく、追加料金を払って「elf zero 0W-30」を入れました。
一ヶ月点検はすぐに終わりましたが、外は真っ暗。
実家へ行く事にしました。

オイルの効果ですが、エンジンが静かになった気がします。
そしてプラシーボかもしれませんが、滑らかなフィーリングのような気がします。

これでレヴォーグの真の燃費が期待出来るかな?


あとはETCの件。
こちらは大変でした。
まずレヴォーグに乗り換えて、ETCマイレージサービスのHPにログインしようとしたのですが、ログイン出来ない。
パスワードが間違えてるのかな?と自信がなくなり、電話でパスワードを再設定して頂く事に。

ログインさえ出来ればどうにかなると思っていたのですが、オペレーターから「登録してある車載機が既に他の方に使われているので、電話じゃないと登録できません」と。

たしかに4代目のBLレガシィの時はしっかりと登録して利用してましたが、5代目のBRGレガシィの時は登録せずに利用していたのです。

ということで電話で、住所変更・電話番号変更を行い、登録していたメールアドレスが容量一杯で受信不可だったため、通知OFFとなっていたのを解除して貰い、そして車載機を登録・・・出来ませんでした。
どうやら車載機番号のマッチングがうまくいかないと。。。

登録しないと割引サービスが受けられないんですよね。
かたくなにセットアップした業者に確認してくれとのことでした。

普通にETCゲートは利用可能なのに、その車載機番号が登録出来ない。
不思議な事がある物です。

ということでETCのセットアップを再度実施して貰いました。
こちらは先ほどETCマイレージサービスに電話して登録出来ることを確認しました。
長かった・・・。

そういえば、まだNAVIの登録も実施していません。
ダメダメだぁ。。。


実家では娘が大はしゃぎ。
常に相手をしてくれる祖母・祖父に大喜び。
私としても非常に楽でした(笑)
Posted at 2014/11/04 23:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VM4(初代) | 日記

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
23 45 678
9 10111213 1415
16 171819 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation