• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUJI★のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

靴祭り!?

日曜日、「靴のめぐみ祭り市」に行ってきました。

私は初めての参加で、調べてみると、
東京都台東区は皮革製品では日本一の産地ということ。
神社で行われるのですが、そこの氏子の靴メーカーが「靴祭り」の名のもと集まって、
皮革製品(主に靴)が20%~80%オフで販売しているとのこと。

妻情報だと、超有名ブランドに卸している5万円とかする靴も1万円ちょっとで購入することが可能とのことです。
この日は2日目なので、良いものは無くなってるとは思いますが、とりあえず行ってみました。

自宅から自転車で行ける距離ですが、娘が「バス乗りたい!」ということでバス移動。

バス停から少し歩くと、本当にそんなイベントが開催されてるのか??というほど人がいません。
また、途中には外国人とかが泊まる2000円~3000円の素泊まりホテルもたくさんありました。
今は分かりませんが、昔はかなり治安の悪い地域らしいです。


さて、神社に付くと、さっそく靴屋さんがたくさん。
神社の外にも出店しており、靴の他にも、鞄、ベルト、財布、カード入れ、などなど、たくさん置いてました。

これはもう、楽しいですね!!
途中、雨が降ってきましたが、そんなの関係なくお買いもの。


御神輿までありました。




結局、15000円くらいの「MADE IN JAPAN」の靴が1足6950円。
お店の張り紙には、どっかのスーツ屋さんのように2足目は半額!!と書かれていました。
試し履きなどをして、結局、全て「MADE IN JAPAN」のもので3足欲しくなってしまいました。

お店の人に3足目はいくら??
と聞くと、3足目は普通の値段ですが、最終日なので16000円でどうでしょう!

「え~高い~」と言うと、娘が追い打ちで「高い~」とお店の人に言いました(笑)
基本、人見知りの娘がすごいこと言った!と私が感動w

お店の人は、「もう~~、分かった!!15000円で!!」
そのあと、その店の偉い人と多少揉めてましたが、最終的には「最終日だから気持ち良く!」と、15000円で3足GETしました。
こういうところ、良いですよね(笑)
大手スーパー・ショッピングモールなどでは、店員さんに値下げしてとも言えませんが、こういう下町の人たちのやりとり、私は好きです。

更には私はベルトに着ける小物入れや、手袋を購入し、なんだかんだで2万円以上使ってしまいました。

いつもは、安い靴でどこで作ってるか分からないような物を使ってましたが、ちゃんとした本革でその値段となると、もう他では買えないですね。
来年も絶対に行こうと思いました。


家に帰ると、すぐに靴箱の整理。
履きすぎてボロボロになっているものや、履く機会の無い靴などは気持ちよくゴミ箱にポイ!

すごく得した気分になりました。

スニーカー系は少しはありますが、無いと考えて問題ないです。
私のサイズ、26cmは3足ほどしかありませんでした。。。


その後は、食材の買い出しに久しぶりにレヴォーグでスーパーへ。

娘はたった15分の車の中で爆睡。
駐車場の中で3人とも車の中で娘の回復を待つという不思議な光景に。
あまりにも無駄な時間なので私は一人でホームセンターで家具を見ていました。

娘を起こし、スーパーでお酒を大量に購入しました。

新しい靴を履いて、今週も頑張ろうと思います。
Posted at 2016/11/28 12:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!

スマホゲーム

今日は妻が友人と会うということで、娘を連れて出かけていきました。

私も家にいるのは暇だな~と思い、山梨の温泉に日帰りで行こうかと考えたりしましたが、いかんせんスタッドレスタイヤを持っていない私。
先日の降雪などがあると、温泉のある山の方は凍結してるんじゃないかとビビってしまい、結局家にいたわけです。


家では、ひたすらスマホゲームをやってました。

ほぼ丸1日、色々なゲームをポチポチしてました。



全く話は変わるのですが、音楽の話を書きたいと思います。

社会人になってからというもの、全く流行りの歌を聞かず、自分が好きな特定のミュージシャンしか聞かない生活スタイルを続けているわけです。

もちろん好きなのはB'z、そして元SURFACEの椎名慶治です。

B'zは皆さん知っていると思いますが、最近はデジタル配信が増えています。
特に、ここ最近は、CD発売すらせず、デジタル配信のみとなっています。


10月4日に配信スタートした 「世界はあなたの色になる」
劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』主題歌


11月23日に配信スタートした「フキアレナイ」  ←今日気づいて購入。
映画「疾風ロンド」主題歌


あとは、B'zではなく稲葉の8月配信のソロSINGLE「YELLOW」もデジタル配信のみでした。
コーセー『スポーツ ビューティ』CM曲




遂にCDで出さずにデジタル配信のみとなる時代が来てしまいましたね。
これからはハイレゾ音源の配信など、形式も増えていくのでしょうか。

まぁ、シングルは良いですが、アルバムはCDで出して欲しいものです。
車に録音するときとか面倒ですし、音質劣化が嫌ですから!


あとは、元SURFACEの椎名慶治のお話ですね。
デビューの際にはB'zのパクリみたいな感じで言われていて、確かに歌い方は似てますが、その他は全くもって違っていて、B'zがロックなら、SURFACEはポップという路線で進んだバンドです。
「それじゃあバイバイ」「なにしてんの」「ゴーイングmy上へ」、最近ではコロチキがコントで使った「さぁ」なんかが有名ですね。

まぁ、B'zはロックとは言っても、色々なジャンルの曲を出しますが、SURFACEは常に明るい曲で気分が落ちているときに聞きたくなる曲が多いのです。

SURFACE解散後はソロになり、同じような曲調で楽しませてもらっています。

で、椎名慶治の書く歌詞は言葉遊びだったり、表現の仕方だったりが大好きなわけです。
その椎名君が、ベストアルバム「RABBIT "BEST" MAN」を出しました。

と紹介しつつ、私は他のCDを全て持っているので買いません(爆)
アルバムには未発表曲が入っているのですが、iTunesで未発表曲のみ購入しました。

その曲がこちら、「ゴゾウ☆ロック」。
もうこの時点で、五臓六腑とかけてるというのが分かりますね。



歌詞では、「五臓六腑」・「it goes on Rock」など、色々掛けてます。

これがまた、歌詞が面白く、テンポの良い曲で更にかっこいい。
1曲リピートで聞きまくってます。

今のロック化したB'zよりも椎名君の方が一般受けしそうな気さえします。
是非、聞いてみてください。
 ※私の周りに椎名君のファンがいないので・・・(爆)

Posted at 2016/11/27 01:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月23日 イイね!

酉の市

23日は勤労感謝の日。
水曜日が休みだと、本当に楽ですね。

毎週水曜日も休みにしてくれれば良いのに・・・なんて思ってしまいます。


さて、この日は酉の市のため、行ってきました。

娘はスーパーボールすくいをやりたいのと、チョコバナナを食べたいという2つの目的から、お祭りを楽しみにしていました。

で、さっそく行くと、お参りするのに大行列。
もう、この時点でかなり気が滅入ってしまいました。

私自身はお祭り=屋台を楽しむという考えであり、屋台を楽しむついでに、ちょっとお参りも・・・という考えです。
でも、下町で過ごしてきた妻は違うわけです。
まずはお参りしてから!という固い信念があり、お参りを諦める様子はありません。

当然、娘も飽きますし、ただ立っているのも辛いですから抱っこをせがんできます。
さすがにかわいそうで抱っこもしてあげました。
私は私でただ立っているだけの苦行で、腰が痛くなってしまいました。
周りを見ても0~1歳の常に抱っこ状態の子供はいましたが、3~4歳の子供で並んでいるのはうちくらい。
さすがに、「今度からお参りは一人で行ってくれれば、後で合流するよ」と悪態をつかずにはいられませんでした。








結局、13:30~15:30の丸2時間並んで、ようやくお参りが終了。
私は無駄な2時間を過ごした点、腰の痛み、疲れ、そしてタバコ吸いたい病でイライラしてしまいました。


とはいえ、お参りさえ済んでしまえば屋台めぐりです。


大きな(高価な)熊手を購入した人への掛け声とか、芸能人の名前のついた提灯とか、いつも通りです。







まずは七味唐辛子ですね、以前も利用した口上の上手な人がいて、そこで中辛を購入。
あとは漬物やさんというか、べったら漬けONLYの店でべったら漬けを購入。

他にもシャーピンを食べたりモツ煮を食べたり、ビール飲んだり、ゲームさせたり、疲れまくりでしたけど、楽しく過ごしました。

やっぱり屋台ですよね~。

あんず飴を買ったら娘が大好きでした。


帰りはバスに乗って帰るのですが、乗るバスを間違え、かなり歩いての帰宅となりました。


来年はお参り無しで屋台だけ楽しもうと思います!
Posted at 2016/11/25 13:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月22日 イイね!

4歳の誕生日

先日、娘が4歳の誕生日を迎えました。

私側の祖父母からはリンクルスマホンをフライングGETしていました。
誕生日には妻側の祖父母が家に来て、リンクルワンドをGETした娘。
もう、貰った瞬間から「開けたい!開けてください!」と夢中になっていました。

これで残るは洋服ですね。
洋服が揃えば娘はプリキュアになれます(爆)


早いものでもう4歳。

少し前は、ズボンのことをジボンと言ったり、
ビックリ!のことをブックリと言っていたり、
私や妻を相手に「お名前は?」と聞いてきたり、
保育園の先生のマネをして、手にメモを取る仕草をして、「○○お父さん~!」と出席を取ったり。
3歳になったばかりの写真を見ると、まだ顔は幼くてかわいい。


もう、そんな日は戻ってこないと思うと、なんとも言えない寂しさがあります。

とはいえ、成長して貰わないといけないわけで・・・。
もっと写真なりビデオなり取っておけば良かったと、いつも後悔してるな~。



3歳になったときは、日中はパンツ、寝る前は紙おむつでした。
紙おむつが高性能化し、周りの子を含め、おむつ離れが遅い中、妻が意を決し、おねしょ覚悟でおむつを撤廃。

私が覚えている限りでは、おねしょは1年間で5回ほどだけであり、「なんだ!できるじゃん!」と喜んだものです。
ただ、その5回のおねしょは大人並みの量を排出し、敷布団2枚×2人分が全滅という、出勤前の緊急作業で大変でした。

それが今や、自分からトイレへ行き、便器の中に落ちないか確認していても「見ないで!」と女の子ぶりを発揮しています。
もちろん夜寝るときもおねしょはしません。
親としては非常に助かります。



誕生日のケーキは、大好きなアイスにしました。
サーティーワンのアイスケーキ。
妻に聞いたらお値段にビックリ。
4000円オーバーという高級品。

ただ、ケーキだと早く食べないとダメになるプレッシャーを感じながら無理やり消化するパターンが多いのですが、アイスケーキは冷凍庫に入れておけばいつでも食べれる安心感があります。
だって、スポンジ部分なんか5mmくらいしかありませんからね。
そういう意味では無駄にならず、食べたい時に食べれて良いと思いました。


私からの誕生日プレゼントは、以前ブログで書いた通りLEGOブロックでした。
妻からの誕生日を見ると、プリキュアの映画を見に行ったときに購入したモフルンポーチと塗り絵でした。

その二つを受け取った娘は全く興味を示さず、すぐにリンクルワンドで遊び始めました。
妻には笑顔で「ドンマイ!」と言いたかったですね。

リンクルワンド・リンクルスマホンには勝てません。


ちなみに、マクドナルドのハッピーセットではプリキュアグッズが貰える模様。
これまた、リンクルスマホン・リンクルワンドに装着可能なアクセサリーも。

危険です。。。




というか、私自身は母親・父親で2個の誕生日プレゼント貰ったことないぞ!?
贅沢させすぎた!

ということで、4歳の誕生日でした。
Posted at 2016/11/22 12:48:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2016年11月20日 イイね!

土日のあらすじ

すっかり忘れていましたが、土曜日の出来事。

寒くなったせいか、最近はよく眠れるんですね。
よく眠れるというか、寝ても寝ても寝たりないというか。
疲れが取れない体になっているのかもしれません。

という前振りから、いつものダンススクールは寝坊により行けないと判断。
さぼらせてしまいました。
朝ごはん抜きであれば余裕で行けたんですけどね。
何かと子供は全ての行動が遅いので、妻の諦めも早かった(笑)


で、もう、何もやることがなくなり、家で掃除をした程度でしょうか。
洗面台の掃除、うがい用のコップ、その他もろもろの掃除をしました。


外に出たのは唯一、私一人で昼飯を食べにサイゼリアに行った程度。

今思い返してみても、あれ?何をしたっけ?という感じです。



ということで、そのまま日曜日も。

日曜日も午前中は何もしてなかったと思います。

ただ、土日とも家にいると娘が遊んで遊んで攻撃が始まるので、歩いて近くのスーパーまで買い物に。

ぬいぐるみを入れる大きなボックスを購入し、私は荷物持ちとして先に帰宅。
こういうとき、車だったら何の苦労もなく持ち帰れるのになぁなんて思います。


家に帰っても暇なので、久しぶりに洗車をしようと重い腰をあげます。

で、洗車の準備をしましたが、駐車場自体の汚れが気になってきました。
う~む、これに手を出したらかなり大がかりになるぞ・・・。

でも、白いコンクリートの駐車場に着いたコケ、タイヤ痕、汚れが気になってしまい、ついにケルヒャーの高圧洗浄機を召喚。
高圧洗浄機はすごい威力を発揮しますが、最初の準備、片づけが面倒なんですよね。

ついでに車も高圧洗浄機で洗っちゃえ!ということで準備完了。

そこから駐車場との戦いです。
最初にシャンプー的なものをばら撒き、少し浸透させてから高圧洗浄機でゆっくりと時間をかけて取っていきます。
少し遠くに離して、範囲を広くすると全然取れず、かなり近めでやると取れる。
しかし、このたった5cm幅でしか綺麗にならないと、ものすごく時間がかかる。

しかも車の下も汚く、少しずつ車を移動させて掃除するという根気の必要な作業。

途中、妻と娘は帰ってきましたが、私はこの作業を終わらせなければ家に入れません。
何度かタバコを吸って休憩し、無事に駐車場の清掃は完了。
ただ、どう車を移動させても、真ん中あたりは車が邪魔で掃除できず、次回に持越しです。

その後、高圧洗浄機を利用して車を洗いました。
車に傷がつかないか不安だったので、全力で洗うのはホイールのブレーキダスト。
あとは、弱めの水圧で車に水をかけて、普通に洗車。

ブリスが無いので、個人的にはあまり好きではないですが、ゼロウォーターでコーティング。
今までひたすら重ねがけしたブリスXの効力は全く落ちてませんが、冬場になるほど洗車する気がおきないので念のためです。


で、高圧洗浄機を片づけ、家に戻ったのも束の間。
娘は朝からリンクルワンド、リンクルスマホン、塗り絵等で時間をつぶしていましたが、他の遊びをしたくてうずうずしています。

仕方ない・・・。
外に連れ出し、ボールを持って遊びに行きました。
やっぱり、なんだかんだで外で遊ぶというのはストレス発散になるらしく、非常に楽しそうにしていました。

結局、外が暗くなってくるまで遊び、私はヘトヘト。
それでも良い家族サービスになったと思います。


ということで、土日のあらすじでした。
Posted at 2016/11/24 12:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 34 5
678 91011 12
1314151617 1819
2021 22 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation